【8/30更新2回目】再アンケ:自作ラッシュで使うボイスは何が良いのでしょうか

以前自前で用意する案で通りましたが、やっぱり無理…
どうも本家と比較してしまうとねぇ、だったら完全に別物にするか無しにした方が良い気がしてならない
自分が納得しないとちょっとモチベに響きすぎる

自作ラッシュで使うボイスは何が良いのでしょうか

  • やっぱり自分でやろう (40%, 19 Votes)
  • softalk (いわゆる"ゆっくり") (26%, 12 Votes)
  • いっそのこと無し (15%, 7 Votes)
  • 実機ボイスを切り抜く (間違いなく素材不足です) (13%, 6 Votes)
  • 私に良い考えがある (4%, 2 Votes)
  • softalk以外の読み上げソフト (ただしフリー限定です) (2%, 1 Votes)

Total Voters: 47

Loading ... Loading ...

8/30追記
やっぱ無理です、アンケ無視な形になって申し訳ない
試しにsofttalkを使わせてもらって、良さげな感じなら今後もこのまま運用します

 

==========追加アンケ(終了)==========
基本となるアレンジルールの名前の募集をしていましたが特に無さそうな感じなので命名アンケートをします、複数投票可能で1位を採用することにします

自作プラネットラッシュ、アレンジルールの名前は?

  • レインボーラッシュ (25%, 14 Votes)
  • 自作プラネットラッシュ (19%, 11 Votes)
  • オリジナルプラネットラッシュ (19%, 11 Votes)
  • プラネットラッシュ (16%, 9 Votes)
  • エンドレスラッシュ (12%, 7 Votes)
  • (私に良い考えがある) (9%, 5 Votes)

Total Voters: 43

Loading ... Loading ...

思ったより早く出来上がったので締め切りました、レインボーラッシュで行きましょう!
もうすぐ動画も上がるはず?
==========================================

 

 

ところで、先日氷山から効果音を引っ張ってくると言いましたが見事に条件を満たせずに大爆死したのですがこれは…ちょっとあんまりだよ、これ
ゲーセンモチベがガッタガタなのでしばらく海外紹介枠にします…

60 thoughts on “【8/30更新2回目】再アンケ:自作ラッシュで使うボイスは何が良いのでしょうか

  1. ギョー転いなりずし

     全く関係ないですが少しホラー話
    とある日、撤退時間まで10分程時間が余ったので、少しだけFF3を触ったら、なんとスロ1回転目で図柄3分裂からのDFSCが当選(え、まじか)そのDFSCで最後の1球がレッドイン(お、お、おお)そしてRJPC・・・・・・

    ボールが消えた!?

      \congratulations/

    ?!?!?!?!?!?!?!?!

    後からしっかり見たらちゃんと幽霊が入ってましたとさ(嘘)というたった5分でFF3が完結したお話でした。
    これも初見パワーのオカルトなのか…。メダルって恐ろしいですね。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      1回転JPかあ…そう言えば過去にも誰かがFF3で1回転DJPCから赤を出していたような
      何故1回転でダイレクト役が当たるのか、コレガワカラナイ
      …メダル欲しいなぁ

      返信
      1. ギョー転いなりずし

         落ち悪し、500枚ほどしか落ちてないからカップ一杯分いいよ(500枚)
        なおスピン2での1回転目7でのJPは失敗しましたw

        返信
      1. ネギマシネギトロ

        すいません!語弊がありました!なんでもしませんから!
        ・・・medavelさんが大都会を歌うという事を伝えたかったのです

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          分かってたけど歌うわけないだろ!いい加減に(ry

          あ、否定してない!
          それじゃあ…来週も歌ってくれるかな?

          返信
          1. ネギマシネギトロ

            私はもう歌っていたのか(困惑)
            いいとも!(いいとは言っていない)

            we are the worldなら歌ってくれますか

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              心の声なんて聞こえないなぁ?
              CM中に歌えば良いと思うよ(後日談が放送されないとは言っていない)

              うぃあーざわーーーうぃあーざちっるどれーーーん
              うぃあーざわんふめかべたーでい それっつたーぎーびーん
              ぜーざーちょいしゅめいきーーん うぃーせーびあーおんらーーーい
              いっとぅる ふめかぶれたでい じゃすちゅあみーーー(超美声)

              返信
              1. ギョー転いなりずし

                 私も初ウィーアーの時は脳内で絶えきれずそんな感じで歌ってました

                …めっちゃ恥ずかしい

                返信
  2. オメガ777

    銀河余談
    そういえばJAEPOへ最初に出てきた時は完全に英語ナレーションだったな(satellite three planetrush!!!)。確か無駄にダイヤチャンスの発音がかっこ良かった記憶が…。ということでレインボーラッシュのナレーションをその完全英語バージョンにするのも良いのでは(テンションの高さ的にはこちらの方がやりやすいが足りないセリフの部分は自分で創作をしなければならないのが欠点だが…)。
    前記事
    相手は違えど1年前になんか同じような画像&状況を見たような…。まぁ1年前の相手に比べれば取り出すのが少しはましですけどね。

    返信
    1. ギョー転いなりずし

       プラネットラッシュ、スタート!ブラックボールが中央に入るまで、プラネットラッシュ継続だ!マーベローース!!

       スペシャル!8連チャン      プラス、サ ン ジ ュ ー バ イ!!
       ブラーック 終了 プラスハチ倍!

       JAEPOから持ってくるの大変そう。

      返信
    2. medavel 投稿作成者

      その頃の情報は全然知らないです、何でだろう?調べてなかったのかな
      唯一覚えているのが5連で2倍ゾーン、10連で打ち止めだったってことだけでしょうか
      100連行かないと聞けない打ち止めボイスがJAEPOなら一瞬!
      …ところでその音声素材はどこにありますかね…

      三か月前だヨ

      返信
  3. ギョー転いなりずし

     そこそこ動画上げたのでチャンネルの名前に変えました。何回も変更してしまい申し訳ありません。

     また台風ですね…。前のよりもっとひどいようですが大丈夫ですか?コメント返信できているので住居は大丈夫のようですね。

     オリジナルプラネットラッシュという言葉にひかれてそれ+自分のを投票しましたがまさかのあんまり強く考えなかったレインボーラッシュが1位になってる…皆さんありがとうございます。そして私の意見を選択肢に入れてくださったメダベルさんもありがとうございます。

     プラス~サンジュウバ~イ~。
    果たしていい感じに仕上がるのか。
    でも効果音のみだとやはり物足りないのかなと思いました。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      台風で無駄に往復しましたよっと、これだけでも実害アリですね…
      少なくとも北の方にはそんな絶望的な台風は来ないです

      基本的にはアンケ重視で動きますからねえ、もちろん絶対ではないですけど
      とりあえずあれこれあって上がりましたよぉ https://youtu.be/eTto74rb_SE
      これにて動画製作は一件落着です、タイトルでクッソ皮肉ったから怒られるかな

      どうでしょうか…今後ある程度の本数を上げることを考えると早めに決めておきたいところではあります
      とりあえず第1回の方針と言うことで、想像以上どころじゃない手間だったので出来ればこのまま素材を引き継ぎたい…
      他に当ても無いですし

      返信
      1. ギョー転いなりずし

        おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
        待ってました。ありがとうございます。とても素晴らしいです。自作でもあるあるが起きるのは草生えた。やっぱり現実は甘くないんじゃー。
         ただ、私はゆっくりのボイスはハモらない方が好きです。(特に最初)霊夢ちゃん、いや、誰か1人のボイスで聞いてみたいです。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          こんなシビアな調整にしたのはどこのどいつだぁい?
          アタシだよ!
          何故ハモらせているかって、人の発音に近いように加工したらノイズとか色々乗りまくったのですよ
          だから被せればごまかせるんじゃないかなぁって、実は100倍のナレーションが滅茶苦茶きたない

          返信
          1. ギョー転いなりずし

             最初の、プラネットラッシュ、スタートー!のボイスがちょっときたないなーと思ったのはそういうことだったのですか。でも100倍はいい感じでしたよ。
             せめて15、30、100、200倍の時は神谷氏orJAEPO氏のボイスを併用して欲しいと思っていたら100倍ついてた。他のもできたらお願いします。

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              15倍もちゃんと付いてるゾ
              他のは素材が無いので無理です、何もかも素材があれば言わずもがななのですがねぇ
              己が素材になるしかないのね…

              返信
                1. ギョー転いなりずし

                   ボイス自分でどうぞという人はメダベルさんのことを考えているのだろうか
                   霊夢ちゃん、期待してるよ

                  返信
                    1. medavel 投稿作成者

                      意見を取り入れるのは大事なのよそうなのよ
                      もーーーちょい頑張る、無理ならやっぱり諦める
                      うん完璧!

  4. オメガ777

    もう普通にプラネットラッシュの方が分かりやすくて良いんじゃないかな…。動画にあげる時は横に【自作】を入れれば問題ないと思います。
    ぶっちゃけ氷山のBRなら頂ラッシュが似合いそうだったんだけどな…(筐体の一番上の部分で抽選するという意味も込めて)。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777さん
      ああ、筐体名は自作プラネットラッシュなのでタイトルはもちろんそうなりますよ
      今回のアンケはアレンジルールの名前です、呼ぶ頻度が少ないとはいえ名前が無いと呼べない…

      あの雰囲気で日本語を混ぜ込むのはちょっと不自然かも?
      番長はあの雰囲気だから頂ラッシュが似合うというか…

      返信
  5. デアリン将軍

    そういえば俺の時のプラネットラッシュは一度しか単発終了してないなぁ。
    ヒョーザーンなら最高連続3回単発食らってます。

    いつもいってるゲーセンとは違った場所へ突入した結果……
    全く緑保留も出ないうえ何も出ない(出たとしてもユダ)乱世がある北斗
    全ての台で一倍を叩き出すヒョーザーンがありました。しかも3000円で600枚。ひどい。
    でも北斗はちょっと目を離した隙に1500→1900になる結魂でした。
    設定によって結魂の数値って変わるのか?

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>デアリン将軍さん
      それだけ氷山やって3連単で済んでいるならまだ良い方かと、まあその過程でもクッソ嵌っていたらもう救いは無いですけどね…

      北斗のプログレは誰か一人が超乱射するだけで10分で500上げることも出来ますし、あまりアテにはならないかな
      と言うのも昔に3000を追っていた時にやりましたからね…
      氷山オール1倍は低設定とは言い切れないですねぇ、例え内部が高設定だろうと一段目が甘すぎてーってパターンもあるでしょうし
      何にせよプレイしたくないのはそうですが

      返信
  6. とたけけ

    そういえばドリームスフィアで不可解なことがありました。

    フィールド上に赤MAX×1と青MAX×2だけがある状態で確変終了、
    通常に戻ったところで進化シンボルが3連続で揃い、
    進化できるボールが赤MAXしかないのでダイレクトサテチャレを3回やりました。
    その払い出しで赤MAXが落ちてSJPCやりましたが、
    その後に赤と黄のボールシンボルが揃ったのに払い出しが行われず、
    2球が払い出し待機状態になりました。フィールドにあるのは青MAX×2だけです。

    その後も2連続で進化シンボルが揃いましたが、
    青MAXは進化できないので何も起きませんでした。
    その後に突然ボールの払い出しが行われ、進化も揃わなくなりましたが
    何かバグっぽい感じがしました。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>とたけけさん
      うーん…一応隣の台がエラーを出している場合はボールの消化・排出が行われない場合があったはず
      隣で何らかのエラーが出ていたなら排出だけが行われない可能性は無くは無いです
      …けど今回の件ではなんとなく雰囲気が違うので関係無い気はします

      青MAXしかない状況ってのもレアですねぇ、そんな状況で進化を揃えてくるスフィア君デバッグ不足なんじゃ…
      全然原因が思い当たらないですしバグ認定してしまってもいいかもしれませんねぇ

      返信
      1. とたけけ

        ああ、確かに隣のサテを店員がいじってたので
        そのせいで払い出しが遅れた可能性はありますね。
        進化5連続も、単に放出期だった可能性があります。
        まさか赤MAXにしたら強制的に進化5連続する訳じゃないよね・・・。

        ・・・まあそれでも負けましたけど。
        JP、777、ボールスロット、デルタコンプリートあたりが出ないと
        ドリームスフィアはどうやっても負ける気がします。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>とたけけさん
          隣が弄られていたなら辻褄は合いそうです、そもそも隣がエラーなだけで出し渋るのは何故ですかね…
          ボールが無きゃ話にならないスフィア君でこの始末はちょっとねぇ
          赤MAXの進化5連は特に関係無いかと、純粋にサテチャレやったぜ。ってとこでしょうね

          まあ勝ち筋が多いとはいえ通常時のキツさがそれを全て打ち消しているというか…
          如何に勝ち条件を満たすまでに確変引いて黄色D100やパズルのWINで耐えていくかって感じでしょうか
          確変が引けないなら…

          返信
  7. オメガ777

    ハイパーラッシュだと山佐のテトラリールの名機と同じ名前ですし、スーパーラッシュだとコンチ4XのAT名と被るからな…。というかスロットやパチンコでラッシュと付くものが多いからオリジナル名を出すのが困難ですね…(特にAT・ART機に)。
    ボイス
    ゆっくりボイス以外のフリー素材によるかもしれませんね…(あのテンションの高さを出すことが出来るボイスがあるかどうか)。ただ、ゆっくりボイス(特にガサガサ声ver)のシュールなラッシュも見てみたい気もしますが…。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>オメガ777さん
      別に被っちゃっても良くないですかね?
      被ったところで何か問題があるわけでもないですし、サイバーラァッシュ

      誰か声に自信兄貴が全てを賄ってくれてもいいのですよ(小声)
      ゆっくり以外だとボイスロイドくらいしか知りませんが、騒ぐ機能がある読み上げソフトなんてあるのでしょうか…

      返信
  8. ツッチー

    (bickeyさんの案とモロカブリしちゃってたんでコメント反映しなくて大丈夫です)

    返信
  9. ツッチー

    ゆっくりの声で「プラスッ、ジュウゴバァイ!」とか言っても力抜ける感じになりそう

    どっかから効果音拾ってきて入賞倍率に応じてかっこいい&激しい感じの音になるとかでいいんじゃないかな(適当)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ツッチーさん
      コメント反映してしまったので返信しちゃう
      倍率帯に応じて3つ(3人)の音声を合体させてーとかやればまあまあ倍率出ている感も増すんじゃないかな?とは思っています
      効果音ドカドカやりたいのは山々なのですけど収集が非常に困難…SE作っている人ってどうやっているんだろう

      返信
  10. bickey

    通常ラッシュの名前ですかー。ここにしかないってことでオンリーワンプラネットラッシュ!!…なんか語感悪いですねorz

    自分でやろうに投票しましたが、もしゆっくりでやるぐらいなら迫力ある効果音でいいと思います。ゆっくりだとなんかシュールな雰囲気になりそうなので…

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>bickeyさん
      語感大事ですよお…まあラッシュ名自体はそれほど出番がないのでそこまで重要な役割ではないのですが手を抜くところかと言われると微妙
      愛着とかありますからねぇ

      その迫力ある効果音をどこから調達するかが問題なのです…
      SEってBGM以上に収集困難ですよ、パチ・スロから引っ張ってくる最終手段もありますけど

      返信
  11. マグマオーシャン

     全く無関係なお知らせ
     私も何もせずにブログを観覧してるのも申し訳ないと思ったので私も動画をUPしようと思います。メインはガッポリすしですが山なども後々載せようと思っています。ちなみにニックネームはマグマオーシャンではなく、ギョー転いなりずしです。

    返信
      1. medavel 投稿作成者

        懐かしい、今はもうやってないのでしたっけ…
        乙姫に目に見えない虫が大量に居る現実を突き付けて絶望させたい

        返信
          1. マグマオーシャン

             え、ゲームじゃないんですか?じゃあ何ですか?因みに私は虫は大嫌いです。

            返信
  12. マグマオーシャン

     乙姫ちゃんDJペンタと結婚しそう(もうしてたりして)
     行きますよ、ボール発射!のボイス好き

     やはり自分でボイス作るのはきついですよね。しかしゆっくりだと迫力に欠けますし実機だと本家にない倍率がどうにも出来ませんし、いっそのことBGMと効果音のみで何とかしたほうがいいんじゃないでしょうか。

     ラッシュの名前は、レインボーラッシュ、または、エンドレスラッシュ、追加BGMは、銀河鉄道999やジュピターがいいです。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ぶっちゃけ仕事で仕方なくやっている感が否めない…
      ペンタと乙姫のコンビネーション技って無いですよねぇ、精々入賞ポケットを同時にしゃべるくらいで二人合わせてなんちゃらみたいな友情シーンが無い
      つまりそこまで仲が良くないのである、Q.E.D.

      ボイス無しも良いかなぁと思いつつあります、一番大変な部分をカットするのは製作上大変楽
      ただ無しは無しでなんかこう、物足りない感はあります
      100倍出たのに特にすげー感も無く字幕がちょっとテンション上がるくらいなので
      高倍率が出ている時のあのイケイケ感を表現するのに最適なのがボイスを使うことではあるのですがね…

      その名前を聞いて思ったのですが、プラネットラッシュの名が無いとタイトルで何を作ったのかが全く分からないのでタイトルはそのまま
      それで今まで募集してきたラッシュに名前があるように、基本ルールのラッシュをオリジナルネームにしてしまうのもありなんじゃないかなぁと
      ちょっと記事に追加してきます、ある程度集まり次第アンケ化しましょうかね?
      BGMおーけーです、We are the worldのベストな音源が全く見つからないのでジュピターを使わせてもらおうかな…

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。