【雑談】FTシリーズについての 1

雪道歩いていたら何か突然コーギーがとてとて歩いて来て脚に前足を押し当ててきたと思ったらすぐ帰って行ってクッソ可愛かった
よく見たら車で飼い主が立ち話をしていてリード一切無しでしたね…
今回はただ萌え死にそうになっただけでしたが犬が犬だったらガチで逝きかねないからリード付けてくれよなー…ああもふりたかった


VF死亡確認
結局2倍VJPCとFJP、出せませんでした…
どちらもチャンスは2回あったのですが、生かせなかった
居なくなってから分かるこの寂しさ

 

 

何か普通に忙しい時期が舞い降りてきていじめられていたわけですが多分もう大丈夫なはず…
まあ記事ネタが無いことには変わりないのでFTシリーズを比較でもしていこうかなって思います
初代に関してはにわかも良いところなのであんまり触れませんけど

スタート曲聞いてたらツナガロッタやりたくなってしまった
って書いたまま記事更新せず遊びに行ったのですが案の定ボロックソに負けてまた嫌いになった
ここ最近は応援で25倍アニマ7,8人くらいに賭けることが多いのですがこれが20戦18敗と頭おかしいレベルの当選率、5時間で150倍負ける頭おかしいレベルの回収速度
ゴールドラッシュ中に6両で3ALLかまして残り1球あった時は流石に興奮しましたが外して14倍返し、負けを補えるわけがなく
ビンゴトレジャーは相当やって未だに6ライン2回くらいの7ライン以上が一切無い
20戦17敗くらいで負け倍率900倍程、あーもう愚痴が止まらない
もう温まりの上限超えてビデスロで更に被害拡大させて挙句の果てにプライズで1500円ヤケる惨状っぷり
パチ屋で負けた人が狂う気持ちがよく分かりました…負の感情に支配される
もうツナガロッタ撤去してくれないかな、そうすればもう解放されるのに

…本題逸れましたが、ちょっと最近の実践が酷すぎて休日1日寝込むくらいだった
メダルゲームが遊びじゃなくなる時ってあるんですね…

 

 

 


ボール
好きな順で言うと 3 > 2 > 1

・FT1
散々ゴミゴミ言われるアイツ〇x10役が2カ所にあるせいでフィールドを重くしてくることに定評あり
落としてもFT3の通常時トレジャータイムばりのお宝しか出てこないので扱いは散々
…だけどオーブとのタイミングが噛み合ったり、内部さんがご機嫌だったら良い子になるので個人的にはゴミって言うのは可愛そうなんじゃないかなって思います(適当)
特にダイレクトオーブは後作だとレジェンドモード以外では見られないので貴重

・FT2
初代の反省からか価値がクッソ上がった様子
確変中のJPC確率、確変の性能、チャンスタイム自体の性能全てが優秀なので確変を呼び寄せるこのボールは非常に重宝がられる
保留Lv5にしてこのコンボを決めるとコナミゲーにしては珍しくスロで勝ってしまうことも可能、と新しいプレイスタイルを確立してくれたような良い子
ただし基本1個運営のため、端に寄るとその台は捨てられる

・FT3
FT2以上に出てこなくなってしまった引きこもりさん
ついに0個運営の時代か、その代わり価値は高めだがFT2と比較してどちらが好きかと言われると微妙な線
スロの配当が下がった分、相対的に高額払い出しの起きるこのボールの価値は高くなっているような?
せめてこのボールで引ける確変系の価値が高かったらもっと良かった気がする
個人的にはステチャレ以外で物理抽選が出来る機会が増えたのは高評価

大したことじゃないけど、初代からFT3に上げた店だと液晶のボール図柄etcがちゃんと宝箱になるのは細かいと思った

 


・オーブ
好きな順で言うと 2 > 3 > 1

・FT1
ピザシステムはFO3の進化版と言ったところか、良く言えばいずれは必ずJPCに行ける悪く言えばJPC連打が非現実的
初代はJPCのハズレ配当がしょっぱいのも含めてオーブ1個の価値はあまりない気がする
その分任意で+1個運営が出来る可能性があり、排出頻度は多めかも

・FT2
ピザが消滅し純粋な確率勝負に
確変中なら1/4になるのは非常に強力でスロゲーとJPCのコンボが決まるととんでもないゲームになってしまう
ただし通常時の1/6は厳しく非常に非力なスロットとJPCクソハマリのコンボが決まるととんでもないゲームになってしまう
オーブが3個以上になる機会は滅多に無いが、確変中は1/2でオーブが返ってくるので多オーブ運営を続けることも可能
とにかく両極端な印象
オーブが枯渇した状態でチャンスタイムだと非常に虚しい気持ちになる

・FT3
初代同様のピザシステム、ただし初期ピザが超弱体化
それなりの価値があるチャンスボールリターンはそこまで悪いマスじゃない
…けど、JPCまでの道のりが死ぬほど遠くなってしまった

その代わりトレジャータイムでプレイヤー側がゲームテンポを選べるようになったのは良いことだとは思う
内部が死んでいる、トレジャータイムを行わない人にとっては過去最低のピザバトルを強いられる

 


スロット性能
好きな順で言うと 2 > 1 > 3

・FT1
オーソドックス、Lv1で30枚にLv3で100枚
カードでスロ保留を育成できるシリーズ唯一の作品、せめてFT3も許してくれませんかね
通常時は2ライン個別で保留が必要なのは結局受け継がれなかった、と言うか通常時は1ラインになった

ゴールボーナスでそれなりに固まった配当を得ることもでき、グラクロに慣れた人たちの移民には成功したんじゃないかなぁって気がします

・FT2
Lv1で30枚なのはいつも通りだったけど、Lv5で200枚と大奮発
と言うかLv3までの概念をぶっ壊してしまった作品
しかし払い出し中のチェッカー無効が追加されてしまったため当時は批判がちらほら見られた
…それ故にレジェンド中だけ許された様子、どうせ許すなら小当たり時も許してくれよなー

育成は大変なものの、チャンスタイムや確変が十分強力なため頑張る価値はあった
逆に30枚貰ってもしょうがねーよなぁと思わせてくれた作品
まあ次回作ではもっとしょうがねーことになるのですが

スカイがステップ性になったのは個人的には当たった感が薄くてあんまり好きじゃなかった
スロットJPは…FT3に用意してくれたらねぇ、スロゲーには似合わなかった

・FT3
多分史上最低レベルの性能に退化、Lv1で20枚にLv5で100枚
FFシリーズは払い出し位置がどうあがいても良い場所だったから許されてたのにね…
その分当選頻度が上がったかと言われると微妙なところ
JPCに性能を全振りした分の代償なのだろうか…

通常時のトレジャータイムでオーブ生成が出来るのは良いんだけど中々来ない
落ち悪い台でしか成功していません

内部がそれなりの台の超確変なら結構無双出来るのはゴールボーナスの面でも〇(増えるとは言っていない)
まあそのゴールボーナスが若干劣化したのはさておき…

 

 


スロ演出
好きな順では 1 > 3 > 2

・FT1
プレミアでSKY or 777確定(…だよね?)と非常に分かりやすくプレミアがプレミアしていた
激アツ手紙で興奮した人も多いんじゃないかと
ロゴドロップでオーブメカも落下する凝りっぷり

その他に関しても当確テンパイや確確演出があったりと知っている何かと楽しめるはず
スロを楽しむなら一番良い作品じゃないかと思う、再抽選に期待度があるのもFT1だけ

強いて言うなら後作に慣れているとシンプルモードが無いのが痛いか

・FT2
プレミアで奇数かよwwwと初代に慣れている人が落胆した
通常時、確変中の演出バランスはリーチ演出前に当確かほぼハズレか分かってしまい個人的には全然楽しめない
通常時は枠ランプ次第で全て決まるし、確変中は予告で7割決まり、テンパイ図柄でビタるか発展するかを祈る瞬間だけ楽しい
ただ配当が配当なので、チャンスタイム中の予告が出た瞬間や確変中の強予告から奇数テンパイした時の気持ち良さはピカイチ
シンプルモード最強説なんだけど確変中も通常変動音になるのほんとひで

・FT3
ついにプレミアで偶数の時代に、FT4ではプレミアで外れるんですかね…
虹のバーゲンセール

演出バランスに関してはやっぱり当確級に熱い予告が絡むことが多いけど、弱予告どころか無予告でも当たる時は当たるし、リーチ中のチャンスアップが皆無でも復活することがある
何よりシンプルモードのテンポの良さが非常に良い、配当が大幅に下がった分連打で気持ち良くなれると言ったところ

 

 

ふえー長かった…ツナガロッタのせいでテンション低め
何か楽しいこと無いかな…

次はJPC辺りでもまとめてみます

 

【雑談】FTシリーズについての 1」への24件のフィードバック

  1. 冬虫夏草

    初見です。
    自分の店もVF撤去されてました。そこに糞コロが来てました。何故来たし

    7フォントについてはどう思いますかね。自分は2が一番スリムで格好いいと思いますが

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ファンコロが置き場に困ったゴミみたいな扱いなのがね
      無い方がマシなとっても珍しいゲーム

      スリムで言ったら初代7かなー、あのスラッとしてカクカクした図柄が良い
      安易に虹に頼らず銀基調なのも美しいし背景のクルーン色のリングがレジェンド感ありますねえ!
      2はレジェンドって文字が無かったら綺麗なんだけど…あのカタカナがちょっと好みじゃないかな
      無かったらベストセブンかもしれない、FT2は全体的に図柄フォントが王道感あって綺麗
      3は7以外は岩石っぽい感じだけど7だけ表面が宝石っぽい加工が施されてるのすきです
      触りたい図柄No2くらいかも

      返信
  2. 青ネコメダル

    コーギーはプニプニしたくなる
    自分としてはモフモフ度の高い長毛犬が好き
    ゴールデンの毛をひたすら撫で回したい

    3はトレジャータイム確定時の爆音好きじゃないよ
    スカイテンパイが確定なのは評価する
    でも払い出し位置が死んでると確変でも鬼のように減っていくの嫌い
    初代は落ちがクッソ悪い店舗でしかやってないからなぁ…
    2は…演出もう少し凝ってたら違うと思った

    ツナガロッタ
    良カード来た時のドキドキ感は好きだけどよくよく考えると良カード来て初めて増える権利を貰えるというオプーナ仕様
    あとJPCで最後の1球が既に3pt溜まっているとこに入っていく率が高くない?
    門前払い減らしてくれたら楽しいんだけど厳しすぎて…

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      あいつらはどーーーしてモフりたくなる形をしているのですかね…不思議である
      私もモフモフな方が好き、顔うずめてやりたい
      でも短毛の皮感も好き

      あれ、メダル拾うために屈んでる時に来ると耳ぶっ壊れそうになる
      最初誰しもあの爆音ならすげーことになるんじゃないかって期待するんじゃないですかね…
      札にレジェンドって書いてあったらバキィィィィィィンしても良いのですけど
      FT3はどう頑張ってもJPとレジェンド以外じゃ増えないから落ち悪いと本当に無理
      いくら確変がサポートしてくれても毎回転当たるわけじゃないですし、1チェッカー10枚払い出されたとしても増えないんじゃないかなって

      課金で良カードを買う権利をやろう!(ツナガロッタ2)
      確かに言われてみれば良カード引かないとドキドキもクソも無いんだなって…
      良カード引くまでに一体いくらのメダルが吸われるのやら、そもそも良カードでプラスになる保証も無いし
      現実的な運じゃ増えるビジョンがビックリするほど見えてこない
      トレイン200倍とかやってみたいんだけどなあ…

      返信
  3. とたけけ

    VFで知らない人からほぼ真っ赤に熟成したピザを譲ってもらって
    JPまで取ってしまってちょっと気まずいとたけけです。
    自分以外でRC狙ってる人を見たことがないですけど
    RCを狙わないと無理ゲーだと思うんですよね。
    傾斜して軌道が歪んでる台は狙っても無理ゲーだと思いますけど。

    ちなみにこの動画は何割くらい落ちてる思いますか?
    https://www.youtube.com/watch?v=9bArJMglgx0

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      狙えるもんは狙わなきゃ損ですからねえ…こちらも年配常連が狙っているのは見たことないです
      狙えるとは思わないものなのかな、基本的に何も考えず結果を見るだけなのかな
      お祈りも時には楽しいですけどやっぱりテクが決まったときの気持ちよさがすき

      これは…悪くはないかな、45%付近に金リンゴ賭けます

      返信
  4. zenmymy

    初代はシンプルモードがあったとしてもするのが勿体ないくらい演出が飽きない
    やっぱり上部光り先読みが好き、2回でリーチ、3回でspリーチ、4回で確変確定、金ならいつでも当確、ランクアップにも期待できるし、何よりこれとステップアップ系の予告(3人集合→地図、手紙、ロゴドロップ等)が最終ステップ確定とか、予告やらがいっぱいあって法則覚えたなぁ
    確変は雷ロングリーチはサクッとしてるし、sp系ダブルリーチは発展前に高速変動する一つ手前の図柄が右側のリーチ図柄なら当たりって法則のおかげで分かりやすかった
    リーチも種類、(あるものは)チャンスアップ箇所と種類がシリーズ最多、長さもそこまで気になるほどではないしどんな予告やチャンスアップ無しでも当たったりもするし、7はテンパイするだけでそこそこ期待できる(当たるとは言ってない)し最後まで分からないのが楽しかったのかな、復活も多彩だし
    個人的には、チャンスアップ存在せずシンプルに期待できる図柄プレスリーチと皆既日食全回転を推しておきます
    JPは瞬発力こそないもののプログレがメダル投入でアクア0.02ファイア0.03、払い出し枚数1枚でFOが0.02と今よりも上がりやすいこともあってちょっとハマるだけで枚数多くなるし、多少はね?
    すごい長くなっちゃった、許してください!何でもしますから!

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      そこら辺は未プレイとしては共感したくても出来ない…
      昔PSPに保存した動画に金先読み+電子音+ヴィオラ通過+レインボーオーラの6テンで再抽選レジェンド、なんてものがありました
      ここまでプレミアを盛り込んだらそりゃレジェンドでしょって感じ、777にふさわしい
      それでもって確定なしでも7が揃うってんならそりゃ面白いでしょうよ(断定)

      確変の雷ロングはシンプルで信頼度も絶妙だから私もすき、後のシリーズって絶妙感が足りない
      当確になった瞬間の気持ち良さもあるのですが個人的に当たるか微妙な方が良いかな
      最近FO3を遊びましたけどやっぱりリーチの時点でチャンスだし、どんな発展の仕方をしても当たるときは当たってダメなときはダメ
      リーチがリーチしてると言うか…ちゃんと演出が体を成していると言うか
      そこら辺が飽きない
      FT3は全回転でせめて奇数以上確定して<3
      価値は大したことなくてもなんか豪華なのに偶数ってやだ
      日食?月食?全回転は雰囲気もすき

      ん?
      今ツナガロッタ必勝法書くって言ったよね?

      返信
        1. medavel 投稿作成者

          良く見つけましたね…これこれ、プレミアてんこ盛りってレベルじゃない
          よく先読みの時点で察してカメラ構えたなあって
          ただ出来れば7テンシングルで締めて欲しかった

          返信
  5. オメガ777

    VFは神ゲーなのにどうしてほぼ全店で撤去が相次いでいるのでしょうかね…。

    FTシリーズの比較
    こうして見るとFT2だけが異端感じですね(ピザ的&スロの強さ的な意味で)。
    あとFT3はJPとチャンスボールが強くなりすぎたが故に色んな場所が劣化しすぎな気がしますね…(スロットも20枚をよく出し渋りますし(ノーボーナス30連発しますし))。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      あの筐体、そういえば水入ってましたね…
      まあそれが原因とは思えないですけど、ふとおもった

      かといってFT2のJPが弱いかと言われるとそんなことはない不思議
      超絶回収期を避ければ言うほど減らないし勝率の面では一番良い気がする
      ただ肝心のJPCルールに難が…

      返信
  6. セブンスター

    どうも、サブホのVFが影も形も無くなっていて唖然としている者です
    真打ちのマジカルシューター君はあんまスペースを取らないのでスッカスカで、少し寂しさを感じました。
    地元のラウワンでも撤去されずに残ってる地域はあるので、攻略の続きはそちらでやる事になりそうです。

    FTシリーズもこうして並べると全てにおいて神ゲー! という感じではありませんね。
    でも初代は未だ根強い人気がありますね。オーブとボール性能以外はバランス取れてるのかな。
    2は良くも悪くもスロットに特化し過ぎてて・・・特にステチャレハマリはシリーズ屈指の厳しさだった
    3でピザシステム復活で辛さが若干緩和されたのが救い
    3のスロット抑えた分JPに特化してる部分、自分は評価してます。2と違ってJPが高配当なので夢が広がる。

    一度ツナガロッタから距離を置くしかないかもですねー
    あまり紺詰めて攻略してると目にするのも嫌になるかもしれないです。
    悪い流れの時は取り返そうとせず、すっぱり遊ぶのを止めるのがマイ・ジンクス
    息抜きの域を超えて負けると、負の感情を引きずって仕事に行くハメになるので、自分も気を付けてます。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      第二次VF撤去祭りですかね…
      もう流石に機械的な寿命なのかなあ、でも見た目でダメそうな部分は見当たらなかったですし何故撤去してしまうの
      入れ換える機種(メダルとは言っていない)があるならまだしもこちらはイスが設置されるだけの超絶殺風景
      少しくらい待ってくれても良かったんじゃないですか

      良いとこだけを寄せ合わせると多分スロが葬式になるから劣化するのは仕方無いですねぇ、だからと言って大改悪はNG
      自分はピザよりクローバーの方が好きですねえ、どうせ嵌まるときはピザも嫌になるくらい嵌まりますし大差無いんじゃないかと
      JP特化は個人的にもすき、ただ当たる頻度下げても良いからスロの200WINは続けて欲しかったかな
      やっぱり期待感が違う

      もう攻略とか無理なんでただ遊んでいるだけですけど、遊ぶにしてもいくらなんでも多すぎる出費
      取り返すとかもういいからせめて遊ばせてほんと…
      初回のワンダー行った時点でJP当ててもプラマイゼロ、そんなんで何周もしてたらしんでしまう
      …まあ流石に今回は相当堪えたので反省しました
      すっぱりやめるのは無理ですけど私生活まで引きずるのはまずい
      引きずらない負け額…全財産の33%までですかね、そこで抑えたいです

      返信
  7. スパーク

    初代にシンプルモードとトレジャータイムがついたら史上最強だと思うのです。…雰囲気は壊れるかもしれませんが

    SKY or 777確定はヴィオラ/リュート、ロゴドロップですね。偶数当選からの再抽選のドキドキ感は忘れられません。
    3のロゴドロップは枠で落ちるか落ちないか分かってしまうのが納得いきませんね…。

    初代は同じ数字のダブルリーチ、トリニティリーチは確定、激アツ表記は確変以上確定など、スロット演出の奥深さが好きです。ガリレオもそうだと思いますが、確定・濃厚演出は見ていて楽しいですよね。
    初代はFOキャラも出てくるので、メダベルさんにも動画化してほしかったです。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      トレジャータイムは手紙から出せば良さそう
      …でもやたらとボールが当選しそうな気がする

      3のロゴは枠色もそうですし価値的にもちょっとね
      落ちたところでハイハイなので残念な感じ
      初代はリーチ予告絡んでガタガタいったらんほおおおおおですっけ、3もそれくらいしてくれよなー頼むよー…

      まあ、あんまり確定予告を盛り込みすぎるとリーチが空気になるので程々にってところでしょうか
      その代わり奇数偶数の比率とかは再抽選で結果を出す分最後まで分からない楽しみ方、当たればほぼ奇数とかそういうのがすき
      FT3で確変中のSPリーチが当たれば奇数確定とかそれくらいは欲しかったかなぁ
      ほとんどノーマルで当たるから役割分けをして欲しい、あと7テンに信頼度が欲しい
      欲しい言ってばかりじゃないか!

      返信
  8. デアリン将軍

    2しかやってないけど、ずっと前に行ったように7絵柄が一度も当たらない。
    R◯UND1のやつだから? いや、7が当たった人を見たことがあるからなぁ。
    オーブ3こが超珍しいと感じた。

    とうとう行きつけのゲーセンのメダルが全てパーに。
    ホルカトルカで9000枚を消し飛ばしたのが死因。
    デアリン将軍は目の前が真っ赤になった!(血涙で)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      多分60時間くらいやれば1回は揃うんじゃないですかね、その間5000枚は逝くと思いますけど

      ホルトルは宝石の配当見てすぐ帰るゲームだから…

      返信
  9. ⊂ω⊃

    FT3触れる機会があったのでやってきましたが、落ちがちょっと悪かったですね…オーブが手前に来てたので落としたら青JPC行って×4の100でした。その400枚の払いだしで落ちてきたのは100枚いくかいかないかぐらい。落ち25%とかうっそだろお前www…
    まぁ海やったら100枚払いだしで7枚しか落ちてこなかったし当たり前なのかな…

    時代は高額配当だよ!兄貴!(増えるとは言っていない)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      何と言うか、最近って落ち悪くて当然って感じですね…
      個人的に昔は5割前後あったような気がしたのですが気のせいなのかなあ(FFは除く)
      FTだと33%あればまあそんなもんだろって感じがしてしまう

      おっそうだな(当たるとも言っていない)

      返信
  10. Vz61kuti

    初代は初作なだけあってまだまだ煮詰まってなかったけど
    ちなみにFT3チャンスボールでスカイが当たるのもちょっとした初代リスペクトだと思われる

    JPCにはちょくちょく進むのが初代(反対側の50の影響でJPCが2枚になりやすい)
    JPC連荘もドハマリもあり得るのが2(粘る台じゃない限りタイミングで結果が分かってしまう)
    JPC突入率が不安定すぎる3(50がない上にSPECIAL BONUSも初期配置の隣)

    どちらかというと激アツ手紙より雷雨に興奮した、ランク的には同レベルなのだけど…

    みんなトレジャーボールくんのことゴミゴミ言うけど金箱来たらみんな手のひらクルーよ
    金箱出た時点でオーブ1個しかないとかそういう状況を除いて。銀箱は普通にクリスタル出すのでナオキです

    プレミアの中でも電子音・女神リーチは777当確、画面上の予告一切無しの電子音単体で鳴ることもある

    こう見るとそこそこの配当で素朴なデザインの初代は店舗としても扱いやすかったのかなーって
    FT2以降は配当も機構も装飾も増えちゃって取り回しが悪そう。主に青JPCとダイレクト払い出し機構のせいで。あとトリニティクルーンの装飾、取り付けが悪いと抽選に影響してしまう…

    次はJPC辺りらしいですが、ついでにデザインも評価対象に入れよう

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ピザ、どんなに育てても一回行くと完全に初期化されるのが辛いのですよねえ…
      JPC5マスくらいになると相当心に来るのに完全に無に帰されてしまうのがね
      せめて1段階下げるだけに留めてくれたらまだやる気にもなるのですけど
      まあ嵌まるなってのはごもっともではあります、救済してくれないFT2でやらかさないだけマシと考えるべきかどうか

      初代のデザイン、やっぱり未プレイだと動画で知るしか無いのに動画だとそういう部分は一切映らないから全然分からないのですよね…
      青が派手になったのは明らかですけど他の部分の何が変わったのかイマイチ分からない
      …何かのゲームがインフレすると他のゲームもそれに合わせないとメダルの価値が滅茶苦茶になってプレイ意欲が湧かないのです
      初代はその点時代に合っていたとは思います、JP5000が最大だったりした時ですからね
      どこからインフレしたんだろう

      返信
      1. Vz61kuti

        あそーとの方があまりにも長くなってしまったのでこっちに移設:
        赤ボール出てるとはいえ履歴が緑一色すぎる

        インフレはどことは言わないけど某店舗が一気にメダル単価を安くしてしまったせい
        単価のデフレ→設定を落とす→安さに釣られて客が取られるので他の店も単価を安くせざるを得なくなる→設定を落とさざるを得なくなる

        山シリーズやロッタシリーズの吸いが異常なのは安くなりすぎた単価に対応するためだと思う
        んで課金搭載したのが現状
        ちなみに課金システムの搭載はセガ機で言えば山以降、コナミ機で言えばFT2

        イカ余談
        ……ちょっと気になってエルドラクラウンの情報調べてたのですけど、エターナルナイツレジェンド以降からモンスターゲートシリーズのページ更新されてないんですね
        そしてコナミ機で4が出たのは現状エタナだけ。事実上のアニマ4のおとぎの国のアニマだけど数字としてしっかり出てるのはエタナ4以外に存在しない

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          ラウンド〇が便乗…と言うか競争に乗ったせいで全国的にそうせざるを得ない風潮になったんですっけ
          結局ガ□パみたいな低単価ゴミ設定の店が量産されちゃあ意味無いんだけどなあ
          1000円500枚を始めた店舗が戦犯なのでしょうか…
          1000円200枚、2000円500枚くらいが遊べるし真っ当な価格な気がする
          もちろん設定はその分安定させてね

          課金は嫌いじゃないです、常連からも略奪出来るし一見さんは恩恵を受けられてWINWINのはず
          バベルみたいに課金前提レベルの調整をされちゃあ話にならないですけど
          あそこまで来るとヘイトの方が高い

          イカイカ~ <(>へ<)>
          三部作を外れてナンバリングに4が入った機種…他には思いつきませんねえ
          ドラゴンパレスが3回バージョンアップされているから事実上の4かもしれませんけど、中身しか変わってないから該当しなさそう
          意外と競馬シリーズであるかもしれませんが、そこは専門外

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です