ちょっと場を借りますよー、普段はニコニコで頂いたコメントは次Partが存在するものについてはその都度返信していますがジュエルの最終パートは書き切るスペースが無かったのでこちらで返信します
そうそう、この前の北斗実践記事も更新してあるのでそちらもどうぞー
その6編Part6
Q.2000枚メダルがあるのだがどうしたらいい?
A.2000枚でしたらジュエルも十分プレイ可能だと思います、設置機種が不明なのでこれ以上の返答は難しいですが負けても再起できる預けを残しておくのは大事なことです
良い台が落ちていても預けないから無理!ってパターンが一番悔しい(スピン店での感想)
Q.メダルが少ししかないから何の台をすればいいのか分からない
A.流石に少量すぎるとプッシャーに手は出せませんね…メダルを獲得できるチャンスに辿り着く前に切れる可能性が高いです
諦めて追加で借りるか、少ないメダルから遊べるゲームで一か八かしかないと思います;
ある程度まとまった枚数が出来たらプッシャーで良い台を拾っていくのがベストでしょうか…
Q.AJ2とか出たら緑BIGとかでたりしてw
Q.←配当クソい気がするなw
A.JP値さらに2倍でしょうか、元手の100も2倍になるならまぁまぁ優秀じゃないかな?
Q.AJ2が出たらイエローJP無くして欲しいなw
A.いいか、黄色大はスゴロクのリセットさえなければ神ジュエルになり得たんだぞ…
Q.Part6いらなくね?w
A.赤2500は メインじゃない
Q.長時間作g…遊ぶ必要がある台は閉店時刻等も敵になってきますよね
A.作業じゃなあぁぁぁい!!!
今回はあまりにもロングすぎたので時間に余裕があったにもかかわらず強制撤退でした…
こういうロングな展開を引き起こすにも時間が掛かる場合が多いですし、難しい問題です
Q.北斗エイリアン保留で7揃いで100枚と北斗だけの一週間で5000枚のマイナス…
A.エイリやん保留いいなぁ…外したのはうん、ノーコメもありや
北斗は1台で追うのは止めた方が良いです、とにかくマイナスを抑えるのが大事なゲームだと思います
ボールが近そうな台があればチャレンジしてスルーしたら撤退、ステップ等がどうであれ逃げる勇気です
かと言って…↓
Q.北斗バトルメダルやりたいけどLV1&ボール奥側の台しかねぇ…
A.…って状況だとどうしようもないですなぁ
そういう台で勝つのは絶望的です、もし落ちの良い台を把握しているのであればそこで挑戦するのはありかも…
Q.これの攻略って言うかコツを知りたいわ、全然勝てぬ
A.動画の通り、最初ってかなり絶望的なスタートなのですよ…無理するのはお勧めしません
とりあえずどこかの台でスゴロクBPを引っかけられそうな台があれば挑戦するべきです、ボーナスプッシャーを積もらせて他の台に移動する戦法も取ることが出来ます
そしてビッグにとらわれずに今必要なジュエルを考えて狙ってみてください、紫にとらわれすぎるのもまずいですぞ!
…ただ、ブログのコメントでも頂いていますが私の戦法が全く通用しない設定もあるようです
その設定に関して私からはコメントできません;
Q.補助入れってしない方が良いと思うんだよなー
A.うーん…ホッパーが片方なせいで物凄く偏っている気がしたので今回は補助入れしています
どの道ブルーも引き上がりますし損はしないと思いました
…まぁ動画的に早く落としたほうが良いってことにしておいてください;
Q.自分は30BP決闘単発2回ありましたぜ… なんかもう扉の方が信頼できる
A.随分痛い目に遭っていらっしゃるようで…決闘単発とか何枚でもメゲますわ…
しかし扉以下の信頼度化してしまうとは、そして追っかけの価値とは…?
Q.FO3すっ飛ばしてAJに直で行ったが青取ったのにスゴロク30と50BPをスルーしてめげて負けました
A.スゴロクスルーはこちらからはどうしようもないですからね…無念です
こういう台を拾ってしまう危険性を考慮した枚数で挑むのも大切です、そのラインが高すぎるとじゃぁ何やればいいんだよ!ってなりかねないですけど…
でも、ジュエルは特に展開を引き起こすまでの枚数が必要です…良い所でメダル切れって事態だけは避けたいところです
Part5は以上です、Part6の返信もこの記事内でするかもしれません
最近思うんだがajの調子が悪くなってる
イエローがけっこう設定がいいのに120枚安定になってる
でも人があまり寄り付かないからラッキー
>>猫たくさん
人が来ないのは前提条件ですからねー、そこから発展させられるかどうかは中の人次第…
一人でくたばることも結構ありますよ、追えば追うほど沼に嵌まるJP値でもありますし…
今日は地獄の避難訓練でした。
そしてマイホから北斗が消えました・・・。
いったい何が起ころうとしているのか・・・。
>>とたけけさん
お疲れ様です、階段とのお戯れはさぞ楽しかったでしょうね?…なんて
え!?アップデートしてから半年も経っていないはずでは…!
今撤去する理由が見当たらないのですけど、本当に何が起ころうとしているのでしょう?
他店舗との機種交換とかでしょうか…
こんばんは、北斗のメダルゲームをプレイする前小説の走れメロスを読みました。とても面白かったです。みなさんはどんな小説が好きですか?
今日百裂チャンスで394枚のSSランクをとったんですけど、百裂チャンスのMAXってよく分からないんですけど、450枚くらいでしょうか?
おまけ 今日初めて、リハクリーチがきて8図柄が当たりました。でもどうせなら奇数図柄で当てたかったなー。今思ったんですけど、ジュウザリーチやフドウリーチって当たることってあるんでしょうか?
>>マグロさん
走れメロスって聞くともうパチスロしか思い浮かばない重症患者です…
百裂チャンスの上限は分かりませんけど、もし扉を開けて手で入れまくった場合はどうなるのでしょうね?
100チェッカー以上でエラーを吐かないのであればそれこそ999まで行くと思います、まともにやったら理論上は900…かな
現実的には400をギリギリ超えるくらいかと;
どのリーチでも当たるはずです、パチンコでもそうですし
ただこのゲームで見るのは絶望的でしょう…
では、僕も流れに乗り、妄想、M Y ボール、ゲットすると、他の相手がいる場合、相手のジュエルを全て横取り、相手に、睨まれる恩恵あり、誰も居ない場合、ターンテーブルにあるジュエルを全てゲット、パープルジュエルがその場合100枚ジュエルになる。スゴロクのB P のマスはダイレクトWinになる。昨日はマイホで5000負けです。(泣 とうとうダイスロン撤去されました。あはは笑うことしか出来ねぇー(泣
>>わらびもちさん
バランスも何も無いんだよなぁ…ターンテーブルがサイクロンフィーバーレベルで飛んで来る妄想は一度はしますけど!
ダイスロン撤去は妥当でしょうよ…;
流れに乗っかってガリレオとジュエルを組み合わせたゲームを妄想してみましたw!
スロットで奇数が揃えばボーナスプッシャーへ、落ちたスモールジュエルの数だけシーソー&クルーンチャレンジ!
ボールの種類
イエロージュエル
ガリレオのイエローボールと同じでコンボでオッズ上昇
ピンクジュエル
3、10、鍵、BPからランダム
ブロック率低
パープルジュエル
ダイレクトBP、ブロック率は高いが100%ではない
グリーンジュエル
イエローオッズの2倍のメダルを獲得、ブロック率100%!
ビッグレッドジュエル
ダイレクトjpcへ
ビッグブルージュエル
プログレのメダルを獲得、ようするにプラネットボール
ビッグイエロージュエル
現在のイエローオッズ×2~10倍を獲得&オッズリセット!だがビッグの中でイエローだけはスクランブルチャンスの倍率
も上乗せされるぞ!
EXボールなし、ジュエルリターンなし。
結構バランス良さそうw
名前はガリレオンジュエルか、アラビアンファクトリーどっちにしよう。
「イービルレオを倒せば連チャンよ!」
「2連チャン!このくらい当然ね!」
>>クロトレインさん
名前はジュエルファクトリーで(提案)
奇数一発でシーソー10回って展開もあるのかな…?
ピンクの処理が無理ゲーじゃないですかね;オートモード化するとスロットが空気になるとっても素晴らしい展開もありそう…
このゲーム性だとビッグイエローが鍵になりそうですね、オッズが500まで上がるなら500*10倍*SC7倍の超ロマン砲…って7倍の赤に代わるジュエルが無い…
イービル相手じゃ扉以下の継続率ですぞ!逆にDIG相手なら超続きそう(居るとは言っていない)
私も少し妄想を…
赤JPの抽選のドキドキ感は好きなのですが、カンストの時に最低枚数100だけはやめて~(T-T)
抽選にしても、もう少し枚数が欲しい。赤はやっぱり最高のJPジュエルであって欲しいですね。
やっぱり黄JPのスゴロクリセットは外して欲しいですね。
緑JP(黄色の二倍JP)パープルJP(周りのBP無視の即判定のBP、連チャンしたらその分のメダルがダイレクトに自陣に降ってくる)とかどうでしょ?(^_^;)
>>ロングJr.さん
皆さんジュエルの妄想多いですな;そういう発想が浮かぶほど濃いゲームってことで良いですよね!
赤のハズレ配当は確かに少ないですねぇ…唯一1つしかない貴重なジュエルなのにハズレ100~200枚です!は辛い…
まして赤の値次第でハーフが200枚未満になるのもまずいですよ;
どうせ赤と青が同じ枚数ならそりゃ青を狙いに行くのは当然ですからね、やっぱり配当底上げは欲しいです…
緑JPはやっぱりそうなりますねー、最低220枚ってだけでも十分ですな
パープルJPは素直にBPして欲しいですね;200枚ダイレクトか200枚BPかって言われたらもちろんBPを選びますぞ!
…と思いましたけど複数人で対戦中ならわざわざアシストする必要は無いですね;
そう言えば動画Part6に「BPの可動範囲がさらに広がる」と言う案もありました、
50枚程積んでからボーナスプッシャーを全部引っ込めてプッシュするボーナスがあったら面白いかも?
ガリレオでようやくJP取れました!長かった……
(1ボールで挑戦。ピンクが見事耐えてくれてGET)
37球で5000枚以上でした。何故medavelさんがこのゲームをやったのか
分かった気がしました。ちなみに北斗もやってましたが
2600枚の結魂を取られたのですごすごと退散。
その間、乱世モードに滞在しまくる事態に……
最近通常モードやってないから世紀末タイムどころじゃない。
>>デアリン将軍さん
やったね!ガリレオは1球でJPにぶち込む瞬間がたまりません、あのクルーンは本当に神ですぞ!
枚数も大分伸びてますね!奥深いゲームですので是非やり込んであげてください
通常時で大爆発させる瞬間もたまらないですぞー、スクランが噛み合うと本当に楽しいです
北斗はもう通常時を如何に削るかなゲームですね;
速攻でボールを落とすことを目的に、でもって上手いこと乱世連してくれて後は流れでー…
JPを目的にプレイすると痛い目に遭いがちなゲームでもあると思いますね;
皆さんが提案〔妄想〕で例を出しているajが全部採用されたらいいのにwww
>>猫たくさん
全採用だと滅茶苦茶になりますぞ;
ターンテーブルの面積を3倍くらいにして上手い事配置できれば…なんとか?
その分15BPが絶望的になりそうです、バランスって難しい!
近所に新しい店ができて、(県内初のオンラインの)スピンとAJが入荷されて大歓喜だったんですが、材質が悪い(メダルが軽い)ので30枚2連じゃまずジュエルが0か1個しか落ちません。15枚プッシュなんて3連してやっとかなというレベル….
自分はイエローパープル勢なんですが、これもまた50以上ほとんど行かず、積もるプッシュができない(というか60枚プッシュでもさほど積もりません)
メダベルさんの動画、30枚2連でBig落ちるのが羨ましいですよ!
>>spinparty7さん
普通の5セントジュエルよりも落ちてないじゃないですか…最早ゲームとしてどうなのですかねそれ;
「無理ゲーと化したアラビアンジェル」で動画上げても良いレベルです、ジュエルの落ちないジュエルはジュエルじゃない!
逆にそこまで酷いと内部がどれくらいアシストしてくれるのか気になります、流石にこちらと同条件では無いはず…
15BPでも全然期待できますからね、ようつべのコメントでもよく突っ込まれます;
他の設定のジュエルも触れたらもう少し掘り下げられそうな話題なのですが如何せんゲーセンがありません…
知識だけじゃ分からない事って結構多いと思うのですよね、メダルゲームに限らず…
SF3でJP入った時のアナウンスの人のセリフって「GREAT!JACKPOT」
で有ってるんですかね…?何言ってるんだろう…色を言ってるわけじゃないっぽいし
AJ2…個人的に欲しい機能は
イエローBIGの改良
→オッズリセットするかどうかを選べる
リセットしないとオッズ×2〜5
リセットするとオッズ×5倍以上確定
次のPAYが倍になるジュエルを追加
ピンクの3Winのところをクリスタルに変更、クリスタルが1溜まる
ピンクBIGを落とすとクリスタルの数(初期値20、最大99)×10〜20のメダルをクリスタルJPとして獲得
こんな感じかな?
うーん、下手に確定要素増やしても爆発力が低くなるし…難しい所です
>>茶ネコメダルさん
GREATであってると思いますよー、何故かスピン3は色を言ってくれません…いや別にいいですけど;
オッズリセットの選択制は良いかもですね、80BPを踏んでいる時はどうしましょう…
夢のREGETに賭けるか、素直に5倍以上を貰うか…うーん、こういう戦略性も欲しいです
クリスタルの倍率は5~10で良いと思いますよー、やっぱり赤JPは一番強力なJPであり続けてほしいです;
オートモード中だとIN枚数でのプログレが全く意味を成さなくなるので、ジュエル数でプログレするシステムがあると私としては大変嬉しいかも
JPもそうですけどBP関係でも何かしら欲しいですなー
私のAJ2の妄想。
黄大JP後の双六リセット無し(重要。これで黄大が敵にならない)。
特定枚数の投入OR特定枚数のチェッカーインでBP突入(店によってボールが枯渇することを防ぐため(玉落としてしか動かないから玉無くなった時の保険は必須))。
JP演出短縮化ORボタンによる演出スキップを有りにする(200枚程度の払い出しにしては長すぎないか?閉店時間間際殺しな長い演出は短縮化しよう)。
緑色もたまにリターンするようにする(重要性はそこそこ)。
新しい大玉は虹玉で(ALLJPC的)あとの追加は無しでOK(余計なものを入れるとゲーム性崩壊するから新大玉は虹玉だけでOK)。
以上私の妄想AJ2でした(最初の2つは特に実現して欲しいものです(当然全部実現して欲しいが))。
>>オメガ777さん
スゴロクリセットさえ無ければアイツは素晴らしいビッグなのに…どうしてこうなった!
枚数リミッターはあっても良いですね、わざと積むのが捗りま…げふんげふん
JP演出は唯一のお手洗いタイムになる可能性があるのでスキップ制だといいなぁ…
大玉を一気に消化した後は本当に隙が無いです、地味にタイミングが厳しい場面です;
赤ですら1個ですし、虹玉を追加するとしたらどのタイミングでしょうねー…
そう言えば赤青黄を連続で判定させたことはまだ無いですね、一度くらいはやってみたいシリーズです;
今日は北斗で乱世中に赤保留を消化したら
普通の黒王号演出が出てきて外しました・・・。
当確でない以上は仕方ないのかもしれませんが、残念な感じでした。
>>とたけけさん
う、色保留で黒王はかなりアツいはずなのですが…まして赤ならほぼ確定レベルだと思いますよ;
赤以上の保留はやっぱり通常時に消化するに限りますねー、昔は結構突発当たりも引っ張って来てくれましたし
でも赤保留を確認した瞬間には既にボールが落ちている、あるあるです;
懺悔します・・・。
今日はJPが1400まで貯まってる先客ありのジュエルに乱入したんですが、
30BPがまさかの決闘3連荘で青大を2つ同時に獲得、
さらに青JPがミョンミョンして1600と1900になりました。
いや!敢えて言い訳はしません!!
しかし平日の昼間にプレイてきない人にとっては
コツコツとフィールドを育てて行くのはかなりリスキーだと思います。
成功すれば大きく稼げるのは間違いないですが。
>>とたけけさん
あっ…やっちゃいましたね…
先客さんの表情が大変気になります、私ならこの世の終わりっぽい顔をしてジッと見つめて差し上げますよ;
今後仕返し対象として選ばれてしまいますな…ジュエル怖いマジ怖い
生憎あの戦法は時間との勝負です…他人の乱入の危険性が非常に高い時間帯や曜日なら通用しないでしょう…
でもごめんなさい、私はビッグだけで勝った経験がほとんど無いのです…
あるにしてもビッグ狙いだけで戦ったトータル収支は確実にマイナスです…
百烈チャンス中に赤保留がついたので、
終わった頃には球が落ちてましたね・・・。
できれば通常時に消化したかったのですが・・・。
>>とたけけさん
百裂チャンスの色保留プレゼントって中々珍しいと思います、最近ついても緑です;
乱世中の色保留の扱いが悪すぎると思うのですよー、緑はアップデートでかなり改善された方だと思います
通常時にレアな役が存在する訳ですし、乱世もその分価値を引き上げてほしかったですな
妄想wNEWスーパーマリオブラザーズU みんなでJACKPOTランド
コンセプト
・今度のJPチャレンジはみんなで協力&対決!?
・世界を彩る7色JACKPOT!
・超確変 レインボーロードでJPC一直線!?
1つめ 協力&対決について
今回のJPCはRUSH系です(継続率95%)
1人でJPCしている時は誰にも邪魔されないのでゆっくりできますが、2人以上だとBALLがぶつかり合うこともあるのです。 さらに本作は最大3球まで挑戦できますから尚更です。しかし、ALL50とか横取り50とかもありますし、各色のキーを5個集めれば残っている人数でキズナJPチャンスに挑戦できます。JPに入ればみんなで獲得!
(ちなみに1回のJPCで平均300枚獲得できますよ。)
2つめ 7色のJPについて
これはJPCから突入する7JPの事です。20ポケットの中にキーが入っていることがあります。そこに入れるとカラーキーが獲得できるのです。5つ集めるとキズナJPチャンスに挑戦です。ちなみにメダルを投入すると稀にポケットや1連ごとの倍率がパワーアップしたりします。
3つめ レインボーロード
これは777が揃うと発生し、マリオカギが超高確率で獲得できます。5個獲得するとJPCに挑戦できます。平均カギ獲得数は15個ぐらいです。メダル獲得平均は100枚だと思います。
>>ももけんさん
ま、待った!元のゲームを大して知らない人に言っても全然伝わりませんぞ…
関係ないけど日ょー座ーんで100連ちゃんしている所みて99ベット興味ほんいでやったら軽く7000枚減るz-やらんと思うが気おつけろwww
メルアド間違えましたすみませんコメ書くのここがはじめてです慣れていないですがよろしくお願いします
>>猫たくさん
メアドは不要ですよー、入力してあれば次回以降自動認証になりますけどそれだけです
最悪、本文以外空欄でも投稿できます;
最近見始めましたよろ
>>猫たくさん
はい、宜しくですよー
久しぶりに妄想を書いてみるでぇ・・・
トレジャージュエル
どうしよう・・・いらない・・・
落とすと10or20or30win 稀にBPがっ・・・!
ホワイトボール
落とすと次のBPで制限時間が無限!
チャンスボール
落とすとピンクボール5球分のルーレットがBPor鍵になる。
ブラックボール
好きなステーションのすごろく爆破!()
ビッグホワイトボール
落とすとREDJPorBLUEJPorYELLOWJP獲得。(確率が均等とは言ってない)
フィーバーボール
落としたら100枚BP!しかも50%の確率でリターンする。
メダベルボール
落とすと何故かボールが減っていく。
こんなにボールが実際あったら流石に増えすぎますかね・・・?
でもブラックボールあたりメダベルさんの大好物ですよねぇ?
だってメダベルさんが鬼畜なの分かりましたもん(
話は変わって新ホームの件ですが、ショッピングモールのゲーセンのメダルがなんと・・・
S E G A の 機 種 が ほ と ん ど 揃 っ て い る
という神状況かつ、ギンガーンも入っていたのでこっちにしました!
>>ネギナシネギトロさん
私が鬼畜ですと!相手は選んでいますぞ!
相手がブラックを落とした瞬間麓で手を止める作業が始まりますな…手を止める作業とは一体
メダベルボールは避けられない間隔で置いておいて相手に投げつけましょう、うんうん
しばらくの間絶対にリターンしなくなる状態になるなら実機でも搭載できそうで怖いです…
ジュエルの個数にもよりますが、フィーバーボール以外はあっても大して問題なさそうですよ?
落とすタイミングが重要になるジュエルも欲しいですね、落としちゃいけないジュエルは台パン発生確定なのでまずいですよ!
欲しいジュエルとしては…うーん、絶対にスゴロクが1進むジュエルとか…地味だなぁ
妨害系なら1分以内に発生した相手のBPのボタンプッシュ権を奪うジュエルが欲しいです!(笑顔)
素晴らしいショッピングモールじゃないですか、やったね!
セガ機は中々飽きませんしとにかく面白い、常連化不可避ですなー
AJ2www緑BIGよりゴールドBIGの方が欲しいのは俺だけじゃないはず。
そんな訳で、考察始めるよ!!
ゴールドBIGの考察まとめ
開始値・・・REDの2倍
最大値・・・5000枚
1UP50IN位がいいんじゃないすかねぇ・・・(公式的な問題で)
パープルBIGの考察まとめ
現在のスゴロクの位置×2,3,5,10の枚数+100の枚数(gmと同じ)で、BPが出来る。なんと、連をすることもある!!
最大1100枚プッシュだよ!やったねたえちゃん!ハイエナ来るね!
ピンクBIGの考察まとめ
ルーレットの配当×10,20,30,50,100の配当が貰える。その際、鍵は絶対にあたらない。
最大は、BP・・・1500枚フィールド・・・1000枚
最低30枚。
下手したら黄色BIGよりゴミ。
以上。初めての考察・オリジナル風ゲームでした。
こんだけBIGあったらゲームバランス崩壊待った無し(小声)
>>かわDPさん
ゴールドビッグ絶対重そう…まさかの純金使用!フィールドに落とすとフィールドがぶっ壊れるぞ!
地味に赤JPCのルーレット演出大好きなので搭載してあげてください、物理法則を無視した停止の仕方もちゃんと継承で!
500枚以上のBPなんてしたら積んでる時点でターンテーブルが大変なことになりそう…
ガリレオ状態待ったなし、ボールじゃなくてメダル的な意味で!
でもメダル払い出し方式としてBPを使うのって案外ありな気がします、ドリームスフィアみたいにボールガード付けて指定枚数まで自動でプッシュするとか…
奥のジュエルが手前に来るし若干積もらせられるしで戦略性も生まれそうです