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news
シャドウプリンセスのアンケートの結果についてはこちらで公開しています
http://blog.medavel.net/?p=7173

…のは良いのですが動画編集量が今じゃキツすぎて見事に失踪中
忘れたころに再開するかもしれません

 


動画のリクエストは受け付けないって言ってるよお…
余程の理由がない限りです

 

news4
自作ラッシュが完成しました!
http://blog.medavel.net/?p=7860

ということでアレンジルールを募集中です、ただ以下の条件は守ってくれると嬉しいです
・動画にするのは一発撮り&まあまあいい結果になったものを数個で30分程度を予定しています
その中でどう考えても紹介出来そうにない確率は控えてもらいたいです
また、複雑すぎるシステムは製作者が死ぬので無理です
・ボール数は以下の通りです
白:1個黒:1個黄:5個赤:3個青:2個緑:2個
まだ未塗装のボールが4個ありますので新規に作れそうな色があれば是非
ただ色認識は正確には出来ない(黄色と赤ですら誤認します)のでもう使える色は限られています…
あと1つのボールに複数の色は出来ません
・アバウトで良いので期待値は1000pts程にしてもらえると嬉しいです
面倒なら確率的な部分はこちらで決めるので、概要だけでもOKです
ある程度動画を投稿したらルールごとで対決したいと思っています
通常ルールが明らかに期待値が低いので少し改善予定です…
だってオール最高倍率で期待値100倍って前出したもん…
・物理的な介入はトラブル発生時以外は行いません
場合によっては緊急停止する可能性もあるので、継続率が高すぎるルールだと動画時間的にも厳しいかも
・最近失踪厨なので、失踪しても怒らないでください
可能性高いです

・搭載するボール数は10個である必要はありません
ただし多くても12個くらいまでかな…6個~12個かも
・継続抽選である必要もありません
・連荘数によるボーナスも20連である必要はありません

もちろん複数のラインがあってもOKです
・一撃必殺はやりすぎるとそれ待ちになるので程々に
シンプルながら見ていて楽しいものだとわたしうれしい、個人的にも遊びますし
・LED、7セグアクションも要望があれば出来るかも
ただしLEDは1個しか光らせられません(悲しみ)
7セグアクションは凝りすぎると案の定私がばたんきゅーします

 

★投稿は以下の記事のコメント欄にしてくれると助かります★※採用した際はハンドルネームも添えるので、嫌な方は一言添えてください
http://blog.medavel.net/?p=7868
(案が溜まりすぎているので一旦募集休止中です)

 

【動画】マジカルシューターシーズン1 完走!

昔、揚げたてのツイストドーナツを食べたら超カリッカリで死ぬほど美味かったんですよね
また食べてえなあと思って何年経ったんでしょうか…
どうやったら出会えるのか分からないです

誰かがいる環境だと頑張るけど誰も居なくなるとサボり始めちゃう屑はこちらです
なので真面目なことをする時は誰かの監視下に居ないとすーぐ逃げるわけですね
これ重症だけど治らんなあ

 

 

 

祝!biimシステムで動画4本!
編集量バッリバリできついっす…全盛期ジュエルを思い出す
あんまり動画編集に時間割きたくないんですけど、マジカルシューターを広めたかったから多少はね
悪く言えば媚び売りましたが、中々楽しんでもらえているので良いかなって

以下ようつべ版の動画を貼っていきます
クッソ汚い音声が苦手な方のためにようつべ版は健全にしてあります、ニコニコ版は汚い要素込み

あとどうしてもサムネでネタバレしてしまう部分があるので、嫌な方はPart1内のリンクから辿ると良いですヨ

 

 

続きを読む

【朗報】ハイベッター復帰に成功+バトルのダメージ計算について+属性武器の倍率調査

やったぜ。
信じる者は救われるんだ(一度見放されながら)


朝一3発目でまさかSJP当たるとは…この店では実は初めての9900(一度1BET*100をやりました…)
すっげえ嬉しくてつい店員に「APおねがいしゃす><(ニタァ)」って感じで話してしまいました、ごめんなさい
朝からこの流れなら行けるんじゃね?と思いましたが昼頃まで優勢→夜までに爆死のコースは何度も経験しているので油断せずマジカルシューターへ

 

 

この日のチョイスはビンゴ、スロもジュエルズもダメで前回破産していたので唯一好調の雰囲気があったビンゴなら…と
ゲームごとに違う気がするんだよなあ、気のせいかもしれないけどさ


こういうカードが出てくるんですもの…(50倍確定)
ビンゴの放出ってスカが出にくい、じゃなくて4コーナーとエリアの成立アシストが多くてビンゴ確定カードが高頻度で見られるって感じだと思う
回収期でも戦えそうに見えてしまうのってそこに秘密が隠されてるんじゃないかな
例えオッズアップx10がチラついても他がノーアシストじゃほぼ無理ですし…
キラ付きSPカードも放出期じゃないと見られないんじゃないかなあ
あ、ビンゴのSPカードは明らかに強力なもの(センターFREEや4角マルチシンボル+α、ボーナス付きなど)はキラッと光ります
ジュエルズのオッズアップ5倍以上くらいのレア度、たまによくあるみたいな

 


このカード、更に強化されたのは流石に草を抑えきれなかった
この後もさらに強化されましたが私が生かせなかったせいで50倍とボーナスで終わってしまいました
3ラインに進化させるだけで150倍に進化するから強烈に勿体ない


普段こんなの出ないでしょ…
継続確定させてから的確にボーナスを生やしてくれる超有能


おかげさまで月に10人しか出ていない20継続達成、称号ゲット(+25exp)
ここで落ちたけどな!
30継続どうすんだよ!

 

ということでモチベが上がったので前に言っていたマジカル記事書こうと思います
まあ次の週に破産する可能性は無くも無いんですけど…
ビンゴがこのまま突っ走ってくれそうなら行ける

ちなみに流石に耐え切れずゲームを切り替えましたが他のゲームもそれなりに舞えました
飲ませすぎましたかね…

 

 

 

===ほんへ===
絶対誰も興味持たないだろのコーナーです
知ってもどうにもならないけど当サイトはそういうことを突き詰めます、を極限まで行った話になります

議題:ボスバトルのダメージってどう決まっているんだろう?

プレイしてみれば分かりますが、1連鎖のダメージは明らかに一定なのでそこに内部の介入の余地は無いことが分かるはずです
つまりはデータを取って計算すればダメージは算出可能!

と言うことでいっぱい動画を撮っていたので調べることに
ただ最初は疑問ばかりです

 

1.盾はいくら消しても本当にダメージに関与しないのか
攻撃アクション時に、攻撃シンボルを消していないキャラは参加しないのと盾だけで連鎖しても意味がないのは明らかなので、とりあえず関与しないと仮定します
もしかしたら弓+緑盾でダメージアップとかあるかもしれませんし…否定し切れない

 

2.連鎖の順番は関係あるのか
盾→攻撃、攻撃→盾ではダメージが違う?
動画ダラーって見てたら違う臭いな!よっしゃ動画Part2にドヤ顔で説明乗っけたろ!

嘘でした
Part3で訂正しますけどどうせ誰も気づかないでしょ

ちゃんとデータを取って調べてみたら明らかに順番関係ないです
1連鎖は弱点、等倍、耐性でそれぞれ1シンボルが何ダメージに値するかは調べておきました、分かりやすいので
でちょうど耐性攻撃→盾→盾の3連鎖が映っているシーンがあったのですが…
明らかに違いました…

もっと詳細に調べてみましたが盾と攻撃に一切の繋がりはありませんでした、同時に1の説が検証終了
なので盾はただの連鎖要因、これが分かっただけでも調査は非常に楽になりましたね
だって以降は攻撃シンボルの個数と連鎖数を記録するだけで良くなるからね!

 

 

3.同時消しは多いほど特典がある?
ありません(きっぱり)
某落ちものゲーとは違います、もちろん消える数が多いほど良いですが特別ボーナスとかはありません
これは1連鎖で全部調べました、意外と1連鎖のデータって無かった

 

 

と言うことで半日かけて調べた結果
・同時消しに恩恵は無い
・連鎖の順番は関係ない
・盾は基礎ダメージに一切関与しない
と言うことが分かったので、あとは弱点、等倍、耐性のダメージ数を調べて連鎖数による恩恵を調査すれば、終わり!

 

===3種類のダメージについて===

全て1連鎖で調査しました

耐性シンボル : 2.25 [dmg/個]
等倍シンボル : 4.50 [dmg/個]
弱点シンボル : 6.75 [dmg/個]

また、小数点以下は切り捨てられます
(ex. 耐性シンボル2個消しは 2.25 * 2 = 4.5 → 4ダメージ)

驚いたのがこれも0.5倍、1.5倍の法則が成り立つってところでしたね…
一体誰ですかね弱点シンボルは明らかにダメージデカいとかほざいていたのは

ただし、これについてはちょっとデータ不足な部分もあります
確信が持てるのが弱点シンボル10個消しの1連鎖で67ダメージだったデータくらいです
他のデータはちょっと小数点以下がややこしくてイマイチ絞れませんでした
でも奇麗な数字だからこれで正しいはず(適当)

 

===連鎖の倍率について===

こちらも調べました、調査自体は簡単ですし
…まあデータ数を稼ぐのが楽じゃない

 

1連鎖を1倍とした場合、
2連鎖 : 1.25倍
3連鎖 : 1.50倍
4連鎖 : 1.75倍
5連鎖 : 2.00倍
6連鎖以降 : ?(データはあるのですがブレが大きくて参考になりません…比例では無い可能性が)

ダメージ計算式は
(消したシンボルの合計ダメージ) * 連鎖倍率
で表せます
ただしこの倍率は正確ではなく、データ上では1.22倍や1.48倍などになっています
数値の切り捨てとかが悪さしているのかもしれませんが詳細は不明です

これが分かっただけでも結構な功績…功績じゃない?
学会に出さなきゃ!!!

実用面で言うと、本当にギリギリのバトルをしている時に役立つ場面があるかもしれません
3連鎖確定で撃破出来るかどうかとか、弱点攻撃で落とせるかどうか…
損はしないはずですよ

 

6連鎖以降の倍率は更に急勾配になると予想されます
8連鎖では3倍付近が記録されており、6連鎖は2.4~2.7倍と何故か幅が存在
7連鎖はデータが1個しかありませんが2.5倍でした、ウーン分からない…
情報求(無理)

10連鎖すると900ダメ付近まで行くので相当じゃないかなと思います

 

 

 

===属性武器について===
ちょうど今動画でやっている装備が弓使い以外青特攻装備です、気付いた人は間違いなくいない(確信)
で、動画ではこの後全員赤特攻装備で鳥と戦うのでそれを参考に調べてみました

良相性の武器を全員に装備させて連鎖倍率を計測した場合

1連鎖 : 1.05倍
2連鎖 : 1.30倍
3連鎖 : 1.55倍
4連鎖 : 1.85倍
5連鎖 : 2.10倍

もちろん当然の如くデータ不足ですけどね…データ取ると決めたらとりあえず動画撮ったほうが良いですよ
これを見る限り…うーん?よく分かりませんね…
とりあえず言えるのはダメージは明らかに増えています、鳥開催中に変更出来なくなるだけありますね

このデータも相変わらず小数切り捨てとかの悪さをしているかもしれないので、全部+0.1倍か+0.05倍
連鎖倍率に+0.1倍と言うよりはシンボルのダメージが+0.1倍か+0.05倍かなあ…
個別シンボルのダメージ値を調べたいですがデータがありません、ええもちろん
そうすれば小数切り捨てとかがハッキリするのでより扱いやすいのですけどね

 

レベル60以降で貰える更なる属性特攻武器についてはまだ揃えられないのでお預けです

 

 

 

以上ほんへでした、当サイトは本来こういうことを調べるサイトです
久々に活躍できそうで嬉しい…嬉しい…
あとはゲート通過位置による入賞位置の調査ですが、これは丸一日掛かりそうですね…
優先順位はどうしたら良いの