自作メダルゲームを作ろう! その4【組み立て編1】

ゲームしてたら失踪しかけました(半ギレ)

 

自作メダルゲームを作ろう!(難)
第4回では作成した材料を組み立てていく過程を見ていきます
…と言っても前回までのように青抽選機を用いた話は実物が無い以上難しいので、自作銀河でやってきたことを話そうかと思います
組み立ては買った材料を組み立てるだけっちゃそうなので…

スタート

 


購入した基本的な材料はこれらになります
まずは土台を作らないとドームとかそういう域に到達しないので土台作りから始めました
この時点で一応、ドームの下側からモーターをぶっ刺さないといけないことは考慮していましたが、具体的にどうするかは…

後からどうにでも出来るようにPPシートを2枚重ねで敷いておきました
この後から変更できる仕様づくりは大事です、困ったらそうしておこう

 


ドームの持ちあげに関しては材料購入時点でこうする案でした
こう、予めイメージ出来ていれば苦労しないんですけどね…
イメージを形にするための設計図だぞ!!!

ぶっちゃけ本物の銀河のように中央一本でUFOを支えるのは無理だと思っていました
ポケットetcは左右から棒を渡してそこから吊るしてしまおう…
まあ案としては悪くないはずです、ただいま思うと甘いなぁと感じるのは
ボールが綺麗に打ち上がること前提で考えています、結局制作後の羽では綺麗に打ち上がってないですからね
根拠もなく出来ると思ってはいけない(戒め)
しかもドームの方の寸法は本来予定していた2/3程度のものを使用しているので…
無理です、無理です無理です
打ち上がるわけ無いです

 


ドームに穴をあけたら修正出来ないので怖かったですが、羽を取り付けるために仕方なーく開けました
ドームの中心を探すために水を入れたりしていました(小声)

 


羽本体とモーターを入れたギアボックスです
羽は本来ギアボックスに刺さっているシャフト(棒)に取り付けるパーツを木材に頑張ってはめ込み、接着剤モリモリにして作っています
いいあいであだとおもいます、でも実際こうするしか思いつきませんでした

ギアボックスの方は早速先程のPPシートを活用し、穴をあけまくって差し込むように固定
これはよくやったと思いますね、完成版でもこのまんまです
地面とも接しておらず、真横に刺さっている補強針金が完全にボックスを固定してくれてる
もうここら辺は止まれば何でもいいやって考えだったので想像以上のものが出来て満足です

 

===円&皿の切り方===

正方形の角を切り落とします

 


出来た角をまた切り落とします
これを繰り返すとあら不思議


傾斜をつけるなら中心に向けて切り込みを一か所入れ、端と端を重ねます
あとは重ねた際に出来た段差をテープetcで埋めれば完成です

 


棒の橋渡し案をやめてドームの内側に針金をつけてどうにかする案(ボツ)
橋渡しよりは全然マシだと思います、少しは銀河らしい片鱗は見えてきたんじゃないでしょうか

 


あと、ここら辺で以前の赤ボールの限界を感じ始めたので諦めて発泡スチロールボールを購入しました
色付けに関しては
・絵具を水で溶かして塗る→弾かれるので無理
・ジグソーパズル用の糊に溶かして塗る→悪くなかったのですが、夏場になるとギトギトで羽が動かなくなってしまうトラブルが起きました…

結局、木工ボンドに絵具を溶かして塗りつけました
ボールの補強にも役立つので一石二鳥です、ここら辺もよく考えたとは思います
あるもの何でも試してみましょう、意外な発見があるかもしれない

 

 

これで一応、銀河らしいものは出来上がりました!

 


(ドームに付けた磁石は中央に寄せる突起の代わりです)

と言ってもまだまだ課題はいっぱいあるわけですが…
・入賞ポケットetcをどう付けるのか?
・色判定をどうするのか?
・本当に後の部品を全て積めるのか?

そして次回から電子部品編に入っていきます
慣れていないと難易度爆増ですが、ここが出来ると一味違う自作機が出来上がるぞ!

 

今回のまとめ
・あるものは何でも試そう!

 

今回書いたものの半分くらいは完成版では改造されているんですけどね(小声)

自作メダルゲームを作ろう! その4【組み立て編1】」への66件のフィードバック

  1. とたけけ

    レッ釣りやったら電撃がやたらと余ったんですけど遊び方間違ってますか?
    ウキボールが10個溜まってから釣り行ってたんですけど
    もしかしたら3個くらいですぐ釣りに行って電撃を連打するゲーム?

    JPC2,500枚が当たりましたけどトータル-3,000枚でした。

    返信
    1. とたけけ

      ちなみにテストプログラムを作ってJPCの成功率を計算してみましたが、
      試行回数10万回でJP獲得が7,500回前後なのでJPC成功率は7.5%くらいだと思います。

      返信
  2. クロトレイン(開かずの電車)

    お久しぶりです!グラクロ新作出ると聞いて帰ってきました。
    グラクロももちろん嬉しいけどセガさん、ガリレオ4はまだですかねぇ・・・

    なんか社会人になって簡単に課金が出来るようになったからか以前よりメダルを増やそうとする意欲がなくなってやってないんですよね、あと一撃の破壊力がある機種が少ないよ・・・

    ツイッターやってたんですね、フォローしときましたよ~

    実は最近、景品交換出来ちゃう方のメダルゲームにハマっちゃってます、メダベルさんもお気をつけて・・・

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ガリレオは筐体がないから…
      また復活はして欲しいけどなあ、無くすには惜しいゲーム

      まあ、時間との兼ね合いですネ
      増やすなら時間さえかければ無限に行けちゃうと思ってます
      ただそれが楽しいかと言われるとねえ
      メダルをやる目的が分かんなくなる
      一撃なら腐るほどありますよ、プッシャー限定としても最近はエグい

      あっちのメダルは規制まみれで面白いんですかね?
      正直見ててつらい

      返信
  3. とたけけ

    いくつか報告例があるようですが、マーブルで突発ダイレクトが出ました。
    通常マーブルJPの獲得演出が終わり、
    KONMAIのロゴが出る直前くらいでフリーズ演出が発生して
    レインボーと同じダイレクトWIN抽選が出てきました。
    称号は「突発ダイレクト 200MP」でした。
    777が揃ったり999が揃ったりする台だったので
    激火山300倍のように内部が関係しているかも。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      多分レインボー同様にMARBLE FEVERロゴのところで長い待ち時間があるんですよね
      突発だと最終リザルト表示のところがちゃんとMARBLE JACKPOT表示になるので撮影タイミングには困らないようです
      …まあ私は出したこと無いわけですが

      内部はあるでしょうねえ、流石に確率で出してくれるほど甘くはないと思ってます
      超マーブルで内部こわれてるのでお目にかかることは無いでしょう…
      と思っていましたが999は何故か揃ったことがあるので小数点以下の確率であり得るのかも

      返信
  4. フォーチュン

    どうも、ブログ記事更新しないから失踪したのかと思ったらしっかりコメ返はしてたんですねw
    釣りによって銀河さんが逝かれました‥
    なんか巷ではラウワン、山系全撤去の噂もあり、まぁマイホでそれが現実になってしまいました(火山氷山はまだ存命ですけど)
    その日は稼働マックスでやってませんが釣りも正直あまり期待してないっていうか、案外やったらハマったりするのかしら‥

    むしろ最近はマジカルシューターにハマりつつあり、たまーに50betしてます← ボロシップで初虹羽引いて全力連打してたり、色々あって3クレで25000減ったけどみんなでJP28000とドラゴン撃破で28000両方達成して逆転‥あとは虹羽でのダメージ与えた時のメダルの枚数の脳汁ブシャー感 最近のゲームじゃこういう展開味わってないから久々に爽快感もあり、預けも余裕出来てきたのでどうしようか悩みどころ
    アプデ後のボーナスで増やせないところをJPの獲得でなんとか連続でプラスになってるところなのでいつかとんでもない反動がきそう←
    釣りも乗り切ったらしばらく安泰かなぁとか思ってたりしますがどうなるやら

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      最近はツイッターが住居になってきました…始めたらこうなるだろうなぁと思ってなるべく避けてたのですが時は来てしまった

      山は撤去優先度がかなり高いみたいですねえ、よっぽど撤去したい機種が他にない限りは山が選ばれそう
      釣りは…私はスルーかなあ
      好きな人には申し訳ないんだけどそそるものが無くて

      マジカルの爽快感は他のゲームじゃ味わえないんですよ、いつどこでも事故チャンスがあるし事故れるかは己のプッシュ次第
      いつでもどこでも技術介入、戦略立てつつ突破するあの感じ…よい
      1日中遊んでいても飽きが来ないのはガリレオ以来でしたね
      ただ最近はメダルが持たないのとマジカル君が沈黙を貫くせいでろくに遊べないのでメダル的に一日持たないです…

      ボーナスで増えなくされたのはぼくはゆるしません
      これだけははっきりと伝えたかった、もっと言うならアプデ完結せず失踪しそうなところと全国展開しないところ

      返信
      1. フォーチュン

        結局あの謎アプデ以降公式サイトですら何にも更新すら無いですしねぇ
        わざわざアプデしてまでボナとか弱くする意味あったのかって話にもなっちゃいますねえ

        せめてアプデ後に何かしらイベント的なもの欲しかった気もしますしね
        アンケートって結局活かされたのでしょうかね そこがずっと疑問なのですが、むしろアンケートの結果のせいでボナ下方修正した可能性が微レ存‥?声「鍵でねえぞ!どうにかしろ!」コンマイさん「うーん、せや!ボーナス下方修正する代わりにボナ入れまくれるようにしたろ!!」みたいな(なお、内部によっては普通にこない模様。一応出現率上がった印象は受けてますけどね‥)

        先週のプレイで思ったのが鍵持ってないアラクネ1倍ってもはやアラクネ以外の蜘蛛倒したらスルーでよくね‥? って感じになりました(乱打してる時に3くらい削ってたら狙ってもいいかも‥?)
        あとは青羽4枚赤羽1枚でみんなでボス1人撃破したらR13までいってR12まで青羽配当、R13で球数は30球くらいでしたが虹羽配当だったんですがなんだったんですかね‥?
        50Betでみんなでボスバトルクッソ苦戦して羽5枚無くなってから12,3回くらい戦いましたけどw

        返信
        1. とたけけ

          KONMAIも何かしら目的があってアンケートしていると思いますが、
          それは「ゲーム内容の改善」か「失敗原因の分析」のどちらかだと思います。
          個人的には両方だと思います。

          まあボナ弱体というか、緩急が緩やかになっただけで
          最終的なP/Oは設定値に収束していくとは思いますけど。
          アンケ結果に基づいた修正なんじゃないでしょうか。

          返信
          1. medavel 投稿作成者

            稼働がないので大人しくPOに収束されちゃうと、とても遊べないんですよね
            昔のボナなら抗うことも出来ましたが今のボナは無理無理
            通常時の挙動は回収期なら今も昔も大差無いと言うか、今の放出期と昔の回収期が釣り合うくらいなので本当に勝ち目がないです

            アンケに基づいた結果これなので、JPC行きやすくしてなんて言った人はコレジャナイで去ったんでしょうね
            おかげで廃人も去りました…

            返信
        2. medavel 投稿作成者

          もう…終わりやね…
          同じゲーセン仲間のソウルリバースがわずか1年で稼働終了予定らしいです
          その変貌にマジカルっぽさが若干感じられます、こうやって稼働が死ぬのかと

          あの感じはイベントの気力すら無いでしょう、あのアプデも本来なら無かったはずですし
          むしろ今まで月一ペースで何かしらやってきたのは頑張ってた方だと思います
          …既に作ってあったのを解禁してるだけでしょうけどネ

          アンケは間違いなくボナ重いって意見まみれだったと思います…
          あのバランスでPO取れてない(?)んだからボナ軽くしたらどこかで割食われるに決まってるじゃん…
          これがみんなの望んだ世界なんやで…遊べや…
          以上内心です

          あらくねは基本片側だけ狙ってます、バラバラに打つのはリスキーじゃないかな?
          真ん中のコウモリは即消えるので如何に端を狙うかだと思ってます
          やるとしても両端狙いかな、うまくいけばパフェでしっかりと増えますね

          50乱戦は虹羽を持ってる可能性ありますよ…(小声)
          殴り配当が明らかに違うのですぐわかります、そもそも妖精が持っている羽で分かります
          見てあげて
          まあ30球となると、虹羽だと知らなかった方が温まらなかったでしょうけど…

          返信
  5. とたけけ

    パイレーツ・ア・ゴーゴーで倍率表記が270倍くらいの時に
    10BETでボス船を倒したら1,500くらいクレジットが増えたんですが、
    これってどういう計算なんでしょうか。
    初めて幽霊船を引きましたけど絶望的でした。
    フローズンの金タ〇ーより勝てる気がしない。

    あとパイレーツの残GAME数が絶望的な時に
    リセットする方法はないんでしょうか?
    フローズンはBET数を変えることでリセットされますけど
    パイレーツは変えてもリセットされないように見えました。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      あれは私もよく分かっていませんが、宝箱x270ってことじゃないかと思います
      宝箱が何かって言われても…
      でもベットの150倍は滅茶苦茶多いです、倍率70近くではベットの40倍程度しか返ってきませんでした
      …幽霊船やったことないです
      ルールとしては普通のボス戦が250倍タワーレベルになるって感じでしょうか

      多分無いので1BETで潰すしかないんじゃないかと思います
      まあメダルは大して減らないので我慢我慢

      返信
      1. とたけけ

        幽霊船はボスまでたどり着けなかったので詳細不明ですが、
        イカダ以外の船がすべて4Pの幽霊船になってました。
        撃破Pによる配当は通常時と同じだったと思います。

        宝箱の倍率はリセットされて50倍くらいになってましたけど
        ボスを倒せば通常時より配当が多いのかも・・・。
        フローズンの金タ〇ーと同じで残GAME数が尽きると通常に戻ります。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          あー、あのボス前の追跡は普通にやるんですね…
          イカダ以外4Pでもフリーに入らないとろくに配当にならないんじゃないですか?
          8割イカダでしょうし

          一応前にランキングを覗いてみたことがありますが、万枚OVERがチラホラあるのでMAX500BETじゃないとしたらここらが幽霊船撃破の配当かなぁ
          ただ通常でも倍率が高ければそれくらいの配当になるなら違うのかも

          返信
          1. とたけけ

            幽霊船でも普通にクレジット減ってました。
            幽霊だから4(死)Pなのかもしれませんが・・・。

            スロットを回す度に画面左上の宝箱にメダルが入っていく演出が出るので、
            その度に宝箱の価値が上昇するのかもしれません。
            或いは、「宝箱の価値=BETの平均値」とか・・・。

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              いやーきついっす、そこまできついなラ幽霊船突入率100%にしてくだし…(0/3)
              撃破結果を知りたいのはあるけど自分で倒さなくても良いかな

              ハイベッター大損案件じゃないですかねそれ
              過去に撃破したのが10,20,100BETでしたがどれも倍率表記の0.6倍くらい返ってきたので全体の平均値は無さそうですヨ
              一周の間にベットを切り替えたらその平均値になるのかもしれません
              ベット切り替えでゲーム数が戻らない仕様だからわざと宝箱って表記にしてるのかな

              返信
              1. ゲスト☆

                横から(ry
                BET×宝箱の倍率じゃないんですねアレ。
                1BETで1000枚出て以来、虜になっちゃっていたんですが、今だ計算式は不明です…
                1BET→5BET→15BET→25BET(以降10BET増加)で宝箱の中で表示されているメダルが増えたり金色になったりするので、BETが高ければ高いほどいいはずですが、なんとなくBET帯でボス戦にたどり着ける確率が変わってる気がします。1BETだと無意味にG数減るだけだったのに5BETにしたらポイント高い船の割合が多くなってかつより大砲が揃いやすくなったりとか。気のせいかもしれませんが。
                今日も学校の帰りにプレイしてみます(^^ゞ

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  雰囲気ツナガロッタの宝箱みたいな感じかなあと思います
                  そんな面倒な表記せずに素直に推定配当出してと言いたいところですがガマンガマン

                  まあベットで変わらないなら1ベットで内部読んで良さげならフルベットなやり方が通用しちゃいますからねえ
                  最近この手の内部読みって通用しなくなってる気がする
                  マジカルシューターもそうですし

                  このゲームはボス船バトルの時にもベット徴収してくるのがちょっと気に食わない…配当全然くれないし
                  ボス船だけこなしても減るんじゃないかと思っちゃう

                  返信
                  1. ゲスト☆

                    幽霊船の倍率の上がり方えげつないなと思ったらアレっすね。通常に戻ったら幽霊船突入時の倍率に戻るんすね。はーあほくさ。
                    この前のコメントした日から三日過ぎた昨日、ふと気になって倍率を見てみたら66倍から167倍になってました。
                    このコメント打ち終わったらさっさと寝て明日に備えようと思います。ボス倒すぞー

                    そういえばパレード継続のオカルトですけどオートエントリーに全て任せて自分は他事をやるという、物欲センサー回避法を採用しました。多分これが一番オーソドックスだと思いますし、効果的だと思います。
                    パレード入ったのを確認してスマホで某チャンネルのAJ字幕実況見てたら13連したのでもう間違いないっす。

                    返信
                    1. medavel 投稿作成者

                      まあですよねえ…
                      前にやたら倍率が高い時がありましたがド回収でした、そううまくはいかない
                      倍率がいくらだろうと結局増えなきゃ意味無いですしプレイする時は倍率はあんまり見てないです

                      あっおいまてい(江戸っ子)
                      パレードは唯一スロ当たるゾーンだからストックLv5にしないと駄目だゾ
                      もちろん台によって対応は変えるべきですがこちらは全台そんな感じ
                      パレードをLv1で回したら絶対勝てないレベルです、現状維持か増やしつつ超マーブルを回していかないとこの先生きのこれない

                    2. とたけけ

                      保留を育成しようとして連打すると
                      すぐに玉が出て来なくなります。

                    3. とたけけ

                      と思っていたらメニュー画面でもチャッカーが有効らしいので
                      スロ止めながら連射したら少しマシになりました。
                      スロ止めてシューターを休憩させることで弾切れを回避。
                      フィールドBIG1個以下の時に連射して保留育成すべきかどうかは謎。

                      あとパレードBGMに日本語ボーカルverがあることを初めて知りました。
                      条件不明ですが、WIN3,000以上かも。

                    4. medavel 投稿作成者

                      一応そうですね、5球(と一部長い払い出し)だけ発射待ちに出来るのでメニューと往復すればマシにはなるのですが…
                      そもそもそんなテンポの悪いことしたくないって言う
                      こちらの店でも1台だけ10発くらいで息切れ起こす面倒な台があります、
                      連射出来ないと時間経過でフィールドが崩れていくので普通に不利です

                      保留を育てるかどうかは落ちとBIGの両方と相談ですねえ
                      パレードで100WINくれるだけで増えるような落ちならBIGゼロでも全然育てます、今なら超マーブルもあるので多少無理するのもアリ
                      通常MCしかない昔だと、ビッグを落としたところでどうにもならなかったので追うメリットは全くなかったんですけどね
                      本当に助かる

                    5. 1kuti

                      500WinオーバーでOn Vocal(英語)、2000WinオーバーでOn Vocal(日本語)です

  6. Mdl

    マジカルシューターがあった場所に休憩スペース(椅子6個)が出来てたんですが(店内クッソ探した)

    (´;ω;`)

    それなりに稼働あったんだけどなぁ…  

    返信
      1. Mdl

        案の定、レッ釣りを入れるためにマジカルを撤去したらしいです。マリコロッタがずっと故障中だったからそっちが撤去されると思ってたのに。

        横穴6~7球+パチンコ狭いマーブル2台もいらないからそっち犠牲にして

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          ハイ
          近い内に全滅かなあ…
          ラウワン専用機の域を出ない限りどうにもならない

          返信
          1. Mdl

            (別店舗で)レッ釣りのせいで氷山も撤去された…
            あいつ恨んで良いですか

            どうでもいいけど銀河の7セグの7って通常時は左の縦棒あるけどAP時は無いのね
            動画見てたら謎の違和感があった

            マジカルやりたい

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              いいよ<3
              課金前提のJPはヤメロッテ

              うわ、ホントだ…謎ですね?
              何の意味があってそうしているんでしょう、スクロールするから見やすさ配慮とかでしょうか
              火山氷山はどうなんだろ

              めだるほしい

              返信
              1. Mdl

                激火山でやめる時に加算中のクレジット見ないで店員呼びに行ったら4545枚で恥ずかしかった

                氷山は縦棒ありました。火山は知らない。
                開発段階では~ って訳でもなさそう。あの7見るとサイクロンフィーバーやりたくなる
                (MedavelさんがFO3の動画上げてた店舗の設置機種気になる。最悪閉店してそう…)

                マジカル撤去されたからアニマ系に手を出したら爆死したからあげれない
                なんであんなにきれいにすうじよけるのさ

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  ぬっ!
                  今のメダルに慣れちゃうと昔の機種はもう遊べないなあ
                  全機種穏やかなら良いんだけど、1つでもヤケベットが出来るゲームがあると…
                  FO3の店はまだあります、メダル機種は死ぬほど入れ替わらない
                  メダルの達人2、FO3、VF、すたほ
                  前はドラゴンパレスとFF3がありましたが無事死亡

                  入った時は何も思わないからだゾ
                  ワンダーであっさりJPC行った時はラッキー程度にしか思われない不遇なゲーム

                  返信
                  1. Mdl

                    まだ1回もJPC※行ったことないから思ってるのか(※10BET虹リンゴ取れちゃった以外)

                    FF系すきだからかなしい ドラゴンパレスはもう厳しいかなぁ… 21年目?
                    FF(2)はメダルゲームにハマってしまった台。あのモチモチしてそうな数字とか払い出し(St,JP)とか好き FF2初JPがそれなりに溜まっていた3800枚※ だったり… (※2日前。12年間かかった。初期値800やぞ)

                    メダル価格が昔の値段の店舗行けばまだ戻れる…と思う。
                    ホテルとかデパートのゲームセンターとか。数少ないけど…

                    それよりマジカルシューターもどして(打消し線)

                    返信
  7. rik

    ついにjpc連敗を止めることができました。
    それからは運が良く3回も取れ、内2回は同じ日に取れました。
    しかし、その日でも-3000で薄々感じていた「この店めちゃくちゃ設定悪いんじゃ…?」が確信に変わりました。大量払い出しの後でも当確以外はほとんどがハズレで、アフターモードで黄色が続いてもメダルの消費ペースを抑えるのが精一杯です。

    jp取れたら増えるかも!?と考えていましたが、これだとどうあがいても増える気がしないので、しばらく手を出さないことにします(´・ω・`)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      やりますねえ!
      悪い流れを断ち切るとエンペラータイム、何でもできる気がします
      最も過信しすぎると痛い目見ることになるんですけどね…

      んーガリレオって波荒いですからね…設定良くても回収期を食らわされるとどうにもならないです
      アフター時の内部は基本的に良い方向に動くと思うのですが奇数数回くらいできっちり回収してくるイメージ
      なのでアフター時のオッズを維持したままウハウハは難しいですね…JPに枚数上乗せして撤収って感じです
      とにかく展開は様々なので気力とメダルがあればまた遊んでみると良いかもしれませんヨ

      返信
  8. rik

    すみません、質問です。

    メダベルさんのサイトにガリレオファクトリー3のボール比率についての表がありますが、真ん中の行と下の行のボール比率が明らかに違うような気がします。真ん中の行と下の行では赤が1.56→2に対して、プラネット以外の球は2倍以上の数になっています。
    個人的には流石に黄色6割は少ないような気がするので、黄色が7割ほどになっている真ん中の行の比率が正しいのではないかと思いますが、もしどちらの行も正しいようであればそれぞれ何のデータなのか教えてください。お願いします。。。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      下の行は何をもってそう書いたのか分かりませんね…ごめんなさい、ミスです
      このページの最終更新が4年前程なので当時の意図が思い出せないです、赤2個を基準としたときの他のボールの個数を書きたかったのだと思いますが赤以外の数値が全部更に2倍になってますね
      気が向いたときに消しておきます

      一応ですが、一番上の行は手元に来たボール約2700個を集計した際の色比率になります
      なので私が遊んでいたお店では黄色6割というのは間違いないです、実際遊んでいてそれくらいでした
      その比率をもとに、プラネットボールを1とした際の他のボールの個数を示したものが中段の数値です
      下段は赤を2としたときの他のボールの個数を書いたつもりでした

      返信
      1. rik

        返信ありがとうございます!約2700個の集計お疲れ様でした…
        確かに色玉を連続で拾うことがよくあると考えると、黄色7割よりは6割のほうが近いかもしれませんね。緑が1割ちょっとしかないのと青の少なさが意外でした。
        なんとなく設定が悪い台はボーナスゲーム後の星のつき方が悪いように感じます。

        今、1球jpc31連敗中なのですが、jpc中に何を考えればいいのかわからなくなってきました。「入れ!絶対入れ!」も「あーあ、jpなんていらねぇよ」も「これはクルーンチャンスなんだ!」もダメでした。もう連敗が止まる気がしませんorz

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          当時は時間に余裕がありましたね…(遠い目)
          実際に何割あるかは頑張って計測するか中を開けない限り分からないので、細かい数字はあまり気にしなくても良いんじゃないかと思います
          体感で分からないなら知ったところで確認にしかならないでしょうし

          ボーナス後の星で黄色1個が出た時点で疑った方が良いですねえ…
          赤4でもスロ大ハマリ、結局ボーナス行けずなこともありますが黄色1でもスロ当たりまくるってことは全然無かったような?

          楽しみは無くなりますが抽選を一切見ないのは心の安定にはなります
          でもまあ、流石にアレなのでL字で入る軌道をイメージしてみるのは良いかも?
          ボールがポケットに差し掛かった瞬間にくるっ!ぽっ!!!
          …どう見てもスポるだろって軌道の時もありますが、その時はその時で

          返信
          1. とたけけ

            ガリレオもスロ演出が結構長いと思います。
            グラクロほどじゃないけど、結構つらい。

            セガ川口に行ったらレッ釣りのロケテやってましたが
            全席埋まってたのでプレイしませんでした。

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              それは否めない…
              ただ確定保留は爆速なのと、ボール振り分けetc中はそのリーチ時間が貴重なので無いと困ることも
              なーんもやること無い時に偶数相手に1分ほど食われるとつらい

              釣りは…うん
              セガは時代をさかのぼり始めましたね、悪いことではないのですが私的には食指が動かない

              返信
  9. とたけけ

    超MCが入ってから初めてマーブルやってみたんですが、楽になってますね。

    極端な例として、青ピザが成長して50%の確率で青ピザに入賞するとした場合。
    球数1発で超MCに挑戦するとしたらパレードオープンの確率は50%。

    通常MCは球数が6倍の6発だけど、6発すべて入賞しないとオープンしないので
    パレードオープンの確率は約2%。

    これでは明らかにオープンの期待値が異なっているので、
    ユーザー設定で変更してはいけない要素である気がします。
    超MCは球数が少ないのでピザから漏れた球によるWINが少なくなるでしょうけど、
    そんなの期待してプレイする人はいないだろうし・・・。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      通常と超の期待度に差がありすぎるんですよねえ、切り替えを知らない一見さんは養分決めるしかないと思います
      ただでさえもう既にスロが壊滅状態、1MCに300枚と言う状況なのに何度もMCこなしてやーーーっとオープンって…
      それこそマジカルは切り替えが可能になったところでボナが出なければ何も起きないので、マジカルで切り替えさせてくださいよホント

      一応通常のメリットは
      ・ピザを広げやすい
      ・アイテム獲得チャンスがある
      ・余裕を持ってオープン出来る状態なら安定して開けられる
      ・オープン後の球数上乗せが強い
      …と捨てたものではないので超一択と言うわけではないです
      超に固定されるとそれはそれで苦しい面も若干あります、若干

      返信
      1. ゲスト☆

        横から失礼します、土日に超にして4,000枚用意して長時間放置したら時速1,000枚で増えたので平日のフリーな日に1日放置したら何枚になるかなって思ったらおやつの時間帯ぐらいには預けが全部溶けました、なんででしょう?ビッグマーブルの排出が悪かったのかな?合計5回やったパレードモードが全部4round続かずに終わったからかな?
        後者は普通に引き弱ですが、前者は平日の場合フィールドに3個以上出た記憶がないのでありえるかもしれない。つまりフィールド2個以下で放置は危険?でもパレードがいつもの仕事してたら朝イチからおやつまで持ったぐらいだし増えてた可能性も十分ある…?
        と、メダルへのモチベが大幅に下がった人の考察です。
        ここまでが前提で、ここからが本題です。
        パレードを継続させまくれるオカルトを教えてください。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          何故増えたのか、その展開を整理しないと結論は出ないですね…
          ビッグ3個運営出来たのかJPが確率以上に当たったのかパレードがやたら続いたのか
          何かしら心当たりはあるはず
          最悪、落ち悪くされてるかもしれない

          私の場合は3個になることがまずあり得ないレベルなのでいつやろうが展開は同じです
          なので負けるとすればビッグのカウントがずらされてるか、パレードが仕事しなかったかの2択ですねえ
          JP出せなかったも負け要因ではあるのですがパレードよりは優先度低い
          …それだけパレードが強いってことですよねえ、超と良落ちが組み合わさると

          パレードでオカルトなんてやったことないゾ…
          パレードダンスでも踊っていればいいんじゃないですかね?

          返信
          1. ゲスト☆

            ♪ ∧,_∧  ♪
              ( ´・ω・) ))  
            (( ( つ ヽ、  ♪  
              〉 とノ )))  
             (__ノ^(_)   
              ∧_,∧ ♪
              (( (・ω・` ) ♪
               / ⊂ ) )) ♪
             ((( ヽつ 〈  
               (_)^ヽ__)

            返信
              1. ゲスト☆

                今日、オッズを100にするやり方をやってみました。より超mcできるのは強いですね。今までなんでやってこなかったのか謎なくらいです。損した気分…
                あと前日の土日月はずっとAJやってたんですけど、累計で+1万枚いきました。褒めて(直球)

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  どうせ通常時なんて何も揃わないので、パレード中にフルスロットルしなきゃ勝てないです
                  パレードだけはちゃんとスロが当たってくれるのが救いですよねえ…

                  だめ
                  ゲーセンばっかりいっちゃだめだよ

                  返信
                  1. ゲスト☆

                    パレード6回で一回もスロ当たらなかったときの喪失感は異常 …実際ちょっと損失が痛いけど

                    そっかぁ
                    ぼくべんきょうがんばる

                    返信
  10. Mdl

    氷山BRしたいのにずっと入らない事件 をリベンジしたらすぐ入って101倍(万枚届かず)出してくれたツンデレ氷山くんすき

    銀河が最近やりたくなったので3000円使って激火山でやっと作れた6000枚で銀河チャレンジ(まともに触るのは初めて MAX200+当然手入れとはいえ絶対感覚壊れるから止めた方が…)
    まとめると3段目が異常に突破する。1球 2/2 2球 3/5 ってどういう事….. (というか全体的に無茶苦茶入る)
    HOLD外し中の低BETで初回ブラックを3回もやったのが怖い。1日かけてやっと作ったチャンスをこれで壊されたら発狂しちゃう
    SPがイマイチ入らなかった以外悪い事無く4時間で+55000枚…(激火山100倍も出した)
    なんか店員さんがすごい噂してる気がするんですが気のせいですかね 怖い怖い

    FT3がペイアウト画面で放置されてたので見たら 91%(設定ではない)だったんですが…
    FPOが37~45%でした。まあ半分落ちないよね。(推奨 40~50)
    夏休みだからか知りませんがINが500万? 5000万? あったので偶然ではないはず。Round1の中では多分…良いと思います。 マジカルシューターは何%なんですかね

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      火山氷山はもう記憶から消えつつあります…
      またやりたいですが一体どこまで出張すれば筐体はあるのでしょうか

      昔は確率壊して1球ラッシュ突っ込んでた、今は到底出来そうもないです
      少球ラッシュって期待値ゲロ高いだけあって即死した時の落差もとんでもない
      正直狙ってやると突入確率的に既に発狂レベル、そこに即乙の絶望感が上乗せ
      いや…うん…

      91%表示なら単純に90%って気がします
      R1は90%を超えるのは想像つかないですがえ90丁度はある程度入っているんでしょうか、前にツナガロッタで見た時もそれくらいでした
      ただ店舗差はあるでしょうね…マジカルをエッグイ設定にされているせいで泣きを見てる人がいますし
      こちらのマジカルは遊べて入るので最低ってことは無いでしょう、普通くらい?
      問題は稼働が無いせいで大回収期を自分で処理する必要があるところですが

      返信
      1. Mdl

        山系消えたら正直ロッタとかしか無いから引退一直線
        マジカルシューターは長持ちしないだろうし…

        やっぱり初回の運が発動してるだけ、か。 それにしても黒君の入り方おかしくないですかね
        他の玉もそういう入り方するはずなんだけどなー(棒
        耐えるしかないんや… 冷静に考えて初回終了が一番多いんだから…

        90でも回収期は全然あるし、オーブも1~2個、チャンスボールも0~1個。特にこれといった事は無いです
        落ち良い台の方がペイアウトが高いから落ち良い台でやるべきなのかなぁ。回収期じゃ意味ないけど
        マジカルはハイベットでも全然放出する時はするので生きてると思いたい。まだ漁ってないだけかも…
        設定公開してる店舗無いですかね(白目

        返信
  11. ナス

    マーブルが凄すぎて獣に目覚めそう
    JP獲得時のダンスがかわいくて一緒に踊りたくなる
    ちょっと珍しいの撮れたのでいくつか

    https://i.imgur.com/1KPjWWY.jpg
    あ、これ絶対当たらないや・・・うぇ?
    ちなみに朝一パレード放置で裏に確変まで付いていたという台でした
    こんなヤバい内部初体験だったんだけど前任者は500円連打でもしてたのかな

    https://i.imgur.com/BbJoycN.jpg
    2球目も1が沢山あったので完全な出来レース

    https://i.imgur.com/a2BureR.jpg
    なんか悪さできないかなーと思ったけどギリギリまで溜めてボール払い出させるぐらいしかなさそう
    ボールが落ちなくて抽選に進まないのでこれ以上はやっても逆効果ですかね
    JP獲得したところなのでスロットは普通に死んだままでした

    https://i.imgur.com/slSjNZK.jpg
    ここまで極端なの初めて見たかも
    ネタ要素もありますけどこれ6面にしてはかなり易しいですよね、魔法使い走らせれば終わりじゃん?っていう
    なお

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      目覚めて新世界に足を踏み入れると良いですよ
      最初は抵抗あると思いますがいつしかそれが当たり前になる
      これが…洗脳…!

      ファッ!?
      9図柄とか揃えたことも無いですしトリプルラインも無いですし
      こんなん楽しいに決まってますわ…良いなあ
      超マーブル実装から自力で確変入れてないです、と言うかどの台でも確変を見ない

      この配置にするには本来の5→5の流れを踏まないといけないので実際きついですよ
      5&7だと3球目は5と7が1球なので20%、きつい
      それ以外でのGOGOリーチだと5の位置だけ1球になるので諦めモードです

      そもそもよく5個もビッグ出ますね…
      滝登りで悪いことって出来るんでしょうか、一時的にスロが良くなるかもしれないですがマーブル相手じゃ無意味かなあ

      うわー綺麗な分断(良配置とは言っていない)
      ワンチャンあるかなって難易度ではありますが端6アウトの時点でワンチャンでしかないのが悲しみ
      中央アウトなら全然アリだとは思うのですが…
      この配置はどこ狙うかは好み分かれそうです、左なら絶対剣士君だから意外と早く進みそうです
      右だと妖精込みで中途半端に進まれるから意外とゴールまで着かないかも

      返信
      1. ナス

        ビッグは普段は2〜3ですよ
        マーブルのボールはスピンみたいなFPOによる変動型なので
        この時はFPO0%だからボール5つ目も出てきたんでしょうね
        ちなみに例の状態の時はボール1個で固定されてました

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          あー、そんな量産されたこと無かったので分からなかったです…
          この状態でビッグだけ流れてくれれば少しは有利になりそうですが、それでも少しでしょうね

          FPO100でもない限り1個運営させられたらどんなに落ち良かろうがキツい
          そんな時にビッグが出てくるような環境作りが出来れば…無理そう

          返信
    1. medavel 投稿作成者

      (あっおいまてい、虹鍵出るベットで遊べる状況じゃないゾ)

      どこまで凝るかによるんじゃないですかね、本気出そうと思うと金座設置がやばい
      ブルーラグーンみたいに純粋な6ポケットにするなら切れば終わるから楽だけど…作って終わりになっちゃいそう

      返信
      1. とたけけ

        10年以上職に就いていなかったメダベルさんが
        やっと重い腰を上げて就職した訳ですから、
        もう稼いだお金の力でハイベットしても良い頃だと思うんですよね。

        でもゲーセンまでの距離が遠いと遊べる時間が限られるため、
        遊びたいゲームだけを遊びたくなってしまって
        稼げるゲームがあったとしてもやらないんじゃないかと思います。
        お茶犬がもしあったらやりますか?

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          どっからその数値で出てきたんすか…こわいなぁ、何か無意識に言ってましたっけ
          でも10万はたいてマジカルするのはいくらなんでも無理ですねえ…
          設定も神って訳では無いですしハイベットしなくちゃいけない理由も現状特に無いですし
          いずれ全国から消えると思うと無理に記録作ってもなあと

          今お茶犬があったら帰る前の時間調整では遊ぶと思います、マジカル出来ない時間帯の選択肢には十分入りますね
          でも何と言うか、こんなこと言いたくないですけど、確実に勝てるけどそこまで面白くない&時速が遅いってゲームは見捨てます(沖海)
          他のゲームでハイベット出来るくらいに増えるなら遠慮なく飛びつきますけど…
          そうじゃないなら課金して時間優先にします

          返信

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