【6/7】ルール案ストックが11個になってしまったので一旦募集を止めます
消化しないと間違いなく追いつかなくなるので…
随時追加予定です
あ、失踪期間でもここは更新します
!追記(6/1)!
ボールの個数による入賞時間の変化ですが、6個と10個で変化がありませんでした(20連に4分)
と言うのもモーターと羽の軸を繋ぐ輪ゴムの2代目がわずか5分でぷっちんプリンしまして3代目に切り替えたが故、輪ゴムが伸びきっていないせいか非常に羽の回転が速くなりました
上に来たボールを中央に寄せる磁石の位置を変えることでボールの個数ごとに打ち上がる頻度をほぼ一定にすることが可能になりました
(と言うことに先ほど気付いた模様)
…ただしこれは羽の回転が速い場合の話で、緩んでくるとそうもいきません
中に仕込んで置いた輪ゴムがもう品切れなので次の取り換えは一度解体する必要があるのです…
この輪ゴムで粘ろうと思っているためボール数が少ない場合打ち上がる頻度が下がる可能性もあります、ご了承ください
あ、「続きを読む」以降も追記ありです
申し訳ないですが、返信しておいてここに書かれていない場合はルールとして採用し辛かったです…
ラッシュ名が空白のものは投稿者様が命名していない(そもそも私が募集し忘れたのが悪いのですが)ものです、<>内は自分がこれで良いかな…と勝手に思った名前です、異議歓迎
なんでもラッシュと名付けるのは許してください、なんでも
===============募集ルールを定める前にあった案=====================
・ドリームチャレンジさんより
「バベルラッシュ」(条件改変あり)
(バベルのメダルタワーのJPCを再現)
・青ネコメダルさんより
「」<ファウンテンラッシュ>
(一部の色が連続すると連続数分の倍率が掛かり、白がWILD扱い)
・ももけんさんより
「」<ライジングラッシュ> (ルール改変後)
(フォーチュントリニティ2のライジングJPCを再現)
=============================================================
==========募集ルール制定後の案(コメント返信済みのもののみ)===========
(詳細なルールの定義はコメント欄より)
・Vz61kutiさんより
「カラーブーストチャレンジ」
・オメガ777さんより
「プラネットラッシュBRバージョン」
・bickeyさんより
「ファクトリーラッシュ」(ルールに改変あり)
・ももけんさんより
「ラッシュオブチェイン」
・マグマオーシャンさんより
「カラコラッシュ」(ルールに改変あり)
・若とりからさんより
「ワンダーラッシュ」
・Vz61kutiさんより
「マルチプルラッシュ」
こんばんは、お茶です。1つルールができたのでかいておきます。
「倍倍ラッシュ」
赤 2球=倍率アップ!×2、×4、×8、×16…とふえていく。
(最初は×1からスタート)
黄色2球=終了。100×赤の倍率=配当
青2球=終了。200×赤の倍率=配当
白1球=終了。500×赤の倍率=配当
赤が連続すれば、50000ptsも夢じゃない?!最低配当は100pts最高配当は無限大!
>>お茶さん
す、すぐ終わりますよ?;
継続率30%なので動画化する上でちょっと問題がありますね…
せっかくのギンガーン筐体なので、一発終了が多発してしまうのは何というか…違うような…
あ、そのことを忘れていた。爆発力重視でやったらこうなった つぎは安定重視でやろうかな?
では第2作を公開します
・ギンべえええええんwww
名の通りひたすらVJPCするべえええええん量産機です
初期10ptsの緑3個、20ptsの青3個、オッズ昇格+10ptsの赤2個、白黒各1個。黄がないので誤認識少ないです
初期オッズは×1、赤で×3、×5、×10と昇格します
もちろん緑か青入賞でオッズは初期化します→べえ(ぐふぅ
そしてなんと黒はJP⁉︎オッズ×連荘数×2pts獲得して終了です、もちろん高オッズほど高配当‼︎白は連荘数ボーナスか無条件オッズ×10か決めてません
動画的には字幕の付けすぎだけ気を付ければいいと思います
さあ、運命は黒に託された…あなたは終了までに、何回べえええ(ぐふぅ
ミスがあった‼︎
ごめんなさい赤が少なすぎました。
緑と青1個ずつ赤に変更します、あと×10のときの赤は500ptsで
>>若とりからさん
赤4個も無いです…黄色なら代用効きますヨ、黄色が赤以外に誤認するかどうかは微妙です
多分滅多にx10まで行かないと思うので、白はオッズ2段階UPで良いと思いますよ
その代わりx10時の赤を300ptsに引き下げた方が良いかもですね、あとは黒の基礎オッズを5ptsにすればJP感も出るかも
20連なんて言うほど行きませんし、x10で黒を突っ込めるかと言われると多分無理です…
今のところ気になるのは、
・赤が入賞した際の10ptsに倍率は掛かるのかどうか
・べえええん要素はあまり無いような…
色々ミスっていたので、撤回で…こんな奴で本当にごめんなさい…複雑には弱いw
次の予告だけしときますが、えっ、これが?て感じのゲームをラッシュ化します、赤と青が大活躍しそう…?
お久しぶりです
忙しくて手が回らない中、兄の旧ドリームの勧めで初級者ながら案を出してみます元若とりからです(かなり前に訪問)
・ワンダーラッシュ
カラコのワンダーチャンスを再現
200又は300ptsぐらいの倍数を本家の「島」とする(ぴったりジャンプ頻度、SPの価値に影響)
黄20pts3個 、赤40pts2個、青80pts1個、緑?pts2個(20〜100、20pts刻み)緑の場合、ぴったりジャンプが制御運になってしまうところが痛い
白はSP扱い1個、無条件ジャンプ
黒40pts終了1個、非常に貴重だがこの40ptsでぴったりジャンプ成功で継続(要するにうめえwwwの導入)
基本倍率が少し高い代わりに、何かしらのジャンプをしないと高配当が難しいラッシュです
本当はあと2つ案がありますが、明確になってないので分けて出そうと思います
>>若とりからさん
やっぱ忙しさには勝てないんだなぁって…
時間と預けが2倍になればいいのになぁ
青セグに次の島のポイント、赤セグに今のポイントで行けそうですねぇ
ランダムボールは無しでも良いかと思いますね、本家もワンダー自体はランダム要素は一切ありませんし
緑を60ptsに加えてしまっても良いかと思います
島の間隔は300ptsが良いかな、多分期待値1000pts近い…はず
爆発力低めの安定型ルールって結構少ない感じがします
2作の考案で返信遅れました。ローベッターなもので…ついついそれ的なものを出してしまいますよ汗
それと動画的には全ボールの価値があったほうがネタにしやすいですし…でもやっぱり黒が憎まれ役
第2作はそんな黒が……… えっ、JP⁉︎
新規ルール案:
白、赤、黄、緑、青、黒の6色で抽選。
3桁の基本倍率と随時上昇するオッズからポイントを算出する。
白・赤・黄:倍率が1上昇。白:百の位・赤:十の位・黄:一の位
黒・緑・青:倍率が1減少。黒:百の位・緑:十の位・青:一の位 +オッズを0.2加算
あくまで位の部分を減少させるだけなので、いきなり50倍からの黒入賞で0倍になったりはしない。また0→9、9→0のようにオーバーフローはしない。ただし、上下どちらにもオーバーフローした場合は抽選が+1回される。
初期倍率は開始前の抽選による色によって決定、初期オッズは固定で1。
白:500倍 赤:400倍 黄:300倍 青:250倍 緑:150倍 黒:125倍
配当決定後、6回+オーバーフローによる増加分抽選を行った後のオッズ×倍率がポイントとなる。
――――――――――
あまり面白くなさそうという理由から没案なりかけでしたが、貼っておきます。
名前はまだ決めてません。初期で減少する色を引いた場合はオーバーフローさせづらくしています。
黒は絶望的かも。
要するにライジングJPC+ぐんぐんトーテムです。例はありません。
>>Vz61kutiさん
うーむ…ちょっと初期倍率ゲーになってしまう気がしますね
倍率の1の位が変動したところでポイント的にはほぼ1しか変動がないので通常銀河の黄色以上に空気になってしまいそうです
もう少しルールと期待値を改善すれば倍々チャンスみたいで良い感じになりそうな雰囲気ではあります
ほぼ原案無しのルールなので調整が少し難しいかも、抽選回数はもう少し多い方が良いかもしれませんね
・今のルールで気になった点
アンダーフロー時はオッズを0.2加算して抽選+1回なのか実質リトライなのかがちょっと分からなかったです
・あったら面白いかなぁと思った点
倍率とオッズ、どちらも生かせると良いかも?
300×5で1500pts!みたいな噛み合えば爆発するシステムだと夢がありますね、駄目だとと20×10でFINISHとか…
私の知識と技量ではこれ以上面白くできなさそうでしたので事実上没案みたいなもんですね
アンダーフロー時は0.2加算した上で抽選+1回です、上も下も極端に振れるほど良い結果になり得ます
(事実上、白、青が最も有利)
ただ初期倍率は途中で決めた点が強めでガバガバでしたので完全に没。
>>ほぼ原案無しのルールなので
強いて言えば初代アミー魚のトリプルナンバーズくらいでしょうね…
以下新案。とはいえ没案の影響は少なからず受けています。
―――――――
「マルチプルラッシュ」
白黒1球、赤青緑黄2球の計10球で抽選。
白:全てに+2
赤:a+1
青:b+1
黄:c+1
緑:d+1
黒:終了
1回継続するごとに以下の配当式を参照し配当を得る。
配当式:a×b×c×d=配当
(abcd全て1からスタート)
―――――――
加速度的に増えていくタイプです、プラネットラッシュに近づけていますがさらに連荘が重要になっています。ルールも非常にシンプル。
かなり初動が遅い代わりに凄まじい伸びを持ち、90回も続けば継続1回30万も……
でも正直30連荘以上続くとは思っていないのでその辺は一切考慮しておりません。
期待値を変更する場合はabcdと配当式の四則を弄ってあげてください、a×b+c×dにするとだいぶ違うでしょう。
もしくは配当を上げて配当を得るタイミングを終了時にするのみ等、融通はある程度効くようにしています。
>>Vz61kutiさん
10 10 10
10 5
1 2 10
相変わらず7セグ表示部が足りないので、配当は終了時に決定することにしましょうか
このルールは期待値と言うよりスコアの分布?ヒストグラム?がどうなるか見てみたいところです
白がハッスルするとそれだけでぶっ壊れてしまうのでちょっと弱い方が良いかもしれませんね
白は全て+1、あとは…弄りにくい…
期待値的には4x4x4x4で256、かなり弱いですがどうやって底上げするかが難しいです
爆発力を秘めすぎなのでこれくらいで留めておいた方が良いのかな
このルールは連荘が肝なので割と厳しいですね
期待値の低さでバランスを取っている節があります
最初の数列はんまぁ、そう、よくわかんなかったです(池沼)
まるで宝くじだぁ…
宝くじは買いません、期待値派です
…が、アニマはやる
マルチプライヤー(小声)
今見たら滅茶苦茶ずれてるじゃないか…直してみた、それっぽい
マルチプライヤーは初めてプレイしたらドハマリしてメダルをポンポンと溶かしてしまったのでもっとやれ
揃ってる感が薄くてあまり触らなかった…
やっぱり一目で強いと分かる豪華な図柄が好きかなぁ、15リールスロで10とかJとかを一切使わないゲームは図柄の強弱が分からなくて困ります
1<5<10だし色に差異はないからマルチプライヤーはかなり分かりやすいと思うゾ
色が揃えばいいだけだし分かりやすさは随一だと思う
別色同数字はともかく
そっかぁ、ただどうしても地味さが拭えない…
オールブランク500倍!最強!なら良いんですけど同色10が6つ出た!すごい!とは中々ならないのが私です
成績表で10が大量に並んでいたら言うことないと思いますけど
あっあれ、私の案がバベルラッシュとしていつの間にか載っている。何か嬉しい。そういえばバベル記事でコメントしてたなー。
もう1つの案 バベルラッシュ 詳細と改正
白1個、黒1個、赤2個、青2個、黄3個、緑1個
黄:1倍
青:2倍
赤:4倍
白:8倍
黒:0倍→終了
緑:1倍(4回入れば1回のみ復活)
テーブルは記事の内容をそのまま使用 ーしたいが6倍がなく1段階多くなるので要検討(6倍を入れる、6段階にする等)
たったこれだけのシンプルルールです。このルールだとボイスが限定されるためその数は少なくて済みますが逆に+56倍等の未知のボイスが出てきてしまいます。そこのところも色々と検討をお願いします。
うむ、そんな感じのルールで行きましょうかね
ただ明らかに厳しいので5連で倍率エリアを引き上げ、かつ2倍エリアからのスタートにしようかと思いますようかと思います
(20連で7倍エリア)
テーブルは多分関係ない話かと…
バベルだと素の数値しかしゃべらないですぞ
このルールであれば10,20,40,80,コンティニューステップくらいで十分かな
もちろんボイスを自炊する以外の選択肢はないですね…
ありがとうございます。やっぱりボイスは自炊ですか。頑張ってください。「ようかと思います」が二重してるくらいお疲れのようですね。無理なさらずに。
要らない話
火山のボイスの実験結果
0~7900 成功すれば、○○00枚 げっと。
8000~9800 ○○00枚 ゲットォ!
9900 9900枚 ゲットーーー!!
うわあやってしまいましたねこれは…
スマホで返信していると予測変換でぶちまけることが多く、その都度デリートキーです
(最近は何かの合間にスマホ返信することが増えました)
一度だけ確認が甘く予測変換にとんでもない単語を召喚されたまま公開してしまったことがありますが5秒で修正したから誰にもバレていないはず
申し訳ないが人の検索ワードを詮索するのはNG
成功すればの部分はEXJPCについてのナレーション中の話じゃないですかね?
自分が作る側ならゲットの部分は全て使いまわしますけどどうでしょう
配当500~9900までの全パターンを収録するのはあまりにも手間ですし
私も確認は5秒しかしてませんw
正式には初代火山です。(ホーム)
このボイスを収録している方に話を聞いてみたいw
ワンダフルチャレンジ風はいかが?例えば、赤が、入ると継続で、それ以外の色は普通にあり5球居ないに入れば継続で、一回毎に、10倍ずつ増えていって、最後10連チャン目から、続くたび100倍で←
ちょっと私のをパクってませんか?(確認)
ん、うーん…
もう少し具体的に書いてもらえると助かります、断片的な情報しかないと私が原型無視して組み直してしまいかねないです
あんまり複雑すぎるのはよくないので既にあるゲームから取ってみるのはどうでしょうか。
ずっとやってみたかったカラコ風ラッシュ(銀河×カラコ)
さすがにピンクは色認識の面で機械が失○してしまうので止めます。(読み方がわからん)
通常時は普通のルールです。(復活チャンス無し)
青→ワンダフルボール(配当はおまかせします。私は5倍または1~10倍がいいです)
通常時は普通に倍率上乗せですが他の方のアイディア(1or15、黒ガード等)の効果を入れてもいいです。
スペシャルチャレンジ、ワンダフルチャレンジを搭載
ワンダフルチャレンジの条件→スペシャルチャレンジ同様または青2連続のどちらかを採用
ワンダフルチャレンジ→3連以内に1球でも白か黒か青が入れば継続(ここも期待値を考えてボールをおまかせします)といった感じです。スペシャルが入りすぎるとちょっと面倒になるかもしれません。
BGMもボイスもカラコのを代用できます。(DJペンタに浸されそう)またこれも黒の配当を高くすれば黒うめえW W W が出来そうです。
新規色は誤認識を避けようとすると良い色が見当たりませんね…
黄色と赤ですらたまに誤認識するので使える色は相当限られている気がします
そうなると既にある色を増産した方が良いのかな
…うーんと、分からない点が
・「普通に倍率上乗せ」の普通とはカラコではなく銀河のことですよね?
通常ルールを基準に追加要素を付けるならば通常ルールのスコアは弱くします
・このゲームにおけるスペシャルチャレンジの発動条件と効果が不明です
ワンダフル、長くなるのでやるとしても2連までのカウントになると思います
あと何度言ったか分かりませんが音源を用意するのって死ぬほど面倒なのです…
誰かが良い感じのURLを紹介してくれれば何とかなりますけど
すいません、捕捉します。
・倍率上乗せは銀河です。
・スペシャルチャレンジは白が1回入ると発動。黒無効、3球以内に白が1回でも入ればワンダフルチャレンジへ突入
今思ったのですが白の入賞率の確率がカラコより非常に高いので青2連続のみでいいと思いました。
(コメント確認しましたぞ、WCだけにしましょうかね…その分確率は上げます、じゃないと通常ルールと差別化されませんし)
WCの突入条件は青2連続以外でもいい案があればそちらでもいいです。また継続条件もお任せします。
(参考に)WCの継続確率は1/4弱です。
発生条件を白と青(1個)で2連荘させる(1/25)にしたいなぁと思っています、適度に期待できそうです
継続条件は2連単位で黒、白、青のいずれかが入賞すればOK(約50%、WC平均滞在ゲーム数は3G)
…地味ですかねぇ、まあ本家も言うほど強力なものではないので再現と言う意味ではありかもしれません
せっかくだからWC中はオッズ2倍でも良いかもしれませんねえ、白の100倍はこのルールでは30倍に引き下げます
1/4は違うと思いますね…
外周3つ+内周3つがWポケットなので1球で入賞する確率は1/7+1/14で3/14
3球とも外す確率は(11/14)^3=48.5%、継続率は51.5%ですねぇ
どうでも良いですが今まで自分が体験したWCは5,5,3連でした、つよい
オッズ2倍案、良いと思います!
あー、1/4は1球のみの数値だったようですね。私より確率計算できるメダベルさんに尊敬します。継続率約50%って意外に高いのですね。しかし私は今まで全て2連までで終わってるんですよ…でも理論的にはそれが普通なんですね。そう考えるとあんなに続くメダベルさんのヒキは恐るべし。
なぜロケテ時はWCでも自分で発射できたのに稼働時はやめちゃったのでしょうね。
まあ誤差レベルですが全く同じポケットには入りにくいと思うので0.2%くらいは継続率が上がってると思います
WCは自分で発射できると結構時間が掛かるのでテンポ的に撤廃したのですかね
あるいは介入要素があると微量ながら攻略要素になるのかも…3ポケットが固まっている配置だと狙えるかもしれない
やはり介入要素ですかね。私が見たロケテ動画は3ポケットが並んでいる配置で6連してました。
そういえばお茶さんのコメントを見て、「継続抽選である必要はありません」と「なんでもラッシュと名付けるのは許してください。なんでも」はラッシュ=継続抽選なので矛盾していると思うのですがどうでしょう。(私も火山のような案をストックしています)
別にラッシュ=継続抽選なんて定義は無いですよ…
ファクトリーラッシュは回数限定ですし、ライジングラッシュは継続抽選とは言っても回数がありますし
子供の名前じゃないですしそんな厳密につけなくても…
新プラネット改良編
黒1個 4倍終了
黄4個 2倍
赤2個 1~15倍(等倍)
白1個 3~15(1倍単位7%ずつ)or100倍(9%)
青1個 1or5or30倍
緑1個 4倍(次回黒無効)
10連ごとに配当+1倍(最大10倍)
チェインオブラッシュ
黒1白1 4原色2個ずつ
最初の2球は終了無効
黒 終了(開始から3連続で10000ポイント終了)
白 WILD(2倍)
黄 10
緑 20
青 30
赤 50
同じ色が連続するとその色分オッズとして加算されていく。別の色だったらオッズリセット。
黄→黄→黄→緑の場合 10→10+10→20+10→20
で計80ポイント
例外有り。例えば
黄→黄→白→赤→赤の場合 10→10+10→20×2→40+50→90+50
で計300ポイント
白→黒になった場合、オッズポイントを2倍して初期化。継続
緑白黒の場合 20→20×2→40×2&初期化で計140ポイント。
最初の1球か黒の次が白だった場合は100ポイントオッズ加算。WILDの効果も受けるので大チャンス!?
>>ももけんさん
チェインの方に触れますぞ
ふむ…WILDを挟んで色が入れ替われるのは良いですな
ガリレオの黄色コンボを全色対応させた感じですかね?
やっぱりコンボシステムは偉大だな…
気になったのは白→黒のオッズを2倍にして初期化という部分ですが、オッズの2倍の配当を獲得してオッズを初期化するという認識で良いですかね?
そういうことですね。(オッズ2倍獲得して初期化)
・・・あれ、ライジングラッシュ載ってたのかw(少し反省した)
ところで、名前はチェインオブラッシュで良いですか?
ラッシュオブチェインの方が正しい気もしますが…
んー
ラッシュオブチェインの方が確かに良い気が←
あ、またはチェインバーストチャレンジでもいいですよ(おい)
(コメント確認しましたぞ)
黒2球白2球赤3球黄3球合計10球のプラネットラッシュがみたい。ルールはプラネットラッシュと同じ
黒と白の在庫不足ですね…サイレント修正しましたが残りの未塗装ボールは5個ではなく4個でした
色を追加するかどうかはちょっと検討中です、ある程度案が固まって新色案が無ければ2個くらい新規に作っても良いかな?
もう1つ。
画像上の、LEDでタワー高さを表示。
UP条件
黒・・・30mUP(青+緑の入賞回数の合計が2以上で継続)
黄色・・・30mUP
赤・・・50mUP
青・・・80mUP
緑・・・100mUP
白・・・260mUP+無条件継続
1000mOVERBONUS・・・750pt
1500mOVERBONUS・・・1500pt
3000mOVERBONUS・・・3000pt
5000mOVERBONUS・・・5000pt
WIN獲得
黄色・・・基本配当が+50pts
赤・・・基本配当が+150pts
青・・・倍率が+0.5倍~+10倍
緑・・・(基本配当×倍率)を獲得{1個追加がいい?}
白・・・緑の2倍を獲得+枚数継続
黒・・・\ピチューン/
倍率初期値・・・1倍
10連続BONUS・・・倍率+1.5倍
その後10連ごとに・・・倍率+(1.5×連÷10)倍
連ボーナスは無くてもいいかな?
ここまでトーテムぐんぐん
BGMはアニマのJPC
効果音は
タワー積み重ね>ドン(威圧)
WIN獲得>チップのジャラジャラジャラァー
でお願いします。比較的集めやすいかな?と思います。
音源って 想像以上に 集まらないよ (真顔)
じゃあ大都会の生音源録ってきて(無理)
>>かわDPさん
ぬう…システム的にどうしても表現できない部分があります
このルールだと表示しないといけないものは基本配当、倍率、高さ、スコアの4つです
LEDはいくらフルカラーとはいえ高さを表すには不向きかな…ということで7セグで4つの情報を表示しないといけないです
頑張れば基礎配当は覚えられますし編集パワーで表示できるのですが他は出来ない…
プラネットラッシュBRバージョン
各色1個ずつ使用
基本はBRと同様(83.3%継続)
ただし、効果は各色違う
黒 6倍END
黄 2倍
赤 2倍~10倍(等確率orレート制)
青 2倍~10倍(等確率orレート制)
緑 2倍(倍率ゾーン+1)
白 4倍(次回のみ黒無効)
倍率ゾーンアップ条件
緑が入る(最大+3倍分まで)
10連に到達する(+1倍分)
ということで最大倍率は
基本1倍
+
緑効果による3倍
+
10連による1倍
で最大5倍状態でプレイ可能。
氷山のルールをそのままでやるには期待値100倍&1000倍の夢が難しい感じだからすこしアレンジバージョンにしてみましたがどうだろうか…。なお、このルールの場合はBGM編集はBR用でお願いします
>>オメガ777さん
普通の氷山じゃ良いとこ25倍ですからねえ…
継続率83%となるとちょっと怖いですが何回もやっていれば良い結果が出せると信じてますぞ
…一番怖いのはボール6個でちゃんと入賞するかって点ではあるんですけどね
実はまだテストしてないです…
BGMの音源無いよお
ボイス抜きの音源じゃないと扱いにくいですね…最初からthe eye of tigerを使うのも手ではあるのですけど
ただ版権曲はそのまま流すとようつべ君に学校送りにされてしまうのでこれもまた悩ましいです
フリーの曲だと一番助かります
こんにちは、連勝記録が7で止まったbickeyですwスピンだけで-2000食らうとは…
もう一つの案として、ガリレオのコンボシステムをほぼ流用したシステムはどうでしょう?
イエローオッズは10,30,30…と上げていき、最高オッズは200、赤は30で無条件にオッズリセット、SPは無条件で200、青は50ptで、イエローオッズを30上げるという感じでどうでしょうか?期待値は全く計算していないので、もしおかしな期待値になってしまったら修正しておいてください…
>>bickeyさん
絶対週7で通ってるゾ…
ふむ、でもガリレオと言ったら赤は味方で青は敵だよなぁ?(指摘)
せっかくですし色も揃えちゃいましょう、ガリレオ2,3ルールで行くと
オッズは10~200
抽選回数は必ず25回
白(1):オッズ獲得+オッズ20~50UP(20,30,40,50は等確率)
黄(5):オッズ獲得+オッズ10UP
赤(1):100WIN ブロック100%
緑(1):10WIN ブロック20%
青(1):20WIN ブロック33%
オッズ10の時に赤、緑、青が入賞する+ブロックに当選するとチャージ状態になって次回黄色が白と同様の効果、白は上昇率2倍
…とか、ちょっとルール変えすぎましたすみませぬ
色が多すぎると誤認大量発生の予感ですが;
(返信しすぎると休止している意味がないので今日はここまで)
こんばんは、預け6万枚突破したbickeyですwスピン2でもオートモードはできるのだ!さすがに週7はないですw
ここはもうシンプルに初代ルールで行きましょう!黄色をさらに5個増やして、修正案からブロックとチャージを抜いたらちょうどいいかと思います。誤認識多発の場合は、黄7個、白2個、赤1個でいいかと
>>bickeyさん
スピンのオートモードは777バグくらいじゃないですかね…
一切の投入無しで延々続くのってそれくらいしかないです
ボールがありません(深刻な問題)
限られたボールでコンボ率を高めないといけないのでブロックが無いと色玉1個と黄色5個運用するしかないですね…
必須条件としては、落ちが悪いことと4席稼働であることです。簡単に言うと、落ち最悪stでFG待ち時間を利用して、ボールを大量に補充するのです。ある程度乗ってくると待ち時間でボールが8個ぐらいまで増え、そこで高配当を得ると待機ボールが6個とかになってその時点でFG2回が確定します。さらにそこでも6個ぐらいは補充されるのでFGの配当で勝手にボールが落ちて、さらに待機時間でボールを補充して、FGの配当で落として…の繰り返しでオートモードが成立します。
深刻な問題が発生しました(byWindows)となると、オッズの上昇量を上げるか、ブロック搭載するかしかないですね。どちらを使うかはメダベルさんにお任せします。そういえば、「ファクトリーラッシュ」ってなんかかっこいいですね…w
>>bickeyさん
まさか落ち悪いことが有利につながるとは…ツナガロッタ
待ち時間でボール補填して連鎖とは思いつきませんでしたねえ、ただ2はアイテムありきですしそんなに上手くいくのかな…
強運さえあれば持ち込めるパターンですな;
(×)
継続6のリセット1だと見た目に乏しくなってしまう気がするのでブロックルールで行かせてもらいます
7セグでブロック成立の有無をどう見せるか(LEDを7セグ付近に1個追加することも検討中、手間ではない)がちょっと問題かもですね
新プラネットラッシュ通常ルール
黄 1倍
赤 2~10倍
白 3倍~30倍(3倍単位)or100倍
黒 3倍終了
青 以下の効果の内1つを獲得
・次の1連黒無効
・1倍or15倍
・コンテニューチャンス
次回青に入ればコンテニュー獲得!黒に入ってもコンテニューを消費して無効 重複無し
・ビッグバンジャックポットチャンス
ただし、必ず2球抽選し、同じ色ならボーナス獲得
黄ボーナス 15倍
赤ボーナス 50倍
青ボーナス コンテニュー獲得
緑ボーナス 次から配当2倍(重複有り)
白揃い ビッグバンジャックポット1500倍
黒ボーナス 強制0ポイントに&終了
違う色 はずれ
緑 次回配当2倍(連続緑入賞で4倍、8倍…最大32倍)
まずは1つできた
>>ももけんさん
効果付けすぎると私が死ぬと言ったばかりではないか…
何が起こっているかを表示することが出来るのはLED1個(頑張れば2個)と7セグ2つしかないので、効果が多すぎると今何をしているのか私にも分からなくなってしまいます…
ラッシュから更に発展するタイプは採用し辛いです
実際メダルゲームにおいても複雑すぎるルールのゲームは存在しないです
6色のボールを1球ずつ、ボール6球で抽選
白、赤、黄、緑、青は通常カラー、配当は全て10ptsからスタート。
入賞した色の配当を獲得、同時にそれ以外のカラーが10ptsアップする。
(入賞した色は次の抽選結果が他の色だった場合10ptsにリセット、コメント下部の例3を参照)
同じ色が2連続で入賞したら終了、ただし同じ色が3連続で入賞した場合終了を回避し、さらに5倍の配当を得る。
([[[同時に配当をリセットする。]1]3連まで、仮に4連続で入っても1連として扱う)
黒は[[[前回抽選時に入った色として扱う]2]。初めの1回で入った場合、全てのカラーのオッズを10pts上昇させる。
―――――
[]内は別案あり。全て期待値を上昇させる。
[1]この場合も配当はリセットされない。
[2]2回前の色を参照する。抽選2回目に入賞した場合は前回の色を参照する。
―――――
ルール上最低でも3回は抽選します。ぐんぐんトーテムと結構類似性があります。
なるべく少ない色で続けば続くほど熱い。
黒が単にワイルドになっているわけではないのは、終了確率を高めるため。
別ルールは期待値を高めるために使用します。(このままだと計算はしてませんが結構低いかな?と思っています)
ただ6球だと同色3連続入賞確立が1/27と、3連続で入賞する確率が意外と高めなので、終了確率もうちょっと上げた方がいい気もしますけどね……
基本色6色+黒1色の7色くらいがいいのかもしれません。
でもこの時点で四原色を使っているので、新しい色を追加しづらいというのがジレンマ。
以下はこのルールで抽選した結果の例です
―――――
例1:
赤色:配当30
赤→赤→黒
(30pts→30pts→150pts+終了回避)
例2:
赤色:配当50、青色:10
赤→赤→赤→黒→赤→青
(50pts→50pts→250pts→10pts→10pts→60pts+終了)
例3:
赤色:配当10、青色:配当10
赤→青→赤→青
(10pts→20pts→10pts→10pts)
>>Vz61kutiさん
ふおお…詳細にどうもです、雰囲気だと期待値UPしたバージョンのルールの方が良さそう?
と言っても黒が活躍するのはなんだか腑に落ちないので2個前WILD役は白になると思います
白を特殊ボールにして、他5色を配置すると
終了確率は1/5 * 2/3 { (前回と同じ色が入ってしまう確率)*(同じ色or白が入らない確率) }で1/7.5ですよね
単純に普通のラッシュで黒が1/5で飛んでくると考えると結構恐ろしい気がする…
(まあボール数が少ないとビックリするぐらい入賞にかかる時間が長くなるので終わりやすい方が良いのかな)
その分ピンチを避けると一気に配当を加速できるので攻めか守りかって印象です
100pts + 100pts + 500ptsで一気に700ptsも狙えますものね、100ptsまで育てるのに9連荘待つ必要はありますけど
とにかくありがとうございます、そう言えばラッシュの名前の希望をとるのを忘れていました…これは痛い
特に何もない場合は勝手に命名されると思われます;
3連ボーナスは暫定で5倍なだけなので、実際に動かしてみたあと1回あたりの上昇量と3連コンボの倍率で調整すると良いと思いマス
なお、ルール上混同しそうな部分があるので追記。
3連直後に別の色が入った場合、「配当リセット」となります。
(高配当の1色で続けば最高な上に他の色のオッズもどんどん上がっていく仕様のため)
LEDは入賞したカラーを表示、7セグは配当を表示。
―――――以下ルールには関係ないこと―――――
名前…名前ねぇ…一色が他の色の配当を上昇させることから「カラーブーストチャレンジ」とかでいいんじゃない?
なおブーストは3連入賞時の大幅な配当も意味します。
黒がワイルド役なのは「光を吸収する」から連想した「ポケットに残った色素を吸収する」ってイメージなんだゾ(今考えた)
でも上の文書いた後に「無彩色を彩るみたいなイメージ」が出てきたので白でも黒でもどっちでもいいのです
再現できる範囲内で!ということでしたので、こういったルールに。
ボールの効果自体はたった2つですからね。
ところで3色連続が熱いという点ではなんとなく「斑鳩」っぽい感じになりましたね…あっちは別の色になってますが
(名前の公開に関して:問題ありません。現HNの「Vz61kuti」か旧HNの「1kuti」をご使用ください。)
>>Vz61kutiさん
シミュレーションしましょうかねぇ、完全な期待値を出しちゃうのは良いことなのかどうか
あーこれ平均以下やん…と思うか案外平均超えてんじゃね?と思うか、考察の余地があるとちょっと楽しい…楽しくない?
白と黒のどちらを強くするかと言われたら白かなぁ
もうSPボールのイメージがこびりついていますし、黒は害悪じゃないといけない気がする
白黒…斑鳩…STAGE2…コンテナ…ぐちゃ…
ところで自作銀河のシャコシャコ音って心地よい…心地よくない?
音に関してはお任せするし無くてもいいゾ
モーターの電源を抜くとリレーの音がカチカチ言って気持ちいいぞい
ボタンも小さいけど結構押し心地が良い
自作ラッシュやりまーす
ヴィイィィィィィィコココkガココガコココkガオコガヴィィィィィイィィ
↑こんな感じ
音無しだと本当に音無しなので非常に寂しいですぞ
一応自作銀河動画恒例行事として動画の最後に環境音垂れ流しはやります
配当アップ時にガリレオBG時の配当上昇時の音でも入れよう(スペシャァァ5倍の直後はこの音だけなので抜粋もしやすいはず)
まあ、何が言いたいかっていうと音は一任しますね
自分の動画から引っ張れるSEだと手間がかからなくて いいぞ。
しかし…あれは配当の上がるスピードが速い時に似合うSEですねぇ
今は銀河同様のペースで配当加算演出をやっていますが、配当加算速度をガリレオSE用にするのも一手ですね
効果音ってBGM以上に収集が難しい…フリー素材は母数が少ない
自分もSEかBGMのどちらかを作れって言われたらBGMを選びますし
追記:白と黒を1個増やして12球ならスピードアップできそうです
継続型抽選はテンポが良い方が良いのでこっちの方が良さげですが、他の人の案との兼ね合いもあるので難しいところ。