【雑談】7図柄を語る会

トランプでスプラトゥーンが出来ないかと思ったので色々考え合っていました
結構面白いものが出来たので紹介してみます、アクション要素はもちろん無いですけど…
大体陣取りゲームのようなものに仕上がりました
===トランプDEスプラトゥーン!===
・1組のトランプをスートごとにに分け、赤チーム黒チームで分かれる(とは言っても基本1VS1)
・「フィールド」を定める、横3マス縦5マスで最初やっていましたが5×5も面白かったです
自分と相手は向かい合ってプレイします
・「拠点」を定める、フィールドの一番手前の1マスが拠点になります、横位置については真ん中、相手と対角位置にするなど様々でした(対角が一番楽しかったです)
・自分の持っているトランプを裏のままシャッフルし、山札を作ります
以降は山札から1枚ずつ引いていきます
・1枚引いて、拠点に置きます 数字の小さい方が先行で、同じ場合はじゃんけんでもしてください

ここらから1ターンの流れです
・1枚引いてカードを見ます(公開)、「設置」「チャージ」「貯蓄」の3つの内1つを選択出来ます

・「設置」する場合は拠点から隣り合っているマスにカードを設置できます(斜めは禁止)
これが自陣で、今後は拠点から繋がっている自陣に隣り合ったマス(縦or横)にカードを設置できます
展開が進むと自陣が孤立する場合がありますが、その周辺にカードを置くことは出来ません

「設置」するマスに既に相手のカードがある場合は、設置してあるカード”以上”(同数字もOK)の数字であれば上書きして設置することが出来ます、設置されているカード未満の数字では上書きできません
数字の強さは2<…<Aですが、Aは2で上書きすることが出来ます
このようにして自陣を広げていきます

また、自陣のカードを上書きすることも出来ます
拠点の数字が弱い場合は上書きして守るのも一手です

・「チャージ」する場合はカードを見せたままフィールド以外の場所に置いておいてください
「チャージ」すると、次に引いたカードの数字と合計して「設置」を行うことが出来ます
また、1回だけでなく2回、3回とチャージを行うことも出来ます(ターンはその分使います)

なので相手のKやA(数値は14として扱います)のマスを上書きしたい場合はチャージを上手く使いましょう
その代りチャージを使用して敵陣を奪う、または空きマスに設置した場合、そのマスの数値はカード1枚のみの数値になってしまいます
例えば6をチャージして8を引いたので合計14、相手のAのマスを上書きすることが出来ます
しかし、そのマスの数値は14では無く8です(数値の大きいカードを設置して構いません)

また、チャージしたカードは無視することが出来ません
5をチャージしたけど次引いたカードがA、勿体ないから5を無視してAを設置などは無理です
チャージした次のターンは必ず「チャージカードを合わせて設置」するか「追加でチャージ」するか「チャージカードと引き札を貯蓄」する必要があります

・「貯蓄」する場合はフィールドやチャージカードの置き場所と別な場所にオープンで置いておきます
山札が切れてしまった場合、貯蓄したカードを山札(シャッフルします)としてプレイを続けることができます
相手の山札が切れ(インク切れ)た場合でも自分の山札があればプレイを続行することが出来ます
なので相手が何も出来ないまま自分が行動することが出来ますが、
貯蓄しすぎるとその間にどんどん侵略されてしまいます

このターンを交互に繰り返していきます、勝利条件は以下の2通りです
・相手の拠点を上書きする
・両者がインク切れ、またはカードが出せない状況になった場合に自陣のマスの数の方が多い
意外と戦略性が高いです、何故か作った私が負けまくる不思議
トランプの運要素と駆け引き、そしてスプラトゥーンのルールを混ぜ込んでみましたけど、
元ゲームの方は別に拠点塗りつぶされても平気だったような…まぁいいや
ガンガン自陣を繋げて速攻で相手の拠点を叩くもヨシ、貯蓄して最後に自陣を広げて判定勝ちもヨシ…
1マスずつ広げるもヨシ、敵陣の道を断ってチャージを弱いカードで強制的に受けるもヨシ…
うーん、こういうルール作るの大好きです

 

 

 

さて、冒頭ネタがやたら長くなってしまいました…ごめんなさい、何がメインか分からないよね
今回はメダルゲームの7図柄について書いてみます
7図柄はほとんどのゲームで重要な役割を持っているせいか、
他の図柄とは違うデザインになっていることが多いです
そんな7図柄たちを紹介していこうという謎企画、始まります

 

※7セグ表記の7や、特に特殊な役割の無い7、ついでに他の図柄とデザインの差が無い7は省略します
※純粋に知らない機種や思い出せない機種については載りません
※画像を色々な場所から引っ張って来ています、怒られないかな…

 

===フォーチュンオーブシリーズ===
初代FO http://www.konami.jp/am/fortune_orb/fortune_orb1/ima2/orb_7.gif
orb_7
公式サイト、まだ残ってるんだね…生憎公式画像しか見当たらず
0図柄のあるゲームってFO初代だけじゃないかなぁ

7図柄の裏に描かれている紋章?が良いアクセントです、
他の図柄と違ってボールの青色も濃いめになっています
7本体も下側になるにつれて太くなっており、良く強調されていると思います
シンプルながら「俺は強いぞ!」なんて言いたげです
関係ないですが、7のダブルラインがノーマルビタした時はどうしたかと思いました…

FO2 http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a5-71/yuzu6299/folder/1311890/72/39718172/img_02orb_7
シンプルでとがっている感じは非常にかっこいいです、枠も他の図柄とは異なります
ですがね、何でフォーチュン「オーブ」なのに図柄が球では無いのですか?
チップみたいな形なのが非常に残念です、たったこれだけの理由でFO2はやっていません
他の図柄もいまいちかっこよさがありませんでした…

FO3
3orb_7

手頃な画像がありませんでした…
もうね、多分ナンバー1の美しさだと思います
鮮やかな青色、キラリと光るエフェクト、そしてそれを取り囲む…何て言うのでしょう;
とにかく美しいの一言に尽きます、この球の中に良く収まっている!
アニメーションするのもポイントです、見ただけで凄そうな図柄ですよ…
他の図柄も3Dになっており、どれも色が宝石のような輝きです
センスしか感じないFO3の図柄たちでした、図柄は本当に最高傑作

===フォーチュントリニティ===
FT1 http://medalinko.up.n.seesaa.net/medalinko/image/IMG_0833.jpg?d=a1
ft17

カクカクした感じがカッコイイです、FO1と違って格好付けたかっこよさ
囲んでいる円はトリニティクルーンを象徴しているところにもこだわりを感じます
7自体の色合いもまさかの銀ですよ銀!虹をチョイスしないセンス、すき
/ ←このあたりの曲線で光の当たり具合が変化しているのも良いポイントです、深みがあります

FT2 http://livedoor.blogimg.jp/kitahara0727/imgs/a/7/a79817d8.jpg
ft27
裏側のトリニティクルーンの隙間が無くなり、装飾が増えました
個人的にはFT2のクルーンとFT1の7図柄を合わせたら最強なんじゃないかなー…と思います
鮮やかな虹色の7図柄で、他の数字図柄よりもサイズが大きめです
そしてしっかりと紋章が透かされています、何だろうねコレ?
「レジェンド」の文字が図柄としては正直邪魔なのですが、FT2ですしこれは仕方ない

===ファンタジックフィーバーシリーズ===
FF1 http://www.konami.jp/am/fantasic_fever/fever1/img/play/symbol_7.gif
ff17
やっぱり公式サイトしか引っかかりません、KON…コナミさん許して
7図柄の周りを「JACKPOT CHANCE」の文字が回転しています
こうやって3次元で文字を回転させるには1枚1枚描くか、3Dモデルを使うしかないのですけど…
多分1枚ずつ描いたのでしょうね、凄いです
7図柄自身は金色で非常にシンプルなつくり、ちなみに本来なら光ります

FF2 http://www.konami.jp/am/fantasic_fever/fever2/image/slotsymbol/slotsymbol_4.gif
ff27
続編ではJACKPOT CHANCEの文字が傾斜付きで回転します、進化したなぁ
文字自身も3Dっぽく進化し、違和感が全く無くなじんでいます
7図柄はFF1,2のJPポケットと同じ緑色、FO3の様にシュワシュワしています
ぷにぷにしておいしそう…って、公式4コマでシンボル食べてたような…

FF3 http://i.ytimg.com/vi/1zXrwAluX9Q/maxresdefault.jpg
ff3_7
FFシリーズはJPCの文字を被せるのが伝統なのかな?
JACKPOTの文字はFF3らしく赤と青色、そしてCHANCEは伝統の緑色…配色のこだわりが良い
7図柄の中では星が回転しており、特別感をより引き立てています
形に関してはFF3の雰囲気に合わせた感じで統一感を重視した感じですね
そういえば、小冊子と7図柄が違うような…

===スピンフィーバーシリーズ===
SF1 http://www.konami.jp/am/spinfever/image/a1_09.gif
sf17
虹色はアニメーションしています
何と言うか、シンプルの一言ですね…他の図柄はクルクルしているのですけど
7はクルクルさせる部分が無かったのでしょうか

SF2 http://www.konami.jp/am/spinfever2/image/pic_play1_sym6.jpg
sf27
ズシンとした質感を感じる図柄です、「SUPER」の板も引き継いでいます
FO1のようにフォルムで美を感じるタイプの7ですね、指で押しても案外倒れなさそうです
SF2は通常時、確変中、スピンチャンス中で図柄は全部異なるのですが、
7に着目したいということで割愛です

SF3 http://fragrantorange.up.n.seesaa.net/fragrantorange/image/130128_1832~57-ce582.jpg?d=a0
sf37
…うーん、この図柄はもう少し当たってくれたら私の印象も良かったのですけど…
私情は抜きにして、SF3から日本語実況が追加されたせいか図柄もカタカナになりました
正直このスーパーの文字は7図柄に似合いません、独立していて馴染んでいないように感じます
7図柄自身も美しさを感じなく、色々中途半端なつくりに感じます

ヴィーナスファウンテン http://livedoor.blogimg.jp/metabo0512/imgs/e/9/e9dc3567.jpg
v7
虹とはまた違った配色ですが、日差しって感じがします
そこに咲く花が良い味わいを醸し出していますね、図柄自体が縁から飛び出しているのもこだわりを感じます
7自体の形は標準的ですが、やっぱり縁が良いアクセント!

 

っと、ガリレオとグラクロは私が力尽きたので省略します…
皆さんもお気に入りの7図柄を見つけてみましょう、ラッキー777!

次回更新→新最短記録!(北斗)と銀河のプチレポート?

 

47 thoughts on “【雑談】7図柄を語る会

  1. Vz61kuti

    グラクロPLUSとFT1の7は似通ってる感じがする。回転するかしないかという違いはあるが・・・

    「7」ということでこの前撮れたクッソ美しい画像。手振れは酷いですが。
    http://i.imgur.com/nkamkDN.jpg

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>Vz61kutiさん(スマホからの返信です)
      グラクロプラスの画像を探していたのですが、JP値が3桁のグラクロって存在するのですね…

      見てみました、7を囲うサークルがよく似ていますな
      ただFT1のトンガリ具合はFTの特権ですねぇ、微妙に起伏があるのもポイントなのですよー!

      あぁありがたやありがたや…保存させていただきますっ
      図柄5個全てがあの最強に美しい7ですよ!興奮しないわけ無いでしょう!
      その画面のままドヤ放置したいレベルですが、間違いなく保留があるので無理なのですよね…かなしい

      返信
      1. Vz61kuti

        なお本人は2ライン777終了後に焦って撮った模様。2回目がSJPだったのでオーブが落ちてて助かった・・・

        この777チャンス自体の継続数は2回ともショボかった模様。
        2ライン7の処理方法が「配当2倍で抽選(FF2)」だったり「2回分抽選(FO3)」だったりで面白いと思った(KONAMI)

        尤も、FF2の2ライン7どころか2ラインLUCKY、SUPERからも含め2倍JPなんて見た人いないでしょうけど・・・
        ※なお一昨日、同じサテでプレイしましたが無事預けごと爆死しました。

        全く関係ない話ですが、Unityのメダルゲームも実機と謙遜ないほどに進化してますねえ…

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>Vz61kutiさん(スマホからの返信です)
          ギリギリっすね;全ての抽選が終わったらすぐ回転が始まりますし、フォーカス合わせている間に(‐人‐)南無
          ブリザードラッシュも2回以内に爆連させられるかどうかと言われたら無理ですし、継続数に関しては仕方ないですね;

          そういえばFFは2ラインは配当2倍でしたね、取った人いるのかよってレベルですけど…
          FF1から既に万枚JPフラグは存在した!
          FF1に時代が追い付いたのだ!
          今じゃ万枚JPが普通、とまでは言いませんけど店によっては日常茶飯事ですからね…
          …あ、爆死ご愁傷様です…

          メダルゲームに限らず、unityって一体どこまで出来るのですかね…?
          一度チュートリアルを見たっきりです、新しいことに手を出すのは躊躇してしまいます…

          返信
  2. クロトレイン

    FOシリーズのもう一つ好きな所が、使用ボールがフィールド、サテチャレ、SJPCで統一されてる所ですね、このボールをあそこまで持って行くんだ!と意気込みが出ます、金座から抽選機に運ばれる演出も見事でしたね。FFシリーズみたいにたまに10個くらい狂ったように出てくるのも面白かったなぁ、スロットの確変とプチjp後に必ず出てくるのを利用してフィールドに15個くらい貯めたこともありますw
    最近のコナミプッシャーは設定個数が厳格過ぎてつまらなくなりましたね~。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>クロトレインさん(スマホからの返信です)
      あー!それすごく分かります!!!
      フィールドに払い出されたボールが冒険してセンターのSJPポケットに辿り着く、あの感動たるや!
      それに配当ごとにポケットの深さが違うので、SJPって本当にど真ん中なのですよね!
      FTの全部同じ深さのポケットって特別感が少ないのですよ…結局どこの穴でも入ってズドン、ですからね

      ボール個数が管理され過ぎなのは私も嫌ですね、落としたらスロット回して1個補給のループでしかないです
      たまにグラクロやFTも基準値+1くらいになることはあるらしいですが、昔みたいにボールが謎に暴走する事ってまず無いのですよね…
      FOの2ORB図柄2ラインとか、フィールドが重くなるとはいえ面白かったのになぁ
      溜まりすぎ=落ち悪いなので必ずしもボール大量が良いことではないというのも要チェックですな;

      返信
  3. アアアアイクゥゥゥ

    こういうの大好きです!今度はボール図柄でやってください!お願いします何でもしますから

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>…えぇっと、その名前で宜しいのですか……さん
      ありがとうございますよー!結構7図柄同好会の方がいらっしゃいますねぇ、想像以上でした;
      ん?今… ボール図柄ですか、画像を引っ張ってくるのが難しそうですね…検討はしますが期待しないでください;

      返信
  4. かわDP

    こんにちは。

    すぴんふぃーばーのしょだいってなんだったっけな?(唐突)

    ・・・もしかしたら私がSF1と思っていたものが幻夢のオーケストラだったからSF3なのでは?という疑惑がでてきました。

    SF1(?)でBLUEJACKPOT+300の
    アイテムしか貰えなかったorz

    その回のフィーバーゲームです。(通常)
    \フィーバーゲームガハジマリマシタ/
    2ブロック破壊。100枚OVERまで飛びます。
    \デン/\デン/\テェーン/
    ブルーポケットに入りました!
    デーデーデーデーデーデーデーデーデェーン
    !?
    ご、ご、ゴールドジャックポットチャンス!?
    くるくる・・・
    テン↓テン→テン↓テン↑

    ★BLUE JACKPOT★

    ファーwww

    1450<テンテンテン
    いや、本当にテンテンテンですよ。
    5000枚・・・グスッ

    今日のトータル

    ★爆★死★<テンテンテン

    というわけでこの店、止めます、見切ります。
    確かに現金投資するのは良いのですが、バカどもに絡まれたんですねぇ。廃。それを店員に言っても出禁にならない、ならない。
    廃。それだけですかね。
    しばらくしたら考えますけれど。

    タダ、マイカイ150エンハラウノハキツイッスヨチュウリンジョウサン。
    もうちょっと慎重に使います。メダルは。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>かわDPさん(メアドを入力されているので、前みたいに非表示コメントを打つときは気を付けてくださいよ!)
      な、何を言っているのかよく分からないぜ!

      うっ…ゴールドスカしましたか…それでもJPなら良いじゃないですか、下手に50とかに入られるよりも;
      金外したからダメ、JP取れたからオッケー、どちらに取るかはあなた次第です、難しい話ですけどねぇ…

      って結局爆死ですか…気になるのですが、都会(ですかね?)のゲーセンってそんなにマナーが悪いのでしょうか…
      こちらはそこまで酷い人は見たことがありませんよ、流石に銀河で数万枚のクレジットがあると少し絡まれることはありますが普通の優しい絡みです
      時には応援コールも入りますからね、普通に考えればハイベッターには負けろコールを飛ばすはずですけど…

      返信
  5. 茶ネコメダル

    5セントジュエルはpushパワーが弱い代わりに連荘しやすい気がします、まあ内部次第ですが
    255枚が4連して強制オートになった時はホッパーでも壊れたかと思った
    まあ通常pushが弱い分オートモードが終わりやすいですけどね
    あとエッジの影響でフィールドのジュエルが後ろにコロコロ戻っていきます、スカスカだといつまでたってもでかいのが落ちないことだって…
    マイホのは落ちがいいからまだやれますが落ちが悪いと5セントはかなり危険です、ジュエルが延々と落ちないもはやゲームとして成り立たない状態に…(経験済み)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>茶ネコメダルさん
      連荘するのであれば良いのですが、単発があり得る以上下限が厳しい=辛い認識ですね…
      粘って粘って再起する瞬間を待つのでその間を持たせないといけないのです、5セントだとあっという間な気がします;
      255枚の4連って並大抵のJPよりも破壊力ありますよ…何をどう間違えたらそうなるのか;

      うーむ…5セントだとエッジを乗り越えられないのでしょうか、ガリレオでも同様らしいです
      材質ごとに調査して下さった方はいらっしゃるのですかね、気になります…

      落ち悪い店はビッグをフィールドから落とすことすら無理みたいですね;
      落ち普通でも端に寄ると大苦戦ですけど、流石に突っ込めば落ちはします
      ジュエルを落とさないと何も始まらないゲームなのですから、店側もうまく使ってやってくださいよー…
      ジュエル0個とか、ピンク5個だけとかその状態は…うん…

      返信
  6. スマホばんわらびもち

    おはようごさいま、かゆっ、腕痒い蚊に刺されたぁ~のわらびもちです。昨日はショッピングセンターのゲーセンにいって参りました。メダルの価格は、1000円で70枚\(^-^)/客をバカにした価格ですね それでも僕は遣るんですスピンをジュエルをマリコロを 結果は増えましたけどね、良かったでも、無理ゲーと言われるゴセントジュエルでした。無理でした。(ゴセントを眠いから調べるのを諦めた図)では、次回の挑戦を待っていて~ 
     

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>わらびもちさん
      おはようございます、実践後は疲れが取れないです…

      げ、高っ!ってやるのですか…70枚じゃ太刀打ち出来そうもないです、良く勝てましたな;
      5セントジュエルは私自身プレイしたことが無いので全てを把握できているわけでは無いのですけど、話を聞く限り非常に厳しそうですよ;
      やはり5セント用ジュエルか、専用メダルのジュエルは必要です…続編はよ!

      返信
  7. 藤岡廉

    僕、『8月7日の13時』とか言ってましたが、本当は15時36分でしたね。
    迷惑をかけていたのならすいませんでした。

    疑問1→スマホからの返信というのは、どーゆーことなんですか?
    疑問2→それだと、僕ら側にとってなんか影響されたりするんですかね??

    質問1→もしかして、疑問1と疑問2の文章だけ読むと、僕 (藤岡廉) (ふじおか れん) が怒ってるように見えますか? もちろん、僕は怒ってないです。
    でも、もしもこんな感じで僕に返信が来たとしたら、『相手の人、怒ってるんじゃないか?』と思ってしまうので、一様質問しておきました。

    『今すぐ返信しますっ』と言ってくださったのに、全然すぐ見てませんでした。
    急がせてしまって、すみませんでした。

    【15弱、30ミドル、50以上強】ですか。 なるほど。

    ビッグイエローは、メダルが増えたり減ったりといろいろですよね。
    ちょいとだけ怖いですがね。

    今日は、昨日の【心の声】の様にならないよう、今僕が書いた文章を2回読み直しました。
    なので、誤字があったりだとか、文章の構成がすごくおかしいことは無いと願っています。
    お願い→あったら教えてください!

    返信
    1. とたけけ

      誤字の指摘を希望されているようですので、敢えて指摘させていただきます。

      「一様質問しておきました」→「一応質問しておきました」
      が正しいです。

      また、間違いという訳ではありませんが
      「どーゆーことなんですか?」→「どのような意味なのでしょうか」
      「影響されたりするんですかね??」→「影響が出たりするのでしょうか」
      これらの言い回しは若干砕けた文体ですので
      かなり親しい友達に対して使うのは問題ありませんが、知り合ったばかりの人や
      目上の人(先生など、自分より偉い人)に対して使うと
      失礼な人だと思われてしまう場合があります。
      いずれ身に着いて行くマナーだと思いますが、敢えて指摘させていただきました。

      ちなみに今日、自分は青玉×2の場所に100BPを当てましたが
      単発で終わって落とせませんでした・・・。

      返信
      1. medavel 投稿作成者

        >>とたけけさん
        代打でありがとうございます、解説まで付けていただけるとは…
        「すいません」が砕けた表現なのは知りませんでした、私も使っていましたね…;
        気を付けます、すみませんっ

        あちゃぁ…単発だと100BPとはいえ落ちないですねぇ;
        十分な積もりで30BPくらいだと一撃の可能性はあるのですが、それでもウロコ化して進んでくれないことが多いです…
        やはり連荘大事に、ですね; こちらから介入することは出来ませんけど…

        返信
    2. とたけけ

      追加でもう一点。

      「すいません」→「すみません」
      口語(口で喋るとき)では前者の発音でも構いませんが、
      文語(文字に書くとき)で前者を書くと砕けた表現になるため、お勧めしません。

      返信
    3. medavel 投稿作成者

      >>藤岡廉さん
      そ、そんな細かいところまで気にしなくとも…;
      昨日は他の方も合わせて2度もスルーしてしまって申し訳ないです、流石にあの量を裁くのは厳しい…

      「スマホからの返信」は改行が確認できないので、レイアウトが崩れている可能性があります
      また、予測変換をバンバン使うので誤字脱字等する可能性もより一層上がっています;
      なので何かおかしい点があるかもしれないけど許して!という保険です;
      特に昨日なんかは実践中に返信していたので尚更事故率が高いです、ギンガーンの仕込中って暇なのですよ…

      いえ、全くそうは見えないですよ? 言葉遣いが荒くなっていれば気付くかもしれませんけどねー
      あ、とたけけ様から言葉遣いに関してのお返事があるので確認して下さい!
      これに関しては突っ込まれないと分かりませんからね…;

      返信時間は本当に不定なので、ブログに張り付く必要は全く無いですよ!
      早急な返事を要求することはまず無いので、お好きな時間に確認してみてくださいー
      無理して返信する必要も無いですからね、私は頂いたコメントには大抵返信しますけど;
      「今すぐ返信する」は、もし長文返信中にコメントを発見してしまった際のお知らせ用に書いておきました;

      返信
  8. マグロ

    コンバンハ、私も7図柄について語らせてください。初代スピンフィーバーの7図柄って初めて見ました。スピンフィーバー3の7図柄は何回か見たことがあるんですけど、1度も当たったことがありません。スピンフィーバー2の7図柄かなり多く当てた覚えがあります。後友達から聞いたんですけど、海物語の7図柄って上のモニターでしか出ないそうですね。初めて知りました。では失礼します。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>マグロさん
      (あわわわわ…三人もスルーしてしまうとは…)
      (本当に申し訳ないです、どうしてこうも注意不足なのでしょう…)

      初代スピンの7図柄はシンプルに格好良くしようとしているイメージです、一部リーチでは緑色の7が見られるようですよ?
      スピン3の777は都市伝説級です、止まる度にデデンデデン言うだけですね;
      なのでまだ揃う可能性のあるスピン2の方がいいなぁ…

      どうやら最近は下画面でも当たるようですよ?
      その代わりラッキーチャンスは無しです、ただの確変扱いらしいですねー

      返信
  9. かわDP

    ー2200<テンテンテンになった3大原因

    1.ビデスロの100枚OVERダブルアップ
    (負け安定)

    2.押し間違えによるMAXBET
    (⊃_;)エーンエーン

    3.戦犯ビンゴギャラクシー
    (極限状態からのノーヒット)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>かわDPさん
      誤爆MAXBETは仕方ないとしても、結構無茶してますね…;
      あまりやけにならず次に備えましょう;

      返信
  10. かわDP

    こんにちは。
    結果
    SF1から。ー450枚<テンテンテン
    FT2はライジングJP獲得。2330枚。+100枚<テテテテンテテテテーン

    総合結果・・・-2200枚<テンテンテン

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>かわDPさん(スマホからの返信です)
      勝てるってとこ見せてやって下さいよぉ…
      FT2から漂う無理ゲー臭と謎の大量損害、テンテンテン!
      勝った反動は来るものです…

      返信
  11. クロトレイン

    自分もFO3の7大好きです、図柄もいいですが、JPCに行くまで抽選を続けるというのがダブルでお得感がありますよね、氷山のブリザードラッシュの終了穴が火山のsjpcになってるようなもんですし、
    ぶっちゃけプッシャーゲームの7は全部この方式でいいと思います。

    グランドクロスはjpcに行くまでサテチャレをやる!
    スピンフィーバーは皿に乗るまでずっと無敵時間!
    ガリレオは外周全部埋まるまでクルーンチャレンジ!
    これでいいと思いますwガリレオはやりすぎかなw

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>クロトレインさん
      共感してくれる方が多くて嬉しいですぞー!
      当時、継続型のボーナスは中々無かったのも大きいです、金座が敵になるとは誰が予想出来たでしょうね?

      さ、流石に恩恵を強くしすぎると都市伝説化しますよ;
      何事もバランスですね、安すぎず高すぎず…
      多少は当たる下位互換の図柄も良いかも?

      返信
  12. 茶ネコメダル

    自分もFO3の7が好きです。
    7の周りをグルグルしてるwildと書かれたベールが気に入ってます
    近くにあるFO3落ちはいいけど1000円100枚なのがなぁ…
    なお一番好きでないのはグラクロクロの7な模様
    7の周りを回るdirect spという文字のカクカクアニメーションどうにかならなかったのか…
    当たっても大半100なのもあります
    それに最近のコナミ…コンマイ……コマニのゲームは本当に7当たりづらいのがなぁ
    もう少し出して欲しいです、海はそう考えると割と揃いやすくて良心的
    だがメダル25枚連打されると腹が立つ
    誰かこのエンゼルフィッシュを調理してくれませんかね…

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>茶ネコメダルさん(実践しながらの返信です)
      あ、あれwildと書かれていたのですか!知らなかったです、てっきり読めない系の文字かと…
      1000円100枚だと無抵抗でやられることもありますからね;手を出しづらいです…

      クロニクルの7はピンクの透き通ったカラーが好きですよ、恩恵はやっぱり…うん
      クロニクルを触ったのがアプリ版だけなので、アニメーションについては語れません、ゴメンナサイ

      FO3は一日一回、周期的に揃う印象です(横穴全閉じ台でも出てきました)
      出ない機種は都市伝説扱いされるくらい出ないですからね…スピン3、君のことだ
      同じコロナの機種でも扱いの差は大きいです
      …でも海って出てくる方ですかね?全くそんな印象が無いです…

      逆に考えましょう、ハリセンボンとエンゼルフィッシュをハズレ扱いにしたカプコンが悪いと
      やっぱカプコン最低だな、ちょっとタイトーに文句言ってくる

      返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>わらびもちさん(スマホからの返信です)
          げ、バンナムですっけ…
          アドバタイズ中…デモ画面中に「バンダイナムコゲームス カプコン」と言うのでどちらでも良かったかなぁと思いました;

          返信
  13. ももけん

    マリオWiiコインワールドェ…(ふぁんころわすれてないのかな)
    他の図柄の方が恩恵強いのもありますよね(戦国無双の9とか)
    次回も期待しています!

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ももけんさん(実践しながらの返信です)
      全部紹介してたら私が死んでしまいます…
      ファンコロは大丈夫です覚えています、力尽きただけですよー

      数字以外の特殊シンボルで強恩恵は多い気がしますが、9図柄に最強恩恵を持ってくる発想がすごい
      信長と9って何か縁のある数字なのかな?

      返信
  14. かわDP

     通常図柄との比較が欲しかったのはありますかね。
     
     今日も頑張って来ますよ。SF1!!
     目標?ふやせればいいんじゃないかな?(あやふや)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>かわDPさん(実践しながらの返信です)
      そうですねぇ、確かに比較対象があれば分かりやすかったですな;
      今度やる時は用意してみます、やるかどうかは別として;

      とりあえず777揃えてJPですね!簡単簡単(すっとぼけ)

      返信
  15. デアリン将軍

    フォーチュントリニティ2とヴィーナスファウンテンで2年間7が当たったことの無い
    男がここに一人……これが7の重圧か。

    7って大当たりだけでなく大確変・強制JPCなど色々ありますね。
    まあ北斗以外で満足に7が当たらないのが現状ですが……

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>デアリン将軍さん(スマホからの返信です)
      げ、またもスルーしてしまった気がします…
      メアドを入力してくださっている方は申し訳ないです、スマホからだとスルーしやすいのでもし返信されていなかったら再度ご連絡ください…

      FT2はまだしも、VFの7ってそこまでハードル高くなかったような…
      2年間も当たらないのは設定を疑ってしまいますね;スーパー確変とかほんとレアですよ;

      7図柄専用モードがあると、7が揃わない限り体験できないのがネックです…
      だからこそ私はスピン2ガースピン2ガーとうるさいわけです;SFGやりたいんじゃぁ…

      返信
  16. オメガ777

    おぉ・・・これは7の宝庫ではないか。7が好きな私にはかなり嬉しい記事です(ユーザー名に777付けているのはそのせい)。
    グラクロはやったことがないので分からないが、GFシリーズの7は全て虹ですね。初代は7が光り輝いていて、いかにも特別という感じが好きです。また、GF2・3はリーチ時に7の中の虹がアニメーション起こすというのも良いところです。
    でこの記事にある7図柄の感想は、とにかくカタカナ似合わない(メダベルさんの意見と同じく)。やはり7図柄は文字無しか、アルファベッドに限る。そしてSF1・2のように看板みたいなのにアルファベッド書くのでは無くFFシリーズのようにアルファベッドをくっ付けた感じが私は好きです(FF1・2のアニメーション付きはなかなか良いと思う)。
    7好きなあまりの長文失礼しました(350文字も書くとは)。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777さん(スマホからの返信です)
      おっと!でしたら、ちゃんと揃った777にすれば良かったですかね?;

      ガリレオ初代の7図柄…よく覚えていないのですが、7のフォントがイマイチだった気が…
      3はいつも見ているので省略で、2はあの虹色ボール図柄に鉄板を打ち付けて7図柄の形にくり貫いた感じが良いですね、スピン2と似たどっしりしたスタイルもgoodです!

      カタカナはどうも浮いてしまう感じがします、7図柄を強調するよりもその文字の主張が激しすぎてそれ自信がメインになりかねないです
      スピン3なんてモロに被せてきましたからね…ダイレクト図柄はDの文字に被さる割合は低かったはずなのですが…

      FF1,2のアニメーション良いですよね、これこそ7図柄を引き立てている装飾だと思います
      恩恵も一発でわかる初心者にも優しい図柄です
      FF3はステップアップボーナスでもJPCが当たるせいで777が揃う割合が減ってしまったのがちょっと残念かな?スピンにも言えることですけどね;

      返信
  17. トンネル

    FO3の7絵柄いいですよね~。あまりやってないので揃えたことはないですが、雰囲気がいいという感じですね
    こうしてみてみるとコナミ機種は7絵柄の恩恵が強めですね。
    でも、その中でヴィーナスファウンテンだけはなぜここまで恩恵がショボいのかが不思議です。

    絵柄にカタカナ表記を入れて全体的にカッコよく美しくするのは難しい気がします・・・。
    いっそのこと漢字表記にしたほうがいけるかも!?でも、和をテーマにしたような作品じゃないと難しいかな?

    私としては7絵柄は適度に揃うほうが好きなので、あんまり恩恵を強くされるよりはほどほどにしてほしいです。
    モンハンメダルハンティングくらいの7絵柄の揃う頻度と恩恵の強さのバランスが好みですね~

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>トンネルさん(スマホからの返信です)
      FO3の7図柄は色合い、形状、恩恵…全てが完璧!
      ダブルラインなんかで揃えた日には写真連写確定ですな!(携帯を持っていない時代に一度だけ)
      どの機種も7図柄限定のボーナスが搭載されていることが多いので、揃わないでお目にかかれないのは無意味と言うか持ち腐れと言うか…勿体無いです
      でもシャドウプリンセスのハズレまくるロイヤルモードでイライラさせられるくらいならいっそ来ない方がいいかもです;
      適度な頻度、適度な恩恵が良いですねー

      漢字表記…そういえばスロットで漢数字を使っているゲームってありましたっけ?
      確認はしていませんけど、鬼武者soulが該当した気がします
      ただ、普通のデザインの七図柄だったかなぁ…恩恵も覚えていません;

      返信
      1. トンネル

        調べたらお祈り大明神は漢数字っぽいですね
        でも続編にあたるお祈り大明神祭りはアラビア数字っぽいですね・・・どちらもやったことないので理由があるのかなんかはまったくわかりませんが

        あとはアジアンキッチンとかが漢数字っぽい気がしましたがまったく画像が出てこない!
        古い機種は動画どころか画像もなければ情報すらないですが、
        カメラ付きケータイとブログが普及しだすまでは仕方ないのでしょう。
        この2つのシステムは偉大ですね~

        鬼武者も漢数字でしたね
        あのゲームのJPCは無理ゲーとしか思えないです
        ボールは4球で、18ポケット中指定の2ポケットに両方入れろとか無理でしょう
        ギンガーンの3段目以上にポケットがあるのに、たった4球でって・・・
        Cコインとやらを使ってもJPCのボールは増やせないみたいですから、当てた人はヒキが化け物ですよ

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>トンネルさん(実践しながらの返信です)
          うわー懐かしい、機種名を言われてやっと存在を思い出しました;
          別に7図柄に恩恵は無い機種ですね、代わりに祭図柄がJP図柄…当てたことなかったなぁ
          漢数字をやめた理由は特に無いでしょう;なんとなく…とか

          アジアンキッチンとか激レアじゃないですか!
          知っている時点ですごいレベルです;
          ドラゴンパレスの続編か前作でしたっけ、そういえばドラゴンパレスも漢数字のバージョンがありましたね、7図柄自身が無い代わりに7の位置に龍図柄はなかなか斬新だと思います

          あれは最初何かの間違いかと…
          突入までのハードルもあると言うのにそんな絶望的な確率を見せつけられましてもね;
          非現実的なJPはメインに据えないで欲しいです、スピン2のSJPくらいの扱いがベストだと思います

          返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ザンカイさん(スマホからの返信です)
      申し訳無いが汚い大量減点はNG
      紹介出来なかった分で第二回開催しましょうかねぇ;

      返信
      1. 7そろった

        (PPOと言うゲームからこの名前)
        近くのゲーセンにSF2あるんだよなぁ… モーリーなので落ち死んでるんだけども。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>7そろったさん
          何が始まるのでしたっけ、ナ…ナイトなんとかモード…?

          最近よくモーリーの名を耳にしますね…価格が安い分設定をエグくしている印象が大きいです
          それでも落ちが悪い程777などでカバーしてくれる可能性はありますし、挑戦する価値はありそうですね?
          JP値が高くて落ちが良すぎるスピンって一見聞こえは良いですが、実は最強につまらないゲームだと思いますよ…

          返信

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