無口キャラの絡みいいぞ~これ マーブルパイちゃんクッソ可愛かった(小声)
ただ私が満足したいだけのアンケートってありですかね?
ブログ云々とかじゃなくてただ聞きたいだけのアンケートとか…
自作ラッシュはポケダンに阻まれている模様、現在集めたポケモンの種類は500程
残りが長そう…あとゼロの島が全然ゼロしてなかったけど99Fダンジョンまだですか(´・ω・`)
でもまあ、エーフィxブラッキーでニヤニヤ出来たからOK
過去作ネタ好きだけど救助隊だけは未プレイなので印象薄めです
あるゲームが好き、だからプレイする…愛です
それはよくある事でしょう、でもって何もおかしな話ではありません
私だって好きなゲームを見つけたら楽しんでプレイします
でもその愛は歪んだ形。
スタート、何この記事?
→わんにゃんベースボールを極める記事
あ、記事ネタストックはスピンガリレオギンガーンです
野球がモチーフのコリントゲームだニャ
メダルを入れてボタンを押すだけの簡単操作で遊べるニャ!
でも地味に痛いのが入れたクレジットは払い出しが効かないことニャ…
配当表だニャ、ホームにランナーが生還することでメダルゲットだニャ!
1人目…2枚
2人目…5枚
3人目…15枚
満塁ホームラン…99枚!
例えば満塁で3塁打を放てば3人が生還するニャ!配当は2+5+15で22枚になるニャ!
ヒットだけを打っていてもそれじゃ2枚ずつしか獲得できないニャ…
ポケットにボールが入れば色々なことが起こるニャ!
ヒット…走者進塁
2るいだ…走者2つ進塁
3るいだ…走者3つ進塁
チェンジ…走者全滅!
ランナー…ルーレット
ホームラン…やったニャ!
(アウト…ハズレ)
チェンジには気を付けるニャ!アウトの方が10倍マシだニャ!
ここだけは何としてでも避けるニャ!!!
ランナーに入るとルーレットニャ、2るいだ以外の全ての役に加えてファール(1枚払い出し)があるニャ
容赦なくチェンジも出してくるから絶対に過信しちゃいけないニャ…
そうそう、ホームランに入る(またはルーレットで出す)とボーナス20枚ニャ!
ソロホームランでも2+20で22枚だから悲しむことは無いニャ!
ルール解説は以上だニャ!
さて、ここまで見てどうしたら勝てると思いますか?
…って思っている時点で歪んだ愛なんだよなぁ しかし負けたくないのもまた事実
抜きゲーとは思いたくないけど行動が完全にソレだから言い逃れ出来ない
私は満塁までとにかくヒット、そして比較的狙いやすい3るいだで22枚を狙います
もちろん満塁ホームランを放てるに越したことは無いのですが…
各ポケット入賞ルートを考察します
ヒット(上段)
とにかく大事なのが外側にホームランしない事、上3つのピンに当てる際に外側に吹っ飛ばす軌道を描かせるのはNG
アウトにさせたその1枚が惜しいのが子供用ゲームでしてね…
真ん中ピンもお勧めしません、大抵上フリッパーにぶつかって変な方向にぶっ飛びます
とにかく左右のピンで反対側のピンにパスして中央付近で失速したボールを保ちます
こぼれたら5割はランナー行です
直通ルート(オレンジ、紫)もあるのでどう狙うかは人それぞれ
このゲームの跳ね返りは釘、ピンや釘にぶつかった場合は速度が1/2で跳ね返り、壁に当たった場合は1/3で返ってきます
最下段の釘に直接当てると上のランナー部分まで余裕で届きます
勢いよく斜めの壁に激突するとチェンジに届いてしまうこともあります、壁経由で入るのはチェンジだけだと思って結構です
ヒット(下段)
途切れている部分は過程を気にしなくて良いということです
下段狙いはほぼ無理なのでお勧めしません、入ればラッキー
3るいだルートです、2るいだは狙う機会が無いので割愛
狙うラインはしっかりと存在するものの、どちらもポロリすればチェンジコースです
危険と隣り合わせですがそれに見合った枚数は貰えます
最後にホームランコース、狙うのは絶望的
本当に入ればラッキー程度で捉えたほうが良いです、直通ルートもほぼ無いに等しい
上段ヒットを通って上から入賞することはほぼ無いので勢いは必須です
入った時の気持ち良さは当然ピカイチ、ねじ込んだ感がたまらない!
ランナーは殆どがヒット狙いのこぼれで入賞します、避けるのはまず無理
チェンジは3るいだルート2つのどちらも危険です
とりあえず現在のプランは満塁までヒット狙い、満塁になったら下段釘狙いにしています
下段釘の跳ね返りで3るいだを狙うのは当然だとして上手く行けばホームランも夢じゃない!
もう1つの3るいだルートは夢が無いのでやってません
大体の確率はこんな感じ
ヒットルート
ヒット:30%
ランナー:38%
チェンジ;10%
アウト:20%
その他;2%
ヒットは上段下段合わせてですので狙い通りでは無いことも多いです
下段釘狙い
ヒット:20%
ランナー:25%
チェンジ:15%
アウト:30%
3るいだ:9%
ホームラン:1%以下
ランナー自体の役振り分けは気分で変わるので何とも…
満塁で容赦なくチェンジを出してくることもあるので出来れば避けたい
とある日に2回もホームランを出してきたくせにやっぱりチェンジを出して来たりとうーん…
まあ不確定要素は避けましょう、ね
と言うことで歪んだ愛を示す記事は終わりです、ガリレオ記事書いておこうっと…
意味の分からないオカルトを信じるのも歪んでるんですかね…?
そうそう、質問なのですが、物理抽選でも操作ってあるんですかね?
0.01%の確率まで連続失敗した方がいましてね…
子供機、medavelさんの考察にかかれば収支+になりそうなものが多そうなので是非とも記事にして
頂きたいです!
長くなり、最後まで話変わりまくってすいません…
warashiさんとの対決も、頑張って下さい。
>>匿名の方
大丈夫です、他の人に無理矢理勧めるのはまずいですけど;
オカルトは 適度に楽しむ 呪文です
いや…私に操作関係の話は振らないでいただけると助かります…
裏を返せば10000回に1回は起こることです、ビンゴギャラクシーのJPなんてそれ以下の確率ですぞ
それでも当ててしまう人はいるわけです
子供機はこれ以上面白そうな機種が無いですぞ…
面白い!→遊びまくる→攻略し始める の流れですのでまずスタートに立てる機種が無いです
その点わんにゃんベースボールは良い、はっきり分かんだね …です
対決動画は火曜日辺りにpart1が上がる…かな?と思います、自作ラッシュ試運転動画で宣伝しとこう;
ちなみに数十万本売れることが前提のゲームの場合、
全国で0.01%の確率を引いてしまうユーザーが数百~数千人単位で出るため
最低保証の救済策を入れる場合があります。
(いくら敵を倒してもクエストに必要なアイテムをドロップしない、等の事態を防ぐため)
>>とたけけさん
メダルでも最低保証は欲しいです…
1球プラネットラッシュでおめでとう3倍^^ とか死ねますよ、あれは許されない
一段目から数えれば赤、SPを入れずに死ぬのは1/1000くらいかつ二段目でHOLDしてはいけないとなると発射数も限られますからね…
そんな嫌な薄い確率を削除してくれれば精神的に嬉しいです
あとよく勘違いしてる人いますけど、
「10%で当たるクジを10回引いて、1回以上アタリが出る確率」
というのは当然100%ではありませんよ。
「1回もアタリが出ない確率」は 90%の10乗=35% 程度あるため、
「1回以上アタリが出る確率」は 100%-35%=65% です。
クジ10回を3セット引いたら、そのうち1セットは1回も当たりません。
今日はモーリーの銀河をしにいきました。そうしたら、黒列車さんが、居てすこーし話しました。面白かったですぞ‼また話しましょ⁉ジュエルで少し儲かりました。
>>わらびもちさん
何だかすごいことになってましたな…(小声)
アスト氏の物理攻略に掛ける意気込みには感嘆してばかりですわよ。
この手のマシン懐かしい…プッシャーに疲れた時にやると癒されるんだよなぁ。
子供用といいつつ大人でも純粋に楽しめるゲーム性ですね(ただし内部次第のルーレットだけは許さん)
>>はちさん
倫理的に良いかどうかはまた別ですけどね…しかし負けたくないし遊びたい、最善手を探そうとしてしまうのは仕方ないのでしょうかね?
時々悩ましい時があります、線引きって難しいです
子供機って基本的にプレイしないのでプッシャーとかに入れ替わらないかなぁといつも思っていますが、こういう発見があるからそうも言ってられませんな;
いい年して子供機で連続2時間遊んだ人のブログはこちらです(白目)
私は考えつつのプレイが大好きなので戦略要素があるゲームは大好きですぞ、中の人のご機嫌には頼りません!
って口では言いながらも一番入るのが内部抽選ポケット、まあ仕方ないです…
プレイスタイルアンケートについて
解答 店による
理由 ガリレオや北斗のようなハイリスク・ハイリターン台が多い店は上の方になるし、フィーバーシリーズや海物語のようなローリスク・ローリターン(プッシャーのなかでは)台が多い店は下の方になると思います(アンケート欄にはとりあえずマイホ基準で決めました)。あとメダル単価にもよると思います(○市の1000円100枚では1枚でも痛いレベル)。
>>オメガ777さん
んー…やってしまいましたな、その返答を予測していませんでした…
まあ理想なので、本来あるべきメダルゲームはこうだ!とか俺は近場に子供ゲーム機しかないけど心は常に廃ベッターだぜ!くらいの感覚で良いですよー
今のところ数千枚で遊びたいって方が多いみたいですね?1枚が命派は流石にいないか…
私の場合だとスピン店といつもの店ではメダル単価も預けの枚数も大きく異なりますが、スピン店でも荒々しいことがしたくなります…
みんなでダービーがあった頃とか1レース50ベットくらいしていました、今やったら間違いなく死にますね…
危険を冒してでも荒々しくなるかと言われると微妙なラインですが、余裕があれば雑プレー化しますね
後々それで痛い目にあう模様
おっ待てぃ、安定してヒットを狙えるならラッキーホームランを狙いつつヒット連打したほうが多分いいゾ(堅実派)
まあぶっちゃけ3るいだ狙った方がいいと思います
ちなみにホームランの上の八の字型の上にあるぼっち針ですが、無いこともあります。
ウチのモーリーはリトルスラッガーですが、このぼっち針が無いです。
そこそこ入りやすいです(入るとは言ってない)
ちなみにぼっち針どころか八の字が無い奴もあるそうです。
話変わるけど戦国カブトンはちゃんと必殺技ポケットに入るんすね~ 無理だと思ってた
>>Vz61kutiさん
ヒット連打は1ミスで取り返せなくなるので厳しいですなぁ、ヒット狙いでホームランに入った試しがほとんどありません
あと3るいだにぶっ飛んでいく軌道が好きと言うのもあります;こう…ぽーん って;
フィールド自体を弄れるのですか!ぼっち針さんが無ければ何人ものバッターが救われたはず!
ホームランに入りやすいフィールドなら中央ヒット狙いが捗りますぞ、それこそ3るいだガン無視でも良い気がします
必殺技を狙うほどの恩恵無いじゃないですかー…って必殺技出さなきゃ配当にならないのも事実ですけど
あれテンポ悪いしポケットの位置のせいでボールのドキドキ感が全く無いしで嫌いです、同じコリントゲームでもここまで差がつくのか…
戦国カブトンの3枚ゲーほんときらい
MAX500枚のたこやきキッズすき(配当UP7回入賞で500枚)
>>Vz61kutiさん
体 当 た り
たこやきって聞くと1~9番を全て埋めたら99枚のアレしか思いつかないです、ってことで調べてみましたがルールの記憶違いはありましたけどイメージ通りでした…
最大配当が店ごとに変えられるらしいですな、子供機で500枚は重すぎぃ!
配当UP7連続入賞は本当にできたんだよなあ、500枚美味しいです
旧マイホの子供機は最高配当500枚が普通だったんだよなあ・・・
バトル風神雷神だけは999枚までだった
>>Vz61kutiさん
美味しすぎです、スピン店でそれやったら多分最も爆発力のあるゲームになります…いや本当にそうだから困る
緑かオレンジチェッカーに通し続ければ配当アップの奴ですっけ?1000枚とかそこら辺のプッシャーすら脅かすじゃないですか…
たこやきキッズのこと、半年前くらいまで「たこやキッズ」だと思ってました
で、youtubeの動画を見て間違いに気づいたのです
そしていま、このコメントをするために「たこやきキッズ」で検索したのですが
メーカーのホームページに「うずまキッズ」というゲームがあるじゃないですか!
しかも「たいやきキッズ」もあるし!
ダジャレのタイトルの方とそうでないほうで、別シリーズという意味なんでしょうか?
そうでないなら私は全部ダジャレタイトルでいいと思うのですが・・・
>>トンネルさん
こ、これは…不覚にもニヤニヤしてしまった…
「き」で終わらない○○キッズシリーズもありますし「き」終わりなら全部ダジャレで良かったような;
いや…もしかしたら「うずま」と呼ばれる何かかもしれない!
と思って見てみたら完全にうずまきでした、本当にありがとうございました
これメダルゲーム検定とかで出題されそうですね…
・満塁状態でホームランに入ってもボーナスの20枚は貰えない
・ルーレットでチェンジに止まっても諦めるな!再回転でホームランに止まることがある!
なお私は一回しか見たことがない模様
増やす方法?3るいだに直接ボールが入る私のホームに来たらいいと思うよ()
普通のゲーセンだったら満塁(仕込み)3るいだ・2るいだ(高倍率)を狙うのが・・・
・・・ん?これ銀河じゃね?(こじつけ)
>>ネギマシネギトロさん
満塁ホームランは合計99枚ですね、ちょっと表記ミスりました
一応4人目の配当は40枚でしたかな?2+5+15+40で62…って一瞬だけ表示された気がします
ルーレットはむしろホームランに止まると激ヤバです、そのまま停止することはまず無いのでチェンジにズルりして昇天待ったなし
かと言ってチェンジにビタするとそのまま止まるので尚更ヤバイ…
それ無敵じゃないですかね…
2るいだの高倍率がよく分からないですな、何か特典とかあったり?
フレアショット系には以前お世話になってました、他人がやってるの見て配当がどんなだったかを記憶していけばかなり稼げる機種です
10ライン揃えるのに80枚は使うのに最低20枚は酷いと思った(小並感)
いっしょにドタバタワンワンレースもかなり稼ぎやすいです
少なくとも他の競馬系よりは出しやすいです、そんな大量には出ませんが300〜400枚の配当なら出やすい気がします
連続では当たりにくいので1回出たら即やめしてたけど実際どうだろう…
A○UZYはいっしょにシリーズの大きい機種が稼ぎやすいのでお勧めします、設定も影響しますけどね…
○ン○ンパイレーツはどうしてああなった、同じメーカーとは思えないレベルで酷い…
これらを置いていたゲーセンは無くなりました、プッシャー機は設定が酷かったなぁ…落ち3割がデフォでした
うさちゃんズとカメさんズかな?
(すっとぼけ)
自分のあたりだとワンニャンよりカメうさのリトルスラッガーの方が多いです、これで満塁ホームラン決めたのはいい思い出です
>>茶ネコメダルさん
埋めてからは中の人のご機嫌次第ですからね、他の人を判断材料にする(って言い方は悪い気もしますけど)のも手かぁ…こっちで使えそうなゲームは無さそうです、北斗は店が違うので
食わず嫌いしていたゲームが実は超面白いこともあるので(ゴーストキャッスル感)色々触りたいとは思いますが釣りスピリッツはあの輪に入れないし○MUZYの子供ゲーは心底嫌いなのでNG
どうしたらあんなに人を馬鹿にする演出を搭載できるんだ(憤怒)
でもビンパレは嫌いじゃないです、こちらにあるのは2の方ですけどまだマシだと思います…
まあ例え1CCであろうと登場することは無いでしょうけどね;
dogsとnyandafulsとかいう名前の格差です、これは許されないワン
雰囲気的にわんわんの方が後に出てきてるイメージですけど話を聞く限りリトルスラッガーのほうが多そうですなー
自力満塁ホームランは安いJPに匹敵する爽快感、やったぜ。
【わんにゃんベース】にすごく似てる【リトルスラッガー】ならやったことありますけど、満塁で【3るいだ】にボールinがおいしいですよね。
前のホームにあったので、きっと300回くらいボールを打った(メダル300枚分)と思うんですけど、ホームランに入ったことがあるのは約2回くらいで、正直狙っても無理!
あと【パオパオビンゴ】なんかもよくやったなぁ~
こういう小さいゲームもたまにやると面白いですよね?
メダルが全然減らないのもGOOD(^・^)
>>藤岡廉さん
というか一緒ですよね;何故別バージョンがあるのかどうか不明ですが…
ゲームシステム的に満塁がスタートラインですねぇ、変に2るいだを打つと配当的にまずいです…
300発で2ホームランなら良いと思いますよ、あの鉄壁エリアは狙っても無理な分入ったときのしてやった感がたまらねぇんだ!です
子供ゲーム機って久々にやると面白いですな!ここまで熱中出来たのも久々です
<おはなし1> 僕が見たかぎり、【オメガ777さん】と【茶ネコメダルさん】と【僕】に同じような答え返してますねww
リトルスラッガーのことを3人とも言ってるのですから、こうなっちゃうのも当たり前ですかね;?
<おはなし2> やったことないからよく分からないんですけど、わんにゃんベースってランナールーレットの時〈2るいだ〉がないんですか!??
あと、なんか機械の大きさがリトルの方がデカくて、わんにゃんの方が小さいですよね。
その2つぐらいしか違いが思いつかないですね・・・
<おはなし3> 前ギンガーンの動画で『だじゃれカード』を使っていたようなので質問しようと思ったのですが、桃太郎電鉄好きなんですか?w
僕は最近それにハマってて、よくやってるのでお話しが合えばなぁーと思ったので。
ポケダンやってれば話が合うと思うんですけど、まずなにしろポケモンに全く興味が無いもんでしてー…
やっぱポケダンじゃなくてシレンだよねー
えぇ…
>>藤岡廉さん
わんわんとカメさんの違いはほぼ無いと思いますけどまぁカメさんは未プレイなので適当なことを言ってると怒られそう…
違いはその2るいだだけじゃないですかね?別に2るいだが輝く場面は無いのでいらないですけど…
桃鉄は好きですがそこまでプレイした訳でも無いです;
地名は全然知らないですし最強物件とかも知らないですし…とりあえずカード集めておきます
ポケモンに興味無しなら仕方ないですな、ポケパルレばっかりやってた変人は私くらいでしょうし
確かに、2塁打いらないですね。 今初めて気づきました!;
変人ですかね~? それ検索して動画や攻略的なサイト見ましたけど、全然変なことするわけじゃないですかー。 ポケモンに対して、過激的なイメージをふくらませてしまいましたよw
エロくはないだけで変人なだけか・・・難しくてよくわからない。
とりあえずカードを集めるんですかw
そういえば、好きだからといっても、話すことがあまりないですね;
やっぱゲームは実際に対戦しないとね!w
>>藤岡廉さん
わざわざ満塁にして2塁打を打ったところでですし…ヒットより価値が低い2塁打とは一体
一体何を考えているのですかね…
私をどんな目で見ているのかは知りたくないですけど、自ら歪みに行く必要は無いと思います(指摘)
私がボロを出しすぎるととたけけさんに絡まれるので怖いです
最終年(10年目)にプラチナカードと目的地カードを引いたのに友人Aに刀狩されるも、ブラフを仕掛けて目的地の方を奪わせたのは良い思い出
夏場に諦めたフリして青マスに止まりまくって最後にプラチナドーンで逆転、鬼だこのゲーム!
間違いなく空気が悪くなるのであまり対戦は望みませんけどね…
【歪みに行く】【ボロを出す】ってどういう意味ですか? ググってもよくわからないです;
もし教えるのが面倒であれば、無視でも結構です。
そのかわり、指摘されても僕が直すのは無理になっちゃいますけど。
目的地カードを奪わせるw
目的地行けないと意味無しですし、プラチナの方が全然良いですよね。
そういえば、僕だと急行系カードは常に持ち歩くようにしてます。
でも周遊は高いので、普通のをカード売り場にちょこちょこ買いに行ってます。
あと、最初は急行カードしか買ってません。
メダベルさんは、こんな感じの戦略的なのはありますか?
と言っても、特になさそうな気もしますね・・・
>>藤岡廉さん
ボロを出すって変な言い方かと思いましたがググったら引っかかったのでセーフと言うことにしておきます、良かった(小声)
欠点や不都合な点が隠しきれずに明らかになることを意味する表現。 ってWeblioさんは言ってました
歪みに行くは…うーん、まあ気にしないでください…
進行形は常に持っておきますし、序盤は房総半島ぐるぐるでかき集めますよ!
ボンビーと一人旅は死ねるので何かしら対策出来るカードを持っておくのは基本です、詰んだ場合は諦めてどうぞ
後はちょっと役立つカードとか適当に入れておきます、カード非所持は精神的にヤバイので避けてます;
これのウサギと蛙(←曖昧)バージョンをやったことがあります。大体私も、ヒット(上)狙いで安定性を重視したやり方をしていました(玉にランナー上の釘に良い感じに入ってホームランに入る時も稀にあった)。外側にホームランするとアウトに入るとがっかりするよりもチェンジに入る事故が起きるという心配の方が強いですね。で、ランナールーレットでアウト&チェンジしか出ない場合は即撤退していました。
余談 このコリントゲームシリーズはキッズメダルゲームではあるがなかなか面白いものがあるのが良いと思います(技術介入要素がある台が多い分)。
>>オメガ777さん
以前リンクが張られていましたねー、リトルスラッガー…ゲーム性に差は無いみたいです
2枚GETを永遠に続けられるなら良いのですがあまりにも非現実的なので満塁になったらガン攻めです、チェンジに入ってもめげませんぞ…
ランナーでのチェンジはめげますけどね、アウトオンリーならまだ全然戦えます(タブンネ)
良いですよねー、フレアショット系列は設置が無いですし隣にある戦国カブトンは完全にアレなので一切触ってないですけどね
スマートボールシリーズとかよくやってました、この店には似合うと思うんだけどなぁ