【保管庫3】ようこそ!メダベルブログへ!

こちらは以前、上部固定記事に寄せられたコメントを保管している記事です。
数が多くなってきたのでこちらへ移行しました。

208 thoughts on “【保管庫3】ようこそ!メダベルブログへ!

  1. オメガ777

    プッシャーアンケート余談
    実はコロコロキャッチャーシリーズのスゴロク形式のスピード感がある方が好きだったりしますね。特にキャッチャー2に至っては50×3やダイレクトJPC×3とかなり大きい役が出ることがあったりと少しも油断出来なかったりするのが良いと思いますね(演出でハイワロとかそんなのを気にしなくて良いのが個人的に好きですね)。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777さん
      アンケ公開してから選択肢にそれを入れ忘れたことに気付きました…まあいつものことです
      ギャラクシードリーム・ウエスタンドリームも3割くらい一緒なので困ったらここに投げてくれると良いかも

      あの3倍チェッカーは良いですよねぇ、1倍でゆっくり遊びたいならそれで良いですしそれじゃ物足りない人が3倍を選ぶ
      プレイスタイルに幅が出来るのは素晴らしいことなのです
      強いて言うならボールを落とした時の消化がもう少し早かったら嬉しかった、せめて残りステップ数の確認は省略してほしいかな

      返信
  2. ツッチー

    バベルのメダルタワーを演出頻度と演出そのものと保留消化速度と当り枚数とJPC抽選速度とメダルタワーの落としやすさと絵柄とキャラクターと設定を変更したゲーム出ないかな……(唐突)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ツッチーさん
      メチャクチャだぁー!
      でも実際それくらい不満はある…演出はガリレオ3を見習ってどうぞ
      奇数も偶数も価値が低すぎて当たっても微妙な気持ちにしかならない
      ガリレオの奇数とかVFの奇数とかはホント当たってお願いくらい祈れるんだけどねぇ

      タワーはどうすれば良いんだろう…
      個人的にはジュエルのボーナスプッシャーをモチーフに、タワーの倒れる先をフィールドにしてあげたらそれはそれで爽快感があると思うの
      抽選はせめて1倍ゾーン無くして

      返信
      1. ツッチー

        折角の新しいシステムをその他の所が台無しにしてるって、それ一番言われてるから

        当たり率その分下げていいから偶数→50枚、奇数→50枚+ボール3個+確変くらいにしてほしいですねー

        崩れたときの轟音凄そう(小波感)
        整地厨大歓喜じゃないですかヤッター!
        さっき考えたのがタワーの高さを100枚が上限にしてタワー生成地帯を3箇所くらいにしたらどうかなって
        1000枚クラスが出ればフィールドはタワーだらけに……
        タワーじゃなくて3階建てマンションくらいになるけど(小声)

        返信
        1. Vz61kuti

          バベルの開発秘話見ればわかるけど執拗なくらいコスト問題の話出てくるくらいだし、機構追加したらもうOK出なさそう

          つまり全部不景気が悪い

          返信
          1. ツッチー

            >>Vz61kutiさん

            悲しいなあ……
            開発秘話見るとさっきさんざん文句を言っただけに罪悪感が
            メダルゲーム市場が復帰するのを待つしかないですかなー

            返信
          2. medavel 投稿作成者

            >>ツッチーさん >>Vz61kutiさん
            開発秘話全部上がってた…
            コストコスト連呼しているあたり大変なのでしょうねぇ、第2話に書いてある2年後くらいに寿命を迎える機械って何だろう
            当時からすれば2015年に寿命を迎える機械…ジュエルだろうなぁ

            どうして同時JPCで同じ高さのタワーが建つことが惜しいだなんて部分まで気付けるのにプレイヤーがストレスに感じる部分に気付かないのかなぁとは思います
            機構の変更は無理だとしてもそれこそ偶数の払い出しを増やしてリーチ演出に期待感を持たせるとか、オーブ抽選は初回に説明したら後はテンポ良く進めるとか
            加えてもう少し細かいルールを調整してくれたら良かった
            あとはエピローグの「昔はメダルタワーが~…バベルのメダルタワーはきちんと進みやすいように設計しています」の部分に認識の違いを感じる

            シャドプリなんかは細かいルールが物凄く生きている例かと思いますねぇ
            このゲームも言ってしまえばICチップのおかげで色々なメダルを自動で認識出来るようになっただけで、
            ただクレジットの価値が違うメダルが存在するだけでボールを進めるのが基本のゲーム性だったら酷いことになっていたと思うの
            ビンゴメダルのおかげで大事なメダルを救う戦略性が生まれますし、
            カラーメダル払い出しに混じるネコメダルのおかげで払い出しも気が引けない(あと純粋に救うほど枚数が美味しい)
            バベルの場合はメダルタワーが自動で立つようになっただけでそこからの広がりが一切ない…

            はぁーーーバベルもう少し頑張ってほしかったなあ…

            返信
              1. medavel 投稿作成者

                落ちろ!   落ちねえ(落胆)

                確かに最序盤の進みは変に期待しちゃいますけど最後の方は早く落として解放されたいストレスの方が強い…
                どうにかしてタワーを破壊する方法を考え始める時点でバベルはもう無理

                返信
                1. Vz61kuti

                  一般人にやらせたい!と思わせなきゃダメだからメダルタワーを採用するのは分かる
                  見た目も壮大だし
                  ただ、ストレス部分は否定しようがないし、タワーの落ちにくさから結果的にほとんど客寄せにはそれなりに成功した、だけどほとんど一見で終わったのが事実……

                  で、正直バベルは実験作的な扱いだと思ってる。あくまで次への繋ぎ
                  繋がるかは怪しいけど

                  ……バベルもオンラインアプデできるのかねぇ、できるなら細かい部分はともかくスロットは改善できそうなもんだけど

                  返信
                  1. medavel 投稿作成者

                    シャドプリはだからスロットが当たると嬉しい=リーチが楽しめるに繋がるという一文を書き忘れた…
                    リーチバランスも神懸かり的に良いしなぁ、チェッカーに入りにくい分うまくやってる

                    確かに一見さんが座ることが多い気がします、
                    まあおかげさまでタワーを落とすために課金を強いたりそもそもタワー建設で課金を強いられるので回収率はかなり良いんじゃないかと
                    100円を突っ込みたくなるゲーム性は上手くやってんなぁとは思いますがまた遊びたいとはならない…
                    そこさえ絡めば店としても常連からも絞れるでしょうし良いゲームになったのかもしれないですねぇ
                    まあ私みたいなケチには無用ですがNE!
                    あと「あきらめるな! コンティニューチャンス!」って出てきたら誰だって期待するでしょうよ…
                    その直後に100円wwwうはwwwって友人と笑っている姿を何人も見ています

                    次回作かあ…まあせっかく作った機構なら何かしら再利用してほしいところではありますねぇ
                    オンラインアプデをするにしても、ルールが丸ごと変化した例ってありますっけ
                    強いて言うなら北斗ミッションが大きいイベントだったかな、でもスロットの内容自体は特に変わってないですね

                    返信
                    1. medavel 投稿作成者

                      …あー、微妙に違うかもしれないけどダイノマックス1.5がそれっぽい
                      オンラインではないだろうし初代→2に移るくらいの大型アプデなのかも

  3. ドリームエッガー

    初めまして
    このブログを見続ける事約半年、初めてコメントします
    アンケート結果を見て思った反応 あっ(察し)
    もうこのブログ見れなくなるのかぁ(健全な中学生です)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ドリームエッガーさん
      最近ろくに実践記事書かなくてごめんなさいねぇ…

      残念ながら不健全なブログに超進化を遂げることになりそうです
      苦情は乙姫ちゃんへお便りを送ってあげてください

      返信
  4. オメガ777

    プッシャースロットアンケについて
    サイクロンFくらいが丁度良いと思いますね(演出バランスも込みで)。スロット当りを弱くするとつまらなくなるのはライオンフィーバー(設定次第だが約20枚+リーチ外れプログレ)でよく分かりましたね(横穴のことも考えると増える気がしない)。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777さん
      スピンもバベルも15枚を貰っても別に何とも思いません…これだけのためにリーチ演出を挟む必要性は一体?
      バベルに至ってはおめでとうとか煽られますからねぇ、そんなことよりオーブください

      返信
  5. medavel 投稿作成者

    (>>Vz61kutiさん)
    ただ、そういう方針が荒れる原因になっているとは思いますね…
    意見を言っただけでああされると当人からすれば嫌ですしまあ…手のひらクルーとなってもおかしくはないんじゃないかと
    少なくとも最初期から嫌っている人は居ないと思うの

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      (>>Vz61kutiさん Re2)
      どの手段で直接書いても一切届かない、でも書きたいとなればこうなるのでしょう(1点目のことについては何とも言えませんが)
      結局のところここで言っても…ですし切り上げましょうか
      どうしても気になるのであれば直に絡んで上げてください、議論をした後で跡形も無く消すくらいなら良いですよ

      返信
  6. セブンスター

    自作銀河が出来てから若干ブログが活気づいてる気がします。
    やったねメダベルちゃん!動画頑張ってね!
    異様なまでの乙姫推し・・・満足の行く同人が欲しいなら自分でやれって経験者が言ってました(白目)

    「君の名は」見てきました。なんというか、穢れた心が洗い流されたような清々しさを感じた・・・
    途中超展開だったけど面白かったので小説とガイドブックまで購入してしまった。
    青臭い青春イイゾーこれ

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      だいじょーぶだいじょーぶ、私がコメント返信をサボれば元通りになるからへーきへーき
      と言うかここ最近普通に更新出来ていることがおかしい

      でもそういう関係のものを自分でやっても虚しくなるだけって経験者が言ってました(白目)
      あと大人と言うものを教える漫画のセリフは申し訳ないですがおいやめろ

      はえぇ、一体何で穢れたのか非常に気になりますが…
      人メインのアニメ映画はジブリしか見たことが無い気がします、青春モノに縁は全然無いかなぁ
      …ポケモン映画は2年前に見に行きました(半ギレ)

      返信
      1. セブンスター

        大人になると色々と穢れてくる物です
        まぁ一般人男性ならキャバクラやエロサイト等にハマるんでしょうが、自分はヲタなので・・・
        後はお察し(白目) 重度の萌えアニヲタなら大体同じ方向に行きつくのではないでしょうか。

        ポケモンですか・・・キッズに混じって見るのはハードル高そう
        ジブリでは耳すまが一番のお気に入りです(リア充嫌いには強烈に嫌われてるアレ)
        自分も青春物にはあんま縁がありません。
        テレビつける度に「君の名は」連呼されてたので流石に気になったというか・・・
        リア充への憧れみたいな未練がまだ残ってるのかな(白目)
        まぁ、メダルでの連敗をしばし忘れる事が出来てよかったよかった

        ちなみに新海誠監督は一人でアニメ作っちゃうような人らしいです。
        今回のは流石にスタッフ揃えてますが

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>セブンスターさん
          …くう、何故かよく分からない
          これは分かる必要が無いことなのかもしれない
          強いて分かることと言えば私が一般人男性ではないということですね!!!!!

          チケットさえ乗り越えればそうでもなかったですの、いや流石にグッズコーナーには近寄れなかった
          ジブリを見たことがあると言っても最近のはイマイチ分かりませんね…
          トトロとかめいちゃあああああんとか真っ黒くろすけ出ておいでの頃はハマっていたと言っても過言では無かったはず
          ゲド戦記は見たのに何も覚えていない不思議

          そう言えばテレビ、ほとんど見てないですねえ…ニュースもろくに見ないから話についていけないことが多々多々
          もし良ければ私とリア充しても良いですよ

          返信
          1. セブンスター

            何だ何だ ブログがコメントで溢れてるの久しぶりに見ますね。
            これじゃ自分が失踪してるみたいじゃないか・・・
            まぁいいか。某氏も復活したし、私が氏んでも代わりはいるもの

            萌えヲタこじらすと女同士の漫画とアニメしか見れなくなります
            自分はさすがにそのレベルでは無いですが、まぁ知らなくても良い世界なのは間違いない

            >私が一般人男性ではないということですね!!!!!
            そうだね一般人なら乙姫萌ええええええとかならないですものね(白目)
            溢れる愛を絵で表現すればすっきりすると思いますよ(マジで)
            ついでにお絵かきブログを立ち上げれば同じ趣味の仲間がやって来るよ!!

            トトロは録画ビデオがすり切れるまで見直した記憶があります
            金ローでは未だにラピュタが一番人気 実況スレも常時祭りで草
            ゲド戦記は息子の作品だからね仕方ないね

            男同士でリア充とかやはりブログ主はh(ry
            ケモナーでホ○とか・・・って、たまには真面目に否定しないとまずいですよ!
            ただでさえホモ認定されてるんだから!!

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              笑えばいいと思うよ

              あぁ^~レズレズするんじゃ~
              正直言うとラノベのほとんどがそういうものな印象があります
              稀にラノベコーナー辺りに寄りますけど、表紙の85%が女の子だった
              アニマルどこ…ここ…?

              萌えだなんて一度も言ってないですよ(指摘)
              お絵かきとか練習しなきゃ話にならないからもし真面目にやるとしても過酷なことになりそう
              関係無いですがおえろいさんが「母数が多いと好みのものが見つからないから少数を攻める」と言っていました
              メダル…イラスト…少ない…うっ頭が

              ゲド戦記ってそうだったのかぁ、本当に何する話か覚えてない…塔の上で突っ立って右上にゲド戦記って書いてある映像しか浮かばない
              確かにラピュタはねぇ…もう言わずもがなのアレがありますからねぇ
              ただ実は最初から最後まで全部を見たことが無い

              え、ハグくらいなら全然良いですよ
              ハグは文化

              返信
    1. medavel 投稿作成者

      ありがとうございます!!!(半ギレ)
      いや、トップページを半年放置しているだけでどっかのページは少なくとも1か月以内に更新しているのです…
      HPに手が回らなすぎる、シャドプリ書くって言って半年は経ったでしょうね…

      返信
  7. トンネル

    この前北斗してて思ったんですけど、払い出しでスロットストックがたまる台って当たりまくるとメダルを投入しないからJP枚数が(あまり)増えないですよね
    一応北斗はアシストだったりで少し入れたりすることはありますが、それでも通常時に比べたら微々たるもの・・・
    そんな放出期の台をプレイしている人がいる中で通常時を回すというのは、放出台の人のためにJP枚数を増加させているだけような、そんな気になってしまいました
    そう考えると、できれば放出台をプレイしている人がいないときにやったほうがJP枚数的にちょっとお得かも?

    それと北斗のチャレンジバトル中のトキ避けで「蹴」が出ました
    「百裂脚」ではなくて「蹴」です チョービックリシチャッタ

    「蹴」の技(笑)を出すときの、シーンと静まった中でのあのフォーム、いかにもハズレって感じがしますね

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>トンネルさん
      確かに、ガリレオもスロが当たっている最中はハマリ中に比べれば誤差程度にしか入れませんし
      とは言ってもJPのプログレなんて気にするほどでも無いんじゃないですかね?
      放出期だから崩せると言う訳でもないですし、気にしすぎると精神がすり減ってしまいます
      ただし長期戦にもつれ込んで持っていかれるのはNGです
      あとジュエルだけは例外措置でしょうねぇ…青持って放置する輩は片付けられてどうぞ

      カメラがスッと引いていく感じ、あっ…って思います;
      滅多に蹴らないからこそ画面が切り替わった瞬間にPOW!やらホワァァァが聞こえなくてあーうん、そうかぁ…
      リーフレットだかに書いてあったBB中の蹴りにレアパターンが!?という文句にちょっと期待していた時期もありましたがやっぱりハズレ技()なんだなぁと

      返信
  8. お茶

    アンケートについて

    なんで可愛いがないんですかねぇ…
    あったら絶対投票していると思う

    返信
    1. Vz61kuti

      便乗アンケートについて

      申し訳ないが全員ケモナーという前提で話を進めるのはNG(ケモナーじゃないとは言ってない)

      返信
      1. medavel 投稿作成者

        >>Vz61kutiさん
        ケモナーじゃなくとも動物のことを可愛いと思うのは普通だルォォォ!?

        まあこの淫獣をエロ目線で見ている約10名の方は手遅れでしょうし、後でキッチリと濃密な談義をさせていただきましょうか

        返信
        1. Vz61kuti

          は?
          申し訳ないがミコのことをエロ目線で見てると確定させるのはNG

          仮定はOK

          返信
                1. medavel 投稿作成者

                  やっぱり毒されているじゃないか!
                  乙姫ちゃんが海のアイドルを目指す小説書いて<3

                  返信
    2. medavel 投稿作成者

      >>お茶さん
      可愛いのは当たり前なので省きました、当然です(今考えた)

      返信
  9. オメガ777

    カラコロッタ2の乙姫って誰なんだろうか…(byカラコロッタは初代しかやったことがない(というかカラコロッタ2を見たことが無い)人より)。

    返信
    1. 霊斗

      ものすごく分かりやすく言えばペンタポジションのキャラクターです。声はお楽しみということで…..。

      返信
    2. medavel 投稿作成者

      ものすごく分かりやすく言えばピンクのクマノミアニマが偉そうなコスプレをしてエロくなった進化形です。
      カラコ2が一般的な知名度を持っていたら間違いなく薄い本が出来上がってる

      返信
  10. Vz61kuti

    ちょっと前の件が解決したとはいえ、さっそく暴言が付いてて草も生えない
    生産性のねぇゴミクズ共が…… ……おっと

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      あんなコメント吐いて一体何のメリットがあるのか理解に苦しむね
      コメント欄が荒れてると滅茶苦茶コメント打ち辛い…

      返信
  11. お茶

    トーテムのパート3のおまけについて

    Medavelさんの出身が青森県のどこかだと初めて知った、ブログで雪がすごいやらなんやら言ってたからてっきり北海道だと思ったw なおお茶氏はリンクボーナスありのJP、一度もとったことが無い模様。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      あー、あんまり触れないで…好きで晒したわけじゃないの…
      店舗数が少ない関係上速攻で色々特定出来るから嫌なのよね…

      リンクJPは私も今回が初ですよ、今まで追って爆死するのがテンプレでしたが今回だけは助かった
      …と思っていましたがリンク2倍に目がくらんで結局爆死したのでテンプレ継続です

      返信
  12. セブンスター

    何気なくテレビ見てたら「ブログと日記は寝る前に書いてはならない」とか言ってました・・・
    理由は「脳が興奮状態に陥って不眠症の呼び水になる」からだそうです。

    むしろ朝に書いた方がいいらしいです(覚醒するからか?)

    返信
    1. マグマオーシャン

       そうなのですか!?じゃあ私明日から日記(実践記)朝に書きます!(察し)

      返信
    2. オメガ777

      私もそのテレビ見ていたのですが、記憶力的な意味を込めて私には無理です…(だから夜に書いているのです…)。

      返信
    3. medavel 投稿作成者

      >>セブンスターさん
      私が前に見たのは寝る1時間前はTV、PC、携帯、ゲームの使用を控えろ!でしたね、理由は同じくに加えて光が云々…
      ただねぇ、そんな簡単に止められるなら苦労しないんだよ(半ギレ)
      twitterで「ぉゃすみ…」とか書いた時点で即アウトじゃないですか

      朝にどんなに眠気の覚めることをしても結局1時間後に眠くなる…
      カフェイン剤をキメるくらいしかもう信用できないです

      返信
  13. Vz61kuti

    戦国無双メダル乱舞は出来良かったと思うけど、なんで発売中止になっちゃったんだろ
    スロットストック最大200+超高速消化で通常プレイでは一切無駄にならないであろうスロットストック
    長くもなく短くもない丁度良い感じのスーパーリーチ
    継続しにくいが1回でも200枚程度の配当を得られるボーナスゲーム

    ボールが重いのとJP確率が非常に低いのが難点か
    宝珠交換時の倍率抽選が内部依存で宝珠の価値が0に等しいのもある

    JPCでどこホールドしても基本1/200みたいだし…3倍JPは1/4000

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>Vz61kutiさん
      中々やり込めそうなゲームでしたけどねえ…
      言い方は悪いかもですが海の進化系みたいな、技術介入をあまり考えずたらたら遊べるゲームは嫌いじゃないよ

      ただストック200は帰りたくなった時どうするのですかね?
      前に動画漁りをした感じだと15回転に1回くらい30?枚の払い出しがありますしそれでまたストック増えてーとかだといつまで経っても止められないような
      まあストック30くらいを維持しろと言われたらそうなのですけど…

      宝珠は999×10もあるのかなぁと思ってしまった、(まず)ないです。
      結局貯めてもx0.5、少ないときに限ってx10が出るなら意味無いですよねぇ
      アラビアンクリスタル、FT1なら運に任せられるので貯めて損は無いどころか台選びの基準になりますし

      JPC突入確率は状況に応じて上がったような?リトライもありますしもう少し高いはず、ダイレクトJPCはノーカン
      JPCでのホールドは確かに配当稼ぎにしかなりませんね…12ホールドすれば3倍JPレベルの配当とはいえそもそも挑戦権すらない様子
      ただ発射がボタンpushで狙えるかもしれないので少しチャンスはあるかも、SJPCは撤退ド安定ですがNE!

      返信
      1. Vz61kuti

        >>ストック200は帰りたくなった時どうするのですかね?
        ハマるときは結構ハマるみたいよ

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          それでも結構時間食っちゃいそう…
          記憶ではボーナスゲーム中もチェッカー有効じゃないですっけ、ガン無視を決め込むのは流石にもったいないのでどうしたら良いのでしょうね

          返信
  14. セブンスター

    レオ君のぬいぐるみどっかに売ってないかググってたらこんなの見つけました
    ttp://stat.ameba.jp/user_images/20100729/20/l-fo-gc/6d/6b/j/t02200165_0800060010664963771.jpg

    ハンカチ・・・?だが非売品の上にぬいぐるみでも無い・・・
    やはり自作するしか無いのか・・・

    返信
    1. bickey

      レオ君かわいいですよねー。スピンやグラクロと違ってガリレオはイラストが少ない…

      ぬいぐるみではないですが、一番手っ取り早いのは3Dデータを起こして3Dプリンターでフィギュア化してしまうことだと思いますぞ

      返信
    2. medavel 投稿作成者

      >>セブンスターさん
      レオ君ぐるみって一度でも作られたことはあるのですかね?
      メダゲーのボールなどはよく売られていますがキャラグッズは聞いたことが無いですねえ…シャドプリ絵画とか良さそうなんだけどなぁ

      ハンカチ…?
      自作するにしても茨の道じゃないですかねえ、満足いくものを作ろうとしたらどれだけ掛かるか分かりませぬ
      自分も昔にメダル関係なしにぬいぐるみ作りたいなぁと思ったことはありますが材料を買う前に諦めました
      参考動画とか見てても頭痛くなってくるの…

      返信
    1. medavel 投稿作成者

      速報ですな…良かった良かった、なんとなく帰ってくる気はしていました
      とは言ってもまだ安心は出来ない気がしますけど…まあ私がとやかく言うことではないです

      返信
      1. Vz61kuti

        生産性もないくせに生産者にグチグチ言って閉鎖に追い込む連中は一人残らず消えればいいと思う(過激派)
        (明らかにアレだった場合を除く。生産者でも食品に毒を持ったらそれは犯罪ですので)

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>Vz61kutiサン
          怖いなあ…戸締りしとこ…
          根拠ある文句ならまだ取り合いますけど言いたいだけの苦情は多少気にかける程度です
          と言うか一人一人対応していたらしんじゃう

          返信
        2. セブンスター

          ネット社会の闇・・・いや、人間の闇とでもいうべきでしょうか・・・
          人は群れると気が大きくなります、まして匿名性の高いネットでは尚更の事
          生産者に回って実感する事が多い 今では反省し悔い改めてますお兄さん許してorz

          一人残らず消したら人類消えそう(恐怖)
          有名税()だと思って耐え忍ぶしかないですね・・・
          1個人の趣味でそんな話もおかしな事だとは思いますが

          返信
          1. medavel 投稿作成者

            某東方声優合作企画のwikiを見ているとオモチャとして目をつけられたらおしまいなんだなぁと
            参加者側が燃料を追加したのはまた別問題として、合作企画に出て作品全体が低評価、主催者が超問題行動ってだけで参加者側に飛び火するのはねぇ…
            越えてはならないラインってもんがありますよ

            特定しようと思えば出来てしまうくらいには情報を晒してしまっているので若干怖い、かといって消すとなればブログごと全消しでBET x -50winですし

            返信
        3. 青ネコメダル

          便乗して己は安全な所から小石を投げたり、直接相対してるのをそそのかしてヒートアップさせて相手の反応を楽しんでるようなの一番嫌い

          返信
        4. Vz61kuti

          アレ関連の話題なのでこちらで。

          そういえば「設定を馬鹿にされたから勝てるってとこ見せてやる動画」に湧いてたユーザー、やっぱりキチガイじゃないか(憤怒)

          該当ユーザーのIDでググれば如何に狂ってるか分かるので話しませんが、
          これを見ている動画投稿者の皆さまは該当のユーザーが「操作ダー」とか言ってきてコメント欄を荒らされる可能性があるため、先行でブロックすることをオススメいたします。
          もしくは無言でコメントに低評価入れてあとは無反応を貫いてください。
          はやくネットからいなくなればいいですね。命が絶たれるか動けなくなるまでいなくならないでしょうけどね。

          返信
          1. medavel 投稿作成者

            >>Vz61kutiさん
            ニコニコの方でもたまに変なコメントが湧くのですよねえ…語調が一緒だったのでまあ同じ人なんだろうなぁと
            時々コメントを消す作業はさせてもらっています、特に荒れそうなコメントの場合はです

            こちらが無視を決め込んでも他の誰かが絡む可能性はかなり高いので私からもコメントの削除はオススメしておきます
            ただ何でもかんでも消すと表現の自由を奪っているようなものなのでそれはそれで問題ですの
            特に誰が見ても納得できる批判を削除するのはよろしくないですね…

            と返信する前にとんでもないコメントが飛んできて流石にヒヤッとした、私宛ではなかったですけどありゃあ他人事じゃないな…

            返信
  15. ネギマシネギトロ

    チョッコレイトチョッコレイトチョコレイトォォハァ・・・・・モリナガ└(՞ةڼ◔)」
    チョコレートは冷蔵庫にぶち込んでパリパリ食べる派です

    近くのモーリーでサイクロンフィーバー見つけて興奮しました♂
    いざやってみるとクソ設定すぎて400枚がすぐ消えた

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ネギマシネギトロさん
      面接落ちてそう
      チョコを舐めとかす派もいるのかなぁとふと思いました
      グミを延々舐めていると飴みたいで美味しい、飴じゃダメなのと言う突っ込みは無粋です

      設定が終わっていると何も面白くないのは今も昔も変わらないですね…
      特に一撃必殺のない昔のゲームでそれをされるとどうしようもない

      返信
  16. トンネル

    今更ですけど北斗の拳の攻略ページの「夢想転生」は間違いだと思う
    北斗動画とか見てて気づいた
    でも調べるまで自分でもどっちが正しいか覚えてなかった
    だって無想転生入った瞬間テンション上がって何も見えなくなっちゃいますからね
    どうせ次の百裂拳ですぐ使うのにね

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>トンネルさん
      うっ…ここ最近ろくに更新していないですし放置してもバレません、うん
      流石に百烈拳と書いた公開当初は修正しましたが;

      その百裂拳を無条件で避けられると考えれば良いのです、終わるより15倍マシなのです
      後は純粋に安心できるので気持ちの面でも強くなれる

      返信
  17. ツッチー

    人は体温に近いほど甘味を感じやすいのですよ
    つまり常温の方が甘くて美味しい、当たり前だよなぁ?

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ベロベロにとけていると甘味以前に感触的にちょっときっついにゃ…
      板チョコを噛まずにずっとちゅぱちゅぱしていればまた違った味わい方が出来るのかな
      いやらし

      返信
  18. 霊斗

    あああああああああありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます(何回も土下座し、地面に額をぶつけながら)

    訪問者数が一気に増えて『なんぞ!?』となりました(笑)
    わらしべチャレンジの記事がこれから少しずつ増えると思うので良かったらたまに覗いてみてください!(あとツナガロッタで面白い画像が撮れたので興味があればお越しください)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>霊斗さん
      ええ…リンク貼っただけじゃないですか…
      まあブログを立てて一切更新しないまま閉じる人も多いので、少し間を空けさせてもらいました
      後々人のこと言えなくなる気がしてきて怖いなぁ…

      ツナガロッタ、あれがあるからなぁ
      アニマは極悪カードでも運さえあればまだ何とかなりましたがねぇ、これは無理

      返信
  19. Vz61kuti

    役割論理の概念でメダルゲームする動画思いついたから誰かやるのですぞwww

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      急に草生やしてなんやこいつ…と思って調べたら草
      役割論理に基づいてガリレオを遊べば必ず勝てますなwww
      技術介入しないのはあり得ないwww

      返信
      1. Vz61kuti

        ・技術介入できるゲーム以外ありえないwww
        ・アリエールwww
        ・高継続系のゲームは必然力でカバーする以外ありえないwww
        ・JPに頼るのはありえないwww

        なお半角の草でなく全角の草だけがロジカル語法として認められていますぞwww

        真面目な話するとメダベルニキの銀河動画全部役割論理に一歩踏み出してる
        必然力は7割以上を10割として、3割以下を0割として考えることなのでどうあがいてもメダルゲームに役割論理は適用できなかったり

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>Vz61kutiさん
          駄目だ草生える
          スマホだと全角草が生やせないwwwありえないwww
          ヤンドロイドwww

          アレは誇張抜きで勝率50割程あるので色々な概念がぶっ壊れますね…真面目にやって負けたら神になれる
          メダルゲームにおいて一切運を絡めないで勝つのはそれこそ機械の穴を突く以外に無いでしょうねぇ
          後は超絶ハイエナを徹底すれば必勝にはなるのかな
          …必然力が全く関係無くなってしまった

          返信
          1. マグマオーシャン

             メダルゲームって制御的運ゲー(パチンコなど)と現実的運ゲー(VFやアニマなど)と実力ゲーがあると思うのですがそんな数少ない実力ゲーで勝てる人っているのですかね?(私)

            返信
  20. セブンスター

    この暑さじゃ溶けるな・・・よし冷蔵庫で保存しよう
    →家族に食われて憤慨

    ここまでテンプレです
    常温で保存、もしくは購入→即食すのが自分の正義

    返信
  21. bickey

    チョコレートは歯が折れそうなぐらいカチカチなのが好きですねー。よって、冷凍庫に放り込みますw

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      前に冷凍庫に突っ込んでそれくらい固く仕上げたことがありますけど、チョコの味がものすごく薄かった…

      返信
  22. ツッチー

    流れが悪い時に限っていい状態のサテ見つけちゃうんですよねえ、特に山シリーズ

    この神サテでここまでのマイナス帳消しにしよう!
    →マイナスが3倍になったよ!(白目)

    あと流れが無いときは一瞬でわかるけど流れがあるときって中々気付けない気がする、ゲーム中は脳味噌沸騰してるせいかしら

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ツッチーさん
      山シリーズでそれは嫌な予感しかしない…あっ(手遅れ)
      こういう時ってそれが本当に良い台なのか判断する元気が欠けているので後から思えば…というパターンが中々多い
      何がタチ悪いかって、たまにこれで上手く行って味を占めてしまうのですよねぇ

      自分は逆かなー、流れが終わってるのにまだ勝てるとか思っちゃう
      気付いていないとはまた違うのですけど根拠無く粘る時は本当に冷静さに欠けていると後で思う
      まあ流れがあるときも同じことは言えるのですけどね…

      返信
      1. bickey

        ガリレオでもよくあります…たいてい爆死しますがw
        高オッズ放置台はたいてい地雷です。スロットが死んでることが多すぎですorz

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          高オッズ台が捨ててあってスロが死んでいない台を見たことが無いなあ…
          死んでいるのを承知で勝ちに行くのがまた楽し、3の話ではありますがNEXT確認カプセル確認かくごー^^

          返信
  23. オメガ777

    アンケ余談
    全体の流れが良いときに自分だけ置いていかれた時の虚しさは尋常では無いです(他の方全員JP獲れているのに自分だけ獲れないとかなかなか精神的に来ますね)。逆にJP獲れない流れを打ち破った時は最高に気持ち良いのですけどね(長く嵌まればその分JP値も旨いですし)。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777サン
      分かる分かる、もうなんで、自分だけ、こんな、ことに
      後は乱入者がサクッと崩してくるともうあぁ~
      まあ私が速攻崩すケースが最近多いのでむしろ他人に文句言われる立場なのですけどね…
      スフィアで着席1分でJPは多分最短記録、JPCボールが手前にあったらそりゃ座りますよ…

      返信
  24. かわDP

    アンケートは流れが来てる派です。
    以外とグラクロやってて2回JPとかサテチャレで高配当出たらJPとか多いです。(FTは乗る波が無いです。ステチャレは面白くない。)

    返信
    1. かわDP

      あ、あとラウンドワンで300円だけ使って沖海で確変20連達成+グラクロで初プレミアムモードなんてエピソードもありました。

      ×以外と ○意外と

      返信
    2. medavel 投稿作成者

      JP一発では流れは感じないかな、自分は
      やっぱりこう…こんなんある!?うせやろ?ってことをするとビッグウェーブ感が出てくるのですよねぇ

      最近だとVFで先にJP3回出したら敗者がなんでも言うことを聞く対決をしていましたが、
      1時間で私が3発かまして大人げなくストレートノックアウトする事件がありました
      朝一の話なので今日行けるはwwwと草を生やしていたらアニマに殴られた

      返信
  25. セブンスター

    運を使い果たした派です。

    FT2のイベントで狙いのJPCにぶち込めずにゲットしてしまうと特にそう感じます・・・
    (クリスタルが欲しいのにライジングに逝ってゲットとかね)
    コナミ機はJP後がお察しになるから運だけの問題とも言えないですが
    メダルは波に乗って勝ち続けられるほど甘くないですからなぁ

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>セブンスターさん
      このアンケは50:50になることを期待してやってみた、偏らないって素晴らしい…素晴らしくない?

      一時的に波乗りで勝てるかもしれませんけど、やっぱり長い目で見ると収束されて勝てない
      メダルゲームは期待値の大切さを身をもって分からせてくれるすんばらしい機会、これを応用する先は…うーん

      返信
  26. オメガ777

    アンケについて
    流れが来ていると自分では思っていたりするが、大抵そこで使い果たしたような挙動になることが多いかったりしますね(最近だとウェーブルーレット1発タコカニ→JP隣100)。

    返信
  27. bickey

    アンケートについて
    割と、いいことあれば波に乗れてると思うタイプです。万枚突破した日の帰りに事故った時ばかりは、さすがに運を使い果たしたと思いましたが…(全くの無傷だったので、波に乗れていたという考え方もできますが)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>bickeyさん
      流れが終日続けばなあ…内心行けると思っていても行けないことが多々、駄目だと思った時は確定レベルで駄目なのになぜ逆は起きないのだ

      返信
      1. bickey

        流れが終日続けば収支がえらいことになります。
        朝から晩までツキまくった日は、プッシャーのみ(ガリレオはプッシャーといえるか怪しいですが…)で+7000枚なんてことになりましたwが、大抵は行けると思っても無理なことが多いので、無茶はしないようにしています…

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          何日も勝てるエンペラータイムは新店舗ではまだ無いかなあ…
          まあ滞在時間が二桁なのでずーーーっと無双モードになれるはずが無いのはそうですけど

          おにいさんも無理はしないことにした…
          ただ根拠あって勝てると思ったんだ、運が追い付かなかったんだ

          返信
  28. 霊斗

    (アンケートの件)
    フラグというものをご存じでしょうか(震え声)

    こいつを回収しなかった日は過去三回….。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>霊斗さん
      別に回収しなくてもいいじゃないですか、人間ですもの
      勝てると思った日は追うと大抵勝てない…分かり切ってはいるものの、もはや止まれぬ

      返信
      1. 霊斗

        『フラグは回収するものではない、回収してしまうものなんだ。』
        勝てると思ったときには既に負けている。だからこそ最近は無でゲーセンに通ってます。

        返信
  29. medavel 投稿作成者

    >>bickeyさん
    別に誤字脱字は日常茶飯事なので、致命的な部分以外は自分で見つけても直さないことが多いです…

    返信
  30. セブンスター

    めっっちゃ久々にグラディウスⅤとR-TYPE_FINALをゲオで買ってきてプレイしてみましたが
    難しい・・・特にグラディウスは・・・これ・・・こんな難しかったか・・・?
    子供の頃やったグラⅢはもっと簡単だった気がするんだけど・・・
    特にステージ5のじゃがいも地帯鬼畜すぎやろ・・・ボスといい・・・

    と思ってニコ動見たらグラⅤ動画で現人神がいてクソワロタ 人間やれば出来るんやな・・・(白目)
    FINALは自機のカスタマイズが楽しすぎる 厨装備で俺TUEEEE楽しいです

    実践は絶賛サボリ中&動画編集は失踪中
    パニハン君5000枚ごっくんとかどんだけメダル食う気やねん(絶望)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>セブンスターさん
      うち弾幕じゃないSTGって全然やったこと無いのよねぇ…グラVは弾幕っぽい気がしますけど
      唯一やったと言って良いだろうグラディウスリバース、死んだ後の復帰が全く出来なくて投げました
      最低速度でどうやって弾避けるねん…

      コナミメカスロはやめ際を考えないと酷いことになる時がたまに…

      返信
      1. セブンスター

        グラⅤ面白いよ!マジオヌヌメ
        やり込みゲーマーなら簡単かと思ってプレイしてたらあら不思議
        クリアを重ねるたびに弾幕の数が・・・ガクブル 打ち返し弾鬼畜すぎるお
        後、障害物を利用して敵の弾を回避するという発想は凄いと思います。

        返信
        1. Vz61kuti

          時間さえかければ10周目に行くことが最も楽なグラディウスシリーズ
          その場復活だしそのうちクレジット無限になるし

          とっとと1周してEDITを開放するのです
          特にギガ波動砲と化したE.LASERと意外と便利になったFIRE BLASTERを使うのです

          ちなみにバイパーとオプションを重ねることでエフェクトも派手になる。
          FREEZEを使ってるなら試してみよう。でもエフェクトだけで1列に並べて撃っても攻撃力同じだから意味はないよ!

          返信
          1. セブンスター

            高次週動画見ながら頑張ってみます。
            芋とバスクリンに潰されまくって泣いてる最中だけどorz

            FREEZEオプションでルートフォーメーションかっこいいです。
            後2面と8面の自分との共闘は本当面白い。
            2面でサポートしとくと8面が楽になる・・・アレ考えた人は天才

            返信
        2. medavel 投稿作成者

          >>セブンスターさん
          STGはゲーマー云々の影響度は少ないんじゃないかな、基本的に覚えないとどうにもならないのでそのパターンを作り出す能力が必要になりそう
          個人的なゲーマーのイメージでは操作の精密さ、反射神経が神レベルな印象なので気合い避けとかは強そう

          縦STGには壁ってほぼ存在しないですからねぇ、私が知っている限りだと斑鳩しか分からない
          横STGで弾幕じゃない場合は結構ある印象?

          返信
  31. Vz61kuti

    メダルと落とす楽しみと物理抽選の楽しみ、機種ごとに変わってくる気がしますね
    単にひとまとめなアンケートでは測れないと思います

    物理抽選も醍醐味だと思っていますがサイクロンフィーバー大好きですよ、撤去されたけど!

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      んー、機種を縛ると既プレイヤーしか分からない話になりますし何より面倒だったので諦めましたにゃ…
      とか言いながら次はアニマアンケでもしようかと

      サイクロン君って何年モノなのでしょうねぇ、15年くらい経ってるのかな
      故に撤去は致し方なし…むしろ稼働してる方がおかしい…おかしくない?
      人間年齢で言えば114歳くらいなのに動かすだなんて

      返信
      1. オメガ777

        ということはサイクロンFがまだ現役バリバリで動いているサブホ1は異端ってことになるんですね。まぁファンタジック3でさえサポート期間終了しているから当然な話ではあるが(byマリオころころパーティ2も含めサブホ1にサポート期間終了台が3台もあるオメガ777より)。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>オメガ777さん
          (多分うちの県内にはもう)無いです
          今レトロオンリーの店が出来てもすぐ潰れるんだろうなあ…
          一見さんが派手な新機種に興味を持つのは当然でしょうし

          返信
      2. Vz61kuti

        16年目です

        駅中のゲーセンで元気に動いてたけど駅中の大幅改装と共に消えて行った

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          すっごい長い…
          元気に動いていたならきっと別な場所に移転されたはず、近所を探せば見つかる可能性が?

          返信
      3. トンネル

        メダルゲームに年齢があるのなら性別もあっていい
        ガリレオは多分オス
        根拠はプラネットボール

        返信
  32. オメガ777

    ネタ選択肢の投票率50%とかどうしてこうなった。
    私のマイホ未だにSPO2もメダリュージョンもありますね。アウトホッパーが無いので手元にジャラっと一気に出るのが面白いですね。あと技術介入要素もありますし(プリングルズ投法が有名でしたね)。
    あとトゥインクルドームは個人的に神ゲーです。私がメダルゲームに嵌まるきっかけを作ってくれた台でした(777の中央円盤からの大放出は爽快感抜群)。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ネタ選択肢で埋め尽くしちゃおうかな…

      アウトホッパー無しだとあぁ落ちたわぁ感が味わえてすきです、横穴に落ちたメダルをカウントすればアウトホッパー無しでPO計算出来るんじゃないかなぁ
      まあわざわざ手間かけてそんな構造にする意味もないのかな…

      トゥインクルドームはちょっと思い出補正が掛かってるかなー、今やっても合わないかもしれない
      でも少なくとも昔は超楽しんでいました、ランプ光れば云々とか知らないよ!

      返信
        1. medavel 投稿作成者

          ん、なんだかそんな話を聞いたことがあるような…
          ならアウトホッパーレスも無理ではないのか、問題は取り出し口が必然的に低くなって面倒なところでしょうか
          一度はドル箱にダイレクトにぶち込むのをやってみたいのですよねぇ、垂れ流しと言うか流し込みと言うか

          返信
          1. bickey

            横穴カウントホッパーの利点をちょっと考えてみました。落ちたメダルの払い出しが気持ちいいというのは当然として…フィールドにメダルを積もらせて中の人のやる気を出し、爆発したところで積もらせた分を回収するという戦略を使えなくさせるという効果はありそうです。積もらせると横穴にも流れないので、むしろどんどん中の人のやる気がなくなるなんてことになりそうですねw

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              >>bickeyさん
              確かに積もらせが無効どころか逆効果ですね…
              横穴に流さないとPOが収束しない以上フィールドをどうにかしての攻略は無理でしょうねぇ
              強いて言うならフィールドにメダルをばらまくイベントをやってくれる店があれば有利になるかな
              …ピンポイントすぎる!

              返信
  33. Vz61kuti

    ガリレオやAJをプレイするかどうかで大幅に変わってきそうなアンケートですね…

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      どうして演出について触れる選択肢を設けなかったのか、コレガワカラナイ
      ジュエルに物理抽選らしい物理抽選って無いですね…
      でもガリレオのクルーンが好きってだけで物理抽選好きになった人もいるのです

      返信
  34. マグマオーシャン

     私は元から数字好きだったのでクレジット式が好きです。1発で1000枚、2000枚の表示が出るところやいろいろな整数が出てくるのがたまらないです。特に山では。

     プッシャーは…実物のメダルを一気に落とす快感とJPくらいですかね。

    返信
          1. マグマオーシャン

             スマホアプリの「増えるゆっくり」と似たようなやつですね。実はあまり好きではないです。

            返信
    1. medavel 投稿作成者

      うーん…私は7セグLOVERではあるのですがプッシャーで7セグなんて昔の機種以外無いですし…
      クレジットを7セグ表記しているのは山だけじゃないですかね、子供機除く

      返信
      1. マグマオーシャン

         確かにそうですね。カラコもリアルな数字ですし、あと一応釣りも。…しかし私は子供機でアニマをしているので子供機は除かないで欲しかったです。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          結局液晶ユニット云々が搭載されることなく会社が消えてしまいましたね…
          サイクロン程とは言わないけど雰囲気はすき
          7セグの使い方はサイクロン以上かも

          ただね…設置がね…

          返信
          1. ネギマシネギトロ

            自分は液晶よりあのままがいいですねー…
            会社無くなってしまったんですね・・・

            https://www.youtube.com/watch?v=DMw6NrXJqs4
            この動画のメダルゲーム、投入口・フィールドを見たところビンパの新作みたいですね
            ビンパよりは面白そうですね

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              まああのシステムでも十分楽しめますしねぇ
              強いて言うなら同色7リーチは普通にリーチとして煽って欲しいかな、個人的にサイクロンの7リーチが好きなだけですが

              うーん…マシ…かな…
              Amuzyの考えることはよー分からんとです

              返信
  35. 霊斗

    そういえば、新しくブログも始めてみました。

    …といってもそんな面白くないですが…(笑)
    もし興味有れば探してみてください。

    返信
      1. 霊斗

        キーワードは僕の名前と雑談です。ありふれた名前なので見つけにくいかな?

        返信
            1. 霊斗

              そうだ、こちらのサイトのリンクをブログにはっつけてもよろしいでしょうか?(メインページの方のリンクもよろしければはっつけたいのですが….)

              返信
              1. medavel 投稿作成者

                特に許可などは必要ないですよ、むしろ私が勝手に追加することが多々あるので…
                ただこちらから追加するのは気まぐれなのでご了承くだされ

                返信
  36. セブンスター

    プッシャーで一番大事なのってさ・・・→水曜どうでしょう

    何故加えたし 思わず選んでしまった・・・
    まぁメダルが落ちる音ですね・・・こればかりはPPPでは味わえない要素ですお
    束の間リッチ気分を味わうなら効果音は欠かせないと思うんだ・・・

    銀河先生・・・2球ラッシュがしたいです・・・ボツ動画ため込むのもいい加減疲れてきたorz
    2球ギンチャンと2段目?、3段目?だけで3万枚稼いだけど・・・動画的に地味すぎるお(;^ω^)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>セブンスターさん
      クッソ真面目なアンケートにネタ回答をするとか少しは恥じてくださいよ(理不尽)
      そうそう、メダルの落ちるあのザパァァァ感がゲームじゃ味わえないですねぇ
      BGMを作る人は多数居れど、SEを作る人は極少数な気がします
      実際BGMは達成感があるでしょうし作品として評価しやすいと思うのですが、効果音は…うーん
      グラフィックが物凄いフリーゲームの効果音がよく聞くフリー音源だとちょっと残念な気分になってしまう

      何でもかんでも動画にしてると埋もれるからお勧めしないゾ

      返信
      1. セブンスター

        動画もぼちぼち一工夫必要な時期に入ってきたような気が・・・
        山のようにプレイ動画上げてる人もいますが・・・うーん・・・
        今はガジャスの動画を編集中ですが
        一工夫入れようかと一旦UP乱射は休止中ですお・・・
        アニメの映像や主題歌等は権利関係が怖いので未だ手を付けていない領域です。
        セーフとアウトの境が未だ分からない(というかそれで痛い目見てる人がいるから尚更逃げ腰)

        適当に上げたジャグラー動画の再生数が7000越えてんだけど・・・(低評価も増大中)
        皆メダルに飢えてるんだなぁ・・・そりゃ5000枚は美味しいけども(;^ω^)
        大損したから低評価とかマジやめて 1万突っ込んでも当たらないって言ってんでしょうが!

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>セブンスターさん
          とにかく上げる目的があれば良いのですけど、1分くらいの動画を大量投下すると検索妨害にしか思われない場合がありますねぇ
          ニコニコのスロ動画で、台の演出1つ1つを動画にして投げていたチャンネルは批判を受けたのか違うサイトでやり始めたようです
          検索した時に10本もしょーもない動画が並んでたらそりゃそうなります…
          あと単純に飽きられやすいです、私も北斗BB動画で1Part4分割垂れ流しとか馬鹿なことをしたことがあります
          そんなん誰も興味持ちませんよねぇ

          こう言ったらアレですが、人気ある人がグレーなことをするとアンチが盛り上がりますねぇ…
          マイナー路線で行っている限りはまあ大丈夫じゃないかな…
          破ることを正当化する訳じゃないですけどね、私も人のこと言えないですし

          いや多分そこじゃない…少なくとも顔文字乱発はヘイトを集めると思います
          厳しい人はざっと見て納得がいかないだけでも低評価ポイーじゃないですかね
          ただそういう方の反感を買った事実は変わらないのであまりにも多い場合は上げた側にも問題が出てきます…
          最近だとファンコロ動画は罵倒しすぎて怒られた、普通に動画上げろよってことでしょうね

          返信
            1. medavel 投稿作成者

              海外顔文字シンプルで好き<3
              ただ国内のアスキーアートの勝るものは無いんじゃないかなあ…あれは芸術

              返信
          1. セブンスター

            顔文字消せとかアイデンティティーの消失に等しい要求ですなorz
            ドウガクライスキニサセロヤ ナンノタメノチャンネルヤネン だが公開する以上はつきまとう苦悩か・・・

            個人の動画にアンチとか・・・野球とちゃうんやで
            例の1件といいとにかく視聴者がワガママだという事だけは良く分かる・・・
            しかし、自分も昔はその一人だったんだよなぁ(深く考えずに低評価とか)
            動画作る立場になって初めて分かる己の愚かさ 悔い改めねば・・・orz
            でも、肝心の撮影で結果残すのが先か・・・・ぐぬぬ

            Aviutlだけでも随分色々楽しめるみたいなので、ニコニコ見て再度勉強します
            プロジェクト配布してる人もいるし実にありがたい( ^ω^)

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              >>セブンスターさん
              そういう意見に対してどう対応するかはお任せですが、
              少なくともこのブログに顔文字を2つ以上書き込んだら1個にされるということだけは覚えておいてください…

              そりゃぁ目立って来ればねぇ…
              例の1件は視聴者側が完全悪とは言えないと思うので全責任をそっちに投げるのはどうかと
              真面目な批判の大半は理にかなっていたように感じるのでこればかりは対応に問題が無かったとは言い切れぬ

              返信
            2. Vz61kuti

              別にリスクを恐れず我が道を行くのも、リスクを恐れて視聴者のご機嫌取るのも君の自由だ
              後悔しない方を選ぶがよい

              youtubeもニコニコも極一部を除き低評価・中傷コメに意味はありません
              納得できる批判コメを受け入れるのが一番大事だってそれ一番言われてるから

              返信
              1. セブンスター

                自分、周りの評価はあんま気にしない主義なのよね・・・
                多分わが道を行く方を選ぶと思います。
                編集については自分がちょい飽きてる事もあるのでどの道勉強しなおしますが・・・・

                ・・・アンチが出来て一人前という奴ですかね。

                返信
  37. オメガ777

    プッシャーで一番大切なのは落ちたメダルが即手元に来ることでしょう(カウントホッパー無しならなお良い)。クレジット式にしてしまったらもうビデスロ系とあまり変わらないではないかなと思いますね(←古い考えなのかな…)。

    返信
    1. Vz61kuti

      メダルの感触でメダルの量を図るのが癖になってるのでクレジット式好きじゃないです

      返信
    2. bickey

      自分はカウントホッパーある方が感触としては好きですねー。カウントホッパーから止まることなくメダルが払い出されるのが好きです。
      クレジット式はやっぱ好きじゃないです…たとえば、5000枚あったとすると、実物だととんでもない量に見えますが、数字にしてしまうと途端にしょぼく感じてしまいますし…

      返信
    3. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777さん
      カウントホッパーとアウトホッパーの定義がちょっとややこしいですねぇ、北斗もカウントホッパーはありますし

      まあ自分もドル箱積んであの重さを味わいたいのはありますね
      最終的に全てクレジットになってしまったらメダルゲームのメダルって何のことだよ、となりかねません
      ここ最近はワンカップじゃ歯向かえないゲームが多いですし持ち歩くのが面倒なのも確かですが…

      返信
  38. 多忙とりから

    はぁ…最近休日に部活が入ったので近場のゲーセンに寄り道することしか出来なくなりました。でも定期がある限りは卒業はしないかな、というわけで投資ダウンです

    …正式な電車賃を出してない若とりからでした

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      バレなきゃセーフだけどバレたら今後の生活に莫大なダメージが行くので止めることを推奨しておこう…
      賭け事はリスクに見合ったリターンがあるなら良いですがねぇ…釣り合わない賭けはしませんよ

      返信
  39. マグマオーシャン

     お久しぶりです。現在預け7万枚で引き出し制限1万枚にひっかかっているマグマオーシャンです。休日の立ち回りきつい。火山現金化してしまったので打開策は今は無いのでっせー。

     えー、交通費もありなのですかー…。ありなら5万超えてると思いますね。
     私は本格的にメダルを始めたのは高1の秋ですが高2のときに現ホームに銀河が入ってから新天地で火山が抜けることを知るまで7000円程、火山を攻略するのに2000程使いましたw。またもう1つの店でも5000円程使いましたw そしてホーム変えてから交通費が生じて、11回の実践で合計6400円かかるようになりました。(回数券)おそらくもう90回くらい行ってるので合計5万はいってるはずです。ってあれ、選択肢間違えてる。すいません、~10万です!

    返信
      1. マグマオーシャン

         一言でいうと
        ・預け作るための初期投資が半端なかった
        ・攻めて交通費は無しに…。
        です。

        返信
  40. セブンスター

    ・・・いくら使ったって・・・?

    ・・・金使いすぎて正直カウントするの怖いです・・・というか数えたくない・・・
    一番しんどかったのはガリレオ店での出資ですね・・・

    後に残るは後悔、そして大量のメダルの山・・・
    こうなったらゲーセンと心中する覚悟で遊びますお・・・(;^ω^)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      むしろギャンブルでそうならなくて良かったと考えるんだ
      多分そっちにハマると10倍程やられるんじゃないかな…

      でもガチガチのスタホ勢になるとギャンブルも馬鹿に出来ないらしいです
      廃ベット、やめよう!

      返信
  41. Vz61kuti

    小学校入ってすぐくらいの頃にはメダルやってたしいくら使ったかわからないので失礼でしょうに入れました
    年数で言えば12年くらい?

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      私もそのくらいですねぇ、小遣いはたまに連れて行ってもらえるゲーセンではたく子供の屑でした
      まあプレイ歴で総投資額を割れば全然安く済んでいる方かなぁ

      返信
  42. 霊斗

    メダルゲーム歴は約7年くらいです(週3以上でいくようになったのは3年前からです)が
    …実は1000円500枚みたいな貸し出し機はほぼ一度も使ったことがないのです…。
    ほぼすべて銀河や氷山、火山のダイヤチャンスとかで、初期枚数は40~120枚程で立ち回っていました。なのでさほど投資はしていません。
    (増やせるアテと言う名のスタホは便利です。強い馬がいれば100枚なんてすぐ用意できるのが強みです。)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>霊斗さん
      3年も週3を続けるのはきつすぎませんかね…?

      貸し出し山なんて俗称すらあるくらいですしね…そういうシステムがある以上有効に使わせてもらうしかないですな
      しかし塵も積もればなんとやらです、早いうちに預けを作って維持に努めたい
      ある程度預けがあれば高確率で勝てるであろう台も存在しますし手持ち不足だとチャンスを逃してしまうのも痛いです

      スタホは未だに勉強してないです…

      返信
      1. 霊斗

        ひたすら調教と餌を与えて何代も掛け合わせるだけですぐ強い馬出来るよ!!
        配合の際は堅実配合で。
        大体8万枚で強い馬出来ます。
        あとは独学でどうにでもなりますよ。

        …さて、明日から本格的にわらしべ第3段です。3枚からいったいどこまで増やせるか…。Twitterのアンケートで出た目標は
        『銀河200倍出現時99999表示』
        です。500Bet21連以上が必須になりました(^q^)
        …でも何か足りないのでもしよければ(ほんとに暇なときで構いません)何か目標ひとつ考えて下さいませんか?
        期限は取り敢えず今年中です。(暇がなければバッサリ切り捨ててもらって構いません)

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>霊斗さん
          初期投資が尋常じゃなかった…
          うーん、スタホにはどうしても興味が沸かないのでやっぱりパスです
          どうも競馬とは馬が合わない…馬だけに?

          んーわらしべチャレンジの最終目標ですかね?
          銀河限定なら納得いくベット数でWe are the worldを流す、銀河以外の過程でも良いならプッシャーで大勝利を収めましょう、尺度はお任せします
          プッシャーで超絶勝利を収めるとすっごい気持ちいいぞよ

          返信
          1. 霊斗

            ありがとうございます。
            では60連(但し750Bet以上、赤3~7倍テーブル以上)で、やってみます。

            プッシャーなら….そうですね、モンハンの確変16連以上ですかね?
            前は12~15連位した覚えがありますので更新を狙ってみます(笑)

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              えっ60とは誰も…
              その40から追加の20連、簡単なことではないですぞ
              なんたって数撃った私が20連+20連すら出来ていないですし…

              あぁこれ自慢できるって記録があるとちょっとドヤ出来るからオススメです
              私はVF初めてのプログレJPがVENUS、こいつはドヤしちゃいますねぇ

              返信
              1. 霊斗

                999Bet45連前後で24万の時です。因みに連チャン数限定なら確か51連だった気がします。
                なら60やろうよと言う思考です(笑)

                これは誇れる記録…..

                わらしべチャレンジで数枚を6桁にしたことですねぇ….。投資ルールも守ってクリアしたのは自分でも驚きでした。
                が、言ってしまえばそれくらいのものでそれ以外はすごいと言われても誇れるものが…(笑)
                だからこそ、『こんな低倍率、回収期でも勝てるのか』と思わせれるような記録を….
                と言う感じです。

                …がんばろ。

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  >>霊斗さん
                  これは確実に撤去との戦いになると思う…
                  どんなに頑張っても どんなに祈っても 無理なものは 無理なんだ(号泣しながら)

                  む、申し訳ない…プッシャーの話でした
                  でも低投資6桁は誇るべきものだと思いますぞ
                  廃ベット出来る機種があってかつ勝てないと6桁は無理かなあ…逆に廃ベット不可なら6桁も所持する必要は無いかもしれませんけどね
                  アニマで7桁目指せと言われたら地球が存在している間に達成出来る気がしないです
                  私が銀河で誇るなら当然新投法の話を持ち出しますねぇ…誇るべきものかと言われたらNOではありますが

                  返信
                  1. 霊斗

                    プッシャーで大勝なら
                    アラビアンジュエルで一日中オートモード(前の動画のやつです)、モンハン確変4000枚オーバー、マリオコロコロキャッチャー2レッドカンスト5000とかですねぇ….。
                    これらもジュエル以外は300枚くらいの投資のみです。
                    ジュエルは適当に遊んでたら適当に放出し出して一日中といった流れに…(笑)投資はいくらか忘れてしまいました(これだけ別店舗で、あまりいかない方なので….)。

                    廃Betならプッシャーで万枚突っ込むとかも有るんやで(ボソッ)

                    因みに新投法が何かは全くわかってないのは内緒です。

                    返信
                    1. medavel 投稿作成者

                      >>霊斗さん
                      カンストって自慢できますよねぇ、昔ならグラクロのJP5000枚って相当誇れる記録だったはずなのですが…
                      限界が無いタイプだと自慢できるラインがどこら辺かイマイチ分からないのがたまにきず、個人的にすっごい記録だと思っても実は大したことが無かったりすると悲しい
                      氷山4球3段目6連敗ヒャッハーwwwと思っていたら上には上が居て何も言えなかった

                      廃ベットは時たまあるウルトラリターンで脳汁ドパァするのが良いのでプッシャーに突っ込んでも何も思わないゾ…
                      新投法は…絶対負けないマンに変身する魔法?
                      動画でよく赤15倍固定とかおかしいやろって言われますがまあそういうことです

  43. bickey

    ホーム店舗が次々と潰れ、あちこちのゲーセンをさまよってた時期があり、その時の初期投資の合計が大体トータル2万ぐらいですかね?あと、事故って自転車壊してからは交通費で結構逝かれてます…orz

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>bickeyさん
      初期投資だけで済むなら案外安く済むかなぁ…
      大昔はヘタクソが故に初期投資どころか常時投資でした、少なくとも子供の頃に使う額じゃないと思う…
      今じゃ交通費の方が圧倒的に上回りますからねぇ;

      返信
    1. medavel 投稿作成者

      趣味の1つとしては全然安く済んでる方だと思います、他の趣味だともっとかかるんじゃないかな
      …得られるものがあるかとか突っ込んではいけない

      返信
      1. bickey

        写真も趣味の一つなんですが、3年で20万は突っ込んでます…orzなんで、相当安く済んでると思いますよー

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>bickeyさん
          写真はカメラ等の機材の初期投資さえ超えれば何とか…?
          メダルも初期投資を超えれば何とか、つまりメダル=カメラ
          …???

          返信
  44. medavel 投稿作成者

    >>かわDPさん
    この話題に関しては認証していません…
    チャンネルのフリートーク、とだけ
    あと、私が何か特別な事情を知っているということは一切ありません

    返信
  45. マグマオーシャン

     こんにちは。この前私が偽アニマをしている時に一見さんがバベルで1000枚タワー建てて2時間経ってもそれを落とせていない光景を見てなんとも言えない気持ちになってしまったマグマオーシャンです。稼働開始時ってこんなゲームだったっけ…あーやっぱバベルっておわタワー。

     現在は自分の記事とその返信内容しか見てないくらい忙しいです。

     アンケートはメダゲー9割です。残りの1割は、太鼓です。太鼓以外しません。
     ライブに行ってから何故か太鼓の自作譜面を作りたくなり0から始めました。そうしたらやはり途中からうまくいかなくなりググって試しての繰り返しでした。ふと考えるとこれはメダベルさんの自作ラッシュ制作と同じ感覚だなと思い、かなりの根気が必要なんだなと感じさせられました。私はプログラムやファイルいじりは苦手な方で詰まった時は結構辛かったですがやっとの思いで解決できて完成した時は達成感がすごかったです。私は作成だけで終わりですがメダベルさんはまだ終わりではないと思うので頑張ってください。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      元々そうじゃないですかね、収支をプラスに持っていくにはタワーを建てないといけないのに建てたら建てたでそれ以上の枚数を使わされる
      大正義鳥

      まあググるなり本を漁るなりは慣れましたねぇ、解決法が出てくるだけありがたいと思えてくる…
      メモ程度に公開しているサイトしか引っ掛からないとその意図を気合いで汲み取る必要が出てきますし

      返信
  46. かわDP

    フォーチュントリニティ3くっそ楽しみ
    でも払い出し少ない気がします。20はひどい。
    つまりロケテスト行くだけでいい。コッチクンナ・・・嘘ですごめんなさいでも一店舗だけで十分ですからぁ

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>かわDPさん
      FTシリーズに共通して言えることは、とにかく落ちを何とかしてくれ…
      払い出し20でも良いから落ちを、落ちをだな
      30枚やら200枚やら払い出されても手元に来るのが10%以下じゃ話にならないんだよ(ブチギレ)

      JPCに関する話は聞いています、ロケテ動画は特定の人が上げない限り見ませんぞ
      新機種に対する期待はあんまりしないです、稼働し始めて実際に遊んで気に入るかどうかを決めたい
      ちなみに想定外にハマったのはツナガロッタ

      返信
      1. かわdp(pc)

        warashiさんがツイッターでft3ロケテがガチだったら飛んでいくって言っていたから動画に期待?

        スロットwinがダイレクトだったら…でもラウンコの事だからそれだと設定が悪くなりますかね…(落ちが悪いのはラウンコとガロパしかおもいつかぬ…)
        ツナガロッタは一回一回状況がちがいますからね…

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          飛べるんだ…(勘違い)
          まあ気長に服着て待機していますよ、何ならプレイしに行きたいですけどねぇ

          ダイレクトなら胸熱だけど下手するとスロゲーと化してしまうのがちょっと難点
          JP2000枚で3割しか落ちないならスロで当てた方が早いじゃん、でオーブが空気になってしまうと…
          要するに落ち良くしてください(5回目)

          返信
      2. トンネル

        コナミのプッシャーは下段に落ちたメダルが重なりやすすぎるのをどうにかしてほしい
        ヴィーナスファウンテンくらい引いてくれるとスッキリ遊べるんですがね・・・
        というよりチェッカーがあるせいで下段に落ちるメダルが滑り台みたいに斜めに落ちるのが重なる原因なのかな?

        想定外にハマるゲームって最初の印象が大事ですよね
        逆に言えば、不運にも最初にいい思いすると地獄行きという

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>トンネルさん
          すっごい分かります、グラクロも例外じゃないです
          ファンコロも含めると共通点は上段にチェッカーがあることですね、あと可動域が狭いのかプッシュ速度が速いのか
          海もまあまあ被る印象がありますが上段の高さが比較的低いせいかあまり気にならなかった気がします

          ツナガロッタはワンダー突破率が極悪で嫌いになるかと思いきやまた遊んでいる恐怖です…
          何故だろう、他人のJPCを見ていても仕方ないのにどうして遊んでしまうのだ
          良い思いをしていないのにこの有様、ゲームの鑑です

          返信
    2. とたけけ

      すぐ詰まる投入口を廃止して自動投入&アダプター対応にしてくれたらやってもいい。

      返信
  47. セブンスター

    あー、やはりアレが新投法だったんですか。

    確かに強力ではありますが、2,3段目だけはどうにもならない印象。
    ハイパーが無理ゲーであるという事はいい加減飼いならされた今でも身に沁みてます。
    ミリオンなど夢のまた夢ですね・・・(´・ω・`)

    銀河店にはカラコとツナガしか無いですが、ぼちぼち手を付けようかと思います。
    これも動画を撮るという遊び方をしなければ手を付けなかった領域ですが・・・
    どの道メダルは遊ぶための物と割り切れば気楽に消費出来るかな?

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      前に2段目のハテナに入れるまでが勝負だと3回くらい言われていたと思いますがまあ、そういうことです
      1段目は低速で2段目は絶対10倍、3段目も限界まで仕込めば5球でもMAX倍率です
      ただ…無敗が故に今度は確率の壁が立ちはだかってくるわけですね

      まあファンコロしかない店で100万枚貯めたところでね、何の意味も無いからね
      遊ばなきゃただの数値でしかない

      返信
  48. セブンスター

    どうもです。
    ここで長々と書くとアレなんで続きは動画UPして書いときます(´・ω・`)
    お礼だけは言っときたかったので
    ・・・銀河に関してはもう書くネタも無いのでコメントもここまでにしときますね。

    当たりを記録として残せるのは動画撮影の醍醐味ですな・・・(低評価には目を瞑る)
    只の負け動画でもネタとして消化できるから2度美味しい(自虐)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      やたらと低評価を気にする人が多くないですかね…
      評価の母数が少ない時の低評価って5割くらい海外のよく分かんないところからです(でした)し、ワンクリックで出来るシステムな以上ちょっと気に入らなければポチーですよ
      コメントで何か言われてから真面目に考えるべし

      返信
  49. セブンスター

    実践報告は控えてたんですがどうしてもしたかったので書きます。
    返信はしなくてもいいので適当に読み流してね(´・ω・`)
    銀河の2球ラッシュでも赤9倍まで確認出来たので、ここ最近は黙々と稼ぎ続けてましたが
    今日偶然にもMAX999BETで1球が突き刺さりました。そして出て来た赤倍率君が・・・

    15倍だった・・・ようやく自分の目で確認出来ました。
    肝心のラッシュは5連で終了という有様でしたが1万稼げたので感無量です。
    何より15倍出るという事実がとてつもなく大きい・・・
    月1でしか拝めない物をポンポン引ける程運も良くないので、まぁついでに狙う程度ですが・・・

    このブログに来なければ、恐らく一生拝めなかったと思います。感謝感謝(´・ω・`)

    返信
    1. マグマオーシャン

      15倍確認できてよかったですね。
      まだハイパーに望みはある。厳しいですが頑張ってください!

      返信
    2. medavel 投稿作成者

      >>セブンスターさん
      その状況下で40連に行く難しさがよく分かる体験でしょう、ミリオンなんて死んでも無理なんだなぁって
      まあ既に知ってのことでしょうがかつて新投法と呼ばれていたものは全く同じ手順を踏むだけで出来ました
      今の昔で違うのはただ単に時期だけです
      広まる前に気づけたかどうか、ただそれだけ…

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。