【自作枠】自作ラッシュ経過報告会

実践記事を書かずに自分の報告をする会、最近ツナガロッタが楽しい
けど設定の良い店が参加するようになったらワンダー勝てなくなるだろうなぁ…

自作ラッシュ報告会です、ハード面がほぼ完成して嬉しいぞ~これ
目標はGW中に本稼働です、全国で稼働するぞ(1件)
plr61
軸に取り付けている部分と羽の間にボールが挟まりまくる現象が発生
もうどうしようもなかったので羽の形を変更しました
…やっぱりあとから問題出まくるんだなぁ
これだけで3時間とか飛んでいます

plr62
サーボモーターの上にスパイラル入賞口がセットされますがコードが邪魔すぎる
本当に寸法がカツカツすぎます…開始当初の規模で出来たならどれだけ楽だったか
全体的に小さいほどパーツの大きさが無視できなくなってきます

plr63
さらにさらに打ち上げも限界があったのでガイドレールが上ドームに追加されました
最早段々と銀河の面影が消えていっていますが突っ込んではならない
このガイドレールも曲者で、羽の回転速度が上がれば打ち上げ頻度も多すぎるくらいになります
が、モーターの発熱が尋常じゃなくなるので危ないってレベルじゃない
5連ごとに停止しないといけないくらいアツゥイ!

今はUFO(直方体)をセロハン接着中、LEDを無視すればもう完成でも良いレベル
ただLEDは必要ですね…取り付け位置に悩むところ
多分皿の裏側にセロハン接着される可能性が

 

===その後の日===

 

plr64
組み上げました、結局こんな形に収まった模様

plr65
見づらいですが、PPシートで囲ってあります
謎の針金があったりもうよく分かりませんがLED設置まではこれで十分稼働できました

カバーはもちろん内部にボールが入り込まないためのもの、UFOの形にするのは諦めました
また横からのINを防止する目的もありますが流石に稀に入ってしまう模様
それでもボールが引っかかるエリアは少ない(存在はします)のでまぁ良いんじゃないかな
問題があるとすればダイレクトIN防止カバーのせいで皿から降ってきたボールの入賞率がクッソ高い
位置変えなきゃ

plr66
実際に稼働させるとこんな感じ、モーターはデジカメに使っていたエネループ4本を利用したらいい感じだったので採用、エコですねぇ
軸の振動が酷かったのでボンド接着に切り替えた話をしたかどうか忘れましたがまぁそんなところです
一時期ボールが挟まりまくるせいで軸の輪ゴムが何度も取れましたが一応外せるものを全て外せば輪ゴムの再取り付けは可能だと分かったのでこれでメンテナンス性は確保できました
結構理想通りかも

plr67
入賞したらこんな感じ、視認性もまぁ十分でしょう
あとは電子部品が取り付け時に壊れていないかが不安ですが…その前にまだやることが残っている

 

まとめ
実機とどうしても異なってしまう仕様
・ボールガイドの存在
これがあるせいで皿でボールがクルクルする頻度は実機より少ないです、しないことはないですけど
また打ち上げ頻度も明らかに少ないので寂しい感じではあります、やむを得ない

・モーターの発熱と排出機構の問題
やっぱりアツゥイ!のと前からの問題だった排出機構、この両方を解決する方法として…
入賞が確認されたらモーターを停止し、色判定3回排出行動モーター再始動
とすることにします、3回排出させる理由はボールが入賞口に最高で3個引っかかるから
モーター再始動までに7セグの変動とかをさせればまあ…良いんじゃないの(適当)
もしモーターがやばそうなら神の手で冷やす(物理)

 

7 thoughts on “【自作枠】自作ラッシュ経過報告会

  1. 炙りトロ

    こんばんは!毎回メダベルさんのブログ拝見させてもらってます。楽しい記事をありがとうございます!
    一つ聞きたいのですがギンガーンのスピーカーから音を録音するのってどういう方法でやってました?何かスピーカーに音取り音源を固定するようなものとか買いましたか?固定の仕方とかも教えてくださいm(__)m
    (ギンガーンに音取り音源固定するような場所ありましたっけ?)
    メダベルさんの動画で綺麗に音が入っているので聞きたくなりました

    自作ラッシュも完成まであと少しですね!完成楽しみにしてます!
    長文失礼しました。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>炙りトロさん
      どうもです、最近忙しさに便乗してサボり始めているのは気のせい…

      銀河動画でやっていた手法として、デジカメを「継続率90%!」か「ビッグバンジャックポット」の厚紙? の部分にぶち込んでいます
      意外と強度はあるのでサイズさえ問題なければ紙の方がへたれる心配はないかと
      最初はデジカメ落下を警戒して奥まで突っ込んでいましたが後々半出しくらいになっています、案外落ちません
      あとはよく回収し忘れるので忘れないことですね…電池を筐体下に落としたことも
      私としては都合よく厚紙のような置き場所がないシャドプリ、FT、VFのメイン音をどう録るのか知りたいですねぇ

      ゴールデンウィークは思った以上に予定が空いたので一気に畳み込みますぞ!

      返信
  2. デアリン将軍

    俺のかしこさが19のため自作ギンガーンという話についていけなくなりました。
    ペイントで自由工作と称した暇つぶしはやってますが……

    某世界の大温泉に行ったところ某夢幻のオーケストラがありました。
    レートは1000円で250枚。というかそれと海物語ぐらいしかないのでやる気0。
    北斗のある店でヒョーザーンに(無謀にも)挑戦。ずっと?が7倍以上の台を発見しましたが
    やはり敗北。10BETだと一段目のダイヤにすら入らないというジンクスが発生。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>デアリン将軍さま
      つ グミ
      徐々に発展させれば良いのよー、パーツを作ってそれを組み上げていく感じで
      なおパーツが噛み合わなかった場合

      温泉?温泉ゲーセンって高価で預けが作れないボッタな印象があります、あと設置機種がマイナーで古い
      みんなもホテルのゲーセンとかは気を付けよう

      最近思ったのが死ぬほどUP周辺に吸い込んでくる台がありますねえ…肝心のUPコースは手前行き
      倍率を考慮するんじゃなくて倍率と入賞率を考えた方が良いですよ、入らないんじゃぁ意味がない

      返信
  3. bickey

    こんばんはー。久しぶりにブログを更新したbickeyですwモーターが過熱するのであれば、モーター自体をもうちょっと高出力のものに取り換えてみてはどうでしょう?電動ドリルのモーターなんか使えば出力不足で泣くことはおそらくないかと…

    明後日は休みなので、開店一時間前に凸してガリレオの10stを確保してやろうかと企んでおりますw常連の間で争奪戦が勃発しているようなので、これぐらいはしないと無理だと思う。オートモード状態が続いていれば一日で万枚は余裕で増やせそうなので、一回やってみたいのもありますw今後設定が極端に下がるやもしれんので、今のうちに稼いでおきたい!

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>bickeyさん
      モーターにはクリアしてもらいたい条件が割と多いのですよねえ…
      最初からそう設計しろ、がもっともな理由ですがそんなの私には無理だゾ
      まず手軽な電源で動作して欲しいこと、縦に設置が可能であること、回転軸にタイヤやドラムが取り付け可能であること、そして大きすぎないこと
      …無くない?
      ギアボックスに差し込めるモーターでもokですがそんなピンポイントに存在するものなのか…

      その台以外の稼働がお察し状態になるに50ベット

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。