※手間がかかるので画像は全て使いまわしです※
長く険しい戦いだった…
製作から1年も経過してしまった訳ですが、
ついに自作ギンガーンが全国のお店(1店舗)で稼働開始です
以下台本
光る!(ただし本稼働ではLEDは1個しか光らない模様)
(接続がダメなのか、指示したとおりに光らず目がやられそうになるので2つは消灯させてあります)
回る!(最近ちょっと壊れてるような気がしてならないんだけど)
(そう思いつつ起動したら輪ゴムが1つはち切れました)
(残り2つありますが、無くなったら補填するすべが存在しないので結構ヤバイ)
当たる!(10ベット固定の予定)
(なお、音声はありませんので動画で後付けされると思います)
ガバガバ設計と行き当たりばったりの接着剤により組み上げられた球体は
新たなゲーム性を演出する!(新たなって何だろう)
Welcome to ZisakuGINGAAAN!!!
ルールは単純、黒が入賞するまで継続するプラネットラッシュで大量スコア獲得を目指せ!
20連荘突破で配当が2倍になるぞ!
WHITE : 30pts~150pts or 1000pts
RED : 10pts~150pts
YELLOW : 10pts
BLACK : 30pts
残念ながら3段目が存在しないため、配当の決定にはテーブル方式を採用
同じ色が連続して入賞すると高テーブルへの昇格抽選が行われるぞ!
最高テーブルでは1000pts連打も夢ではない!?(ちなみに50%で100倍です)
数多くの誤認識やトラブルを乗り越えることが出来れば最大100連荘までゲームが継続するぞ
(黒に誤認識することは無いです、黒が赤に認識されることはたまに)
夢の10000ptsへたどり着けるか!?
さらにさらに、アレンジルールも搭載!(なお未作成)
通常のルールとは違うシステムで遊ぶこともできるぞ
新たなカラーボールが多彩なゲーム性を演出!
(アイデア募集中です、緑と青ボールならすぐ用意できます)
(緑を次回配当2倍にするボールと言う案はすでに採用済み)
ZisakuGINGAAAN、全国1店舗で稼働開始!
PV…つくろっか…
ところでテーブル抽選ですが、実際にそうやっています
SP,RED共に1~7の抽選テーブルが存在しており数字が大きいほど強いです
(ゲーム中に見ることは出来ないので、推測する形になります)
基本的にゲーム開始時に上位テーブルってことは無いです(15%程)
昇格抽選はSP,RED,YELLOWが連続するほど当選しやすいです
SP,REDはそれぞれのテーブル上昇チャンス、YELLOWは両方の昇格チャンスがあります
全てを綴ると記事が酷いことになるので主な抽選について書きますが
SPのテーブル7は50%で100倍、漏れたら必ず15倍
テーブル1だと約5倍で100倍は0%です
昇格はSPが3連続すると次回必ずテーブル7になるようになっています
2連続でも1段階は必ず上がるので連続すると結構熱いボール
REDのテーブル7はもちろん15倍固定、テーブル5から10倍ゾーンです
2連続で昇格抽選がありますが弱め、3連以降からチャンス
そう簡単にはテーブル7には辿り着きません
YELLOWは3連続からチャンス、両方のテーブルにかかわるので昇格率は低め
特に低テーブルで仕事しやすくなっているので底上げには重要って感じです
まあ連荘しなきゃ話にならないシステムです…
一応、100倍15倍がバンバンでるシステムにはしていないとだけ言っておきます
平均スコアはいくつだろうね…500ptsとかかな
自作ギンガーン完成おめでとうございます!
全国一店舗には吹いたw
ZisakuなのかJisakuなのかw
どうもですよー、タイトルは自作ギンガーンで良いのかなぁと若干悩み中…
少し考えてみたけどろくなタイトルが思いつかずギブアップ中です
予定ではZisakuですがそもそもアルファベット表記にするかどうかも微妙なところ…
自作ラッシュ完成おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
7セグまで作るとは思ってもいませんでした。本当にすごいです。自分で作ったもので遊ぶのは達成感があって他のよりぐんと楽しいですよね。
後は神谷明氏のボイスをどうするかですね。(私上乗せ倍率と500倍以下のトータル倍率のボイス持ってますよ)実際の運転の動画期待しています!
少し実践報告の時間
メダベルさんより先にミステリーJP取りました。もちろん撮りもしました。結果は1250枚でした。MEGAより下ww しかしやれたので十分です。
その後確変2380WINまでいって疲れて帰りました。
>>マグマオーシャンさま(先に返信します)
長かったなりぃ…まあこれからはメンテがややこしいかもです、モーターにつけてるゴムが全て切れたら解体確定ですし、間違って筐体を逆さまにすると即オート解体です
プログラムがどう動いているかは当然見た目じゃ分からないので7セグやLEDで状態を表示しないと怖いのですよねえ
バグで暴走すると物理的に破壊してくるモーターが一番危ない
ん?今全ボイス持ってるって言ったよね?
欲しいけど通常ルール以外だと使えない可能性が高いのですよね…
バベルシステムだとバベルの音源が欲しいわけですし
あとボイスに被ってるBGMを取り除くのって無理よね…
残念、私もミステリー取ってるのですよ
1250は少ないなあ…私は少なくともそれよりは上です
破壊されないことを祈ります
うーむなかなか難しいですな…。
私のテレビのHDにレアBGM音源集があるのですが他サテで録音してもさすがに効果音は取り除けない。バベルはどうしてもボイスが入るし、ここはケーエスさんの力を借りますかね。
うわいつの間に。これはやられましたなー。でも初見からの奪取は勝ってるはず。
ボイスだけを抽出する方法として、全く同じ環境で録音されたBGMがあればボイスに被っているBGMを取り除く手段は存在します
…が、そんな理想通り行かないですし何より面倒です
アイデアが浮かぶのは何故か大体某ツクールのネタなんで
俺は自作ギンガーンはすごすごと引き下がります。
復活ネタがあると稼がれるから無いほうがいいかもしれません。……俺は欲しいが。
仕事の合間にしつこくヒョーザーン。制限時間僅か20分だけなので400円で
チャレンジしましたが……200円の時点でハチバイ! キュウバイ! ジュウバイ!が出たので
40枚(100円で20枚)から370枚と化しました。さて、また次の昼ごろ挑戦だ。
今度こそ図に乗らないプレイをしよう(今までそうしてたのかよ)
>>デアリン将軍さん
昔触ったなあ…ろくなものが出来なかった模様
今思い返すとあれが中二病ってやつだったのかと感じてしまって枕に顔をうずめたくなってくる
あまり甘々設定にすると当ゲームセンターが経営破たんしてしまいかねないのでご遠慮いただけると幸いです
20分でゲーセンってよくやりますね…
あれです、多分それ長時間やったら全部溶かしてたやつじゃないですかね;
時間が無すぎるのも考え物ですがフリーにしすぎたらしすぎたで浪費してしまうのです…
交通費ガーじゃなくてとっとと帰ればいいのにね(白目)
自作ラッシュ完成お疲れ様です(´・ω・`)
ここまで来たなら2段目まで制作した方とコラボ・・・?
一つ提案です
青ボールは1倍+次の1連だけ黒無効とかどうでしょう(´・ω・`)
>>ネギマシネギトロさん
こいつの寸法としては350mm x 350mm x 350mm程度だったと思います
リアル寸法に乗っけたら最早ただのオブジェでしかないのでNG(´・ω・`)
あと電力不足であることも分かったのでPCの近くじゃないとまともに動作できない(´・ω・`)
そうなると黒の配当を150ptくらいにすれば黒うめえwwwが出来そうですねぇ
どうでも良いですがptじゃなくてptsって書いた方が良いのでしょうか(´・ω・`)
自分はptsの方がしっくりきます(´・ω・`)
気が向いたら直しておく(´・ω・`)
自分はptの方がしっくりきます(w)
最近鬱な気分が続いてつらい…
パトラッシュ、僕もう疲れたよ…Zzz
緑、青、赤、SP、黒を使用して
緑→初期1〜3倍 3つ
連続入賞で…2〜6、4〜12…と倍率UP
青→初期1〜5倍、3つ
連続入賞で2〜10、4〜20…と倍率UP
赤→1〜15倍 2つ
SP→WILD役、前が赤の場合は赤と同一
黒→終了、3倍
…ごちゃごちゃしてわけわかんないですね
WC1位でお出かけJP6000枚獲得してて草生える
本当通常時の存在意義ってあるんですかね…
高配当が都市伝説すぎてなぁ
>>青ネコメダルさん
ゲーセンでさらに鬱憤が溜まるのはどうにかなりませんかね…
アニマで楽しもうと思っているのに楽しい展開が一切無いとかどうすんのこれ
アニマ三作で遊んできて勝てたのって2回しか無いのですよ、15回は戦ってるはずなのですけど
わぁいるどわぁいるどぐりぃんの話かな?
コンボシステムは良いかも、ランダム倍率を何基準で決めるかはちょっと悩みどころではありますが
初手WILDは…15倍補填で良いかな
入賞までの時間で倍率が変わるタイマーボールなんて使い方も考えましたがメンテで環境が変わると役立たなくなりそうで怖いです
おでかけさせてドリームワンダーに便乗するのが手っ取り早い気がする…気がしない?
通常時は本当に勝てないので辛いです、トレジャーはどうやったら7ライン作れるんや…
トレインで10両列車を初めて見たところでクリスタル5個だけとか草も生えない
内部が良くて初めて「遊ぶ権利」を得られるゲームな時点で勝てるゲームじゃないんだよなぁ…
そもそも内部制御をいくらでもできるゲーム揃いな時点で…
ラウンドワンだと大体の機種がPO〜86%って聞きました
ガリレオでさえラウンコ設定だと遊べなかった時点で察しだと思うの
諦めてじゃぶじゃぶつぎ込めば内部を良くして遊べますよ(白目)
>>青ネコメダルさん
まあ確かにね…一番何とかなるのってハッピーフラワーな気がする
ジワジワ殴られるだけかもしれませんけど
ジャブジャブ突っ込んでも遊べた気がしなかったです(半ギレ)
個別ゲームのbetx100持っていかれるとかどうやって巻き返すんですかね
100倍配当は確かに存在しますがそんなん宝くじレベルなんだよなぁ
運負けしたのは認めざるを得ない、自分が行ったときだけアニマの稼働止めて欲しい
こんばんは、GJPCでBJPを獲得したbickeyですw一応笛はしたのでいいですが、やっぱGJPほしかった。
もしかしたらスピン3のバグ的なものを発見してしまったかもしれません。センサーの誤認識で、ボールがポケットに入ってないにもかかわらずJPCに突入すると、エラー画面でJPCポケットにボールを投入するように指示されます。で、投入された後にJPCを行うのですが、その時のFRが100%GJPになるのです。3回程度しか確認してないので間違ってたら申し訳ないですorz
青玉案を一つ。
青球は1球で、ptは赤と同じ扱い。ラッシュ中に青が1回でも入賞すれば、ラッシュ終了時にBBJPと同じルールで復活抽選を受けられるというのはどうでしょうか?
>>bickeyさん
いっそのことJPポケットを金JPに上書きしてくれたらスッキリした気もします、FR穴は…200枚?
スピン3の仕様としてFRが機能していない場合は200WIN固定になりますが、絶対GJPと言うのは聞いたことが無いです
そもそもJPC穴の誤認識自体が稀だと思うので同様の報告は全然見られません
あの止まらないGJPが3連続となると怪しい…
何度でも復活できるようにすると復活条件は結構厳しくなってしまいそうですねぇ、チャンス時に青かSP限定くらい厳しくしたいです
20連オーバーの時に一時的にゲームを止めるのもテンポ的に悩みどころではあります…
こんばんは、8000枚勝ってきたbickeyですwガリレオで理想的な展開を連発すればこうなる
例のバグっぽい挙動については、これからも注意して観察してみます。
サウンドについてすっごいしょうもない提案。
倍率アナウンスを棒読みちゃんに任せて、BGMをやる気のないダースベイダーにしたら、ものすごい間抜けな感じのPRになると思うんですが、どうでしょうか…?
>>bickeyさん
あー…勝ちたい…
今は通常時に勝てる運が欲しい…ピンチは過ぎ去ったのだよ…
ゲーセン行って楽しめないなら失踪しても良いのよね?
棒読みちゃん扱ったこと無い…
だれか つくってくんない
自作ギンガーン完成ですか!是非ともやってみたい()
提案→モードチェンジ
通常
SP 30~150or1000 1個
赤 10~150 1個
青 20~100×50%でコンボ(もっかい20~100)発生 1個
緑 40&ステップ 1個
黒 30&終了 1個
黄 10 連続入賞でテーブル昇格の可能性有り
ステップを3個ためるとモードチェンジチャンス!
入った色で様々なラッシュへ!
SP 神プラネットラッシュ
50%(黄色以外)でなんと2000!ただし黄色だと10&終了…
赤 YUKALさんプラネットラッシュ
黒に入っても50%の確率で30&継続だぁ!
緑に入れば次回配当2倍
青 warashiさんプラネットラッシュ
緑が30&終了になるが赤、青、SPが限界突破!
赤 60~300
青 30~150&50%でコンボ
SP 10or1000or3000(激レアレベル)
緑 メダベルさんプラネットラッシュ
残り回数5回からスタート!0になるまで継続
黒 -1回
SP +2回&JPステップ(50→100→以降1000)
緑 +2回
他 通常と同じ
黄 ラッキープラネットラッシュ
テーブル+1()
黒 -300&ゲーム終了 こうなったら泣こう
これどうですかね…?
>>ももけんさん
前にも言った覚えがありますが複雑にしすぎると製作者が死にます、この場合私なんですけど(半ギレ)
どの道動画として1ルールを撮影するにしても30分程度で限界でしょうし、1ルールを凝りすぎると全要素を紹介出来ずに終わってしまいかねないですねぇ
まあカットなりで何もなかったラッシュは無かったことにしますけど…
思ったけどライジングJPCみたいな使い方も出来るのか…
別にボール数は10個である必要も無いですし、普通にルール組めそう
お久しぶりっす。
ブログを1ヶ月放置していたかわDPっす。
自作ギンガーン、完成おめでとうございます!
青ボールの提案を一つだけ・・・
2つ入ったらJPC!
可能性は∞!
黄色or黒が入るまで継続!(黒判定が出た瞬間JPCだけじゃなく本ゲームまでも爆発するから要注意)
白・・・1回目500pt 2回目JP(5000pt) 3回目以降1000pt
赤・・・150pt
黄色・・・10pt+JPC終わり
黒・・・30pt+ゲーム終了
青・・・50pt
緑・・・次回配当2倍!(このスキにJP獲得で10000ptの特大チャンス!)
こんな感じですかね?
複雑すぎィー
今思った。JPは3000ptsでいいのでは?と・・・
>>かわDPさん
ノリで作ると失踪しやすい、ソースは私
自作銀河も一時期失踪していましたね…どうも作業的に地味な部分はそうなります
一回プラスとマイナスを間違えて爆発しかけたのは内緒、マイコン君が保護してくれなかったら全滅していた可能性も
複雑すぎぃ…でも特化ゾーンみたいなのがあっても良いかもしれない
某機種で言う超倍々チャンスとか…
自作ラッシュ完成の祝辞はここに書けば良いのかな?
いやぁついに完成ですか・・・
もう完成だ!→アクシデント発生(´・ω・`) のループだったので
今年中に出来上がるのかと思ってましたが・・・お疲れさまです。
PVも楽しみにしてますお・・・でもその前に・・・
まぁ一杯どうぞ ( ´・ω・`)つポテチ+ファンタ
赤15倍・SP100倍もきっちり再現出来てるみたいですな。
しかし実況音声の再現となると・・・実機から録音して収集するしかないんでしょうかねこれ。
いっそメダベルさんの声で実況を(以下略
アイデア・・・うーむ・・・・
前から言われていた復活チャンスを実装するというのはどうでしょうか・・・
(青10球連続で復活ストック1とか・・条件キツすぎか?)
ポンポン復活したら只のヌルゲーになってしまうのでバランス調整は必要ですが・・・
他の方が作ってる自作ギンガーン完成共々 楽しみにしてますお(´・ω・`)
>>セブンスターさん
どうせ撮影時にまたToLOVEるゾ
ソフト部分は1日あれば出来るかもとか言っていた輩が居ましたが24時間フルで作業しているんですかね?
ファンタは今日はグレープの気分かな、あとポ↑テチはコイケヤのうすしおが良い也
実況はどうしましょうね…ここ結構悩んでいます
切り抜くにしても音質的にまともなのでプラスッ!ジュウゴバイッ!!!と100倍しかないので1~9倍辺りをどうするんだって感じです
ならいっそのこと話した方が早い気がしますねぇ、もちろん編集かボイスチェンジャーか何かはしますけど
青は多くとも2球しかないので10回入れるのは無理ですね…その前にパーツが壊れそう
復活はやるとしたら5連目までとか、そこら辺になりそうです
なんか書いててカラコのパーティー2連続開催を思い出して辛くなってきた…
金JPダブルで玉砕したオメガ777です(現在の金ダブルアップの成績1勝1敗)。
ついに完成しましたか(制作途中に色々とリアルメダルゲームに大きな変化があったりしましたが…)。
倍率テーブル制の説明を見ていたらパチスロを想像したんだが…(とある条件でモードアップ的な意味で)。まぁでも最初の倍率テーブルから変わらないシステムよりもゲーム性がかなり上がって楽しそうですね(もっとも銀河をやったことが無いから分からないけど)。
BLUEボール提案
その1
10pt or 150pt(テーブル差無し)
というようなテーブル1でも期待できる(逆にテーブル7でも油断出来ない)一か八かにするのも良いんじゃないかな。
その2
北斗スロのリプレイ役のようにテーブル一つ降格役(配当は黄か赤と同じにして)にさせてみたりするのもありじゃないかな(マイナス役は流石にまずいかな?)。
追加ルール案
同色でテーブルアップ抽選も良いけれど
青→黄→赤で信号機順等のような特定の順番で入れたらモード強制アップとかも良いんじゃないかな(より複雑な機能になりそうだな…)。
余談 ダイヤボーナスの最低枚数って何枚なんだろうか。そもそも4枚設定が出来ることに驚きましたが(ましてや自分のマイホで見ることになるとは…)。
>>オメガ777さん
むしろ特別配当作っちゃう?
テーブル制はあくまで通常ルールでの話なので他ルールでは搭載されない可能性が高いです
こちらは5枚ですし1枚だろうが何だろうが誤差じゃないですかね…
>>オメガ777さん
逃げても…ええんやで?(小声)
私もマリオでは無いですが1/3, 1/2, 2/3にコテンパンにされてきて運のなさに泣きたくなってきました
やっぱピンチ状態じゃないとボロクソなんだなぁって
スロでモードアップと聞くと真っ先に出るのがシェリルライブ…げほん
緑の次回2倍と青を組ませてみましょうかね?
肝心のところで15倍勝ちすれば最強の配当になる諸刃のボール
書いててマリオのDUPっぽい気がしてきた
申し訳ないが角チェリー落ちはNG
降格役は入るだけ萎えるのであまり…高配当の代償とかそういう釣り合わせ方が必要になってきますねぇ
個人的には
マリオのJPダブルアップ=シャドプリのJPCの内周抽選と考えているからダブルアップにためらいというものが無くなってしまいましたね(マリコロでは完全に末期プレイヤーだな…)。
追加ルール提案
ボール数的に普通のJPCも出来そうなので以下のルールを提案します。
JPC突入条件 ラッシュ1発目に黒に入れる(つまりは単発終了の救済措置)
JPC配当(括弧内は緑入賞後の配当)
SP=ホワイトJP1000(2000)
黄=100(200)
赤=200(400)
青=100or500(200or1000)
緑=オッズ2倍でもう1回(1000)
黒=ブラックJPC300or3000(600or6000)
ブラックJPC
黒かSPでブラックJP3000(6000)
それ以外は300(600)
よって最高ポイント役は緑→黒→黒or白で6000枚
ということでいつもは嫌われている黒が大量ポイントを握るのも面白そうかなと思います。
単発終了の救済措置的な物を入れるとなると2連目終了だと目も当てられないことになりそうですが。
ただ単に激火山要素を入れて欲しいということで提案してみたけれどかなり複雑度が上がるからお蔵入りになりそうな提案だな…。
>>オメガ777さん
1/40も1/32も一緒だな(錯乱)
まあ枚数に納得がいかなければいくら金JPだろうと追いますねぇ、私がプレイする場合は大抵高い時ですけど
多分それを搭載しても動画で紹介できない…
予定では一発撮りとまっとうなラッシュをある程度流す感じにするので単発が入り込む隙がないです
やるならそのルール単独でやった方が良いと思われます、3分動画になりそう
ある程度の数のルールを動画として上げたら一発撮りでスコア対決とかやりたいのですよねぇ、一人実機対決みたいな
まあこう言う宣言だけして失踪している現状なので、結局行動に移らないと思ってもらった方が良いですけど…