マジカルシューター5/25アップデート内容まとめと鍵の価値を完全解析をしよう!

お前ラノベみてえなタイトルしてんな?

最近歩いている時間がもったいないと感じ始めたのでバスを使い始めました
こうすると往復で約一時間削れます、一時間500円と考えればそんな高い話じゃない気がして
…まあ元々は歩きながらなんか真面目なことでもしようかと考えていたのですが、最近は滅法やらなくなったので時間削りに走ったほうが良いんじゃないかなぁって

 

 

やっぱりマジカルシューター記事ですこんばんは、FT3記事にしようと思ったらマジカルシューターがアップデートされてたから優先度高くなっちゃった記事です
どうもアップデートが入ったみたいで、色々仕様が変えられたみたいです
簡単に箇条書きすると、
・ステップ出現割合変更(価値に変更はなし)
・経験値テーブルの変更(1レベル上がるごとに基本的にNEXTは10上がっていましたが、5に)
・悪霊の館のステップ獲得条件変更(大ゴーストのライフにステップが張り付くように、ただしメダル付きライフが1個減少)
・ベット選択時に獲得できるかもなステップが表示されるように(嘘つくなオルァ!)

 

スタート、珍しくスフィアもプレイしたのでいつか記事になります

 


Lv40になりました、これはLv60でストームスフィンクスだな?
で、Lv80のネタが無いからデュラハンが追加されたみたいです
未だにスフィンクス君と対峙出来ていませんねえ…5回は出現しているのですが
デザインは結構すき

 

1.ベット選択時の鍵表示

…のように表示されるようになりましたが、1BETで銅鍵出ねえだろオラァン!?


やめてくれよ…
てっきり全体的に価値が下がって虹関係が50ベットに割り当てられたのかと思いきやそんなことも無いみたいです
じゃあこんなの嘘じゃねえかと、私はそう言いたかったのですが

 


出たんですよ虹羽!
(落としたがな!!!!!!!!!)


出たんですよ虹鍵!

アプデで鍵の出現比率がーって流れがこれです、今までがバグだったんじゃないですかね…?
ただ、鍵は良いのですが羽は虹羽が出るようになったせいか50BETでも赤羽ばっかり出るようになりました
7枚中6枚が赤羽で50ベットやめたくなりますよー
ちょっとハズレアイテム化してます

しかし


8ベットでも銀鍵が出るどころか(ベット時の表示では出ることにはなっていましたが出るのか…)


8ベットで金鍵が出てきたリ(ふぁっ!?)


1ベットでも赤羽が出てきたりともう滅茶苦茶なことになってます
ベット時に表示される価値はあながち嘘ではなかった…?

今までの常識は通用しないんじゃないですかこれは…
あ、もちろんですけど1ベットの赤羽も50ベットの赤羽も価値は同じです
プレイするなら今だぞ(露骨な宣伝)

 

あと、ちょこちょこ画像として出ていますが館のステップ出現条件がライフに張り付きに変更されています
何か古い記憶だと稼働初期がこうだったような気がするんですけど、どうだっけ

経験値テーブルはLv41でNEXTが300な程度になりました

これが


こうなりました
LVUPボーナスが獲得しやすくなったからみんなもやろう!

 

 

=====アプデ内容終わり=====
=====鍵の価値の話へ=====
まず各カギをボスセレクションで捨てた場合の価値です
どうでも良いですが、OUT有効になっても下段ポケットにOUTが無いセーフポケットが存在します
…が、セーフポケットに入ったらその箇所がOUTに切り替わるので、とっととゲートに入れないといずれ死にます


鉄鍵
10WIN

銅鍵
入手できませんでした…(小声)
銅鍵って滅多に出なくないですか?5ベットとかで回しても鉄鍵ばっかりでつらい
まあ、恐らく30WINではないかと推測します
(30WINらしいです、よかった)

 


銀鍵
100WIN


金鍵
600WIN
流石にこれを投げ捨てるのは気が引けましたが、勇気を出して投げ捨てました…
銀と金に相当価値の差があります、同じ8ベットで出して良い差じゃないと思うんですけど

 

虹鍵
捨てられるわけないだろ馬鹿!!!!!

 

 

次にすべて鉄鍵で埋めた場合の各ボスの期待値一覧です


鍵2本消費なので、撃破ボーナスの推定値は
120 / (10*2) = 消費した鍵の合計値の6倍の価値になります
(正確には5.75倍みたいです)

ダメージ配当は推定配当の約1/17.25です、消費した価値の合計値から見ると1/3となります(ハイベットで調査済み)
なので撃破すると、(120+7*4) / (10*2) = 合計値の7.4倍の配当が期待できますねぇ
ボスセレクションで鍵を投げ捨てるのは絶対にやめようね!

HP半分削れば投げ捨てと同じ配当が得られます、流石にゴーレムで半分削るのは普通でしょう…

 

 


かわいいなあ<3


鍵3本消費なので、撃破ボーナスの推定値は
220 / (10*3) = 22/3 (7.33) 鍵の合計の7.33倍の価値になります
ダメージ配当は鍵の価値基準で20 / (10*3) = 2/3 (0..66)と比較的高め、HP175を削ればそれだけで投げ捨てよりはお得
…投げ捨て基準にするのはやめよう!
撃破出来ればトータルで10倍分になります、強いなりの価値はありますね

 

 


調査開始1回目で引けて泥沼化を避けられた


鍵は5本消費なので、撃破ボーナスの推定値は
510 / (10*5) = 10.2倍です、流石に難易度が高いだけあって配当もJPらしいですね…
ダメージ配当は見ての通り等倍、魔王さんに遭えれば投げ捨てるより配当高くなるから!ね!
と言うことで倒せば14.2倍に加えて高確率で同じ価値の鍵が1本手に入るので圧倒的にお得です
ただつえーんだよお前よぉ!!!

 

で、あと分かっていないのは虹鍵の配当です
一応虹鍵持って魔王さんと対峙した時の画像があるので、ご覧ください
虹1本金2本鉄2本です、ちなみに上の計算式から求めると金3本鉄2本では推定配当は(600*3+10*2)*10.2 = 18500です

 

 


ファッ!?
ちょちょちょちょっと待ってください!倍近くですよ!まずいですって!

(n*1 + 600*2 + 10*2) * 10.2 = 38000
n = 2500
虹鍵1本投げ捨てると2500枚!
…こういうのはね、実際に投げ捨てるんじゃなくて計算で出す方が良いですよホントに
ということで虹鍵5本揃えると合計12500、魔王さん相手だと14倍配当になるので175000が最高期待値になります
( ^ω^)・・・

 

 

(^ω^)ミコッ

 

14 thoughts on “マジカルシューター5/25アップデート内容まとめと鍵の価値を完全解析をしよう!

  1. kaax

    お久しぶりです(´・ω・)
    FT3の500円課金で、would JPの後その余波で4倍orcan取ってウハウハした数日後に地獄の業火に焼かれております。

    マジカルでなかなか戦えないとか言われているスフィンクスの事なんですが、例のアップデートの後、普通に出てきて倒しちゃいましたw(星4でドラゴンと全く同じステータス)
    となると、新しく実装されたヤツは星5ということになるのかな?

    ここ最近負ける原因が大抵鳥と夢を追いかけるせいなのでどうにかせねば,…

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ファイヤー!
      青4倍ってあのきっついピザを仕留めてそこから1/36と考えると化け物級の引きだと思うんです
      平然と引く人多い…多くない?

      何か特別なことが起きる訳でも無いんすねぇ、まあいい加減撃破ボス一覧でハテナ表示されているのを何とかしたいところではあります
      デュラハン君は見た目的にも☆5っぽい、でもレベル80なんていつ到達出来るんですかね…
      経験値テーブルが緩和されたとはいえ流石にサクサク上がるってわけではないですし

      鳥はもうどうしたら良いか分からずに大連敗中です…
      どうにかする方法はまあスロ当たれよって話ですがそんな台が無いでござる
      どうにかさせてくださいお願いします何でも

      返信
  2. ももけん

    マシュ(略すな)が置いてあるラウワンが近くに無いので某アドでビンギャラばかりやっています(半ギレ
    ビンギャラのJPは10BETライドでも最大30000枚獲得できますがほぼ都市伝説(ALL金鍵で魔王撃破報酬に相応)
    普通に1000枚ライド成功しまくればいいんだよなぁ・・・と思いながら先週、200枚くらいのライドやってたら、最初の3球で
    ナレーター「サテライトナンバーツー、ジャックポットリーチ」
    うっそだろお前wwwww なお通常ゲームが50BETだったんで爆死した模様

    個人経験談になってしまうけどアニマって応援金リンゴ含みのWCに行くと意外と突破しやすいから助かる、特に私みたいな超ローベッターは
    応援金は50BETでも中々出ないんですね・・・ 初期のマシュに言い換えると、50BETで虹羽が出る確率くらい

    マシュよりもマリチャレやりたい(続けばカラコとは違って必ず増えるゲームがある&最近通夜となりつつあるパーティータイムがない)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      マジカルシューターだるるるぉ!?
      どんなベット数でも神レベルの引きがあれば一定枚数を確実にくれるって相当珍しいと思いマス、他だとベット数に比例するものがほとんどですからねぇ
      なお一度も当てたことは
      リアルに見たことがあるのだと4球でJP確定、SJP下段待ちって人がいました
      あんなの心臓止まると思うんですけど…

      100BETのMAX応援でも金くれないのひで
      確実に欲しいならJPC応援くらいしかないっすねぇ、価値は金の中でも最弱でしょうけど…
      ハイベッターになるほど応援は使わなくなってきます

      マリチャレって個人的にメチャクチャ影が薄いです
      ナレーションがあまりにもうるさい以外はそんなに嫌いじゃないのですけどね

      返信
  3. とたけけ

    マジカルシューターもFT3も入荷しないのでVFやってます(半ギレ

    腹いせに「チャッカー」の由来について調べてましたが、
    語源が「checker」かどうかもよくわからないようです。
    和製英語のような、日本独自の単語である可能性もあるため
    「チャッカー」と表記するのが正しいのかも・・・。

    「クルーン」も「球がくるくる回るからクルーン」という説が有力らしいです。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      おこらないで
      いやこう言っては何ですけど、VFと入れ替わる価値はあったと思います
      ただ一般的にはVF支持派が多いでしょうね…ここまで入り浸かってる人は本当に一握り

      うーん、確かにチャッカーって何かと言われると何でしょうか
      チャッカーをアルファベットで表記したゲームってありましたっけ?大抵STARTとかINとか、別に書かれていることが多いような
      と思いつつ画像漁ったらマリオキャッチャーが普通にCHACKERって書いてあってちょっと悲しかった
      chackerでググってもそれっぽい意味はありませんねぇ、着火とかけた製品があるくらいでした
      別にズボンやらジッパーやらのチャックとの関連性も無さそうですし一体何なのでしょうかこれは…

      CLOONだったりCLUNだったりするクルーン君かわいそう
      カイジの海外版とかあれば何かヒントが見つかるかなぁと思いましたがありませんでした…
      海外にもこういう抽選機って無くは無いでしょうけど、何て呼ばれてるんだろう?

      返信
      1. とたけけ

        大当たりの「着火」が語源という話もありますが、胡散臭い・・・。
        所詮はギャンブル用語なうえ、
        パチンコ自体が日本独自のガラパゴス文化なので
        由緒正しい語源など無いのかも。

        一般人が非公式に英訳したカイジの動画なら見たことありますが、
        「三段クルーン」は「triple trays」と訳されていました。
        クルーン自体が海外には無さそう。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          ファイヤー!
          そう言えばパチンコではチェッカーとは言われないですね…由来でググっても確固たるソースは無い感じ
          チャッカー=入賞口って意味合いになるのかな、そうなるとメダルでチャッカー呼びしても何ら違和感は無いかなぁ
          ただ私はチェッカー派です、これだけははっきりと伝えておきたかった

          無さそうっすね…クルーンも元々はパチ用語なのかな
          メダルではあの手の回転体って全部クルーン呼びされていますけど他の呼び方をされているのは見たことない気がします
          せいぜい回転体としか

          返信
  4. zenmymy

    やあ(´•ω•`)お久しぶりです
    ついにパチ運も大暴落、地獄をさまよっております
    ラウンドワンでもメダル貧困が続く中、つい発見したんですよ・・・ラウンドワンにおけるメダル抜きゲー・・・

    ま さ か の 釣 り ス ピ リ ッ ツ

    冗談に見えますがこれ、ガチです
    1時間で200枚足らずが4500枚に化けました
    放出期の台が比較的拾える可能性が低くなく、めちゃめちゃ判別しやすいです。まあ少しでもプレイすれば放出期か否かがわかるレベル
    大型をバンバン釣らないと行けないわけではなく、通常時は30で小型から中型を集めて、でかいのきたら少しずつ上げてくプレイが重要みたいです
    最後の方は小さい魚にも逃げられるようになったのでおそらく回収期になったのでしょう
    欠点としては見た目的に取っ付きにくい、子供がいる時間は比較的埋まっている、手がめちゃめちゃ疲れるくらいですかね
    また近いうちに検証してみます

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      今はマジカルシューター以外の話にあまり乗る気にはならないかな…
      釣りは未着手です、よっぽど追い詰められたら海沖縄が今のところド安定ですし…

      返信
      1. zenmymy

        銅(緑)鍵、価値は30winでした。
        予想通りでしたね、やったぜ!
        今回のアップデートは前回より上方修正な気がしますね・・・体感ですけど
        50でも普通に銅鍵出てきて萎えたりもしますがね

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          やったぜ、長年メダルゲームやってればこれくらいなんのなんの(こじつけ)
          鉄3本分と考えれば別にローベッターの人でも捨てて問題ない鍵かなぁ、無理して1BETで回しても損しかしないような?

          虹鍵出るだけでも相当デカい収穫だとは思います、羽に関してはまだノーコメントで
          10BETでも鉄鍵をちらつかせて来る程度には手に入るステップの価値にばらつきが生まれたようですね…
          50ベッターからすると銅も銀も大差ないので正直そこはあまり気にならなかったりする
          今までもちょこちょこ銀混じりしてきましたし…金の出現率が下がってるなら問題ですが

          返信
  5. ナス

    銅鍵はよく見ますよー
    先日50betボーナスゲームで二回見ました
    5betじゃなく50betです・・・
    ウッソだろお前って言いたかった

    50betなら銀or金だったのが今や銅or銀or金or虹ですか
    中の人の影響力が増してきたような

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ウッソだろお前…
      投げ捨てて調査に協力してくれたら銀鍵にして返してあげるよ<3

      どのベットでも幅広く出てきてくれる感じになりましたねぇ
      まあ良くも悪くもってところです、1BETで羽が出るなら羽消化の協力を願えるかもしれない
      個人的にはボーナス中の鍵の比率は内部関係ないんじゃないかって気がします、ロッタもそういう傾向は無いですし
      結局ボーナスが消失するので気にしても仕方ないとも

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。