【自作枠】もう少し?

===SUPER自作ラッシュタイム!===

最近ろくに書けなかったので書いておきます、独り言っぽくなるけどやっぱり書いた時に良い案が思い浮かびやすいのでこうやって整理する感じに綴るのが良い感じ

 

結構完成に近づいた気がします、80%は出来てる気がする
残り20%は部品が足りないのと配線とか、あとちゃんと動くかどうかで動かなかったら99%から処理しています…に逆戻りの予感

plr52
軸に針金をボンド接着(長方形型にしてあります)、その間にマグネットシートを貼った木材を通しています
木材は比較的簡単に抜けるので軸に固定してあるのは実質針金だけです
なので下のカバーも外せる…と信じたいけど試していません
カバー自体は回転軸とセロハンテープで接着しているだけなのでそこは簡単に取れる(取れてしまう)のですがそこから何とかして針金を超えて引き抜かないと中のメンテナンスは出来ません
既にガバガバじゃねーか…まあ取り外す必要が出てこないのが一番ですけど、輪ゴムとセロハンって時点で十分怪しい

plr53
この上に更にマグネットシートを貼った木材をブッピガン、磁石なのでいつでも取り外し可能です
100均で買ったこのマグネットシート、磁力は相当弱く金属はろくに張り付きませんがシート同士だとある程度面積があるとかなりの威力を発揮してくれます、有能
この上乗せした木材がUFOの骨組みになります、果たして全てを支えることは出来るのか
後半へ続く

ちなみに結構適当に作ったものの、羽とこの木材が接触することはほぼ無さそうです
ギリギリってほどギリギリではないですが結構近いので振動次第ではぶつかるかも
ただ羽も羽で固定先が針金バネのため上下方向には緩いので破壊されることは無さそうです

あとはこの骨組みを上手く組んで全てのパーツ、入賞口とそのカバー、皿を固定できるようにすればほぼ完成!
残るは配線だけになりますが配線も考えつつ組むので骨組みが出来上がればもうOKでしょう!
まあ…そのレイアウトをどうするかが一番問題なんだけど

 

===電子部品紹介コーナー===
今回使うものを綴っていきます
自作する時に使いたくなるようなパーツを紹介、何かの役に立つかな

plr54
その1、サーボモーター
貰いものです、部品にしては結構なお値段
このモーターは角度を指定して回すことができるモーターなので入賞口の封鎖に非常に役立ちます
この先に例のゲーセンリング(微妙に上に映っているアレです)を装着できるように裁縫針をボンド&セロハンでセットしてあります、本当はこんなことしちゃだめだよ
ゲーセンリングを付けたらボールの入賞待ち時は水平にし、ボールを入れたくなければ垂直にすることで入賞口封鎖とボール排出を行うことが可能になるとっても便利なグッズ

のはずでしたが物が違ったようで、このサーボモーターは回転角度を指定するものではなく連続回転…通常のモーターのような使い方をするものでした
相性は悪くなりましたがこちらで回転時間を指定してあげれば誤差はあれどまあ大丈夫じゃないかと…

ちなみに部品の中ではずば抜けて重く、100グラムほどあります
これが悪影響にならなければいいんだけど…

 

plr55
その2、圧電フィルムと呼ばれる品
これが変形すると電圧が発生するのでそれを読み取ることでボールの入賞を検知します
ボールが入賞する場所付近にセッティングして必ずこれを経由させる…予定でしたがクビかも
このフィルム自体が固い(銀色の部分じゃなくてその周りの透明な部分)のでボールを落とすとボールがビヨンでぶっ飛んでいきます
これじゃ入賞口から出ていくor上手く落とせないと思ったためです、あとボール自体が軽すぎて検知できるか怪しい

 

plr56
その3,4 赤7セグとフルカラーLED
説明不要でしょうか、どちらもお買い得ですよ
ネットで製品名を検索すればそれに関する情報はたっぷり出てくるので困ったら検索しよう!

plr57
その5、右側で浮いているカラーセンサ
ぶっ壊した唯一のパーツ…ボールの色を検知します
カラーセンサ自体はあの基板に張り付いているちっこい水色の物体です、4mmの正方形くらいのサイズしかないので滅茶苦茶小さいです
落としたらまず無くすシリーズなので扱いが難しい…そこでそういう部品を取り付けやすくする基板と言うものが存在するのでそれを使用しています
これ無しで直につけようとするとクッソ難しいので止めた方が良いと思う、それで(多分)壊しました

おまけに6本も線を要求するので組み込みにくい銀河内部では結構痛い配線量
最終的にはケーブルすら邪魔になりますからね…
あ、これの使い方は検索すれば色々書いてくれているので参考にしよう
ただ予定外だったのが、白色光を明るく照らしてあげないと色検知が出来ません
なので注文中…照らしさえすればまあまあの精度で色が分かります

 

その6、マイコン(arduino)
下にあるでっかい奴です、これで全てをコントロールします
センサの情報を処理したり信号を送ったりはプログラムを書いてあげれば勝手にやってくれるすごい奴
理想通りじゃなくて書いた通りに動くのがツンデレ気味
とにかく、これと他の部品を全て接続することでやっとゲームになるわけです
ハード(物理的)面が終わったらあとはこの子とにらめっこです

 

plr52
おまけ:配線
まあこれが問題な訳で…これのために予めストローを使っていたわけです
軸取り付けてからだったらもう二度といじれない部分なのでここだけは予定を見積もって事前にやらないと駄目な部分
なおストローの内2本は軸固定用のネジの侵食により封鎖されている模様

この配線ですが各電子部品が必要とする線を通してあります
4本固まっているのがカラーセンサ君用、その他は色々
UFO機構を取り外せるようにした以上配線も切り離さないと意味がないのでコネクタ化してあります、こうすることでブスリ♂してパーツを接続することが出来るようになっています
赤と黒の線は電源、言わばコンセントなので3つに分割してそれぞれのパーツに振り分けます
そうしないと赤と黒の線をパーツ分だけストローから出さないといけないので邪魔です、あと限度がある

 

以上です、銀河は中央の軸しかないので配線が難しいですがプッシャー機などでセンサを使う場合はそこまで苦労しないかと思います
みんなも、作ろう!

 

61 thoughts on “【自作枠】もう少し?

  1. ドリームチャレンジ

     鳩ぽっぽがいなくなると行き帰りの楽しみがなくなりますね…。いろいろ考えてみましたが(今頃)VF の噴水を思い浮かべるかワンダーなどの曲を口ずさむぐらいしか思いつきません。

     VF のALL WILD ってまさか…D10000!?
    またケーエスさんのネタバレ防止動画であったミステリーJP は内部が関係しているのでしょうか?

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ドリームチャレンジさん
      ルート変えたら居た…
      徒歩タイムはスマホでなにか流しながら歩いてます

      D5000+フィールド5000だから若干違うのね
      ミステリーの真相は分かりません、中の人のご機嫌だとは思いますがそうとは言い切れない…

      返信
  2. セブンスター

    いつの間にやらシャドプリ動画がUPされていた・・・
    常に流行りの波に乗り遅れる男、それが自分である(´・ω・`)

    幸先の良いスタートですねぇ。いきなりボーナスゲットですか・・・
    おまけに10ライン間のペナルティも余裕で回避とは運にも恵まれてるようだ。
    ・・・しかし預けという大人の事情により停滞ですか・・・使い込み疑惑で黒猫君が憤慨してそう(´・ω・`)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>セブンスターさん
      世間がバベルカラコツナガで盛り上がってる中でひっそりシャドプリをする姿はまさに影
      新作メダルの時期になると【超最新台!】【最新作!】とかタイトルに付く動画が乱発するのきらい

      即死は免れたので安心しました、ただIN無しで終わったらそれも無意味だなぁと
      多分このルールだとペナる時は泥沼のようなペナ回数になると思います、ラストナンバーぶち落として1ペナ、その間猫メダルでやらかして1ペナ、枚数もダメで1ペナのハットトリック
      まあ預け問題はその時になるまでには解決させておきます、撮り貯めストックは十分あるので

      返信
      1. セブンスター

        1回JPC外すと「ハイまた明日~」となってしまうから結構厳しいですね・・・
        3つもペナ拾ってたらストックがあっという間に尽きてしまう。
        後、黒猫ヤマト君の態度何気に辛辣ですね。メダル貸してるせいか?(´・ω・`)

        近所にシャドプリのプレミアムシートイベントやってる店があるのを思い出しました。
        10ライン配当が11000枚ダイレクトという超強力なJp・・・
        これだけ高配当になると流石にやる気が出ます。久しぶりに行くかなぁ
        メダベルさんのラウン〇にはプレミアムシートありましたか?

        バベルもぼちぼち出回ってきましたね・・・このブログでも徐々に悪評の波が・・・(;´・ω・`)

        メダルタワーって一昔前だとサイクロンフィーバー君のタワー(縦に積み上げただけ)
        とかピラミッド状に積み上げたヤツくらいでしたよね・・・
        バベルのは本当「塔」って感じがします。

        あのタワー、2本並べてるとプッシュの仕方によっては
        前のタワーを押し切れずに横にズレたりするんですが
        オーブを仕切るスリットに上手く食い込ませて崩壊狙えないかと考えてます
        常時満席なので検証は週末になりそうだけど(´・ω・`)

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        1. medavel 投稿作成者

          >>セブンスターさん
          まあガリレオでもそうじゃないですか、確率は圧倒的に高いですけど;
          ガリレオでペナを用意するとしたらなんだろう、実力絡みだとオッズ30でオッズクラッシュさせるとか?
          宇宙戦艦君はいずれボロを出すかも…
          公式が語らなかった設定は完全に独自解釈させてもらっています

          プレミアム席のJP値って固定なのかなぁ
          こちらにレート台はありません、期間限定でもそうなったことは無いみたいです
          まあ1ラインでプログレを崩しにかかる人が多いので、レート台になったらもう私くらいしか座らないんじゃないですかね…

          メダルタワーを自動生成するのはサイクロンだけでしたね、手動でタワーを作っている店舗だとピラミッド、でもバベルみたいに積んでいる画像もあったような?
          とにかくバベルのタワーはインパクトは抜群ですね、なお…

          後ろのタワーの崩壊に合わせて前のタワーもぶち壊せればダブルで美味しいですな、何ならアイスストームダイヤキュート…
          横にズレる正確な条件が分かれば良いのですけどね、それで壊れないと余計に落ちの悪化を招きますけど…期待しています

          返信
          1. ネギマシネギトロ

            ブレインダムド・・・じゅげむ・・・・ぱよぇぇぇんwwwwwwwww

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                   ◯

            上からの視点で
            後ろのタワーが前のタワーと噛みあう形になると前に進んで
            そうでないと横にずれるんじゃないですかね

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              >>ネギマシネギトロさん
              ぷよぷよの大型機が出たらJPCで大連鎖毎に500枚ダイレクトにぶちまけとかしたら脳汁やばそう

              噛み合いかぁ、そうなると狙って出来るものではないですね
              動画を見直してみましたがオーブのガイドとの距離がタワー1個分くらいある上に横幅が一番狭くなるのが結構手前側ですし、あまり現実的では無い気がしてきますぞ

              返信
          2. とたけけ

            軽いタワーで重いタワーを押すと
            変形したりズレたりします。
            意図的に崩す価値があるほど高いタワーは
            ズレたりしないと思いますが…。

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              >>とたけけさん
              そう言えばこの話題は前にもあったような?
              高いタワーは鉄壁ですねえ…どこか1か所だけでも欠けてくれれば…

              動画を見直していましたが、建設後のタワーってプッシャーの凹部分とほぼ密着しているじゃないですか
              そこにオーブをねじ込んだら倒壊させられませんかね?
              特に高いタワーであれば下部の変形はかなりの影響をもたらすかと思います

              返信
              1. とたけけ

                この動画だとオーブによって前進してるだけですね。
                https://youtu.be/YcecMXK1_Y4?t=10m58s

                もっと高いタワーなら変形するかもしれません。
                崩れるかどうかは疑問ですが・・・。

                中層タワーで高層タワーを押し続けた時に
                中層タワーが前のめりに変形したことはありましたが、倒壊までは行きませんでした。
                倒壊するとしても押し続けるにはかなりのメダル投入が必要なので意味ないかも。
                低層タワーが自然消滅することは多いですが。

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  >>とたけけさん
                  いつも動画発掘させて申し訳ないです
                  タワーの一部に力が掛かればそこだけ凹むかと思いましたが甘かったですかね…
                  ただ高層タワーなら下部の少しの変形が上部に大きな影響を及ぼす…と信じたい
                  タワーを崩す技を数個用意出来ればどれか1つくらいは刺さってくれるかな?

                  返信
  3. ドリームチャレンジ

     すっかり春ですがそちらの鳩ぽっぽは元気ですか(w)
     廃人でも今日は3時間実践です。バベルが満席だったのでカラコにしたのですが、これが大当たり。DJ ペンタ君大活躍。1回目のワンダー1ゲーム目でJPC いき初の13球抽選を体感しました。
    さらに凄かったサルページ15倍!
    しかし調子にのる&ムラがありすぎて結局プラマイゼロに。正直勝ちたかったのが本音です。

     カラコは絶望期にやったらアカンでー

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ドリームチャレンジさん
      それが雪が消えるにつれて姿を消しました…
      鳩って定住しないのかな

      カラコは続きさえすれば楽しいのねぇ、JPCも余裕レベルで泳いでくれるのでノンストレス
      このゲームで15倍返しはデカいなあ…基本0か1か2だからかなり役立ってくれる

      まあうん、このゲームで勝とうとするのは絶望的かと…
      粘らず短時間で逃げ帰るのが良いんじゃないですかね、てきとう

      返信
      1. ドリームチャレンジ

         今はワンダー1発で逃げてます。(今日は例外)唯一勝った日がマイホの稼働初日。私の特殊能力初見パワーが発動した日です。
        サルページ6倍ラッシュ
        あにまだま60×10倍WIN落とす
        初ワンダーでJP 1000枚獲得などで+4000枚でした。なおその後8000枚飲ませた模様。

         メダベルさんは何のゲームが好きですか?(2含む)

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>ドリームチャレンジさん
          大抵リンゴ1個くらい過剰に貰っちゃってもう1周したくなる罠
          ってことで絶対に止めたい時はサルベージアウト勢になります、落ちろ!落ちたな

          カラコ君はビギナーズラックをくれなかった…勝ち終了した日はあるのですけどねぇ
          カラコ2のゲームはよく分かっていないのでちょっと除外しますが、好きなのは
          あにまだま > サルベージ > コロッタ
          の順ですねぇ、ただ15球くらい続いても配当をくれないあにまだまは頭沸騰しそうになる

          返信
          1. ドリームチャレンジ

             銅以上で2週目確定→死亡パターンくらったもうやだ

             私はサルページが1番好きです。2回で0.5倍は返ってきますし、また私はサルページの倍率の中で●●234567を神倍率、●●1.523456を準神倍率と呼んでいますがその2つがほんと好きです。生かせないと絶望感満載ですけど。
            あにまだまも好きですがムラがありすぎるので外部で判断しています。37球で10.2倍~パーフェクトゲームで1.4倍ですってwww(アイテム無し)またたまに銀の偽物がくるのもうまい。
            コロッタストーンはゴミ

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              >>ドリームチャレンジさん
              「落ちてたら拾うけど別に捨てても良い台」ってどう対応しようか困りますよねぇ…
              続けても減るんだろうけど何もない台に座るくらいならマシ、うーん悩む

              サルベージは事故要素はバッチリありますねぇ、いつでもどこでも指定色が狙い目になるので安心感もあります
              まあ連続している時はそっちの方が良いことも多いですけど;

              返信
            1. medavel 投稿作成者

              15球目くらいまで頑張ったのに一向に消せなくてそのまま落ちるの大嫌い

              返信
  4. Hiroki

    こんにちは!Hirokiです!2回目のコメントをさせて頂きます!

    自作プラネットラッシュの記事久々に見ましたが、ボールに色付けた状態での自作プラネットラッシュの動画を見た時点でもう完成かな?と思いましたが、そこまで本格的になるとは・・・自作プラネットラッシュだけではなく、自作のギンガーンの筐体を作れそうな勢いですね!

    公務員試験の勉強で、メダルゲームをプレイする機会がほとんど無くなっていますね。プレイするとしたらメダルの預かり期限が切れる少し前の日にプレイしてる感じです。就活終わったらスターホースをプレイしてみるんだ・・・(中毒性高いみたいなので今は手を付けないようにしています。)

    バベルタワーでメダル増やせる気がしない・・・JPCステップが1個3倍でその他全部1倍の状態は良くありますし、そこからギンガーンでアルマゲドン流れるくらい連チャンしないと最大の高さにならないのが絶望的すぎますね。もうあれはストレス発散でタワー倒したいときにプレイすることにしましたね!最もストレス発散できそうなのはガリレオファクトリーですが、置いてない店舗が多くなって来てるので残念ですね。

    ギンガーンもプレイしてみましたが、ハイベット帯域の倍率は4球でもRED1倍で萎えましたな。ですが、運良くすぐにプラネットラッシュが来てくれましたのでプラスで終わりました!もうプラス!サンジュウバイ!が聞けないと思うと寂しくなります・・・。(ハイパープラネットラッシュは聞けるかもしれないですが、ラッシュに突入、20連する気がしない・・・。)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>Hirokiさん
      ボールが入ったらこちら側でサイコロを振るなりして倍率決定、手動でボールを排出してー…
      なんてやればそこまで苦労せずに完成させられそうですけど、なんかコレジャナイ感が漂うじゃないですか
      だったら可能な限り原作に寄せよう!な計画です;
      ちなみに何故銀河の中でもラッシュ部分を作ろうかと思ったかと言うと、実は一番簡単だと思ったからです…
      1,2段目は死ぬほど難しいと思う

      真面目だぁ…メダルは預かり期限があるから面倒ですよねぇ、仕方ないことなのでしょうけど
      行ける時に行きたい派なので行かなきゃと思うのは嫌ですな
      スタホに限らず競馬は私には合わないです;

      そもそも最大の高さまで建て上げても重すぎて減るってどうするんですかね…
      フィールドからネジが頭を出しているファンコロと同じようなもんじゃないですか
      未プレイの分際で言うのも悪いとは思いますけど、あれはタワーを倒すだけで完結ですね…
      ガリレオは本当に残念、あのゲームは永遠に語り継がれてほしい

      ハイパーの闇は深い
      どうもクリスマスのアップデート以降ハイベット、廃ベットの倍率がよろしくないですね
      こちらは店の設定もあるのでしょうけど他の方からの報告も微妙な感じです
      銀河の楽しみは確率に応じた倍率が出ること、それが潰されてしまってはどこに魅力を見出そうか…

      返信
  5. デアリン将軍

    自作えらいことになってますね。

    俺が山シリーズで一番好きなのはヒョーザーンです。二段目に入るのが楽しい。
    二番目はギンガーン。一段目が一番きついけどHOLD0~1で二段目突破したら嬉しい。
    激カザーンは ?が多くないと話にならない(俺の腕に問題があるだけですが……)
    なお、OUTに入るたびに『ドッボーン』という声をいちいち言う男になりました。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>デアリン将軍さん
      えらいことにしてみました、完成させたいところですがパーツが到着するまで動けません…

      んんー、山の順位ですかぁ
      一番はまあ言うまでもないでしょう、二番は激火山ですね
      やっぱり純粋に上っていくのが良いしホールド頼みすぎないからホールド埋めの作業もほぼ必要ないです
      最下位氷山はやっぱり…2段目がねぇ、ホールドが埋まらない台の拷問具合は嫌いです

      一日100回もドッポーン言ってたら疲れますぞ

      返信
      1. 青ネコメダル

        期待値最大で30弱がいいとこのくせにアホみたいにメダル飲む氷山きらい(拒否反応)

        2段目挙動の98%は操作で出来てます
        メダベルさんの一発撮り氷山part5の
        挙動、まさしくあれが回収期の挙動です
        通常ではステージが
        傾き切って反対に動き始める寸前に閉じ始める
        ボールがUP付近の山を越えた(ステージが水平になる)あたりで閉じ始める
        の2つの挙動をしますが、回収期は
        傾き切らない内に、又は傾き切って少し動いた後に閉じ始める
        ステージがどちらかに少し傾いてから閉じ始める
        となり、通常パターンと比べステージの傾き方とクレバスの閉じ始めのタイミングにラグが生じるのです
        UPに入るタイミングは一瞬なため、ラグが少しでもあるとぶっ飛んでったり部品に弾かれて×1やダイヤに入ってしまいます
        ラグは基本的にUPに入るまで解消されません、一定の量を越えて飲むと?から高倍率が1回だけでます
        それでもUPに入らず飲みすぎた場合は再度?から高倍率が出ます
        ラグにも大小はあるためいつかは入りますがある程度は飲ませないとラグが小さくならない感があります
        このサイクルは内部が良いと判断するまで延々と続きます

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>青ネコメダルさん
          3段目さえ行ってしまえば10倍近い安定した配当がゲットできるので消費量を何とか抑えれば戦いやすい部類だとは思うのですけど…消費を抑えて上げるのがそもそも無理だと思いつつあるここ最近
          倍率が出ているのに負けたのはやっぱり堪えるなぁ

          何をやっても入る気がしないなぁと思うことはありますが、露骨に避けている印象は受けません
          閉じるタイミングは私は時間制で3パターンあるように感じますね
          ・1段目から上がってきて最短
          ・↑よりワンテンポ遅れる
          ・ボールが1往復する
          …な感じで、上2つのタイミングで閉まる可能性が7割8割
          殆どボールが2段目に来た瞬間の傾き具合で入りそうか入らなそうか、と思っています(即閉まれば良いコースじゃん!,ワンテンポ遅れたら行けそう)
          台によってはやたら手前側に来たり、クレバス自体の傾斜のせいで右側の滞在時間が長かったりはします

          Part5を見直してみましたが、1/3くらいはUPチャンスではないですか?
          ちょっと勢いが足りなかったり無様にUPくるりんぱされてはいますが十分チャンスコースだと思われます
          あれが入るか入らないかはもうクレバス自体の問題じゃなくて裂け目に付いているでっぱりの問題じゃないですかね
          アイツは裂け目全体で20本くらい付いていた気がするので似たコースでも同じ動きにはなりませんねぇ

          倍率に関しては飲ませすぎると一定ラインまで保証する感じに補填してくれる印象です
          ハテナに連続して入れすぎると1倍張り付きの作業に戻りやがりますが、適度に入ってくれると現状維持に持ち込めるかも

          返信
          1. 青ネコメダル

            昨日(?)の自分はちょっと偉そうな口聞いてますねぇ、何様だこいつ

            うむむ…でも球がクレバスに付いている出っ張りと出っ張りの間を移動する時間は一瞬なので、一瞬でもUPする挙動からズレればUPには入らない訳です
            0.1秒でもずらせばおそらく別のポケットに入ります
            操作を露骨に感じさせないために、ズレをほんのちょっと作るだけでプレイヤーが有利になるポケットに入らないようにしたのでは、と思います
            氷山の配当的に考えてもUP以外はほとんど等倍ですし…
            文章構成が下手で伝わりにくい文章になってるのが悔やまれる、泣

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              >>青ネコメダルさん
              おじ様!

              その一瞬の時間をコントロール出来るとはとても思いませんね…
              中央を跨いだからといって毎回同じ速度、タイミングで動いているわけではないですし
              仮にボールの位置や速度の情報が分かっていたとしても惜しい感じを演出させるのは無理だと思います
              何たって台ごとにクセが違いますからね…未来を推測するのは容易いことではないです

              まあ、どう思うも個人の自由です
              別に意見を押し付けるつもりはありません

              返信
          2. ドリームチャレンジ

             氷山の2段目のUP 側に青い光がありますよね。台が閉まり始めるとそれが消えますよね。あれで2段目の閉まるタイミングを考えると、
            ・1回目の点灯後(最短)
            ・2回目の点灯の途中
            ・2回目の点灯後
            ・3回目の点灯後の4パターンあります。
            上からパターン1、2、3、4とするとpart5では、最初のほうは1、1、1、3。7分経過して…のところは4、UPに入ったやつが2です。見てみると全て違ったタイミングなので確かめてみてください。

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            1. medavel 投稿作成者

              >>ドリームチャレンジさん
              んーランプか…見てなかったです…
              どこかのサイトでも4パターンだと見た記憶があります、って言ってもこちらが選べるものではないので攻略の役には立ちそうもないですな…
              2段目を見て1段目を狙うのはいくら何でも無理じゃないかなぁ

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              1. ドリームチャレンジ

                 2段目を見て1段目を狙うのは火山のみでお願いします。(私それで戦ってる)

                 あっ1軌道!→来ない→ダイヤ確定
                これは2がうまい!→来た!→おーーー(焦らし)順当に?に入れて稼いでください(それも入らない)

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  (返信がマジで間に合わなくなるので私宛のコメントは1日2つくらいに留めてくれると幸いです…)

                  返信
                  1. ドリームチャレンジ

                     あっセブンスターさんにも言われてたやつ…申し訳ありませんでした。今日は実践しないので大丈夫です。

                    返信
  6. bickey

    プログラムなら任せとけ!って言えるぐらいの知識を身に着けたいbickeyですw現在勉強中~

    どんどん本格的になってきましたねぇー!ただそれっぽいものを作るだけでなく、色検知まで自動化してしまうとは…恐るべし銀河愛。こちらはガリレオが大好きなので、いずれ自作したいですが、コースターやフィールドはともかく、シューターが鬼畜レベルに難しそうなのでおそらく無理。

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    1. medavel 投稿作成者

      >>bickeyさん
      あっじゃあお願いします(早とちり)
      最近は動画編集時間が自由時間を食っていると感じてしまう瞬間が多発しています、まずい

      だってどうせやるなら色々付けたいじゃん!→きつい
      まあ元々は挑戦って意味で作り始めたので詰まるわけにはいきません、詰まったら何とかするのです
      ガリレオ自作はちょっとどころじゃなく絶望的じゃないですかね…
      作るにしても何か1つに絞った方が良いですよ、ボールコースターを眺めるだけとか、シューターでシュコシュコしたいとか
      シューター自体はメダルを挟む感じに全力でモーターを回してあげれば行けそうな気はしますが遠距離かつ正確に飛ばせと言われると…

      返信
  7. オメガ777

    バベルはまぁ…私のブログにもある通りかなりマイナス評価が強いです。ぶっちゃけガリレオファクトリーと交換する価値が皆無な気がします(故障のしやすさもガリレオ以上かもしれないレベル)。
    余談 今ニコ動でシャドプリ企画を見てきましたが最初からああなるとはな…。
    (動画についての)要望ですが、メダベルさん側のセリフが黒色なのは少々見えづらい気がしますので、色変更お願い致します。

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    1. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777さん
      少なくともガリレオと交換する意味は無い、たとえ代わりが何の機種であろうと…
      バベルの稼働はこちらは座れないレベルである上にメンテが良いのか故障も見られませんね、どれだけ飲まれているのか聞きたいところ

      ん、どっち側か怪しいけど黒セリフ駄目かぁ
      色を付けるにしても何色が良いか分からないので縁の白を太めにしてみます、すみません

      返信
    2. bickey

      今まで結構長くメダゲやってますが、初見で一番驚いたのがガリレオだったなぁー。
      プレイしてみると、初見のインパクト通りめっちゃ楽しくて驚愕したのを鮮明に覚えてますねー。
      ガリレオは、これを超えるメダゲは今後出てこないと思えるほどの傑作だと思いますぞ!

      返信
      1. medavel 投稿作成者

        >>bickeyさん
        私はほとんどのメダルゲームは事前にネット上で知ってしまっているので、
        実際にゲーセンで完全初見のゲームを見てうおおおおお!となることはまず無かったのですよね…損している気分
        それでもやっぱり動画で見るのとは違うなぁとは思いました、今じゃ当たり前の光景レベルで慣れましたけど;

        ガリレオ、名前を変えて新作で来ないかなあ…

        返信
  8. ドリームチャレンジ

     メダベルさんの激火山が撤去されたので激火山300倍EJPC のネタバレタイム(ガチで300倍狙いたい方は見ないことをお勧めします)

    「2秒前」に30倍か300倍か分かるぞ(ボイスは一切関係なし)
    30倍!まだまだー等(すぐ)trrrrr チョ サンジュウバイ!!
    30倍!まだまだー等  (1秒間が空く)  trrrrr チョ サンビャクバイ!!!
                          以上

    返信
  9. ドリームチャレンジ

     LEDや電子部品などで随分と本格的になってますね。すごいです。私は技術系は苦手なのでなんとも言えませんがとにかくすごいということだけは分かります。完成を
    楽しみにしています。

     さて、(カラコで破産する前に)私もバベルをやってきました。何かコメントでは高評価がきてないようですが私も低評価気味です。
     良いところは、(500枚以上の)タワー崩壊の瞬間。あれはやはり気持ちいいです。また物理抽選も継続型好きの私にとっては最高です。
     悪いところは、まずハイエナ必須というところ。でないと勝てないです。また、抽選待ちが長すぎるというところ。これはどうにかならなかったのですかね…。そして、ビッグタワーがなかなか落ちないというところ。時間がないとアウトパターン。といったところです。内容的には楽しいですけどね。長文失礼しました。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ドリームチャレンジさん
      頑張っています、設計図も無しに適当にやってきた割には綺麗にまとまっていて感動してる
      まあ規模が大きくなるほど適当さが後々絶望的な悪影響になりかねないので弄りすぎは注意ですね…

      勝てないという結論に至りますねえ…2000枚JPを叩き出さないと無理な気がする
      でも出てくるJPCは良くて2倍だし、なんだかなぁって感じです
      今のところ確固たる有効打は発見されていませんが果たして?

      返信
      1. ドリームチャレンジ

         有効打はおそらくないでしょう。ただネタはありますよ。
        JPC を3BET プラネに置き換えよう。
        緑(黄)(×1)4、青(×2)2、赤(×4)2、SP (×8)1、黒(×0)1
        ブラックボールが中央に入るまで、プラネットラッシュが続くぞ!チャーンス。プラス、1倍。10連チャン。ここからは、以降のカラーボールの倍率が、全てUPだ。
        (目標)スペシャル! プラスゥ、ゴジュウロクバイ!!

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>ドリームチャレンジさん
          みんなでプラネットラッシュが始まる可能性が…?

          こりゃ3倍ゾーンくらいから始まらないと辛いですなあ、って元もそうか;
          基礎倍率が7倍になれば銀河も逃げ出すレベル、でも50連とか出来るわけないのねん…
          そこだけはバベルも銀河も一緒な模様

          返信
          1. ドリームチャレンジ

             あっそれは…突っ込まないでおいてください。(バベルの特徴)

             電車の中で返信できるとかマジで素晴らしい
            というわけで今日も預け復帰戦&ネタ撮り実践(約8時間w)に行って参りました。
             カラコの時間。誰もいない時に応援で銀貰った…しかも4球でオワタのに。明らかにおかしい、。ワンダーは50で撃沈。
             銀河は初のビックSP 8倍以下ですって。もうやる気ないなこれ…。
             バベル空かないので空くまで1倍火山の時間。41ベット30倍べええええええええええんwwwwwwした後に500程と300程のタワーがある台が空いたのでハイエナ。ですが、JPC が全く続かない(^0^)3、6、4連。昇れバベルでダイレクトJPC 当たって驚いた。それだけ。
            再び1倍火山。神配置でJPC いって狙いどおりの×?。………キュウバイ。べええええええええええんwwwwwwwww 最終的に3000枚程抜きました。
            最後にギョー転ガッポリすしに500枚飲ませて帰ったとさ まる

            返信
            1. ももけん

              もしかして幽霊アニマがやってる可能性微れ存(おい
              もし幽霊がいたら全力で逃げ出しますよ!べええええええええええんwwwwwwwwwってごめんなさいメダベルさん!なんでもしますから!(全力で謝罪)←今日から真面目にコメントしようと思った人 なお応援50BETやって30球続いたのにリンゴくれなかったのは秘密(大嘘)

              返信
            1. medavel 投稿作成者

              見てるゾ、まあ自分も銀河で60連オーバーはしているから無理ではないんだけど大事な場面で引けと言うのは無理(無理)

              返信
              1. ネギマシネギトロ

                氷山で5betした時に限って53連した時は喜びと悲しみが入り乱れてやばかったゾ

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  そうなるよね…なんで5BETの時なんかに VS 1000枚貰えるなら良いじゃん
                  氷山はホールド埋めてからハイベットが定石な以上埋めてる最中の事故は避けられませんけど…

                  返信
                  1. ドリームチャレンジ

                     もしメダベルさんが遠征実践初期のように預け貧乏人だったらそれは喜べますか?

                    返信
                    1. medavel 投稿作成者

                      まさに今の状態ですけど、そりゃあ適正ベットが10くらいでしょうし5ベットだろうが嬉しいですよ!
                      最初期は増えれば良いのです、何でもするのです

      2. ネギマシネギトロ

        そろそろメダルタワーを建たせない方法が出るんじゃないですかね(適当)

        返信
      3. 青ネコメダル

        落ちが微妙なサテだと2000枚JP出しても減りますが何か(半ギレ)
        2000枚出すより1000×2出した方が多分増えます、タワープッシャーしないと1000枚は微動だにしない…

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>青ネコメダルさん
          ひええ…そんなこと言われたらラッキーバードフルバースト計画が…
          タワープッシャーは順番待ちが作れる状況でJPCをストックしまくるしかないですねぇ、2個貯めてJPCの全引きプッシュでもう1個
          これでも先頭が中盤を過ぎるだけであとはもう…

          返信
          1. とたけけ

            JPC権をストックするということは
            タワーが建ってない状態でフィールド2周する羽目になるので、
            JPC合成でもしない限りは損じゃないか?と思うのです。
            「タワーが建ってしまうと落ちが悪くなる」とかはあるかもしれないですけど。

            スロットでオーブが当たる度にシーソーの説明するのやめてほしい(スキップ不可)。
            特にオーブ枯渇時は連続でオーブが当たるので辛い。

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              >>とたけけさん
              うーん…JPCを一度行いタワーが建った状態でもう1周した時のメダル消費量と先頭のタワーの位置はどこら辺になるのでしょうね
              予め2周させた場合は第一タワーが進む量は第2タワーに押された分だけになりますが、
              2周目に必要なオーブを落とすのに重りを背負わなくて良いのは魅力的かと思われます
              あとは2連続全引きプッシュで3週目までの間隔も縮まるので3本目のタワーで押せる…かも、ってところです
              そもそも2周分ストックする時間があるか分からないのですけどね!

              説明が鬱陶しいのは何かのゲームもそう思った記憶があるのに思い出せない…
              マリオシリーズはアイテムを入手すると2回目以降は説明を省いてくれるのですよねぇ、見習ってほしいです
              まあ1回目の説明があっても演出時間に差は無いのですけど;

              返信
          2. 青ネコメダル

            逆を言えば落ちの良いサテでは割と戦えます
            何故かはわかりませんがマイホのは全台同じ横穴設定のはずなのに落ちの良し悪しがあります…
            イミワカンナイ!
            横穴に流れるのが露骨に見える台は
            分が悪いのでやらないのが吉です、2500枚飲まれました…

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              >>青ネコメダルさん
              落ち良い台かぁ…調査以前に台が空かないから比較できるようになるのはいつ頃かなぁ
              VFで落ちをチラ見したことはあるのですが実際座ったら思ったより悪かったので目分量で測るのは止めておきます;

              ほんの少しエッジが違うとか、ネジが云々?
              こちらのVFもグラクロも良く分かりませんが落ちの良し悪しはありますな、VFの横穴は全部一緒だと思うのですけどねぇ
              とにかく同じ落ちだとは思わないでおきます、空いてるから座っちゃえは新機種だとよくやりがちです…

              2500飲ませはどう頑張っても取り戻せない気が…

              返信

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