【2/23】シャドウプリンセス動画の方針決定!

※記事に関係の無いコメントは前か後の記事の方にお願いします

シャドウプリンセスの動画アンケートの受付終了です!
ご協力ありがとうございました、では早速結果を見て行きましょう!
なお、説明不足だった部分は青文字勝手に変更した部分は赤文字で表記しています
アンケートの結果から決めたルールは紫にしました

※2/23追記:ミリオンJPは小当たりは全てその時の収支に加算、レギュラー(3桁)は半分加算、ビッグ(4桁)は1/10加算します、スーパーが当たったらとっても嬉しいです
あと若干誤解を招きかねなかった部分があるので補足
ペナルティ「10ラインJPC間の収支」は「10ラインJPCに突入した時点でのクレジット」で判定します
なので一時的にペナルティ条件を満たしていてもボーナスなどで少し浮上した状態で10ラインを組むことが出来ればペナルティは回避できます

 

(続きを読むからどうぞ)

 

まずはルールのおさらい
勝利条件は10ラインJPを決めること
敗北条件はJPC挑戦回数である「夜」がJPC挑戦リミッターの「日」以上になった時にJPCを失敗する
「日」は定めたミッションを達成することで延長できる、ただし最大32日まで
なお、「日」の初期値は12とします
「夜」は何ラインのJPCだろうと加算する、またペナルティ条件を満たしてしまうことでも加算される
ペナルティは勝手ながら1夜目だけはチュートリアルとして無効にさせて下さい
(ミッションは1夜目から有効です)

ペナルティとは別に終了条件があり、これを満たしてしまうと次のJPCを最後に強制敗北となる

1.ストーリー要素の有無

ストーリー要素は必要?

  • あり (70%, 35 Votes)
  • なし (30%, 15 Votes)

Total Voters: 50

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ということで「あり」になります、まあいつ達成して終わるか分からないのでちゃっちいものになりますが許してください…解説とかしゃべることが無くなったらちょくちょく差し込むつもりです
要はたまにはこういう要素も良いんじゃないってことです、誰かの動画に影響されたって?そうだよ(告白)

2.ミッション
達成するとそのミッションに応じて日数を延長出来ます
同じミッションの重複達成は無効です、また「日」は初期値12日、最大32日までです
32日を超えて達成したミッションについては1度だけペナルティを無効にする権利を獲得します
(どのミッションでも1回権利にします)

ミッション一覧!

  • !通常時にジョーカーメダルを落とす (10%, 19 Votes)
  • !猫メダルをフィールドに3枚出す(色問わず・一瞬でも揃えば落下してもOK) (9%, 16 Votes)
  • ○ボーナスゲームで全てカラーメダル (8%, 15 Votes)
  • △10ラインJPCで外周の高額ダイレクトWINを獲得 (8%, 15 Votes)
  • ☆ミュージカルスロットでロイヤル確定音を聞く (7%, 13 Votes)
  • △10ラインJPCでINに入れる (7%, 13 Votes)
  • !残りのビンゴナンバー3枚がフィールドに存在し、全て救う (7%, 12 Votes)
  • ☆ミュージカルスロットからロイヤルモードに突入する (7%, 12 Votes)
  • ☆7図柄揃いからロイヤルモードに突入する (7%, 12 Votes)
  • ☆一度のロイヤルモード中に1,2,3,4,5図柄全てを揃える (6%, 11 Votes)
  • ○ボーナスゲームでダイレクト200WIN(40+80+80) (5%, 9 Votes)
  • ☆ロイヤルモード終了時に「○○枚増えました!」の表示を出す (4%, 8 Votes)
  • ○ボーナスゲームで全てダイレクトWIN(ボーナスは除く) (4%, 7 Votes)
  • ○ボーナスゲームでリーチBGMを流す (4%, 7 Votes)
  • △損切りJPCでJPを獲得する (3%, 6 Votes)
  • !前回JPC終了時からクレジットが増えた状態で10ラインJPC(詳細は決定したら) (3%, 6 Votes)
  • △10ラインJPCでグリーンメダルを獲得 (2%, 3 Votes)

Total Voters: 39

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丁度バランス的にも良さそうだったので、10票以上入ったミッションに決定します

===ボーナス関係===
シャドウボーナスを獲得する +7日
グリーンボーナスを獲得する +7日
レッドボーナスを獲得する +10日
3段全てカラーメダルポケットに入賞(ボーナス獲得時無効) +3日

===JPC関係===
10ラインJPCで外周の高額ダイレクトWINを獲得 +4日
10ラインJPCでINに入れる +2日

===ロイヤルモード関係===
7図柄揃いからロイヤルモードに突入する +3日
ミュージカルスロットからロイヤルモードに突入する +3日
 →さらにロイヤル確定音も聞く +2日
一度のロイヤルモード中に1,2,3,4,5図柄全てを揃える +6日

===フィールド関係===
通常時にジョーカーメダルを落とす +2日
猫メダルを一瞬でも3枚フィールド上に出す +3日
ラスト3枚のビンゴナンバーが一度に存在し、全て救う +6日

大事なことなので再確認ですが、撮影中のみ有効です
基本的に通常時はビンゴシートが残り3枚になる直前辺りから撮影します
他には7チャンスゾーン中、ロイヤルモード終了後少し、ボーナスゲーム終了後少し の時です
特に問題になるのがロイヤル確定音、これを聞いてから撮影を始めてしまった場合はミュージカルスロットからロイヤル突入のミッションだけが有効になります

ミッションの追加日数の内訳は
ボーナス:27日
JPC:6日
ロイヤル:14日
フィールド:11日
合計:58日
となっています、高難易度ミッションを1つでもクリアしないと20日分の延長は厳しいです
一部は連続で達成できる(オールカラーメダル→猫3枚など)ので上手く絡まないとすぐ終わるかも…

3.ペナルティ
条件を満たしてしまうと「夜」が増加し敗北条件へと近づいてしまいます
ただし1夜目だけはペナルティは無しとします

一度もペナらずに32日まで延長できないと確率分母そのまんまの回数の試行は出来ません
さらに1夜間で複数回ペナルティを受ける可能性もあるので慎重なプレイングが必要になります…

ペナルティは…

  • 残り3つのヒットナンバーである数字を捨ててしまう (29%, 17 Votes)
  • 通常時のスロットによる払い出しから出現した猫メダルを捨ててしまう(撮影中のみ) (24%, 14 Votes)
  • JPC間で一定枚数以上クレジットが減っている(枚数に応じて重くなる) (21%, 12 Votes)
  • なし (17%, 10 Votes)
  • ロイヤルモード中にジョーカーメダルをゲットしてしまう (9%, 5 Votes)

Total Voters: 41

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通常スロットから出現した猫メダルを捨ててしまう +1夜
ラスト3枚のヒットナンバーを捨ててしまう +1夜
10ラインJPC間でクレジットが-400 +1夜
10ラインJPC間でクレジットが-700 さらに+1夜

まず猫メダルについて、撮影外で捨ててしまっても何とも言えない感じになるので撮影外に関しては無効にさせて下さい…やらかしたことはほぼ無いので大丈夫だとは思います
ロイヤル中スロット、JPC、ボーナスゲームの払い出しで出現した猫メダルは救いようが無いので無効です、ミュージカルスロットは通常時同様なのでこちらは有効です
ラスト3枚のヒットナンバーに関してはそのままの通りですが同じナンバーがフィールドに存在してそちらを救える場合は無効にさせて下さい
ただしラスト4枚目が落とせそうな状況でラスト3枚目が出てきたらその時点で撮影を開始する予定なので、その時に4枚目より先に3枚目を捨ててしまった場合は有効です

10ラインJPC間でクレジットがマイナスになるペナルティについて
初日のペナを全て無効にしたい理由の1つがコイツです、配当にカラーメダルが存在するためJPC間でのクレジットの増減がややこしくなっています
なので「10ラインJPCに行ったクレジット」から次の「10ラインJPCに行ったクレジット」を参照して判定します、そのため一番最初の10ラインJPCだけ判定できないのですよね…
場合によっては損切りJPCでクレジットを増やして次の10ラインに備える必要も出てくるでしょう、特にジョーカーメダルが購買部(アイテムショップ)で助けられそうな場合はそういう選択もすべきかも

例としてクレジットが「4000」の時に10ラインJPCへ行ったとします、前回クレジットは4000になります
結果はグリーンメダル70枚、色々やったらクレジットが4300になりました
そこから600枚消費してクレジットが3700枚の時に10ラインを完成させたらその差は-300枚、ペナルティは無しです

4.終了条件
満たしたら次のJPCを最後に敗北です、無いと思いたいですけどね…

即終了条件

  • トータルで5000枚以上のマイナスになる(ラストチャンスありにします) (35%, 19 Votes)
  • 隣の人による10ラインJP (28%, 15 Votes)
  • 明らかに10ラインだと思われる他人のJP (15%, 8 Votes)
  • なし (15%, 8 Votes)
  • 10ラインJPCであまりにもINに連続して入らない (7%, 4 Votes)

Total Voters: 42

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隣の人が10ラインJP獲得
累計収支が-5000枚

説明不要でしょうか;
あるとしたら5000枚の方ですね、ペナルティを回避しまくって長期戦になった場合に気になるところです

 

以上です、ややこしく書きましたが後でいざこざならないようにするためにそうしています
もし怪しい部分があれば突っ込んでやってください、動画撮影前だったらいくらでも修正できますので

正直本人が一番ワクワクしているのは内緒だよ…
1CCを覚えている人はいるかな、あの時みたいにまた撤去されるって話にならなければいいんだけど
ツナガロッタやバベルのことを考えるとそんな不安も隠しきれません
念のため今度聞いてこようかと思います

 

【2/23】シャドウプリンセス動画の方針決定!」への35件のフィードバック

    1. medavel 投稿作成者

      ☆失踪☆
      時間経つの早すぎっすね…
      またエイプリルフールにクソみたいなことやらないと

      返信
  1. デアリン将軍

    中々難しそうなメダルゲームですね……俺だったらめたらやったらにプレイしそう。
    ……今までそうだったけど。

    ヒョーザーンで遊ぶ場合
    『1段目のUPに入りやすいが、?は1倍ほぼ確定』
    『1段目のUPに入りにくいが、?はずっと6~10倍』どっちを選びますか?
    なお、俺は後者です。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>デアリン将軍さん
      私がこういう技術介入やらテクニックに面白さを感じる人なのでやろうとすることがいつも変になってしまいます;
      純粋に楽しんでいたころの私は…もういない!と言うか現金投資額が嫌な感じに張っていたので戻るつもりも無い!

      んー…しっかり狙ったうえで期待値的に大差無いんだったら前者にしましょうかね?
      後者はハテナに入らないと致命打になりますしHOLD3でその倍率を維持してくれる保証があんまりないのですよね…
      ハテナ突っ込んでからUP入れてうわぁい!は魅力的ですけどちょっと怖いです

      返信
  2. 霊斗

    JPC間400はキツそうですねぇ…(やってみた感想)。ただ、最初から最後までミュージカルスロットで消化したら驚異のマイナス100枚で済んだ事がありました。(グリーンボーナスダイレクト160のみ、もちろん10ラインまで完成させました、結果は250でしたが、ミリオン340も入ってプラスに(笑))

    遅い提案で申し訳ないのですが、ミリオン当選は半分だけ収支に入れてもいいことにしませんか?

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>霊斗さん
      最低配当がグリーンを除けば200な以上、600枚の猶予があるのでそこまで死ぬような案件じゃないかなぁとは感じています
      はえぇ、ミュージカルスロットってあんまり入れるメリット無いなぁと思っていましたがそう話を聞いてしまうとやりたくなる;
      どの道ミッションに絡むので積極的に狙いたいところですがビンゴメダルの枯渇がかなり気になっています…

      言われて気付いたミリオンJP、しまった…
      まあ扱いが面倒臭いので小当たりは全部収支に突っ込んでOKにさせてもらいましょう、ただ仮にビッグが当選してしまうともう安牌になってしまうので…レギュラー半分、ビッグ1/10にしましょうかね
      スーパー?なにそれ

      返信
      1. 霊斗

        そのときのビンゴメダルはまるで沸いて出てきてるかのようだったよ…。
        が素直な感想です。保留4使ってビンゴメダル6枚当選が四回に一回、二回に一回はビンゴメダルという状態でした(笑)
        払い出し用にストックしてあるあのタワー、ビンゴメダルはJPC間で一周しましたよ、同じビンゴメダルは3枚、ルーレットも三枚という結果でした。
        沸いて出てきてる状態ならもう必要なメダル以外は捨ててしまうのも手かもしれませんね。そのせいでマイナス100枚だったので…

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>霊斗さん
          まるでビンゴメダルの宝石箱やぁ~(適当)

          うへぇ、そんな状況に遭遇したことが無い…でもビンゴメダルがやたら排出されるなぁと思ったことは何度かありますね
          一応ちゃんと循環させたから増えたのかなぁと思っていましたが出る時は出るのか…
          それでもヒットナンバー以外も捨ててしまうのはちょっと勿体ないかな、個人的には
          ビンゴナンバー > 赤猫 > 緑猫 > ヒットナンバー > 赤メダル > ハズレナンバー > 緑メダル
          くらいのノリです;状況によっては結構前後しますけどね

          返信
  3. エイト

    ルール固まってきましたね♪
    しかし、シャドウプリンセスはビンゴメダルの出方次第で10ラインJPCに200枚の低コスト行ける場合もあるが、1000枚使ってやっと10ラインJPCに行ける場合もありました(-_-;)ソノトキハカナリキツカッタ
    まあ、その時はヒットナンバーを何回も横穴に落としてしまったのが原因…メダルコントロール難しい(´・ω・`)

     シャドウプリンセスワンポイントアトバイス
    ・ミュージックスロット中のロイヤルモード確定音は、結構聞き逃し安いので注意!

    返信
  4. 茶ネコメダル

    シャドプリの1段目クルーンの穴と穴の間にあるV字の出っ張り、アレって
    ○○<○○<○○<……って並んでますが(クルーンは反時計回りとして)
    <○のポケットの方が
    ○<のポケットより入りやすい気がするのですがどうなんでしょう?
    もし偏りがあるとしたらポケット配当はJPCごとに(他条件あるかも)
    1マスずつずれていくので
    高ラインを作る時はなるべく<○にINが来るよう調整した方がJP率上がるのかも…?

    ペナ条件が400枚消費かぁ…落ち考えるとちょっとキツめですね
    JPCでグリーンメダルwin+購買部なしを連発されるとかなりペナくらうかも…

    黒猫くんは本来幸運の象徴なんだゾ
    猫は夜目が利くってのもあるしその2つから(プリンセスを)導くものとして抜擢されたんじゃない?(適当)

    返信
    1. Vz61kuti

      現verのシャドプリはJPC開始前の演出時間が2秒~10秒くらい差があるので無理ですねえ…
      初期verでも通常時はクルーンが回っていない上1回1回の抽選におけるボール入賞に掛かる時間もかなり違ってくるので(1秒で入ることもあれば3分かかることもあるほどにバラける)調整は意味ないと思っていいと思います(初期verは演出無し)

      ましてやメダベル氏のホームだとシャドプリやる他人がいないらしいですし

      返信
    2. medavel 投稿作成者

      >>茶ネコメダルさん
      じ、実は全然理解してないです…
      まあ多分突っ込まれている通りなので流します;

      グリーンの落ちが50%でボーナスに突っ込めないと危ないかもですね…私としては200WINも地雷の香りがします
      でもここでくたばるようじゃどうせ5000枚飲まれて終わってしまうのでそういう設定にしてみました

      気になったからペディア君を見てみたら真反対のことも書かれてましたね、あの子が悪者って感じはしませんけど
      魔法猫やってる割にはボーナス中のセリフやらビンゴメダル排出後の行動やらがやんちゃなのが謎、そこら辺は細かい設定無いのかな

      返信
  5. オメガ777

    マリオ コロコロキャッチャー2で2日連続でJPインJPを達成したオメガ777です(ブログより)。
    400枚以内でJPCに入れないとペナってなかなか厳しい条件を付けましたね…(運も大きく絡む)。さて、無事に勝利出来るか楽しみにしています。
    シャドプリはガリレオよりもとても新しいから撤去問題は多分大丈夫だと思います。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777さん
      それもうJPがオメガポジションで良くないですかね…(小声)
      まあ旧オメガポジションを受け継ぐつもりは無いですけどね!

      ただ最低でも600枚の猶予はあります、10ラインの最低配当はグリーン除けば200です
      それでも十分危ないですけど、これを守れないようじゃ5000枚制限でドンするのは目に見えているので少し厳しめにしてあります

      一応最新機種ですが稼働は下位争いをするほどですね…APついでに聞いてみようと思います

      返信
  6. セブンスター

    ルール固まってきましたね。いよいよ本格的に始動と言った所でしょうか。
    しかし、ミッションやペナルティ関係はまだ分かりますが即死条件が不確定要素ですね・・・
    隣の10ラインなんか運悪く超強運な人が座っちゃったら即アウトだと思いますが
    そんな(厳しい即死)条件で大丈夫か?

    ストーリーはシャドプリらしく絵本仕立てにしますか?
    さしずめメダベルさんが太陽の王子役と言う事になりますよね(´・ω・`)
    ラジオでやってる絵本の読み聞かせみたいになりそう

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>セブンスターさん
      いい感じです、非常に助かっています;
      シャドプリに関しては企画無しでもマンネリ化しそうにないですけどね、せっかくだし何かやってみようかってところです
      他の人に関しては、第7回までプレイして隣に人が座ったことは1度しかありません;
      何だか死亡フラグに聞こえなくもないですがカメラ設置光景の異様さ的に近づき辛いんじゃないかな…申し訳ない

      公式みたいな感じに仕立てたいところです、イラストは一体誰が用意するんですかね…
      内容に私自身を登場させると何だかくぅ~疲れました!を思い出してしまうので出すかどうかは微妙です
      黒猫君とヘッダーの子は絡ませるとしてここに入る余地あるのかな
      ここもアンケートしましょうかね、頼りっぱなしですけど迷ったらとりあえず聞いていくスタンスで;

      返信
      1. Vz61kuti

        4年間メアリー・スー作品を書き続け、自らに「この部分はダメだ。どうすればいい?」と問いかけメンタルを強くするのです、私のように

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>Vz61kutiさん
          元ネタがありそうな発言ですが特に見当たらず…もしかして実話…?
          あくまでちょっとした雰囲気転換で差し込もうかなってくらいですね、なら必要ないじゃんって思うのは申し訳ないがNGで;
          たまには私もこういうのやってみたいんです…

          返信
            1. medavel 投稿作成者

              な、なんてこった…真性じゃないだと…
              じゃなくて、モノホンでしたか!本当に色々な方がいらっしゃいますねこのブログ…

              直接関係は無いですが一度作った動画を後で見直すと何やってんだコイツ状態になることが多々あります
              特にジュエル動画、私としてはあのネタで良いのかいつも疑問ですが深く考えない様にしています…

              返信
              1. Vz61kuti

                真性ならそもそもメアリー・スーって自分で気付いてないから自分で言わないだろいい加減にしろ!

                返信
                    1. medavel 投稿作成者

                      あああああああああああああしまった!
                      何てことだ…上手く切り返されてしまった気がする…

                      いい加減上げようかな

                1. medavel 投稿作成者

                  申し訳ないがこのブログが「ホモ以外は帰ってくれないか」の後の世界であるというストーリーはNG

                  返信
                    1. medavel 投稿作成者

                      あ”ぁ”痛い痛い痛い!(ダブルミーニング)
                      尻を叩くはコメントを返信することの隠喩…これじゃ毎回返信する私が一番ホモホモしいじゃないか!

                    2. medavel 投稿作成者

                      汚いメアドだなぁ…岡山の県北で落ち合って、どうぞ
                      と言うかこの記事に関係なくなってきてるからここまでだよ!

      2. セブンスター

        ブログ閲覧者の方々の中に絵本作家、もしくは脚本家の方はいらっしゃいませんかー!?

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          嬉しいことにあることに対して私に技術を教えて下さる方がいらっしゃいますね、ただこういう関係は流石にいないかな…

          返信

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