マジカルシューター 下方所感

名探偵ピカチュウ、無事10時間ほどでクリアしました
ポケモナーの皆さんには相変わらずおすすめですよ!
謎解きしたい人はレイトン教授を買った方が良いです、こっちは数撃てば当たるし間違いにペナルティも無い
現在は失敗アクションを見る+ピカチュウサインの回収に励んでいますが、amiibo無しでサイン回収はかーなり辛いです
とにかく話掛けまくらないといけません
ポケモン付近か特定の場所で特殊サインがみられることが多いですがその場所に目星がつかないとやっばいですね
1話のコーヒーセールとか4周目くらいで埋めました…

でもちょっと苦労する分面白いのが多い
ライボルトフリスビーほんとすき、あと7話のアクションミス全般好き
ちょ、タンマ!

↑ここまで書いてから1か月経過しました
最近ヒで完結しちゃってますからねえ

 

まあ私がまとめるまでも無いと思うのですが、マジカルシューター下方まとめです
あえて書きたいのは感想付けたいから、それだけ
半分愚痴枠なのでちょっとごめんなさい

スタート
画像は新しい方では撮っていないので古い方を使います

 

 

公式のうたい文句
・ボーナス突入率UP
→これはまあ、実感は出来ましたが
嵌まる時は嵌まるもんなので前より勝ち筋が見えなくなった
もどして

・通常時の払い出しUP
→うーん…通常ゲームの放出っぽい挙動はスロだけ感じられました
ジュエルズ、ビンゴは前と全く変わんねーとしか思わない
もどして

 

===MAIN GAME===

・目立った変更点無し
通常時の払い出しUPって、単にボーナス下方されたから放出期が来やすくなったってこと言ってるのかなあ
回収期でも当選率UPって訳では無いんだろうね、多分

ボーナスの価値が下がった分、無理してチャンスポケット生やすとかなり痛い目見ることに
生やすにしても片側だけかストックのある場所にした方が良いと感じます
ボーナスで増えた雀の涙が蒸発して更に焼かれる

・個人的な放出回収の話
放出期は小当たり多い、場合によっては増えることもある
回収期は明らかに揃わなくなるから察したら撤退して良いと思う
ATC連打は放出期に起こるとはいえ、途切れたら回収期を疑っても良いくらいすぐ切り替わるから注意
長居すると痛い目見る

 


・ルビーが10倍→5倍
…その代わりルビーの出現率上がってないですかね
ジュエルズでそんなことされても困るんだけど
オッズアップ掛けてルビーを拾う美味しさが無くなったのがかなり痛い

ボーナス出現率そんな上がってる?
ただでさえボーナスで増えないのに100倍ごとにボナ拾う程度じゃまず勝てない
勝つなら50倍程度で拾いたいんですけど…
現状プレイするのは危険かなぁと思っているのでプレイ頻度はかなり下がりました

・個人的な放出回収の話
SPWIN20倍引くかオッズアップ5倍以上の出現率、これは前から言ってること
でもボーナス除いて露骨に放出だと思ったことは一度も無いので分かりません…
ジュエルズでプラスに持って行くのは想像つきませんねえ

 


・これと言って変更なし
ジュエルズ下方食らったならビンゴなんて下方確定みたいなもんだと思ったんですけどね、奇跡的に許された
まあ…ボナ出現率が上がるアプデもスルーされたようなので昔のボーナス出現率で下方されたボーナスを拾わないといけない
以前同様プラス状態でボナを拾う芸当も出来るのでまだ息はある
ただきっついね

・個人的な放出回収の話
雰囲気!!!!!!!!

 

 

===BONUS GAME===

イカ
↓運命の水門下方
↓撃破20倍→15倍

アラクネ
↓運命の扉下方
↓アラクネ撃破20倍→10倍

運命の扉の大幅下方で一気にボーナスカースト下位に転落
引くだけ絶望するボーナスに…あと個人的に1面で赤イカ出なくなったと思う

アラクネはパーフェクトを加味しても1トレイ3倍
パーフェクトまで漕ぎつけない可能性を考えればはっきり言って追うだけ無駄としか
3発でトレイ1発入らないって、時間制限フリーならまだしも
ステップ無いならコウモリキルで終わり、有るなら持ってる方を集中狙いして終わり
地味すぎるボーナスに退化しましたねえ

イカはまだ増えるからOK
でも扉下方が痛すぎ、配当下げるなら扉下方いらなかったんじゃないの
ステップ持ってたらほぼ取れるとはいえさ

 


↓宝箱の配置下方
↓宝箱の配当下方、金箱で3倍が出るように

あの森が絶望感を背負って帰ってきた
ボーナス内で一、二を争う減りっぷり、いやホント減る
クレジットに余裕を持たせておかないと森中に尽きますねこれは
☆配当は据え置きなのでパーフェクトを拾えばまだ増えますが…

前半面でパーフェクトが取れないとマイナス状態で4面INします
4面で落ちることはほぼ確定しているのでマイナスEND、ステップを買ったような状態になり得る
あの楽しい森はもう帰って来ません
宝箱をもぎ取りに行ってもほぼ最低配当なので館のハート削りレベルの意味合いしか持たなくなりました

前以上に時間待ちを視野に入れた方が良いでしょうね
あとは無効ポケット突っ込みまくるのも今じゃ大打撃、ヘヴン状態になることはまずないので落ち着いてプレイしたいところ

 


ーボスゴーストの配当変更
↓ボスゴースト以外の撃破配当ダウン
↓ハート削り時の配当が5倍→3倍

あの館すらもお仕置き
ただし全てがお仕置きと言うわけではなく、わずかに改善点もあり
以前は圧倒的ハズレボーナスでしたが今では他のボーナスが勝手に爆死したため相対的に地位向上
ステップを確保しながら配当も貰える点が評価されるようになってしまった
…でも実際、良いことだよねそれ
継続率も扉よりは圧倒的にマシなのも○、と言うか扉が×

パーフェクトも相対的に価値が上がったので狙いに行く意味は大きい
昔の館のイメージは忘れて、当たりボーナスであることを意識すべき

 

 


↓5倍ポケットの出現率

裏を返せばそれだけなので、節制勢にとっては誤差程度のダメージしかないということ
この環境において一切の下方がされなかった最強ボーナスに

ただ一人走行を行おうとするととんでもないダメージを受けることになります
よっぽど魅力的なステップが無い限りは絶対に止めましょう

前半面はとにかく金箱を拾うのがミソだと思います
1面はそれに加えてパーフェクトを乗っける、1面だけで50倍近く増えることもあります
2,3面はちょっと増やしつつ隙あらばパーフェクト狙い
後半面は無理したら収支で死ぬだけなので諦めるべきかと、どうせ他のボーナスでも4面で落ちるんだからそこは納得すべき

 

===BOSS BATTLE===
↓勝利時のROUND3, 4の配当ダウン

確かに痛いのですが、ステップの価値が3%下がる程度なので実はそこまで痛くは無い
その程度なのにわざわざ下げてくるのはちょっと陰湿っぽさを感じます

 

 

もどして
…と言いつつ慣れてきてしまいました
今勝つならステップ事故くらいです、ボーナス事故は望まない方が良い
ボーナス連打もそう簡単には起こらないのでビンゴ依存は健在でしょう
うーん、ホントバランス選べるようにならないかな

16 thoughts on “マジカルシューター 下方所感

  1. Mdl

    スロでATCが少し出るようになった以外何も変わってないので別店舗に行こうとしてます(裏切るのか…
    即引いたボーナスに虹羽ついてて調子乗って負けてるんだよなぁ(2回)
    (1回目はまだしも2回目に鳥中25分ぐらいにジュエルズで10枚ぐらい逃して萎えた。36倍毎に1枚出てたんだよ…)

    その別店舗がかなり優秀そうなので戻ってこないかもしれない。ばいばいマジカルシューター
    もどして KONAMI…..

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ステップゲーへようこそ
      ボーナスの期待値、館と船以外は半分に落とされてるんじゃないですかね
      だったらボーナス出現率4割増しくらいにして欲しいですが…実際なってんのかなぁ
      失踪する時は失踪するからよく分かんない

      返信
      1. Mdl

        放出期を少し減らして回収期に当てても良いのでは…
        ハイベットだとATC2~3回ぐらいですぐ黙る。40BET~ぐらいなら銀金虹で回せないのかな… 鉄って本当に必要? あれ1倍配当だよ?

        んで結局別店舗が微妙だったから戻ってきました。こんにちはマジカルシューター <3

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          ローでも同じ黙り方するゾ
          どう乗り越えれば良いんかなあ…ベット弄りまくったら何とかならないのか
          50ベット銅鍵も許してはいけない
          あいつ平然と出てくるけど価値うんちってレベルじゃない

          返信
          1. Mdl

            1BETの青鍵って50BETの金鍵(の5/6)なら
            最低でも金鍵(の5/6)が出てくる! って考えれば1BETも良いのかなぁ…多少ばボーナス出やすいだろうし。ただ増えて数百枚が限界。

            50BETの鉄鍵 = シップの1倍配当(笑) 1倍配当を手に入れるために5倍使うとか意味わからない
            銀はアラクネ倒すとボーナスで+30EXP
            銀でもウーンって感じなのにさらに下を投げてくるのはなぁ… かなり前のアプデ前の方が良さを感じる
            (そもそも虹が出にくいってだけであれだけ金とか青が来るのか…)

            もういっそのこと原点に戻れば良いんじゃないの(ヤケクソ

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              その代わりほぼ確実に鉄しか出さないので面白みは欠け欠けですけどね
              イレギュラーステップが出る楽しみは全く無いです、稀に銅鍵が出るのはまだしも極稀に赤羽拾っても集めきれない
              1ベット銀鍵すら聞いたこと無いので鍵ハイエナ以外にすることが無い

              ×出にくい ○実装されてない
              唯一みんなでバトル乱戦だけは今と変わらず虹羽の可能性がありましたけど精々20%
              まあ虹アリの荒波感か金銀青赤だけの安定感、どちらが好みかはそれぞれですが
              属性厳選の件も考えると虹あった方が楽かと
              昔は昔で銀と赤が大ハズレ枠だから思うところはそこまで変わりないです

              返信
              1. Mdl

                あれ実装されてないって感じなんですね…

                動画のステップ出現比から期待値を算出したら
                50BETアプデ前が2447.5 アプデ後が3605.25 となりました。 計算間違ってたらゴメンナサイ
                (後者の鉄鍵2%って書いてあったけど本当かな)
                これじゃ何とも言えないですが。ステップ出現率が一緒なら後者の方が良いらしいです。

                1BETの銀鍵って50BETの虹鍵2本分。と考えるとそりゃあみんなハイエナするよ、って思った。銅ですら金鍵2.5本分。金を間違えて捨てると彼らにとって”虹12本分”なのでぜったいにすてないようにね。ぜったいだよ。だめだよ。

                (話変わりますが、モンハンGの大連続の期待値はほぼ一緒で、JP枚数が高ければ高いほど大連続の方が期待値が少しだけ高くなりました。ただし、赤に1000枚or緑に1500枚ほど偏っている場合はそちらを選んだ方が良いようです。)

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  本当に稼働初期は50BETのボーナスが大暴走していた話が結構あるのでステップの期待値とか、そんなんじゃ言い表せない何かがありました
                  素人技術でガッツリ増えましたしWILDATCは倍率いくらだろうとWILDあったり
                  唯一勝てなかったのは案の定ジュエルズでしたがその負けすら誤差レベルに他が暴走していましたねえ
                  そのしわ寄せが現代まで来ている訳です

                  1ベッターからすれば銀鍵も神価値なんでしょうけどそれを崩すために頑張る気力は無いですねえ
                  大抵1,2本目に埋まっているので魔王に会うまでに期待値分負けててもおかしくない、特にエアシップ連打とかプレイングが適当な人は…
                  金は捨てるな(教訓)

                  (何と一緒なのか分かんないです、JP値がレウスジンオウガ一緒の場合?)

                  返信
                  1. Mdl

                    おっと説明不足…
                    そうです。JP枚数が赤緑一緒の場合は差は誤差程度(0~20枚)。
                    狩猟は突破率を50%。失敗した場合は50枚として計算しています。
                    一撃は枚数少ないけどアイテムが無いって時に挑むと効果◎(1/36)
                    (赤1000/緑5000の場合、大連続期待値は一撃の約1.5倍、突破率50%の狩猟の0.8倍)

                    50BET(BET変更不可)で1,2本目に虹が埋まってたら絶対やるよね。最悪ビンゴで粘れば…
                    前が凄かったのは良く知りませんが(3クレになってから始めました)、今日まで影響って続くものなんですかね…?

                    金は捨てるな→捨てた→金は絶対捨てるな→捨てた(2本)→金を埋めるのがいけない=魔王のせい
                    2本捨てた= 驚異の虹鍵24本分 (その後ランキングに16000という数字が)

                    返信
                    1. medavel 投稿作成者

                      狩猟、落とし穴持ってるだけで5割はあるだろうから実際は突破率もっと高いんじゃないかなあ
                      全事象計算して<3
                      私のモンハンは一台で粘るってことはまーずしないです
                      SJPエナか狩猟高くてアイテムある台に座るのみ、これまで狩猟3回SJP3回当ててきましたが一撃JPCを選択したのは2回だけです
                      1/20なんて狙ってもしゃーないって感じ、赤だけ高い時はプレイしないです

                      つ100円
                      まあ本来あるべき姿がこれんじゃないかと
                      こちらの店ではまあ90%くらいで遊べてるんじゃないかなって感じ
                      でもそのままだと死が待ってるだけなので99%くらいで戦いたい

  2. トンネル

    クソゲークソアプデとか思いつつ、やってしまうのはどうしてだろう
    もうちょっとボーナス確率を低くしてもいいから、アラクネのトレイを15倍にしてくれないだろうか
    そしたら全ボーナスに何かしらの救いみたいなものはできる気がする
    ボーナスゲットしてアラクネが出て、1面ステップなしもしくはゴミステップだった時の絶望感が本当に萎える

    エアシップ4面捨てはやる価値あると思いましたね
    パーフェクトは厳しいですし、クリアしても5面で同じこと繰り返すだけですし
    レアステップがあるような状況以外ならやる価値ないと思いました
    ただ、初期燃料をきれいに全部取れた時はどうするべきなんだろうとも
    結局すぐ失速して全墜落するんですよね
    それならもう初期燃料すらとらない完全放置くらいのほうが精神的にも安定するかも?

    森はそれなりの配置さえ来てくれるならそれなりに楽しいです
    1面で左から魔剣魔剣剣死みたいな配置だった時がありまして、左狙ったらドクロ入りまくって10球くらいで死亡しましたが
    右側は右234あたりに妖精ポケットが固まりすぎて狙いたくなかったんですよね
    アウト無効が遠すぎたのも敗因の一つですが、右狙ってクリアしても相当減る気がして…2面以降で取り返せるかも微妙ですし
    アプデ前なら超安全策で右を狙ってた気もします
    森もアプデ後は価値が落ちたとはいえ、1面落ちするのはやはりもったいないボーナスだから右狙ってもよかったのかなあと

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      体は正直だから
      15倍で妥当くらいですよねえ、オッズアップ掛かってもショボイのが10倍
      おまけに掛けられないと来たもんだ
      せっかくあの鬼畜扉を突破したんだから少しくらいメダルくれたっていーじゃん…

      結局4面がヤバいのは最初の燃料溢しによるピンチ走行なので拾えたなら次に落とすまでは続けてみて良いと思います
      みんなで走れば箱も☆配当も少しは還元してくれますし
      ただ開幕拾えても次落としたら結局同じことなのでちゃんと捨てる時は捨てる、これを意識しないと引きずりそうです
      4面を完全に捨てちゃうのはやっぱり面白みに欠けますしワンチャンくらい欲しいなぁというギャンブル作戦ですねぇ
      安定取るのも良いけど少しくらい挑戦したい

      絶対Cゲートころすマンの端6
      まあそれは左狙っちゃう気持ちも分かります、右狙っても進めずに暴投した球がアウトに飲まれるかもしれませんし
      ただその配置なら弓使いちゃんを走らせても良かったんじゃないかなぁとも思います
      ボーナス即落ちして次のボーナス拾うまでに掛かる費用と比べればまだマシなんじゃないかと

      (どうでしょうねえ、私も一応ローベットに関しては同感ですが完全失踪した例もあるのでまだ偶然の域を出ない
      装備は確かに、ってか増えるゾーンかもしれないので下手に固めない方が良いんでしょうか
      ハイベットは正直…)

      返信
  3. オメガ777

    なんかKONAMIプッシャーによくあるJPゲーに成り下がってしまった気がするんですが…(ボーナスの爆発要素も魅力の一つだった気がするんですが…)。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      そーなんすよ…
      まあボーナスで一切爆発しないわけじゃないのと以前からあったステップ事故・ボナ連打・ビンゴ事故は健在なのでJPゲーと言うのはちょっと早計かも
      以前の勝ち方だったボーナス大事故が極々稀になったのは十分痛いですがまだ舞えます

      でももどして

      返信
  4. san cockroach

    あっ…
    想像以上に落ちましたね…特にボーナスが痛い
    館が当たりボーナスだと!?(錯乱)あの館でも活躍できるようになりましたか
    しかし森の下方修正が痛い
    ボーナス拾ってマイナスって今まで考えられたことなのでしょうか
    これで回収なんて来たらもう台パn(ry
    まあ、ビンゴがそんなに変わってないし、多少はね?

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      もう1か月経ったことですし下方内容は詳細には書かなかったです、と言ってもほぼこの通りですが
      ボーナスで増えないのでステップゲーするしかないっす
      なのでステップが出てこないボーナスはもうダメダメ、期待感が塵レベルです

      ビンゴはボーナス噛み合わせた時のノリノリ感は無くなりましたがプラス状態でボーナス拾う流れは健在なので勝ち筋はそれかなあ
      スロジュエルズは難しい

      返信

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