特許関係のページでメダルゲームと検索すると色々引っかかって面白いですよ
リンクが禁止されているので直接紹介は出来ませんが、
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage
こちらでメダルゲームと検索した場合の項番7の代表図面とかどう見てもアレです
代表図面が一発であのゲームだなぁって分かる画像が多いです
あのバベルのメダルタワーも項番24で見ることが出来ます、2011年の時点で申請されていますね
どうやってタワーを建設しているかも少しは分かるんじゃないかな…プログラムのフローも載ってます
他にも内部構造の画像等も沢山あるので気になる方は特許ページを漁ってみると良いかも?
…と言うかこれだけの数の特許があるなら意図せず侵害する気がするんだけど
ガリレオ記事(全3Part)
その1→http://blog.medavel.net/?p=5609
その2→http://blog.medavel.net/?p=5634
その3→ここ
ガリレオ編その3です、ガリレオ記事は常に長い!
でもそれだけ見せる部分があるゲームってことですな、実際見るべき点は多いです
銀河は過程をすっ飛ばして結果だけ…は仕方ないですけどね、でも記事的に持たないんだよなぁ
そうそう、今月シルバーウィークに北へ旅立ちます…けど記事ストックがたくさんあるので特に何も変わりません
スタート、レジェンドチャレンジ!
見事L字で62球獲得したところからスタート、この時の私の顔はポカーンでした
あの角度からL字に派生するとは全く思ってなかった…
ああああああああああ超汚い!!!
赤が1個だけ混じっています、探してみよう!
なら防げばいいだろ!
さらにピンクを押し上げて少しでも繋ごうとする姿勢、いいぞ!
この色比だとここで繋がないともうオシマイ、頑張れ頑張れ!
良かった、5845枚です
あの絶望的色比率からわずかな隙を見つけて伸ばしたのは本当に褒めたい
あれまともにやってたら3000枚コースだと思いますよ…
余韻に浸るアフターモーd…
どえええええ!?
なんてこった…久々に奇数よりもいち早く7が揃うダイナミックな展開!
外しても黄色流出が確定、一切損はしません
当然1球チャレンジ、コースターの黄色比も中々良いぞ!
決めるんだ…!
☆祝★2連続JP☆
ここに来て初めての経験、JP後1回転JP…
なんてことでしょう、まさにアンビリーバボー!
もうこれだけで大満足ですが、高オッズJPであることも忘れてはならない!
\(^o^)/しかもピンクもう1個追加する徹底ぶり
アングルで分かると思いますが事故ると思って動画モードでした…
色球は計8つ、伸びる要素は十分にあった…
いや、ある!
色3つでチャージ、しかも大分伸びた!!!
しかし青がスタンバイ、フィールドを見ての通りコイツさえブロックすれば大量に繋がります
仕事しろ、青!!!
全然クリティカルせずに15コンボ、あーあさっきのが痛すぎるな…
純計算で3000枚ロストですからね、頭痛くなる
この画像の次の緑もブロックで1000枚乗ったでしょうけど通過
1発目のJPみたいな良展開は全く起こる気配が無かったでござる…
連続JP、JP中まで運は続かなかった!
しかし偉業は達成できた、これだけでも自慢できる要素が増えました
100球JP、大事故JP、そして1回転JP…ここにプラネットスクラン獲得と通常時一撃万枚を加えたい
夢を追い、いつもプレイします
アフターモードは…
歯が立たねえ\(^o^)/
黄色2個救った後にこの有様、私が奮闘したためJP直後から-500枚でこれがそのまま今回の収支です…
2連JPでも負けるとは、一体どうすればいいのですか!?
ならば!
ファクトリー中に疑似ったああああああああああ!!!
これもかなり前に生かした反省、絶望的な状況でも7揃いの可能性を考える!
諦めて速攻落とす真似はしてはならない、他に事情が無い限りは…!
可能性を信じるまで、1球JPC3連続決めを…
と言うことで収支変わらず、-500でした
プラネット2回(しかもこの後もう1回流出)、JP2連続とたいへん恵まれた素晴らしい展開でしたが何故マイナスなのです!?
…マイナスの文字色って青か赤か緑か、どれが良いんだろうってたまに思います
おわり!
今日、ドリスフィで確変モード中に赤ボールがMAX進化となりサテチャレを獲得しました。そこからJPCに入り、シルバーJPが当たり2420枚払い出されました。(ちなみに落ちた赤ボールはPMCに入ってダイレクト300枚でした。)
後は北斗で1時間遊んで+5枚でした。(なんか百烈チャンスで火炎砲を持ったモヒカンが出てきて200枚でした。)
>>ももけんさん
赤MAXってJP取る使い方じゃなかったはずでは…
ダイレクト300も効いてかなりの配当になったのではないでしょうか、良いですな!
火炎放射器のヒャッハーちゃんは難易度中でしたっけ、全然覚えてない…
こんだけ色玉があるときついですよねぇ・・・
その中でもピンクさんがイケメンになる姿は素晴らしい(許したとは言っていない)
アフター(JP)モード
2連続JPとなると確率は何万分の1とかそのレベルでしょうね・・・
二回目のJPをおまけと考えれば十分ですよ
まず自分はJPを出すのが滅多にないですからwww
うーん3連続でJPはきついですね・・・
3連続JPとなると確率は何十(ry
JP→JP→JPCとか他のお客さん寄ってこないんですか?
自分だったら釘付けになってますよww
それでも-500とかガリレオ恐ろしすぎィ!
-の文字色は青でいいと思います。
話は超変わりますが、自分の新ホームで珍しいイベントやってました。
~ハイリスク・ハイリターンで超絶KAZAAAN!!~
・BET枚数は最低30
・一段目のUPは一箇所のみ
・二段目は1倍・アウトを封鎖
・三段目は?封鎖
・JPC・SJPCは二箇所封鎖で確立超UP!
いいイベントでしょう?(ドヤ
一段目は例の如く加速するんでほとんど入りません。
また話は変わって質問です。
自分はコメントをする時に、記事の内容に沿って空白を使っているんですが読みやすいでしょうか?
読みにくかったら次から変えるので、回答お願いします。
超長文失礼しました。
>>ネギナシネギトロさん
これだけ色があってもブロック率は絶望的、ガリレオ3のキツい点です…
そんな中隙を見つけて伸ばしてくれる瞬間がホント好き!
これを休日に出来れば優越感に大量恩恵にふざけんなオーラ全取りですね!やった!
何故あまり嬉しくないかと言うと、獲得しなければもっと伸ばせた可能性があるのですよね…
黄色比率が高かったので手持ちの戦法をフル稼働すれば黄色フィーバーもありえた、あくまで理想ですけど;
スクランが絡めばその向こう側まで行けますしね…可能性は低くても思わざるを得ないです
JP出せないのは…うん、多分最近私が獲得しすぎなせいだと思います
3連JPは滅多に…無いことは無いですけどJP10台だったせいで減りました…
この日は結構静かでしたね、次回のガリレオ記事では黄色フィーバー中のJPCってことで多少ギャラリーが出来ました;
収支はやっぱり出だしが遅すぎるのですよね…-4500まで凹んだ時点で諦めます
1段目UP一箇所とはまた奇抜な…少なからず狙わないと確実に入らないですな;
しかし二段目以降の完全アシストが超強力ですね、一段目が普段通りの動きなら完全な抜きゲー化しますけど加速するとなると…
キツい一段目は動画で拝見したことがあるのでその通り動くとなると逆に完全な無理ゲー化しますね…
面白そうではあります、期間限定でやってみたいですねー
私も改行はいつも使っていますよ、話題が近かったりする場合はまとめて返すこともあります
改行、段落区切りはあると見やすいので助かりますね、返信する際も段落ごとで分けて返すことが出来るのでその点でも嬉しいです
こんにちは、今回は長文です。ご了承下さい。今日動画で信長コンツェルントを見ましたかなり面白かったです。12月に映画が始まるみたいだから観にいこうかな。みなさんは、どのドラマが好きですか?
突然ですが、みなさんは、数あるメダルゲームの中で、どの確変モードが好きですか?私は1位はグランドクロスドリームスヒィアの確変、2位は海物語の確変、昨日も少しだけやりいいところまでいきました。3位はフォーチュントリニティ2の確変モードです。この確変モードはJACPOTチャンスを取れる確率が4分の1になるから結構面白いです。ちなみに北斗の確変は私の中で8位くらいです。
おまけ 昨日北斗のメダルゲームの乱世モードで3図柄を5回くらいあてました。今思ったんですけど、乱世モードの3、7図柄って青保留でも来るんですね。いつも、緑保留とかで出しているから気づきませんでした。
>>マグロさん
ペニシリン…(小声)
スフィアの確変は増えないですけどね…ボール育成はもちろん大事ですけど、手持ちが無い人に非常に厳しいゲームですな…
好きな確変と言ったらファクトリーモードですねぇ、演出の奇数偶数比率を知っていると尚更面白いです
増える云々では無く演出面での面白さが一番ですね!もちろん強力さも備えていますし
そ、そりゃそうですよ;いつも乱世に緑を持って行くわけでは無いですし…
VFの確変は、確変中の激アツ予告から
偶数が揃って確変終了する鬼仕様です・・・。
>>とたけけさん
(VFの「チャンス」「大チャンス」「激アツ」って下手すればリーチ無しかボールだった記憶が…)
(蝶々が↑の3つが書かれたルーレットを回す演出が特にそうだったと思います)
VFの演出は総じてアテにならないですね・・・。
アツそうな予告が出ても半分くらい外す覚悟でやってます。
LV5保留でボールが出るとゲンナリ・・・。
>>とたけけさん
演出全般よく分からないのですよね;
疑似連でも先読みでも無い水中に潜る予告とか例の蝶々とか…
確変中のストック貯めは必然的に初回がボールになってしまうのがリスキーですな、即偶数で残り保留が無駄になるのも気になります
まあボール揃いはフィールド上のボールが少なくなると出てくるので、
予め適当なところで消化しておくしかないですね。
即偶数揃いは無いこともないですが、
それでもLV5保留ならダイレクト150WINなのでそこそこおいしいとは思います。
LV1保留だと25WINなので。
>>とたけけさん
3個落として3個補給のローテーションで行けそうですかね、それでも高レベルストックを1個犠牲にするのは仕方ないですな;
Lv5でボール15個も出てきたらスーパー確変で30個でしょうか…ガリレオかな?
そこまで貯めるまでの投資がキツくないですか?
でもその分も賄えるのでしょうね、やっぱり未プレイだと立ち回り云々は分からないです;
育成してる最中にボールが落ちていくので、
適当なタイミングで育成中の保留を1つ犠牲にするしかないです。
下手すると育成中のLV3保留とかで偶数揃いますが・・・。
確変単体では赤字なので、それ以外の好条件が必要です。
JP直後で積もってるとか、ヴィーナスボールが複数あるとか。
それが無ければ確変中でも座ってはいけません。
>>とたけけさん
あぁ、ボール狙いの保留で偶数を狙い撃ちされるパターンもあるのですか…
VFいやらしいですなぁ;いやまぁ、ストックレベルの概念があるゲーム全般そうかもしれないですけど…
確変台でもダメですか、勝率を求めると座れる台がかなり限られますねぇ;
もしどこかでVFをプレイすることになったら色々考えないといけなさそうですなぁ…
コナミ機種は物理抽選で打ち勝てないとどうにもならないのも怖いですね、スロットで増えることはまず無いでしょうし
スロットで増えることは無くもないですが、期待できる確率ではないですね。
ハイエナとチャンスタイム以外はオススメしません。
そういえば今日、2回目のVENUS JPを取りました。
端のサテだったので、前回と比べて10%くらい落ちが悪かったですが・・・。
>>とたけけさん
VFの確変の場合ダイレクトWINですし、機嫌が良ければ増える要素はありますけど巡りあうまでに爆死しかねないですからね;
プレイできる状況が限られるゲームはやっぱり…
この状況からでも狙えます!ってゲームが理想です;ジュエルとか見た目がダメでも面白く仕上げられるから止められないです
VFのJP報告が久々に感じますねー、不思議…
サテの位置で落ちが10%も変わるゲームってそれはちょっとなぁ…5000枚JPならワンカップも変わる訳ですからね、誤差で包めるわけにはいかないです
なんか今日行ったら半分くらいのサテにボールが9個転がってました。
今までは多くても7個がMAXだったので、設定が変わったのかもしれません。
ということは、今までボール最大数を絞られていたのかも・・・。
>>とたけけさん
1台だけなら偶々かもしれませんが、半分となると違和感ですね?
変に落ちとかが弄られていなければ良いですけど…易しくなったと思いたいところです
ていうかLV5保留でボールが揃ったら
15個くらい出てきても良いと思います。
アラビアンジュエル2が出たら
今のルーレットを物理抽選にしてほしい!
設定次第の?ポケットがありそうだけど
それだとP/Oが調整できないじゃん、と思いましたが
大数の法則的には同じようなP/Oに落ち着きそうな気もします・・・。
物理抽選の当たりマスの数を店が増減させてP/O調整ってのも面白いですね。
売り上げが下がってきたら露骨に当たりマスが減ってるとか。バレバレか。
まあゲームの売り上げに店の命運がかかってる訳ですから、
デジタルで調整できるようにしておかないとまずいですね。
>>しょこらさん
オートモード派大歓喜ですなぁ、ピンクをだっぱだっぱ落とせるので中々途切れなさそうです
ハテナを追加してしまうと今までのルーレットとの差別化があまり出来ない気がするので、ピンクBPなら単発率高くても自力BPは設けてほしい!
単発率が高いならまぁ諦めはつきますし…
ガリレオ2の時はP/O関係なしにブロックするのがよかったのに・・・
各色球のブロック率も解析しっかり出てましたし
3になってから完全にP/O調整してるとしか思えないです。他にもいろいろ文句はあるんですけどね
・なぜシーソーをつけた
・JP初期値10球て
・マキシマムジャッジなぜ廃止した(どうせならスカイミックソを)
・ライトモードの存在
・スクランブルなぜキャッチアップバーを4つにした?そのままでよかったのに
・ファクトリー単発せめて1回ぐらいクルーンやらせろ
プラネットJPも微妙なところですね
物理抽選あってのガリレオなのにと思います
>>まりもさん
3のブロック率…一応それらしい値にはなるのですがね、本当に一定確率なのかは永遠の闇です
PO率の大きく異なる2店舗で調査出来れば明らかになるとは思います、それか全力で突っ込んだ場合の挙動を全調査ですね…
他に調べてみたという方はいらっしゃらないのでしょうか?
3のシステムは嫌いじゃないですよ、って言っても3しかプレイしたこと無いですが…
ライトモードとファクトリーは同感です、FFFは奇数昇格が主なのに結局クルーンできないのはまずいでしょう…
配当が低くなったりシーソー付いたりで改悪っぽい点も見受けられますが、2みたいなスロks嵌まりで高オッズ捨て安定と言うのも何だかなぁとは思います
JP20台で誰もプレイしないこともありそうですし…3はプラネットが高ければ夢は見られます
フィールドがボール祭りになって稼げるのは3ならではの点でしょうね、その点もカプセル爆弾で破壊されますけどね;
色々くっ付けたけどバランスは上手く保たれているとは思います
スーパーマリオメーカーをやってて、面白い事が思いついたので考えてみた
メダルプッシャーメーカー
まずはフィールドを作り、つぎに横の壁をつけるかつけないかを決める(横穴も)
次にメダルやボールの種類、大きさ、重さ、価値や特殊効果を決めたり、スロットやチェッカーなどを付けたりする。
次に物理抽選とJPCを作るこの2つは複数作れる。
ブロックやルーレットなど何でも配置できるし穴も開けられる
後は投稿すれば完成
>>ももけんさん
物理抽選とかは何とかなるかもしれませんが、スロットが鬼門ですな…
テンプレ演出しか使えないとなるとちょっとなーとは思います、特殊モード等の演出も難しそうです
3Dソフトを始めて触った時って何をすればいいのか分からない状態から始まります;
うちの会社の場合、開発内容が特許に抵触する恐れがある場合は
法務関連の部署に確認を依頼してます。
もちろん恐れが無くてもコンセプト決定時点で確認はしてると思いますけど。
メダルゲームはどこの部署が作ってるんだろうなぁ。
断片的に情報が共有されるだけで、よくわからんのです。
>>とたけけさん
なるほど、膨大な数の特許をどう調べているのかは謎ですな…
メダルゲームのワードだけでも調べ切れるレベルでは無い気がしますし;
まぁ近くとは言え縁が無ければ特に関わりませんからねぇ…
火山店の火山が綺麗になってました、なんか癖も変わってイマイチやりづらい…
ボールがすっごいすべるよ!
最近セガ機種ばかりやってます、飽きが来にくいのも魅力の一つ
ただしたまにはコナミ成分も補給が必要です、今夜は海物語をやってきました(支離滅裂)
JPC抽選中、グラクロから
<100メダルスフォーユー
(10番ステの結果)
<ポーピーポーピー
(スロット当確の音)
そして10番の100に入るという…
完全にグラクロにおちょくられました、あいつ絶許
マリンタイムからのJPCだったから
まだ良かったです、なお+200でした
自分はシルバーウィークはFT初代をやりに遠征します、前々からやりたい機種だったので行けそうでよかったです
自作難しい…どうやってポケットを等間隔に開けるかが難航しそうです、設計から心折れそう(豆腐メンタル)
>>茶ネコメダルさん
清掃、配置変えが怖いのが山シリーズです;物理抽選が故ですなぁ…
こちらの銀河は一段目と二段目が段々白くなってきました、少なからずボールが削れているみたいです
綺麗にしてほしいけどクセは変わらないで欲しい…
メチャクチャだぁー!
他機種のことを気にしているとこちらが失敗するのは多分メダゲーあるあるです;
抽選中は出来るだけ周りは気にしませんねー、でも外野が色々言っていると気を取られます…
FT初代いいですなぁ、一度は触ってみたい機種です…どこまで行けばあるんだろう
図柄の縦回転をこの目で見られればそれで良いです(真顔)
等間隔は角度計算して線引っ張って円描いてスイーですなぁ、私的には穴を開ける方法のほうが難しそうですぞ…
スプラトゥーンやりたい
>>しょこらさん
わかる、でもWiiU持ってない…
JP後に777が2回ってなかなか珍しい方じゃないかなと思います(JP後に777来ること自体激レア)。緑が仕事して青が仕事しないって最近の青のブロック率の低さは悲劇的なレベルですね(特にメダベルさんはガリレオ記事内でほぼ毎回青ボールオッズクラッシュの部分が入っているような)。
収支の文字色については
プラスの時は青でマイナスは赤の方が良いかなと思います(単純に黒字・赤字っていうのが理由だがプラス収支を黒にすると普通の記事との区別をつけにくいので青の方がわかりやすいためこの文字色の提案をしました)。
なお、私のブログはガラケーで書いているため文字色の変更不可です(そのため記事が見づらいかもしれませんがご了承ください)。
>>オメガ777さん
外せば絶望的な状況に追い込まれることもありますけどね;777の使いどころは難しいです
JP後777はJP開始前に全力投入していれば時たまお目にかかれますなー
青はホント駄目です、大事な時に全く仕事しません…
ブロック率がそれなりに高いが故の問題ですね、ちょっと可愛そうです
私の昔の記事も装飾一切なしでズラズラーですけどね;あんまり読み返したくはないかな…
強調する時は毎回赤にする癖がついているので直るか分かりませんがやってみますぞー
書き溜めている記事が5つもあるのでその分に関しては見逃してやってください;(全部ガリレオのせい)
ガリレオで残り一穴+あと一回SORRYすればJPCを三球で挑めたのに
いきなり7が出てしまい(1が変化して出た。しかも失敗した)
落胆しました……何で7が来るんだ……最近ガリレオ運がねえなぁ。
二球でJPCを二回やってどっちも失敗する有様も前にありました。
そして何を思ったかヒョーザーンへ挑み
『ボール4個で挑戦!』を三回行った結果→『いえす!いえす!いえーす!』じょん!297×4
>>デアリン将軍さん
7テロホント止めてくれ…ガリレオ3のシステムと噛み合わない点ですよねぇ、前までなら7が最高役で不動でしたけど…
まだ埋めてしまってミスするなら納得できますが777で中の人に潰されたと思うと辛い
2球2回なら成功する確率の方が高いです…ふう
4球3回外し、私も最近一発撮りして似たような展開でした…
外せば外す程ヤケクソでどうにでもなれ連射です、こういう時ってラッシュに入っても続かないのです…
ガリレオの7ってJP後だろうと関係なしに来るんですね、なんかこの記事見てたら無性にガリレオがやりたくなってきたぞ!
個人的にマイホに唯一足りないのがガリレオ、銀河はちゃんと入れてくれたし、ガリレオも頼めばもしや・・・!?
いやバンク3桁の人が9割を占めるモーリーには場違い過ぎるか・・・
>>クロトレインさん
JP前にボールを落とすためにドカドカ突っ込んで虹保留をつけまくれば、JP後にその見返りはちゃんと出てきますよー
とは言っても777ズドンは流石に予想外ですけどね!
ガリレオは店を選びますよー、銀河もそうですけど;
エラーやらメダル補給やら面倒臭そうなので店員さんの教育云々もあるでしょうな…
神ゲー扱いしても良いくらい面白いので、このブログを見て下さっている人に伝わればいいなぁ
き、北へ旅立つ?、旅行でしょうかね。ふむ、お金もちですなー、おととい台風が凄くて、腰が抜けました、幸い大丈夫でしたがね、川が決壊こぇー溢れたら、死んでまう、 住んでる所、分かっちゃいましたかね、テヘ、土曜日は、友達と、モーリーファンタジー泣、に逝って参ります。うぇるかむてぅーぎんがーんをね
>>わらびもちさん
(なんて返信すればいいか分かりません…)