【保管庫1】ようこそ!メダベルブログへ!

こちらは以前、上部固定記事に寄せられたコメントを保管している記事です。
数が多くなってきたのでこちらへ移行しました。

34 thoughts on “【保管庫1】ようこそ!メダベルブログへ!

  1. オメガ777

    それにしてもいつになったらスピンフィーバー3が開放されるんでしょうか(女性専用は酷いです)。コナミゲームは純粋に運任せなゲームであるためメダベルさんの記事や動画を見ていても楽しめます。だから早く開放してくれることを願っています。
    追記 ちなみに私はコナミゲームでは初代スピンフィーバーとファンタジックフィーバー3で遊んでいます。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777さん
      あの一件以来、まだ異議申し立てはしてませんね…と言うより最近見にも行っていません;
      剥がれている可能性は十分あり得るのですが…うーむ
      っと、いつも見て下さってありがとうございますー!励みになりますよ><

      初代スピン!777を全然見たこと無い身としては羨ましいですなー…もちろん初代だからバンバン揃うわけでは無いでしょうけど;
      FF3はシステムは好きなのですが、スロット演出がちょっとなぁという理由だけで少し敬遠していました;
      同じ理由でFO2も全く触ったことがありません…

      返信
  2. とたけけ

    物理抽選についてですが、
    課金ガチャのように明らかに確率操作していないものに対しても
    クレームつけるユーザーさんはいらっしゃいます。
    しかしソースを開示してそれを証明する訳にはいかないので、水掛け論にしかなりません。

    もちろん「すべてのゲームが操作していない」とは言い切れませんが、
    疑心暗鬼の可能性も往々にしてあるということです。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>とたけけさん
      無いことの証明は不可能に近いですからね…全てを開示してくれない限りは…
      それでもメダルゲームでわざわざ操作する理由が私には分からないです、山シリーズの速度変化は誰だって気づきますし仕様として捉えます
      見た通りの結果に一喜一憂することが、楽しみに繋がると思うのですがねぇ…
      私だってまだ記事にしていないギンガーン実践で頭がおかしくなるような成績でしたけど、それでも運が無かっただけだと思っています
      そしてその地獄を超えた先に、想像を超えた喜びがあるはずです
      到達できない今は憶測で語る事しかできないですがね…

      返信
  3. こうし

    久しぶりですね。今日北斗を実践したら、なんと!BBで百裂拳が45枚という蹴りを下回る枚数を叩き出しました!(泣)ただ、その後すごいドラマがありました(笑)いやー16連目で無想転生引いたり、17連目で天将奔烈回避して、結局5068枚の昇天を獲得。あ、5000スタートです。しかも、BBだけで4300獲得していたので大きく見ると、実質10000枚獲得していたようです。Aランクミッションも余裕で埋まる。でも、22連目にあのストックを再補充するなどあの動画に似ているな(笑)あ、BBの結果は35連で店舗ランキング2位でした。そういえば話が変わりますが、キリンマント煽りを確認、全マント確定台詞を3つ確認しています。お前はもう死んでいる、北斗神拳は無敵だ、てめえらに今日を生きる資格はねえ!! です。再度話を戻しますが、5068枚の2週間前に昇天6908枚を取った時は19連目に?から先制来て飛び上がった(笑)高継続最高!  …長文すみません。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>こうしさん
      お久しぶりです!
      え!?百裂拳45枚!?そ…それ見間違いではないですか?;
      放置しても50枚になりますし、下回ることは…いやいや、無いと決めつけるのは駄目だってこの前決めたばかりでした;
      ドリームスフィアのボールスロットで2桁くらいの衝撃です、一度出るまでは無いと思い込んでしまいますしね…

      初期値付近とはいえ5000枚…デカい!いやはや、動画を見たいくらいのドラマチックですな…
      35連で4300ならこちらのランキングだと1位です、おめでとうございますー 25連でも泣きそうだったのに30連超えるのは無理ですっ
      あぁ、あの動画の人は2回も夢想決める運を持っているのにどちらも速攻消し飛ばしていましたね…
      維持出来るだけでも凄いと思います、夢想はどうしても即消しばかりです…
      ってそんな短期間で昇天2回ですか! トータル2万枚くらい払い出されてませんかね…; いいなー!
      かく言う私も短期間で2回やらかしたとはいえ、値が違いすぎますしね;
      昇天出来るに越したことはないですが、どうせなら最後は自力で勝利を掴みたい!なんて願望ありです

      演出に関してはごめんなさい、私は全く把握していません…パチンコ版の知識は大まかにしかないので細かい部分は分からないです;
      キリンマント(金台詞)はハズレありですよ!お気をつけあれ…
      ちなみにですがパチンコ版の演出法則がメダル版では通用しない部分が少しあります、バグなのかなぁ

      返信
  4. オメガ777

    プラネットラッシュだけでなくブリザードラッシュで高倍率の時にもスーパーとかの名称をつけて欲しいです。余談ではあるが私のマイホはSEGA系列店なのにギンガーンがありません。そのためメダベルさんのサイトで予習しているのに実践できないのが残念です(ちなみに北斗やガリレオ3の攻略を参考にした結果メダルを3ヶ月間買わずに済んでいます)。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777さん
      残念ながら氷山は高倍率が出るであろう状態が確定する条件が無いのですよね…
      銀河は少ない球数でラッシュへ行くことで高倍率がほぼ確実なものになりますが、氷山は完全にそのベットのPO次第…だと思っています
      もちろん、高倍率が確定した瞬間に~~~ラッシュに格上げするのも良いのですが…正直、今後そういう場面が出て来る回数はあまり無い気もします;

      ありゃ、SEGA系列でも無い所には無いのですね… こちらには稼働開始ひと月後にやって来たので系列店なら入るかと思っていました;
      参考になれば嬉しいですよー!でもガリレオはまだしも、北斗はほぼ台紹介やらで収支に結びつくことは殆ど書けてないですよ><
      と言うか技術介入の有効率が少ないので攻略に関して書くことが無いです…スミマセン
      あくまで情報サイトなのでお許しあれ!

      返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>しょこらさん
      アンケート次第では勝てるかもしれませんよ(無責任)
      今度もしかしたら違う名前候補の募集をするかもしれないので、そちらなら似合うかなぁ…なんて?

      返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>しょこらさん
      ここまで来たら全部揃えるべきでしょうな…
      ただ全くと言っていいほどやり込んでいないので、まずは知識を得るところから始めないといけませんね;

      返信
  5. おう

    初めまして。サイトを参考にしてガリレオに挑戦しているものです。参考にしすぎて初代で赤球ブロックしようとして失敗しましたw

    さて本題ですが、ガリレオJPシミュレーターにてバグを発見しました。settingの多くが正常に反映されず、例えば初期設
    定においてもチャージやガードが有効となってしまいます。

    サイトの方に書かれている期待値について同条件で独自にシミュレーションした所、100球では42.0、1億球では42.3となりました。再考をお願い致します。

    余談ですが、黄球の配当の期待値は『ほぼ』15/(1-黄球の比率)=38.5だと思われます。厳密な結果はURLの通りですが、表示桁数内で差はありませんでした。また代入して期待値を求めると、上記の数値と精度よく一致しました。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>おうさん
      初めまして!初代は今では当たり前になっているルールが無いですからね; 赤が悪魔に思えるって考えられないなぁ…
      と、こんな計算サイトが…誇張抜きで何でも出来そう

      シミュレータに関しては、HPからダウンロードした直後のものを起動してみましたが特に問題は見受けられませんでした
      数値検出用の記号として’:'(コロン)を使用しているため、コロンがどこかに混入している可能性があります
      フラグ関係は’1’をONとして定めていますが、コメントモードをONにして画面上部のインフォ部分と矛盾した実況をしていたら確実にバグですね;
      こちらの環境では未確認です…

      >>期待値
      うーん…申し訳ありませんが、現実的に考えてみると低すぎませんか?
      JP獲得時にフィールドに転がっているボールの件などもありますが、私が100球を獲得した際は惨劇レベルにひどくても5000枚は来ました
      もしかすると、ガリレオ初代での話でしょうか?
      チャージ、ブロック、クリティカルを全てOFFにすると、おうさんの算出した期待値とほぼ一致します…
      (ガリレオ3だとピンクが15枚なので、シミュレータを使用するとその分の誤差が発生します)

      >>計算式
      これは…無限等比級数の問題ですかね?厳密な方の式はごめんなさい、よく分かっていません
      簡易式の導出式のようなものでしょうか…分子が各オッズ(15,30,…,495,500,500,…)における期待値の総和なのは分かるのですが、それをさらに割る…うーん
      とりあえず、チャージ等を考慮しない場合はこれで正しいと思います
      ただ、プレイできる環境にはガリレオ3しか無いので初代に関しては議論しか出来ないです;

      返信
      1. おう

        申し訳ありません、私の勘違いでした。ガリレオ3についていまいち理解していなかったもので…
        ご推察の通り初代だとこんな感じです。3はやったことがないのですが、初代以上にハイリスクハイリターンなのですね。シーソーやカプセルボムについては知っていたのですが、偶数配当が25枚しかないのは衝撃です。

        私は日曜にしかゲーセンに行けないので、今から行ってきます。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>おうさん
          むしろ、初代で黄色が60%だとこれ程までキツくなるんですね…
          運が悪いとガリレオ3でもチャージなどが全く噛み合わず、初代みたいなJP状態になることがあるのですが
          期待値42枚となるとエグいなぁ…そりゃ伸びませんわ;
          2や3になってから特殊フィーチャーが増えた分、絶望的な色比率になりやすい代わりにそんな状態でも逆転できる可能性がありますね
          …そういえば検索しても公式ページがヒットしないですね、無くなったのでしょうか;

          お、頑張ってください!良い結果を待ってますよ!

          返信
  6. ロングJr.

    はじめまして。
    いつもアラビアンジュエル専門で遊んでいます。(うちのホームはジュエルくらいしかマトモなプッシャーゲームないので)

    メダベルさんの動画を見つけてからは、
    ブログを楽しみに見ています。
    影響されてか、プッシャーの時についつい子供と一緒に同じように突っ込み入れてしまいます(^_^;)
    最近は動画アップがないのでさみしいです。
    これからもよろしくお願いします。
    ジュエル
    最近は動画アップがないので

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ロングJr. さん
      初めまして!プッシャーがほぼジュエルだけ、だと1席プレイ大好きな私には厳しい・・・
      ゲーセン行って座れずにそのまま帰るのも嫌ですし;

      うぅ、ありがとうございます>< 何だか色々な方向からジュエル動画を期待されている方がいますし、そろそろストック消化しますかね・・・!
      確かに最終アップから2,3か月経ってますし; 気長にお待ちいただけると幸いです

      返信
  7. やまやま

    はじめまして。よくメダベルさんのサイトを参考にさせていただいています。

    サイトには書いて無かったのですが、ガリレオ3のボーナスゲームのポップアップバレルでスパナを刺した時のドスッという色が緑と赤と虹の3パターンあるようですが、緑と赤の違いはあるのでしょうか??
    個人的には緑はゲームオーバーになりにくいかな・・・?と考えているのですが

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>やまやま さん
      初めまして!参考にしていただきありがとうございます!

      緑は通常スパナとハテナスパナ、赤はSPスパナを刺した時のエフェクトですね
      なので特に意味は無いです、SPを刺した時に飛びやすいのなら緑が飛びにくいのも間違いでは無いかな・・・?
      私は飛ぶ確率に差は無いと思ってますが;
      虹文字でぶっ飛んだのはまだ未確認です、さすがに飛ばないとは思いますけど確信はまだ持っていません・・・

      返信
  8. こうし

    初めまして。メダベルさんのサイトを参考にしつつ北斗をプレイしているものです。実は初めてプレイした時に青保留で無予告で777が当たったんですよ(たぶんエイリやん)あと、ケンレベル4でシンと戦ったところ、チャレンジバトルで負けました。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>こうしさん
      初めまして><
      無予告で777・・・!おめでとうございます、リーチ掛かっても百裂ゲージかぁくらいにしか思えないです;
      最近777当たってないなぁ JPCターボのBGM大好きなんですけど
      チャレンジバトルについては公式サイトの通り、レベル4だとジャギ以外は負けありなんですよね;
      HPだと実践上100%としてますが誤解を招きそうなので後で一言添えておきます

      返信
      1. こうし

        メダベルさん。実は書き忘れましたがその777で結魂取りました。1311枚で少し安かったですが。実は今年の1月2日にBBで40連チャンしてその時は全国一位になりました。(あとから46連チャンで超えた人を見ましたが)あと、昇天JPを取った時に流れる曲は、20~24、25~29、30連チャンで変わる気がします。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>こうし さん
          777結婚おめでとうです、ボールが粘らない台だと狙えなくもないですが外せば両隣の100を味わうことに・・・怖いね!
          40連・・・!30連もしたことないです、すげぇ! JP確定中の継続チャレンジで粘れる気がしません;
          あれ、全国ランキングってあるのでしょうか? 筐体にあるランキングはローカルだと思いますよー

          流れる曲って条件で変わるのかな? てっきりランダムだと思っていましたが・・・
          最近北斗は触っていないのでそこら辺の調査は諦めます;そもそも昇天が無理・・・っ

          返信
          1. こうし

            中央にあるのはローカルのランキングだったんですね。ありがとうございます。実はつい最近のことなのですが、百裂乱舞リーチに行く時の赤シャッターで1のリーチがかかりました。(それは当たりました)あと、キリンマントからカウントダウン予告4(赤文字)で外れました。

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              >>こうし さん
              赤シャッターは3,7確定だと思っていた時期がありました・・・そもそも演出ページがおかしいことになってるので直しておきます;
              エイリやんも保留以外では当確止まりですし・・・

              キリンマントだと文字が金色に見えるせいで確定って勘違いしますよね;
              パチンコ版は詳しくないですがこのゲームでその予告揃って外れるかぁ うーむ

              返信
      2. こうし

        メダベルさん。今週行って来たんですけど、結果は+1000枚でした。(全部北斗です)実は最初は-2000枚位でボロ負けでした。それで台移動をしたんですけど、その台が凄すぎました^^速攻でキリンマントで8当たり。乱世も必ず5連荘する(一度20連荘前後もあった)通常時も50枚前後で必ず当たる(ほとんど百裂乱舞リーチ)しかも、ほとんどが3か7のリーチで777が二回も当たりました。実は一回目の7で隣の人と同時に7が揃いましたww(結婚は3000越えています)僕は結婚狙えなかったけど、隣の人が結婚狙えて結婚ズドンでした。 実は昇天6000越えていました。緑保留から突発当たりを引き、15R目まで行きました。(ストックはありません)17R目まで行き、ストック獲得チャンス!!ダメでした。18R目に剛掌波好配置でダメでした。後味の悪い1日でした。                   

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>こうし さん
          -2000からよく巻き返しましたね、北斗で3000枚固まって出すのは余程高いJPとか世紀末タイムでもやらない限り難しいです;
          しかも全部スロとBBで戻したんですか!そこまで好調な北斗は出会ったこと無いですね、精々良くて1000枚レベルです…

          777で狙えるか否かはかなり大事ですよ!結婚狙うか3連BB狙いで安定を取れると無駄なく恩恵を受けられるかと思います(特に777からだと高継続確定なので)
          …私は狙ってボールが粘らなかったにもかかわらず数ミリずれて結婚3000台を逃したことが;あの時はもっと正確にタイミング図るべきだったなぁと思い知らされましたね…

          昇天6000…10R超えた時点で意識してしまいます;惜しすぎる…
          結局は自分のボール投下位置が原因なだけにより悔しいんですよね、確かに後味悪い;
          デカイJPは大抵1度しかチャンスが無いというのもまた…

          返信
          1. こうし

            実はその前日に、世紀末タイム引きましたwwしかも4倍だったので超ウマウマでした(+2000枚)

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              すげー!半年レベルで世紀末タイムなんて見たこと無いですよ!(他人の、ですが;最近私はプレイしてないので)
              3倍以外って途中で昇格するのではなく最初から4,5倍って表示されてるんですかね? 私は3倍しか見たこと無いので;

              返信
  9. まめた

    迅速な返答ありがとうございました!!!

    サイト確認しました。確かにガリレオ予告以上に狙った撮影は難しいですよね…
    それでありながらも、プレミアに関する項を作成してくださりありがとうございました。
    これからも拝見させていただきます。

    返信
    1. ast 投稿作成者

      こちらこそ見ていただいてありがとうございます><
      そう言っていただけるとモチベーション上がりまくりです!

      返信
  10. まめた

    初めまして。メダベルさんのサイトを参考にさせていただきつつ、ガリレオと北斗をプレイしているものです。

    先日北斗をプレイ中に、突然画面中央に「エイリやん」が出てきて、リーチから333揃いのバトルボーナスに突入しました。
    プレミア演出と思いメダベルさんのサイトを拝見しましたが、プレミア演出について書かれている項はありませんでした。
    ひょっとして、パチンコ版と類似しているため、敢えて省かれているのでしょうか??
    仮にプレミア演出に関するネタをお持ちでしたらサイトにて紹介してくださると嬉しいです。失礼します。
    (ちなみに突然のことで動画ならびに写メは撮れませんでした…)

    返信
    1. ast 投稿作成者

      >>まめた さん
      初めまして>< 参考になっているのであれば幸いです

      おーエイリやん!おめでとうございます、見たこと無いです;
      今まで見逃さなかったプレミアはレインボー保留とバットの落し物が肉だった奴かな・・・どちらも3,7は確定しませんが
      プレミア演出はパチンコと一緒だと思います(省かれている部分は多いと思いますが)
      それで大抵の演出は長くて数秒ですので、ずっと動画撮影orカメラセットするのはさすがに厳しいです;
      ガリレオの予告系を撮影するよりも相当大変だと思われます
      パチンコの演出を紹介しているサイト様であればプレミア演出まとめのようなページもあると思いますし、
      私がそこまでしなくてもいいかなーと言った感じです

      一応この件について後でHPの方に一言添えておきます><
      分かってる限りでも書いてみようかな・・・?

      返信

とたけけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。