ジュエルズクソコラキット+モンハンGについて少し

あけましておめでとうございます、あけおめ記事は今年は気力が無いので多分やりません
何か休日の半分くらい寝る病に襲われているので休日なのに時間が取れないという意味不明な状況
HP完成させるくらいの勢いで作業したいんですけどね…

この前マジカルシューターでフリーズを起こしてしまいました
(どうやら再現性があるようで、ミリオンビンゴ購入→カード確認中にメニューボタンを押す、で簡単に出来てしまう様子ですが何のメリットも無いので止めましょう)
もちろん店員を呼びましたが台に来た店員が二人とも液晶をタッチし始めたのは流石にどうかと思いました…
うーん、あの液晶ってそんなに触りたくなるもんですかね

 

 

今回はクソチキンじゃない鳥さんの方で言ってたジュエルズクソコラキットを載せておきます
これでみんなもクソコラを作ろう☆
ファイルサイズが中々大きいので、通信料のかかる状況下で画像を開くのはやめておいた方が良いです
全て透過pngです


各カード 600×800 7枚セット
撮影の都合上カードが歪んでしまっていますがご了承


ボーナス枠 755×892
上手いこと中央にカードを敷いてあげてください
拡大縮小の必要は無いです


真っ白で何も見えませんが、ボーナス枠の上に被せると良い感じに光るエフェクト 1800×2400
これは実機からの切り抜きが当然不可能だったため、雰囲気似せて作ったものです
そのため実機とは異なりますし回転アニメーションには不適です


迫真テロップ君 1267×837
良い感じにボーナスカードの上に付けてあげてください


ボーナスカード化したカードたち 各755×892
各カードにボーナス枠を乗せてあげた画像です
そのため実機とは微妙に異なるかもしれません

 


ダイヤリーチ時に奇跡的にボーナス付きダイヤを引いてキメ顔をしている男性
この前開幕ポチポチしていたら裏カードからダイヤ3枚出てきてボーナスが付いてました
頭が固まりましたが途端に溶けました

 


ボーナス付きトパーズを持った状態でバーストしてしまった男性
運命力の違いだそうです


一瞬で無理ゲーに加工されてしまったジュエルズ
さあ運命力を試そう!

 

==========================

モンハンG(もちろんメダル)がマジカルシューターの近くにあるのでチラチラ見えてしまうのですが、何故だろうと思うことが結構あります

・イビルジョー逃走が異常に多い
これ、ほんとこれ
通常時にガンガン入れている人ですら逃走させていることがあります
いやメダルが無いとか頑張ったけど入ってくれなかったとかならまだ分かるのですが、謎に手を止めて完全放棄ってどういうことなんでしょう
何を目指してモンハンをプレイしているのか聞いてみたいと思うことが多々あります

・アイテム1個以下なのに狩猟JPC狙いに行く
いや、これも分からないわけじゃないですよ
ジンオウガ君が高額賞金首にされていたり、アイテムが落とし穴だったりなら全然アリだと思います
が、大したJPでも無いのに閃光玉or樽爆弾で挑むのはちょっと…
樽爆弾で100枚美味しーは流石に違いますし閃光玉だけで勝てる気がしない

・連打がガチ
恐ろしいくらい連打する人がいます…
ガチ連打が必要なのってバベルの鳥とモノポリーのコサックダンスしか思いつかない

・リオレイアとラオシャンロンが不憫&タマミツネ君が居ない
特にミツネ君が居ないのは不満点、良いじゃん大連続JPがジンオウガxタマミツネでも
ジンタマコンビが見たかったからモンハンGプレイしてるの!
ちなみに私はモンハン4で止まった人です

 

 

…こういうのを見るとマジカルシューターくらい複雑だと誰もプレイしないんだろうなぁって思ってしまう
…複雑なんですか?

 

 

31 thoughts on “ジュエルズクソコラキット+モンハンGについて少し

  1. とたけけ

    メダベルさんのために台本を作りました。

    11:00 ビンゴで大勝、+10,000枚
    13:00 森を2連続で完走、+10,000枚 虹鍵+2
    15:00 羽が集まり超強力ボスを召喚
    15:30 参加者がいないので腹話術を駆使して複数のサテライトでプレイ
    16:00 全力で連打するが羽が出ない。超強力ボスに逃げられる -15,000枚
    18:00 あとひとつでJPCなのだが、最後の鍵が出ない
    20:00 全力で連打するがやっぱり鍵が出ない -10,000枚 -10,000円
    22:00 鍵を4個残して帰宅

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      あの、申し訳無いのですが台本通り進行しかけたので二度と結末がネガの台本は書かないでください…

      返信
  2. 開かずの電車(クロトレイン)

    あけましておめでとうございます、もうそろそろJaepoの時期ですが今年は良いメダルゲーム出てくれるかな・・・去年は旧マイホ、新マイホ共に機種の入れ替えが何もなかったんでマンネリ気味で。銀河戻ってきてくれよ~

    休日なのに何もやる気が起きないのあるあるwてか今日の自分がそうでした。掃除しようと思ったのにずっとyoutube見てた。社会人になってただでさえ自分の時間が減ってるのにこれはイカンぞ・・・

    ・溜まってるジャンプ一ヵ月分読破
    ・溜まってる秋アニメと新冬アニメの視聴
    ・部屋の掃除
    ・資格の勉強
    ・ゲーセン巡り
    ・ブログ更新

    三連休中に全部出来る気がしな~~~~~~~い!!
    メダベルさんならどれからやります?w

    返信
  3. とたけけ

    氷山の朝イチ倍率ってどうなんですかね・・・。
    リスクも高いような気がします。

    ①急がないと倍率が消滅するのでHOLDを溜める余裕がない
    ②倍率消滅までにハテナに入るとは限らない
    ③他人に漁られて消滅済みかもしれない

    こうなると「消滅前にハテナに入ったらラッキー」くらいの覚悟で
    行かないとダメなような気がします。
    朝イチ倍率を狙ってHOLDゼロの台で無理してハイベットしても、
    ハテナへ入る前に倍率消滅となれば大損害の恐れがあると思います。
    少なくともHOLD 2球くらいは無いと厳しそうですね。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      3.は警戒すべきですが他については私は特に気にしてないですね?
      と言うのもどうせ2,3発打ったら消えるものだと考えているので運試し程度にやっているためです
      全台で1000枚負けるかハテナ入って±0くらいか3段目入ってラッキーか
      高倍率が確定しているから普段よりちょっと有利かなーくらい、勝てるとはそこまで思ってないです

      もちろん朝一HOLD3状態がベストですがそんな状況はあまりないですしそのまま一発3段目なんて稀
      …ですが、万が一3段目に行けるとそれ以降も朝一クオリティが発揮されるので非常においしいです
      貴重な高倍率ラッシュが体験出来るかもしれない、ロマン砲とほんの少しの安定感が朝一の魅力

      返信
    2. 開かずの電車(クロトレイン)

      氷山の朝一倍率はbet数で継続時間がかなり違いますよ、特に10bet以下とそれ以上では天と地ほどの差があります。高betだと×1穴やダイヤチャンスに1回入っただけで消滅する事もザラだし、99betに至ってはout穴でも数回入っただけで消滅します。どうしても99で勝負するなら1段目を狙いやすい台で、ボール発射は多くても3回でやめておいた方が吉です。

      返信
      1. とたけけ

        なんと、BET数によって消滅速度が違うというのは知りませんでした。
        5BETで10発くらい耐えてたので、99BETでもそのくらい行けると思ってました。

        高倍率を期待してHOLDゼロでムキになってやってたらまさに死亡遊戯ですね。

        返信
  4. トンネル

    ホームページの釘配置を見て、高さの違いがあることを初めて知りました
    言い訳をすれば、低い釘は液晶画面とかで通常時は判別しづらいからね!仕方ない!

    入賞率データ見ましたが、トレイの外を通過したら5割以上が端2までに入るんですね
    これは意外でした、そこまで強いとは思ってなかったです
    ジュエルズのボーナス掘り出しとかでよくある端4狙いの時はどうするべきなんだろうかといつも悩んでましたがデータ見ても悩む
    BCDゲート狙いが理想とはいえ、失敗して逆方向にぶっ飛ぶリスクを考えると端狙いのほうが安定するのかなとか思ったり・・・Aゲートはあまり通過しないというのも込みで
    1/7で入るとしても上段にあるボーナスを獲得するまでに21球かかるのか・・・と考えるとそりゃルビーダイヤがコンニチハするわけだなと改めて実感

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      上部の高い釘は、JP時の特殊排出の時に跳ねるボールに対応するためなのでしょうか?あとはネジジャンプ
      基本的に通常プレイ中は釘の高低の影響は受けませんが連打すると稀に低い釘の上(Z軸方向)にボールが挟まることがあります
      頑張れば飛び越えられるようになっているのは詰まり防止のためでしょうかね?

      Bゲートから外側に転がったら95%くらいは端1,2に入りますからねえ、外内どちらに転がるかでほぼ1/2ですが内側に転がっても外側に追い返されることがあるので1/2以上で入っちゃいます
      Aゲートも勢い良く落ちてこなければ真下の2連釘の右にある釘に止められるので大抵は1,2です
      端4はどのゲートを通っても入っちゃう系ポジションですが裏を返せばどこ狙っても確率は中途半端
      ジュエルズでそうなった場合はSPの位置次第ですかね…うーん
      3球くらいまとめて打つと均して入ってくれることが多いのでまとめて打つと良いかも
      ジュエルズみたいにミスが許される時は結構使えます、森館のゴリ押しにも〇

      (草、ただメリットは微妙そうですね…新規カードに一発食わせたらマジカルバンク何枚になるんだろう、やっぱり1枚かな
      勝った時の扱いは気になりますね、今度空き台で演出が始まるかどうか見てみましょうか
      …倒せたらですけど)

      関係無いですが、羽を持っていた台がたまたまオプション画面にされていたのですが解除したら鳥バトルが始まりました
      もちろんクレジットゼロです、メニューに突っ込むだけでプレイング扱いされるのかもしれませんね

      もしそのまま時間切れになったら?

      返信
  5. 匿名

    ボーナス枠の中に青ドラゴン君を入れて特別扱いしてあげたい
    糞コラ作ってもいいのよ(催促)

    返信
  6. ナス

    おせちもいいけどマジカルシューターもね?
    三が日に参拝するのはマジカルシューター信者の鑑

    マジカルシューターなんてものは続けていけば必ず破綻する……!それは明らかだ……!切り上げなきゃいかん… いつかは…!
    そのいつか…が あの50ベット1万枚獲得…!あれこそまさに…頂上(ピーク)……!… 出木すぎの最高地点………!

    あーいう一撃の時点で席替えしてみては?
    立ち回り少し変えるだけで簡単に5万枚ぐらいはいくんじゃないかなぁ?
    ああいうのの後に続行してそれ以上の収支になったことないです
    端が狙えないとか内部が死んでることにくらべれば些細なことですって
    自分は全席座りますよ

    エリアでボーナス取れますよ、一回だけ経験あります。
    自分の場合は4コーナーでした、一瞬何が起きたのかわからなかった

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      「どうか撤去されませんように…」(超大声)

      圧倒的…敗北…!
      あの場面で席替えを考えるべきでしたかねえ、そんなに内部は悪いと感じなかった(過去形)ので続けてしまいました…
      結果として後々ダメになっていったせいで思いっきりやられたわけですが
      端狙えないは個人的にかなりのデメリットだと感じるのであんまり座りたくないんですね…
      通常ゲームに始まりボーナスゲーム、ボスバトル全てで不利になるのは痛すぎます
      だったら内部悪くても…と思っていたらこの有様、考えを変えるべき?

      あ、取れるんですね…あれ相当もったいない外し方したなあ
      FREEに黄色絡ませておけばボーナスは確実だったけどそれを失敗して赤オンリーになるのを嫌った結果です
      これだけやってきてああいう場面に遭遇したのは実は初めてでした、まだまだ未経験は多い

      返信
  7. とたけけ

    マジカルシューターの命運ダービー

    本命 マーブルフィーバーの犠牲となって撤去
    対抗 特に理由は無いが撤去
    大穴 お茶犬コラボ

    スピン3のアニマ風船割りリーチは
    確変中の偶数リーチでなければガチ連打してますが
    ガチ連打しても勝てない場合がある気がして不安。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      大穴が大穴過ぎるッピ!
      いや何かと理由を付けて撤去してくる可能性が一番怖いんですよね
      「稼働最悪」と言われてしまえばもう何も言い返せない悲劇
      でも私が居る限り山シリーズよりは稼働良いと思うんですけどねぇ、山が消えたらそれはそれで特大ダメージではありますが
      …はあ、お先真っ暗

      あれは内部的に外れなら機械使ったとしても勝てないですよ、D7テン風船はちょくちょく見ます
      でも連打しなければ内部的に当たっていても外れる、そんな謎リーチ
      離席には気を付けよう!

      返信
  8. Vz61kuti

    新年早々全部いらないけどボーナス付きSPだけいる
    あけましておめでとうございます

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      絶対いる(鋼鉄の意思)
      明けてしまいましたが今年は無事にここを運営出来るでしょうか
      次回、失踪す

      返信
  9. 匿名

    モンハンGは最近変動開始時メインテーマ流れる→7テン→ハズレorイビルジョー煽りだけでスカ展開ばかりで嫌になりますよ
    稼働初期はメインテーマからの7テンなんて確定レベルだったのに…
    ジン×タマいいですねえ!
    奥手なジンオウガ君をやさしくリードする攻めっ気アリアリなミツネさんとかもう興奮する、興奮しない?
    公式ではミツネさんはオスらしいけど細けえことはいいんだよ!
    既にクルーン劣化してるから即スポばかりでJPC SJPステップポケ狙いやすくなってウレシイ…ウレシイ

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      げ、メインテーマの7テンでガセあるんですか…
      ジョー煽りガセは経験あったので7テンさえすれば当確だと思っていたのですがダメなんすね
      逆にメインテーマジョー煽りで乱入成立するんでしょうか

      あれ、クルーンって発射遅延とか無いんですね?
      うちはまだ粘るので厳しいですが狙えるようになったらメリット大きいなあ
      狩猟クエ行って即落とし穴にハメるプレイも出来るようになるんでしょうか

      結構普通にあるカップリングらしいですね?
      いやジンオウガ君…ジンオウガちゃんになるのかな、は絶対受け
      初めてを知らないジンオウガ君に教えてやるわと言わんばかりに攻めるミツネ君
      最初はそんなペースで進んでいくんだけど興奮したジンオウガ君が電撃を漏らし始めちゃって、悲鳴をこぼし始めるミツネ君
      で声を勘違いしたジンオウガ君が調子に乗って電力強めていって最終的に立場が逆になるシチュの薄い本欲しい
      あるいはただの日常本欲しい

      返信
      1. Mdl

        今更感凄い場所にコメントしますぞ。
        メインテーマって初代の時に流れていた曲ですよね? Gで流れると7が揃いやすいとか。(3回中3回当たりましたけど。???とか!!!!!とか書かれてる部分に 確変突入! → 暗転で777が来ました。レアか知りませんが…)
        数週間前にジョー煽り+メインテーマが流れてなんじゃこりゃとか思ってたらガセ。の次回転にまーた同じ事が起りましたが、またガセ。
        ちょっとバグ寄りな気がしますが… 2連続ってちょっと考えられない。(期待したのかえして)

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          まあ、いつもの曲です
          モンハンGで流れたらジョー煽りが来なかった場合のみ確定だと思っています
          正確には7テンしたらかなぁ、7テンさえすればハズレは無いと思いたい

          テテレテー >>>「決戦の火山」<<<
          せめて発展確定なら良いのですが逆にガセ確定じゃないですかね…

          返信
  10. トンネル

    マジカルシューターの人気が出ない理由はいろいろあると思いますが、一見さんに対しての人気のなさの理由は
    「1ゲームに何枚必要かわからない」
    というところが大きいと思うのです
    私の好きだったビンゴドロップも、1ゲームにつき最大100球分のメダルが必要でした
    最大とまでは言わずも、80球分くらいはないとゲーム性を楽しめないシステムでした
    しかし一見さんのような方々にそんなことわかるわけもなく、20球分くらいのメダルで遊んだりして「なにこれつまんない」となってすぐ辞める方が多かったです
    実際20球分でプレイしたらほとんど面白くないと思います
    アニマロッタとかであれば1ゲームに何枚BETするかを選べて、何BETであろうと基本的に同じゲーム性を楽しめます
    ここらへんがマジカルシューターの欠点というか弱点ではないでしょうか
    30球分とかのメダルでもボーナスが当たるときは当たるでしょうが、当たらないことのほうが圧倒的に多い
    そうなれば、増える気がしないスロットと増える気がしないジュエルズとよくわからないビンゴのゲームという印象になっちゃいますからね

    でもメダルゲーマーとかにはもう少しは人気出てもいいと思うんですけどね
    羽のシステムのクソさで人気出ないのならわかるけど、大半のメダルゲーマーはそのクソさすら知らないと思う

    あ、マジカルシューターの画面をタッチする店員さんはこちらにもいました
    同じくフリーズした時に・・・こちらは二人中一人でしたが

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ビンドロって100に対して50返ってくるから結果として50マイナスになるタイプのゲームですよね、対策後の挙動はともかく
      ただ20に対しては0か20かで返すしほぼ0ってイメージ、選べるゲーム性と言えば良いのかな
      …まあ一見さんにそれが伝わるはずは無いですか
      確かに1ゲームに手持ちの50%賭けます!なんて私でも躊躇しますよ
      そのためのマルチクレジットなのですがそれはそれで店が困る…うーん

      マジカルシューターもマルチクレジットならバンバン打ってくれて面白さが伝わるまでプレイしてくれるんじゃないかなあ…と思っていた時期が私にもありました
      やっぱり何も考えずに台選びだけしてあとメダル入れるだけです!ってゲーム性の方がウケるんでしょうか
      台選び以外の戦略性と言えば精々内部が良いか悪いか、それだけ
      そういうゲームばかりになったら私はメダルゲーム引退します…
      まあプレイすらせずにネガキャンしてる方々は知りません、自分で運命を決めるのが嫌な方も知らないです

      「閉じる」をソフトタッチしていました…(小声)
      ロッタシリーズが悪いということにしておきましょう

      返信
  11. 匿名

    モンハンメダルとか典型的な一見さんいらっしゃいの機種なんで連打がガチだったりとかとりあえずJPを狙ってみたりするのは仕方ないと思いますねぇ
    メダルゲームをあまりやらない勢だとメダルが増える!よりJP撮れてメダルがたくさん出る!楽しい!的な考えの方が強いんだと思います

    同じ考えでマジカルシューターはパッと見JPへの道のりが気持ちわかりにくいし分かってもJPCが微妙に遠いしで一見さんがやろう!ってなる機種ではないんじゃないですかね…

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      連打って性格出ますよね…
      メダルゲーマーになってしまうとその感じはもう分からないんですよね
      常に損得を考えてしまうので何故そのイベントを無視する、何故重要な場面で雑にプレイするって内心突っ込んでしまいます

      「JP」だと滅茶苦茶遠いですよねこのゲーム…しかもステップの価値でとんでもなく数値がブレる
      JPって言う明確な目標が無いと駄目なのかなぁ
      増える要素が散りばめられているのはガリレオらしいのにね、常連がエナしかしないのよね

      この前正月パワーで珍しくほぼ満席になりましたが、それでもボスバトル突入通知は2回程しか見ませんでした
      入れ替わりが激しすぎると言うか他のゲームが空いてないから仕方なくこれやるかって雰囲気を物凄く感じた

      返信
  12. オメガ777

    あけおめです(一応メインページのコメントについての部分を読みました)。

    モンハンG

    イビルジョー
    まぁ失敗した時は投入量>払い出し量になる可能性が高いうえにJPCに入っても100になる可能性も結構ありますからね…。とはいえ、JPCまでが厳しいモンハンGでのダイレクトJPCは結構旨いからリスクを冒してでも挑戦する価値がありそうなんですけどね…。

    あと無印モンハンメダルをやっていた私からして特にラオシャンロンの不憫さに泣けてきますね(JPより低いSJPって…)。

    ちなみに私は普通のモンハンはプレイしたことが無いです。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      今年は私情的に辛いので正直明けて欲しくなかった(小声)

      いやー、試合放棄はスロで増えすぎるからJPでペース崩したくない!なんて超極稀な理由しか考えられないっすねえ
      減るかもしれないとは言っても普通にJPCを狙ったらそれ以上の被害を被るのはほぼ確実なので
      その微減すら嫌だって言ってしまったらプレイ出来るプッシャーが無くなります…

      ラオシャンロン君は時代の流れですね…
      せめてSJPの名前を外してあげればまだ良いのですが、もう彼はSUPERではないのよ

      返信

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。