マジカルシューターメインゲーム3つを再評価する+ジュエルズ考察

大大敗を食らいましたが何とか即破産は免れました…
一日中遊んで勝とうだなんてワガママだとは思いますけど、そうでもしないと私は満足できないのです
ボーナスの中身はそこまで文句ない感じだったけど一撃に欠けたのとボーナス自体を拾える頻度が微妙すぎた
やっぱりそう簡単には行かないっすね、鳥に3戦全敗したのはちょっと笑えない(赤11枚青4枚)
一回金鍵2本で魔王倒して喜んでいたのですが、1本目に埋まった金鍵を狙って続行したら案の定マイナス域に食い込むの草生えない
しかも時間無くてその金鍵と赤羽4枚残して帰りました
金鍵はもうエナ勢大喜びでしょうね、赤羽は…うーん
ダメージ配当だけでプラス域に持って行くのは難しいでしょうし、かと言って殴り倒すために追ったら被害が拡大しそうなので微妙過ぎる

でもこの前思ったのは、羽が散らばってしまった場合の対処
非常にグレーゾーンだとは思うのですが、みんなでJP発動確定状態になってその台が空き台ならクレジット入れて一発撃ってボスバトルに参加させました
それだけで撃破率は上がりますし、その後誰も座らなければみんなでJPの配当も回収してしまいます
もう逃げられるのは嫌なんです…まあそれやって3戦全敗なんですけど


ここまでボコられると鳥見るだけでイラっとしてしまう
超特攻武器で相性悪い相手が来たらカード外すのも手なんですかね、やったことはないですが
目に見えてダメージが落ちるからホントに削れない

トップ記事に書きましたが、マジカルシューター専門のtwitterアカをとうとう作ってしまいました
血迷いました、何かあったら即撤退します

 

 

 

 

半分雑談記事です、普通の記事はちょっと待ってね
色々準備してたら時間無くなってしまった
今回は3つのメインゲームを再評価してみたいと思います、稼働当初ボロクソに言ったスロットも今じゃ高評価ですからね…
戦法は全て揃えたので、今どう思っているかをつづります

 

スタート、長くならないように

 

 

その前にちょっとだけ
称号:
大勇者(Lv2) 魔王10回討伐
人智を超えし者(Lv2) ボーナス500回当選

どちらもLv1称号は魔王初回討伐、ボーナス50回当選と比較的緩いのにこの有様
Lv3称号を考えると頭痛がするってレベルじゃないんですけどそれは大丈夫なんですかね
ボーナス回数とか、1000で止まってくれたら嬉しいレベル

 

マジカルスロット


現在の戦法は片側寄せ、チャンスポケットとスタートを共々片方に寄せてしまう安定感抜群の戦法
アタックチャレンジでは高確率で成功可能、そのアタックチャレンジを待つのも非常にローリスクになる
…ただ当然の欠点として中の人がやる気の片鱗を一切見せない場合は無抵抗で飲まれる
一瞬たりとも増える場面が無い
もう1つ戦法と言えば妖精群を知っているかどうかでしょうか

個人的評価としては放出期には超安定感を誇ってくれるので文句なしでスロットに切り替えられます
放出期のうまあじを存分に引き出せるのでしっかりチャンスポケットを生やして備えよう
ただ回収期には無抵抗虐殺を見せつけられるだけ、妖精群ガセ多発でどんどん真顔になっていく
努力するだけ無駄だと思うので、ワンチャンある他のゲームに切り替えるのがベター

 

 

セブンジュエルズ

不意打ちボーナスゲットや掘り返して意地でボーナスを刈り取るのがマジ楽しい
逆に見えているボーナスをポカすと非常に温まる…

現在の戦法はダイヤルビー厳選とSPカード厳選、そして強いて言うなら盤面を見る力
現在進行形で開発中のためまだ評価するには早いか

ダイヤルビー厳選とSPカード厳選は前回書いた通り、今回の実践で試しましたので私の結果をば
まあ負けたのは事実です、そりゃ当然のようにボーナス付きカードは中々出ませんでした
ただ通常の乱射プレイをするよりは圧倒的にメダル持ちは良かった(消費速度が違うだけかもしれませんけど!)ので無駄ではないでしょう

トパーズエメラルドサファイアの消化比率を3:2:1にすると6ペア作れば消費は18倍、獲得は10倍(PO56%)
面倒なのでその3カードで回した場合はPO50%だとしましょうか
それで10連すると消費は30倍、獲得は15倍+5倍で20倍(マイナス10倍)
20連出来ると消費60倍、獲得45倍(マイナス15倍)
30連しても消費90倍の獲得75倍で赤字なんですよ…40連からやっと巻き返しが始まる
もちろんSPカードがどう出るかでまた違ってくるのですがそう大きな影響は無いでしょう

9連でバーストすると消費は27+7倍で34倍のリターンが約13倍
21倍も持って行かれるんですよね…連チャンボーナスで即止めした時との差はかなりのものです

これを何ゲームも繰り返していたらそりゃ速攻で200倍持って行かれますわって感じ
ルビーを拾って10連すればほぼ増減なく次ゲームへ移れます、ルビーを拾えば10連は難しくないでしょう
即バーストでも7倍持って行かれますし、カード厳選の1倍ロスの積み重ねを考慮してもやる価値は十分あるんじゃないかなとは思います
増やすのは難しいでしょう、減らさずにボーナスをもぎ取るのはスロットと一緒
ただこちらはスロット以上にボーナスが見える確率は高いので、無理矢理取ってしまえばスロより優位に立てます
よって回収期はジュエルズがベストか、な?

 

盤面を見る力はジュエルズで最も求められる技術
ボーナスを掘り返す場面はかなり多い(不意打ちゲットの比率が1ならこっちは2)ので絶対に考えること
特に2段目や手前に居る時は守りと攻めを意識して掘っていく必要があります
守りすぎるとダイヤルビーの伏兵で負けるので、攻めは絶対に必要です

 

総評としては回収期にも放出期にも強いゲームだとは思います
ただし強いと言っても噛み合わなければ何も意味を成さないですしメインゲームでプラスになるわけでも無いので真面目に頑張っても増えることなくボコられる可能性があるのは怖い
悪く言えば回収放出どちらでも中途半端な位置づけになるでしょう
回収期にビンゴとジュエルズどちらを取るかは考え物
…回収期に撤退する考えは一切無いみたいです

 

 

エレメンタルビンゴ


現在の戦法はカードと配置厳選、非常にオーソドックスで一番最初に試した手法
ビンゴの負けルートは一度も一撃を出せずに凡退させられることですが、フィーチャー突っ込みまくって次のカードが充実した状態で落ちるのも中々ダメージが大きいです
カード厳選より配置厳選をした方が良いのか?とも思いますが、好配置って粘っても全然来ないのでそんなことして大丈夫なのかなぁって気がします
要検討です

ずっと継続させれば余程のことが無い限り減りはしないはず、3ラインの15倍が大きい
ただ継続は狙って出来るものでも無いので厳選を徹底するしか…

総評としてはビンゴは惜しい配置が多発するのでついつい行ける気がしてしまいます
…が現実はそのカードを生かせる確率は5%とかそんなレベルであることが多いでしょう
なので絶対に過信しちゃ駄目、夢見るのは良いんですけど見すぎると間違いなく温まる
放出期は配置のアシストが物凄いので確率に頼らなくても何とかなってしまいます

…結局のところ、回収期でも運勝ちすればノーボーナスでも勝利を収めることが出来るポテンシャルはありますが、ポテンシャルだけで負ける可能性は十分あります
プラスには持って行けないけどボーナスが狙えるジュエルズ、運あればプラスに持って行けるけどボーナスが遠いビンゴ
回収期にどちらを取るか…放出期にはあんまり選びたくないかもしれない

 

 

以上です、やっぱり長くなりましたとさ
今の評価としてはスロットが別枠でジュエルズとビンゴでどっち取るかってところです
気分と調子と集中力で決めていきましょうかね?
ここから新たな手法を見出すのはちょっと無理があると思うので、今ある戦法をもっと練っていくのが今後の役割かな
…預けが持つ限りね!!!

 

 

6 thoughts on “マジカルシューターメインゲーム3つを再評価する+ジュエルズ考察

  1. トンネル

    マジカルシューターアップデート来るみたいですね
    楽しみなような不安なような・・・ビンゴの遅延を直してほしいですがあれは仕様なのか不具合なのか

    前記事コメントの
    >マジカルシューターネタ枠で大賞取れますね、ガチ枠だとオッズアップ6倍が大賞取りそう
    冒頭記事でイーパスアプリ?の存在を知り、そこで6倍画像を見てこのコメントの意味が分かりました
    クレジットめっちゃ増えててめっちゃ嫉妬してしまう
    けど設定とか内部関係なしにオッズアップ入れ続ければいつでもどこでもだれでもできるってのが良心的?でもその分心をえぐってくる気がする
    私には無理、3倍でいいので行かせてください

    マジカル動画で説明されていた50BET時の鍵・羽ステップの期待値と出現率、あの数値で計算したら鍵・羽ステップ合わせてアイテム1個あたり平均60倍くらいってことになりそうですが
    どのBET数でもステップの期待値は60倍程度なんでしょうかね?
    1BETなら最低の鉄鍵でも50倍の価値があるわけですから、ほかのBET数でも平均50倍は超えてもらわないと困る
    でも30BETとか40BETあたりでプレイするとふざけた色のステップがガンガン出る気がして50倍60倍もある気がしない
    金鍵・青羽だと60倍以上の価値があるから毎回出るわけもないし、虹ステップが割を食ってるという面も大きいんでしょうが・・・
    仮に平均60倍とすれば、アラクネ3倍までならステップが出ても(ほぼ)損はしてないということになりますし
    アラクネクラーケン1倍時にステップが出れば、メダルが出るより3倍おいしいということですから
    継続チャレンジの配置なんかによっては安全に1倍を狙うのも結構アリじゃね?という気がしてきました
    問題はステップ消化しないとメダルが増えない上にハズレステップがガンガン出たらたぶん心が折れてくるであろうところ

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ついでに館改善してください(半ギレ)
      私は純粋に楽しみですよ、好きなゲームのアプデ程楽しみなものは無いですねぇ!
      こちらではビンゴの遅延は前に一度経験したっきり起きてはいないです、何だったんだろう

      時々チラ見していますが結果報告が多くて議論は起きなさそうなので私もその感じに乗っかろうかなと思います、話し合いに向いてる場所ではない気がしました
      6倍はありゃあ脳汁ドバッドバでしょうね…と言うかちゃんと6倍まで行くんですね、5倍を突破したことが無いので知らなかったです
      まあ他にもマジカルシュータプレイヤーは数多く居ることでしょうし、ボーナスをこなす回数もかなりのものでしょうから一人くらい居てもおかしくないよなぁとは思っていましたが
      銀河の100連とか、達成する人はするんだよなぁって
      あーーーーーーーーーーーーーーーーー私も久々に神みたいな展開味わいたいなあああああああああああああああああああああああ
      この前のボーナス連打は神と言えば神でしたが自力で勝ち取った感じがしないのでちょっと物足りない

      うおおお疲れ様です、でもそれなりに適当なのであまり厳密にやらない方が気楽っすよ
      少なくとも虹羽は虹鍵より断然出ない、最近一切姿を見ない
      ミドルベット辺りのステップ出現率はちょっと疑問と興味アリですね…
      この前の出現比率がうんちのきわみだったので普通だったらどの程度出てくるのか知りたいんですよね、じゃないと50から下げられない
      金鍵と虹鍵、青羽と虹羽の格差も相当ですけど銀金赤青の価値差も無視できないので銀赤でもしょうがないで納得したくないです
      と言うか赤羽の価値なんてハイベッターからすれば経験値美味しい程度の価値で下手すれば時間とメダルを浪費する羽目になるんですから青を出し渋るのは止めて欲しい

      …まあ愚痴はそこまでにして
      1BETも誤差程度に銅鍵赤羽の期待が持てるのでやっぱりBETx60あたりがステップの期待値になるのかもしれないです
      ステージ1の運命の扉で確実に継続が狙えるなら無理せず逃げた方が期待は持てるのかな…
      経験値ボーナスも馬鹿にならないですし
      ただオッズアップ掛けると次の扉のオッズ期待値も上がると考えるとそう簡単には切り離せない問題です
      絶対に1倍or2倍なら遠慮せず行けるんですけどね、確率は低いとはいえオッズ3倍以降の爆発力は無視出来ない
      1倍時にステップが出たら確かに3倍美味しいんですけど、イカで2倍時にステップが出ても1倍よりBETx40倍大きい+次の期待UP
      イカを3体倒すのに40倍掛かるなら1倍だと60倍の得、2倍だと100倍の得+α
      どこまで逃げるべきかってところですねこれは…

      …ホント良く出来たゲームですよ、1つの要素でここまで考えさせられるとか

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      1. トンネル

        あのイーパスアプリの投稿、すげーのが結構ありますよね
        オッズ3倍でワイルドゴーレムドラゴン揃いとかやべーよやべーよ
        ああいうのを見ると、あれ以上のとんでもない当たり方とかも設計されてるんじゃないかと期待してしまいます
        例えば1BETで金鍵なんかが出る可能性があってもおかしくないんじゃないかと期待してしまいます

        アラクネクラーケン継続抽選は本当に悩める
        ステージ数、台のクセ、配置・・・考え出したらきりがないですね
        継続するほどドクロが増えていきますし、2ステージ目ならもう安全策でもいいんじゃないかみたいな気がしなくもないような
        でもやっぱねえオッズアップにはロマンがあるんですよねえ
        でも即落ちは収支的に痛い、精神的にはさらに特大のダメージ

        このゲーム、メーカーがコナミじゃなくてセガだったらもうちょっと人気出たんじゃね?って気がします
        羽のシステムとか鍵の消化順とか改善すべきと思ったり文句言いたいところは山ほどありますが
        基本は面白い、けどコナミゲーとは思えないほど複雑
        仮にセガが作ってたらみんな納得するんじゃないかと思うんですよね

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          そんな中、文字だけの投稿をする新参者の屑
          オッズ3倍で上位3種全奪取は流石に草生えますよ、でも理論値で言ったらWILD+魔法書7ラインが最強っすね
          多分上位図柄は同じ図柄で2ライン以上にはならないはず
          このゲームの面白さってそういう期待感とか、時々ある中配当とかにもありますよね
          タイトーが作ったらスロットは1ラインで滅茶苦茶テンポ悪そう

          オッズアップが本当に良い味出してますよねえ、1倍だけの継続抽選だったら絶対ここまでハマってない
          攻めるか攻めないかは手持ちと精神状態次第ですかねぇ
          攻めて落ちてもまあ、しょうがないで済む状態ならガンガン攻めちゃいます
          逃げたくせに落ちたら特大級のため息

          セガだったらかあ、でもバベルを見てると北斗のBBにちょっと要素を付け加えたくらいにしかならない気がする
          ガリレオ作ってた頃のセガならこれ以上の爆発力を添えて出てきたかもしれません、MAXBETのJPは10万超えてるだろうなぁ(ビンドロ感)
          ただこのゲームはコナミとか関係無く唯一無二の存在にしか思えないっすね
          どのメーカーでも出来なさそうな、と言うかやらなそうな要素がいっぱい詰まってる

          返信
  2. Sylvan

    私はビンゴは次のカードに初期freeがある場合featureはあまり突っ込まないようには気をつけてます。次のカードに初期freeがあるとfeature空振り率が恐ろしく高く、かなり無駄が出る気がします。かつ初期freeのカード相手にボーナスがついたことが1,2回程しかないです。次のカードにマルチシンボルがあってかつfeatureの配置が偏ってスタートすることが私の場合多いですかね…Spカードもfeature空振り連続することがあったらそれ以上突っ込まないようにはしてます。ビンゴは途中でやめる事も考えたらまだ節約できる部分もありそう。
    ジュエルズは絶対連打しない鉄の意志があれば最近勝てるのではと思ってます。現実はボーナス連続で落としてイライラ連打ですけど…

    私事が絡んできますが森で剣士と魔法使いがあと1マスでアウト無効踏む状況でどちらか一方にいれてアウト無効スタートしたからといってアウト無効が3秒伸びる前提で連打プレイは厳禁ですね…この状況下で先日久しぶりに50betで森拾って二面で魔法使いにアウト無効踏ませて連打したのに残り1秒切っても剣士踏んでくれなくて、急いで止めましたがアウト無効終了した時点で、打ってたボールがきっちり4球アウト入って乙りました…完全に油断しました。しかもこれを最後に破産したのが心折れた。アウト無効スタート予告時点で、アウト配置に余裕があればできるだけもう一人も踏ませるのがベストかもしれませんね。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      言われてみれば確かに…ビンゴ率高いから続行対象にしていたのですが、ちょっと考えた方が良さそうですね
      こういうのって自分では正しいと思ってやっちゃうから指摘されないと分からないもんです、ありがたやありがたや
      厳選費用も馬鹿にならないのでどこで攻めるかの基準がポイントになりますよねぇ
      今度ビンゴをやる時はポケットの配置優遇に比重を置いてやってみようかと思います、配置良ければそのカードをクリアするのもそう難しくは無いはず
      ジュエルズの連打したくなる感は異常
      ボーナス落としまくるとマグレでボーナスひっついてこないかなぁと無駄な期待を込めて連打し始めるのはほんっとにまずいと思っています
      …が、そう思うだけで大した改善は期待出来ない様子

      うへえ…そりゃ災難ですわ…
      ただよっぽどのよっぽどのガバ運でない限り踏めないことは無いでしょうし、毎回リスク回避のために発射数を減らしていたら逆に歩数足りずに落ちてしまうかもしれない
      そこまで行かずともパフェを逃す可能性もあると思うので完全警戒でプレイするのは難しいんじゃないかなとは思います
      一応軽く対策と言うわけでも無いですが、無効無しでもクリアできる配置なら絶対に無理はしない
      無効があったほうが良いであろう配置でアウトカウントに余裕があるなら連打開始を早める(踏んでテロップが出てくるちょっと前に押す)
      アウトカウントに余裕が無いけど無効を生かさないと突破出来ないであろう時は無理してでも連打開始を早める(開始前に落ちたらそれはもうしょうがない)
      …と言った感じで色々パターンは用意しています
      もちろん何をしても運に見放されたらダメでしょうけど、それはもう運なのであとはもう愚痴るしかないというか
      屑運を恨むしかないというか…どの道こっちがどう対策しようがダメだったんだろうなぁって気はします
      って文章では軽々しく思っていますけど実際遭遇するとほんっとに温まる

      返信

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