もっと爆散!ボロシップ

最近、ゲーセンに置いてあるパズルボブル4にハマってます
最初は下手っぴで滑車でぶちのめされまくって1クレ10分持たないくらいでした、おかげで時間調整に役立つ
…が、最近はまあまあ慣れてしまって1プレイ20分を超えるように
悲しいけど時間調整に向かなくなったからプレイしづらい…

名探偵ピカチュウ完全版が発売決定だと…
2年前くらいに冒頭記事で買ったけどすぐ終わっちゃったなーって書いた記憶がありますねえ、とりあえず久々にゲーム買おうかな
このゲームは少なくとも1000円のダウンロード版だった時代は、推理探偵モノとして見るよりもポケモン達の仕草をとにかく眺めるゲームでした
仕方ないけど子供向けなので難易度とかそこら辺を求めてはいけない
ポケモナーの皆さんは大歓喜で買っていいと思います、ポケモンと直接の会話は出来ないですけどね
ピカチュウの役割はロケット団のニャースを思い浮かべてもらえれば良いかと
で、操作キャラはコジロウでポケモンとの通訳はニャース使うみたいな?

 

ここ2回分のマジカルシューターまとめとエアシップ追加情報記事です
前回物凄かったですね…
エアシップはちゃんと攻略法を確立出来たかなって気がします
強力だったら正直このブログに書かずに黙るつもりでしたが、現状だと試してもらってレポートを貰った方がメリットあると考えたので書いちゃいます
まあこんなマニアックなところにわざわざ来てもらっている訳ですし黙るのもあれかなぁってのもあります

 

スタート、記事を書くエネルギー切れしそうだ!

 

前々回の悪霊の森酷かったですねえ…
滅多に起こさない1面乙をこの日だけで2回やりました
3枚目の奴はOUT無効が近かったおかげで何とか突破、その後OUT片寄せが出てくれて普通に良い森だった
そんないい森のはずだけど1面で落ちてしまったら良いかどうかすら分からないって言うか1面でころ…れる配置の時点でわるい森なんだよなぁ

何故か船追加後のプレイにもかかわらず50ベットでの森が7/20くらい、に対して船がゼロでした
良いことだって言いたいですが悪霊の森が混じってますからね

 


に対して前回は森が完璧にゼロ、船が8/25くらいと超偏る
一時期7/15くらいだった気がします

船はそのうち7回は全部凡打、100倍増えた回なし
鍵も何故か銅鍵ばかりで鉄も2本拾ってしまいました
金鍵青羽も点在していましたがレーン後半に置かれると取れないんだよおおおおおお
館と違ってステップ奪取に走れないのが船の欠点、誰の燃料を置くかなんて分かりませんし

ただ1回だけ完全に規格違いの化け物飛行船が混じってましたね

5面パーフェクトは流石にやっばい、プレイ中もやっばかったです
レーン前半は燃料溢さないで走れたおかげかピンチ状態になるキャラはおらず
それでもエネルギーは50%を切り始めてレーン後半では全員煙吹いてる状態
速度半減がもうとんでもなく響く、ゴールの崖が見えても面白いくらい船が進まない
自転車操業でキコキコ船を走らせて無事全員生還でした


エネルギー残量を見れば一目瞭然ですが、魔法使いちゃんがラストゴール
仮にゴール直前で散ったら150倍ぶっ飛びますからね…やべえよそりゃ
マジカルシューターって制限時間に追われる場面がほぼ無いから時間のせいでああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああってなるのは超新感覚
最高にハイってやつだなあぁ!?

6面は6面で弓使いちゃんレーンの黄色ゾーン辺りに虹鍵が置いてありました
案の定って言うか6面だからですけど全然燃料拾えなくて弓使いちゃん爆散寸前
虹鍵見えるももうやばいってところで超意地の自転車操業
てってれー★の直後に爆発していきました
彼女の貢献に敬礼

この伝説のエアシップのおかげで虹羽込みの鳥召喚と虹鍵バトルが確定
鳥は相性良くてメテオ周期も崩さず虹羽のターン

もうこれですから、あのエアシップからこれはもう脳汁だっばだば
相性良くてこれだけダメージを与えたので私の狙いは変わりました
収支気にせず記録出そう、と
(実際、あとから考えてみれば相性良いんだから50で乱戦するのは良いことなんじゃ?
特攻装備を始めたのがローベッターの頃だったので乱戦をハイベットでやるだなんて考えてもいませんでした)

乱戦バトルでまた虹羽引けて400くらいの殴りに成功
結果虹だけで1000近く与えることが出来ました生憎500ポケットが2ラウンドとも端に行ってしまいました
目に見えて入らなかったので配置良かったら6万超えてたでしょうね…
それでも自己新記録、この時期に更新出来るとは思わなかった
何気に館も記録更新してもうやりたい放題な一日

もっと振り返りたいけど時間の問題と記事量的にきついのでやめておきましょう…トピックがもう1つある

=================

エアシップのお話、前回ゲームオーバー時は☆の配当無しって書きましたけど森と違って配当が加算される演出が無いから勘違いしているだけかもしれません
クリアしたら無演出で速攻加算されるので、ゲームオーバーでも速攻加算されているのかも
断定出来ないのは、☆配当が乏しいせいと盤面にボールが残っているせいで増えているのかどうかが全然分からないためです…情報求って書いておけば良いかなぁ

 

とりあえず前回まとめたのをほぼそのまんま再度貼り付けます
改変部分はピンク色

「ルール・仕様」
・エネルギー切れにならないように燃料を補給するゲーム
・エネルギーが切れたキャラは何故か爆発して消滅する(もちろん次の面には参加)
・レーン上にあるアイテムを通過すれば獲得(判定はグレー)
・全員ゴールでパーフェクトボーナス、一人でも落ちるとボーナス大幅減額
・☆配当はゲームオーバーでも貰える…?(最後に連打せず散った場合、TOTALの部分が変化するかどうかで分かると思いますが今まで意識しなかったのと動画に映っていなかったため現状分かりません)
・ハズレポケットINでメダルポケットが生える、妖精はその上には燃料を置かない
・進行度表示はガッバガバなのでステップの位置確認だけに使う
・スタートとゴールの崖は参考位置、ゴールはレーンの点ポチの最後が船の中央に来た時で最後の☆の位置ではない(よくズレてる)

・ステージ開始時のエネルギーは75%
・1秒経過で4%減少
・1メモリがおおよそ4%

 

「面ごとの難易度差」
・ポケットの消滅速度(1面では8秒だが4面では5秒)
・走行距離(時間) (1面ではフライト時間33秒、4面では41秒)
・燃料によるエネルギー回復量 (1面では22.5%、3面では20%)

 

「攻略要素」
・エネルギー残量が30%を切るとピンチ状態となり、飛行船の進行速度が半分になるが、エネルギー減少速度は変わらない
→開幕設置されている燃料をこぼしたらそのキャラは爆散すると思っていい、開幕燃料は絶対に拾え
とにかくステージ後半に差し掛かるまでにピンチになったらオシマイなので、前半はケチらなくても良い

・メダルポケットの設置しすぎは燃料設置の妨げになる?
自己解決したつもり

 

 

と言うことで最後の攻略情報について自分なりの見解と作戦を
皆さんがエアシップ嫌いになってほしくないので
出来ればレポート欲しいです、実際やってみた挙動を次までに知りたい

青い鳥の方でも長文書いてましたけどほぼあの通りです

1.妖精はレーン前半では燃料を全て左に置く
レーン後半では右に置く
(時間経過かもしれませんが分かりません)

これが基本の形になります、この置いてくれる範囲のことを以下エリアと呼ぶことにします
この情報がエアシップ攻略に大いに役立つことでしょう
クールタイム云々の話は動画見返す限り気のせいなので気にしないでください
連打していると案外気付かないポイントだったと思います

左、右って結構アバウトですが端6以内で良いと思います、ど真ん中のポケットに燃料を設置したのは一度も確認出来ず

 

2.一度に画面上に存在できる燃料の数は5個まで
燃料設置数に上限があるのは気付いた人が多いと思います、5個は中々見られず基本は3個4個になります

大事なのは、若干のランダム性はあれど妖精側はなるべく4個を保とうと燃料を置いてくれます
妖精は悪い奴じゃないです
残念ながら、悪いのは燃料を置けないように妨害しているプレイヤー側ということになります

3.妖精が所持している燃料のキャラクターは設置した瞬間に必ず剣士→魔法使い→弓使いの順で切り替わる
ただし時間経過でも入れ替わる可能性がある
この情報から言えるのは、妖精が3個連続して燃料を設置した場合は高確率で3キャラ分揃うということです
時間経過は非常にあいまいで数ポケット通過しただけで剣士→剣士と変わった例もあります…

また、既に散っている・ゴールしているキャラの燃料は出現しなくなります

 

4.妖精の往復に掛かる時間は5秒
何気なく動いている妖精ですが実はこいつ、滅茶苦茶調整されている奴でした…
5秒、この数字は実は相当大事です

 

 

=====以上から解ける謎=====


A.時々全く燃料を置かなくなるのは何故か?
理由は3つ考えられると思います
a.メダルポケットによる進路妨害

これ超絶大悪手です
妖精の新路上にメダルポケットをめっちゃくちゃ生やしてます
端6以内に燃料を置くのにそのうち3つを塞いでしまったらどうなるかは分かるでしょう
特に妖精の往路復路共にそのままにしておけば燃料設置の機会はほぼなくなります
ましてもう1往復してきた時にそのままとか妖精にころ…てくれって言ってるようなもん


その消化もクッソ遅い
妖精は前のポケットの上辺りで次のポケットに燃料を置こうとするのでギリギリ判定に負けているんだと思います
妖精が置く機会を見失っているのでしょう…無事置かれずに散りました

b.エリアが切り替わったタイミングが悪い
妖精が左へ向かっている最中にエリアが切り替わってしまうと、左には置けず、右に来るまでの間の燃料設置が行われなくなってしまいます
対策は…無いですねえ、エリア切り替えの条件が分からないと

c.燃料の最大値とエリアの兼ね合い
1.2.の条件を合わせると問題になる話です
左に燃料が大量に残っている状態でエリアが切り替わると妖精は燃料を置けません
そして左に戻る際に燃料が消滅すれば一見燃料が置かれないように見えてしまう訳です

 


B.全ての面でパーフェクトは運に左右されずに可能なのか?
もし2.3.の理論が間違っていなければ可能です
必ず3キャラ分の燃料は配置されますし、正しく消化すればちゃんと置いてくれます
完璧なスナイプを決めればパーフェクトは取れることになります
もちろん配当が配当なので難易度は異常ですが…
また、パーフェクト逃しの配当が鬼なのも二人走行、まして一人走行の難易度は大幅に下がるからでしょう
以前は一人になっても一人分しか燃料を置かないと思っていましたが、調査する限り違うと思います
つまり完走するだけなら他二人を見殺しにして一人悠長に走るのが最善です
…狙って出来ないとは思いますが、レーン後半にあるステップを狙うならそのキャラ以外を散らせるのが良いんでしょうね

 

=====攻略ポイント=====
ピンチ状態にさせないのは当然だとして、

 

α.妖精がエリア内に到達する前にポケットを空ける
1.2.の条件からポケットが空いてさえいれば燃料はちゃんと置いてくれます
なのでメダルポケット、既存の燃料はとっとと片付けましょう
悪くとも3/6ポケット空いていればOKかと
この時考えたいのは4.の妖精往復時間と各面のポケット消滅時間です
ポケットの点滅は伝えている通り2秒後の消滅を予告しています、妖精が到達する前に消滅するのであれば見過ごしましょう
4面以降はちょうど妖精の周期と一致します、妖精が復路で設置した燃料は次の復路でちょうど消えます
少し時間が経った
燃料を拾おうとして打つと間違いなく消滅→メダルポケットで邪魔することになるでしょう
調べれば調べるほどエアシップに無駄な情報が無いんですよ、面白くないですか?

β.予測打ちを大事に
エリアの概念が分かったのは大きいです、シューターとの角度が合えばですが妖精がエリアに侵入する際に予測打ちで即拾いが出来ます
即拾いが出来ると、妖精が復路に入った際にも設置してくれるためメリットは滅茶苦茶大きい
特に後半面はこのテクが必須になることでしょう、間違いなく!
往路で設置した燃料を予測打ちで拾い、復路で追加設置した燃料をシューターの次周期で拾ってその次周期に予測打ち
今まではどこに燃料が湧くかあいまいで予測も何もありませんでしたが今は違います、レッツトライ

γ.1キャラの最後のゴリ押しは連打
最後は燃料を継続的に拾うことでは無く、1個でも拾うことが大事になります
誰もゴールしていない、3種類の燃料が出る状態で連打すると燃料が置かれないキャラが出る可能性がありますが一人なら話は別
2個拾えばピンチから回復出来るので意地でも拾いに行きましょう、ここはケチるところじゃない
まして爆散寸前ならコンマ1秒の入賞ラグで散りかねないです

 

=============

ぬわああああああああああああんつかれたもおおおおおおおおおおおお

今回5000字ですよ…森とは違った路線で情報量が多いぞこれ
まとめサイトだったら周りに広告大量に配置してそう

HPのエアシップのページは一体何ページになるやら
でも今回、かなり有力で面白い情報を掴めたと思います
エアシップは目に見えない情報があまりにも多いせいで高難易度に見えているだけじゃないか?と言うのが今回書いた感想
分かれば行けそうに思えませんか?パーフェクトは無理かもしれませんが、節制クリアくらいね
求められるのは瞬時の状況判断でしょう
妖精の位置、シューターの向き、ポケットの状態、エリアの把握
全てを常に組み合わせて考えないといけません、特にエリア切り替えの予測打ちはプレイ中忘れそう…

もしここから発展させるなら、エリア切り替えのタイミングを妖精かシューターの往復回数で測るのが良いと思います
切り替わりの一瞬すら突かれたくないです

 

以上です、今回かなり自信があるので出来ればレポートください
エアシップとハズレと呼ばなくなれば成功かな…

61 thoughts on “もっと爆散!ボロシップ

  1. バク

    最近の展開は凄まじかったですね。土曜日の楽しみの一つになってます。

    エアシップレポート
    ローベットで気楽にやれてるのもありますが、5面落ちで140倍の増。4面パフェ無しですが、節制でなんとか平均60以上はキープしてます。

    3面までは左シューター垂直落としのタイミングから連打→左シューターが往復して来るタイミングでストップ。それをエリア切り替えまで続ける。右シューターは一切手を触れません。後半エリアで同様に立ち回り→燃料余裕なら打たない。3面まではパフェは正直配当少ないので、取る必要性があるのかどうなのか思案中。むしろ、ステップ優先や一人生き残りで節約した方が減らない体感。

    50ベットトレジャーキングでバンクは1400枚。色々検証されてるようなので、必要なさそうなのですが、Sランクは気持ち高いくらいで良さそう。

    今週の土曜日に180日ログインいけそうですよ。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      (そちらにお邪魔しようとしましたがコメント、アメブロ会員限定なんですね…)

      こうなるとは思わなかった…
      虹鍵ドラゴンとかイカ5倍チャレンジとかビンゴ3倍オールとか全部ぶっ飛びましたが、実況中に出来て良かった
      一人でだんまり記録出すのも良いのですけど、やっぱりあの感じはどこかで叫びたかった

      平均60行けるならまあまあ良いボーナス扱いですよね、ステップも大抵付いてきてくれますし
      右シューター封印で突破出来るんすか…マジ?
      いくら1,2面とは言え片側封印じゃ流石に怖くないですか、開幕燃料落としたらピンチ走行でやべえっすよ
      確かにパフェは難易度に対して安すぎるとは思いますがパフェ捨ててクリアだけ目指す!ってのはこのゲームでは狙って出来そうもない…
      1面落ち連発で懲りたので安物買いの銭失い状態は控えていましたが…うーん、ちょっと私には難しい話な気がする

      Sでも3桁前半の報告があったのを忘れていました…称号は当てにしない方が良い気がしています
      いつから称号高額説が出てきたのかもう覚えていません、何か余計な考えに捕らわれてるのかなあ

      お疲れ様です、これで推定半分って正気の沙汰じゃないですねこれ
      このゲームの称号って過剰なレベルのやりこみを要求してきますが流行る前提で設定してたんですかね
      このままじゃ誰もコンプ出来ないですね…ツナガロッタもコンプ無理でしょう、居るの?

      返信
  2. クランキー

    金称号おめでとうございます!
    見栄え良いなぁ・・・
    超うらやまです^^

    神って事は超強力ボス関係の称号ですかね?
    称号一覧見ても関連性がありそうなのがなくて分からない・・・
    概要お願いします

    久しぶりに称号一覧と攻略記事を見比べたら1つだけ書いてないのがありました
    「ビンゴマスター」エレメンタルビンゴ累計10000ライン達成

    今21000ラインなんですけど、1000→10000と来たら次はやっぱり100000ですよね・・・
    ざっと計算して900時間程掛かる模様(白目)

    以前MSのボールは潰せるほど脆そうと書いたんですが
    すいませんあれ間違ってました
    また触る機会があったのですが、めちゃ硬かったです
    なぜ握り潰せそうと思ったんだろうか・・・

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      着実に歩む廃人ロード
      一日中遊んでいられるのってこのゲームくらいだなあ
      他はどうしても途中で止めたくなる時がある、まあ強いて言うなら座りっぱなしが辛いので運動したい…

      あれはみんなでJPのWIN100万です、パーティーマスターパーティーキングと来て完全進化
      ハイベット廃人にならないと厳しいですね…赤羽オンリーでソロ討伐だと200回必要です
      ダメージ配当は考慮されないのもまた辛い

      情報ありがとうございます、現在7500ラインで絶望感たっぷりでございます
      1万ラインあたりで最終称号かなぁって思っていたら3000で手に入らず5000で手に入らずであっ…って感じ
      準備段階に過ぎなかった、どうか5万で許してくれないでしょうか
      …むしろ90時間で1万ラインいけるもんなんですね、私は全ゲームなるべく均等にやるタイプなので400時間でこれです
      つまりは5000時間超えないと無理なんですか?(絶望) スロもやべーです

      えぇ…まあ実際に握りつぶしちゃったら怒られそうだし多少はね
      軽くて硬いと言えばピンポン玉みたいな?
      事故で筐体のボールがまき散らされたら面白いことになりそうですね…コケてメダルまき散らす二次災害もありそう

      返信
  3. トンネル

    エアシップの期待値は初期4種のボーナス平均期待値を下回っている気がするのですが
    少なくともメダルの増加期待値は一番下だと思います
    ただしステップ獲得数の平均はステージ継続率の高さもあり、高い気はする
    平均2個取れたら120倍相当、メダル増加が30倍としたら合計150倍
    こう考えたら、まあ妥当な気はしないでもない
    ただ、平均2個取れるかと言われたら・・・うーん微妙
    平均30倍増えるかってのも地味に微妙・・・

    基本はステップ獲得メインゲーだと思いますね
    難易度的に、前半面のうちに高価値なステップを獲得しておきたい
    後半面でもステップ持ちキャラ特攻とかできたら問題ないですけど、狙ってできるものではないですし

    欲しいステップがあるときは燃料置きエリアのほうのボタンは常時連打
    逆ボタンはエリアのほう向いた時だけ連打
    この前はこれでやってましたがそれなりにうまくいきました
    特に4面以降は頭が追い付かなくて死ぬことがよくあるので
    ステップなしでもこの運ゲー戦法のほうが安定するんじゃないしいいんじゃないかと
    半分はあきらめただけですが・・・

    前回エアシップでいい思いしちゃったのでエアシップガチアンチ化は回避されましたが
    ステップの獲得判定とかはちゃんとしてほしいですねえ
    今のところはレアステップを疑惑の判定で落とされたことはないですけど
    船が完全に乗ってるのに虹ステップ獲得できず墜落とかされたらガチアンチ化必至
    あと音楽も変えてくれ・・・

    エアシップってメダル入れなくても初期燃料で宝箱とか取れますよね?
    となればメダル0枚でもメダル獲得できる唯一のボーナス
    ここは初心者に優しい?
    初心者に優しくするならボーナス成立時に20倍くらいメダルくれてもよかった気はする
    20倍あればどのボーナスでもギリギリ消化できる・・・?エアシップはキツイかな?
    今からされるとバランス崩れそうだからもうやらなくていいですが

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      エアシップの難点は地味に宝箱依存な部分だと思ってます…
      森も同じくですけど向こうはちゃんとパフェ取れるのと宝箱自体も拾えるのでそこまで問題にはならないかな
      配置きつくてギリギリクリアな感じだと森もちょっと他人事じゃない
      なので個人的には配置に依存しない代わりにクリアとパフェ率落とされた森って感じです
      もう少し☆の配当優しくしてくれたら前半面でもなんとかなるんですけど…

      ステップ獲得数はトップレベルですねえ
      運が絡む部分もありますが前半面のステップはまあまあちゃんと取れる
      平均2個はあってもおかしくはない気がしますがなーんか50ベット鉄鍵の目撃頻度がトップレベルで多いんですよね
      ここ最近で鉄鍵見たの船だけです
      配当の方は最近安定してきて、連打に追い込まれなければ60倍近くは取れているはず
      あとは上手いこと後半面の継続が出来れば良いのですがあの消滅速度に未だ慣れない、そして入らない
      とりあえずメダルポケットを拾いに行かないことは心掛けていますがそうなってる時点で爆発寸前なんだよなぁ

      自分の打ち方はステップ問わず4+3くらいでしょうか、プレイ中に何してるかよく覚えてない…
      エリア逆のシューターはボールがエリア外に流れないように押し込む役割があるので実は大事、あわよくばエリア方向に飛んで欲しい
      フル連打は早急な燃料が必要な場合以外はなるべく手出ししないです
      減るのもそうですしメダルで塞ぐのが嫌、塞ぎ過ぎると燃料が一人だけハブられる事態も招きかねないので個人的には△です
      確実に燃料を置くポケットは作らないと、連打だとそれこそ運ゲーですし
      空いたのを見てから予測フル連打した方がよっぽど効果的じゃないかと思います

      2面ガッバガバです…船体1個分くらいはズレありますね…
      正直プレイ中に見ている余裕はないですけど動画で見返すとやべーです
      いつか やらかすよ

      メダル獲得してから動いても待っているのは爆発音ですね…
      ボーナス成立時に20倍貰ってもイカでフル連打したりするので結局消えそう
      森館は即落とすし、ルールを理解してくれないとどうにもなりそうにない

      返信
  4. とたけけ

    珍しく会社がJAEPOのビジネスチケットをくれたんですが、
    ビジネスは仕事を休まないと行けないので断念しました・・・。

    「視察に行きます」とか言っても
    仕事がアーケードとは関係ないので、許可下りない気がするんですよね・・・。
    ボールとか限定e-passとかくれるなら行ってみたい気はするんですが。
    一般日しか配布してないかも。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      休んで<3
      限定品は一般日しかない雰囲気はあります、ビジネスの日について触れている人のブログで載せているのを見たことが無い…純粋にレポの方が大事だから載せていないだけかもしれませんが

      一般日はいつも通り大混雑だったみたいですね…少し回るだけで一日終わっちゃいそう
      コナミは恒例のCD配布だったようですがセガは無かったのかな、あとは知りませんが
      …CDから完全にマジカルシューターがハブられていたのはどういうことですかね
      毎年ロッタ系が3割くらい占めているんですけど…

      返信
  5. オメガ777

    レッ釣りGO!を製作していたということはまだセガもメダゲー業界から撤退しないんだなと安心する今日この頃。
    ちなみに私はダイノシリーズはあまり良い印象はない派です(横穴塞ぎ無しで正攻法で攻めるのには無理ゲー…)。あとダイノマックスもメダルが重なりまくったりEXJPが無理ゲーだったりとこっちはこっちで無理ゲーな模様(2画面による疑似3D映像だけは素晴らしいですが…)。

    返信
    1. Vz61kuti

      釣りもそうだがセガのバベルといいコナミのマジシュといい、最近はそのメーカーらしくない台が多いっすね…
      何か裏事情でもあるんだろうか

      返信
      1. medavel 投稿作成者

        セガ君は荒い機械は引退したんじゃないかなあ
        プッシャーで通常時に5000枚だとか、ボール1球999BETだとか、そういうのはもうやらなそう
        それは別に良いのですがゲーム性は何とかならないかな…

        コナミ君はマジで何があったんだ…タイトーが突然大型機出すレベルで謎
        ただそのゲームがクッソ面白いと来たらいつもの路線から外れて欲しいとしか思わない
        …稼働的に別路線化が絶望的なのはどうしようもない

        返信
    2. medavel 投稿作成者

      ゲーム内容自体は…やめておこう
      個人的にダイノマックスの面白いと思うところはリーチ演出なんですよ、ちゃんとリーチアクションがアクションしてるし信頼度バランスが絶妙に良い
      (※1店舗だけでプレイした感想)
      強いて言うなら偶数10枚発掘ほぼ無しにリーチ時間割くのが辛かった…偶数だけはノーマルリーチだけでも良い気がする
      Ver1.0時代はリーチ演出によって追加配当があったそうですがその時代は知らないですねえ

      返信
  6. クランキー

    私にとても悲しい事件が起きたので書かせてもらいますm(__)m

    僭越ながらまず私の自己紹介をさせて頂きます
    私はMSのようにプレイヤーの腕次第の物理抽選ゲームが大好物で
    稼働初期からのビンゴ廃人です
    近3ヶ月ぐらいはベッド数も上がり、ランキングにも載るようになりメダルもうん十万枚増えたりと
    楽しい楽しいMS生活をおくっていました

    事は1月26日
    ((遅延))が露骨に発生するようになりました!
    それも全台一斉に…
    過疎な中客側が+になりすぎた故の最終手段だと思います・・・

    遅延の内容について分かった事
    ・遅延は全台発生する
    ・遅延が発生するのはビンゴだけ!スロットとジュエルは遅延しません(笑)
    ・ビンゴからのボーナスゲームは遅延するが、他2種は稀にしか発生しない←よく分からない
    ・ボスバトル、みんなでボスバトル中も遅延する
    ・遅延は平均3、4球に1回で10回来ないことも有れば3連続来たりもする予測が出来ない仕様
    ・ボール発射口の端から端迄を1とすると、大半は2割程の遅延で、稀に5割程の遅延が発生する

    遅延が発生しだしてから各ST最低2時間程述べ20時間はプレイ(-50000枚w)してるので偶然や不具合ではないと思います。

    MSはPVでも言ってる通り狙った所に入る、入らないで一喜一憂するゲーム性なのに
    狙えなくするという処置にはとても悲しく憤りも感じます・・・

    気をつけてどうこう出来る話ではないと思いますが、皆さんどうかお気をつけください。

    何か他に質問があればお願いします、駄文長文失礼しましたm(__)m

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      技術介入、私もほんっと大好きです
      何も考えずにプレイすることって滅多になかったですね、何かしらの発見を追いたくなるタイプです
      ガリレオも好物そう…クレジット機はマジカルシューター、プッシャーはガリレオ
      稼働初期からのビンゴ廃人ともなればもはや仙人では…

      色々書いてもらって申し訳ないのですが、それは単純に不具合としか思えないのですよね
      こちらでも10月あたりにビンゴだけランダム遅延が発生していましたが、発射口を覗き込むと打ち出そうとして失敗しているようにしか見えなかったです
      だったら何故ビンゴだけ?と言う疑問は残るのですが結局不明のまま元に戻りました
      同様の報告を1件貰っていてそちらも気付いたら直っていた…のかな

      とにかく発射口を覗いてみてください、ボタンを押した瞬間にボールがカポカポ動いていれば不具合としか言えないです
      (シューターが端から端に移動する間に4発打てます、つまり遅延2割5割は発射ミス1回2回に対応するはずです)
      任意で遅延を発生させたいなら反応を遅らせるのが常套句でしょうしそんなことをしたらゲームどころの話じゃない
      まだ改善されていないのであれば一度店員さんに相談することをおすすめします

      返信
  7. ナス

    https://i.imgur.com/zcsBiE9.jpg
    すぺしゃるしーと???

    https://i.imgur.com/YVhCqLd.jpg
    ああああああああああああ
    https://i.imgur.com/YhsNxPX.jpg
    ああああああああああああああああああああああああああ
    割りと真面目にこれ取れなかったら破産危機だった、これキッカケにV字回復、マジカルシューター荒スギィ

    ここ二ヶ月ぐらいの預けの流れが4万→9万→3万→9万→2万→9万と超絶ジェットコースターで禿げそう
    追い詰められてひっさびさに超真剣に狙ったらビックリするぐらい精度上がったんでやっぱ適当打ちはダメだと再認識
    50ベットでボーナス付いててもいけるやろ精神で投げてたのはマズすぎた
    5桁でグダグダしてる間にメダベルさんにあっという間に置いていかれた感がある

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      SPシートの2個前でボーナス引くとなりますねえ、NEXTのSPシート演出が挟めないからでしょうか

      1球で7000枚とボーナスが掛かってるとかビンゴやっぱやべえよ…
      いつもポチポチ押してるボタン一発でデッドオアアライブですからね…ボタン一発の価値の差よ
      こういうの仕留められると流れ持ってこられてそのまんま勝てちゃう気がする
      外すと…きっと連打大会

      器官こわれる!
      マジカルシューターをやらない人からすれば50ベットなんてせいぜい万枚くらいの勝負なんだろうなーって思われそうですけど実際は10万勝負だからほんとこわい
      連打すると爆速で逝くのも怖い、ビデスロの比じゃない

      大事な場面での適当打ちは後悔しますねえ…ダメ絶対、ヤケクソ連打もね
      破産してから気付くあの時のプレイング
      破産の味を知っているとそこら辺は厳格になります、過ちは繰り返したくないです

      返信
  8. とたけけ

    川崎でGhost Partyが稼働してたのでやってみました。
    まあなんというか、見た目通りのデジタル抽選ゲーでした。
    かなり厳しいと言えるでしょう・・・。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      うん…まあ…
      中毒性が見当たらないのが大問題です、一見さんにはよく分からない扱いされてそうですし
      山シリーズのGOに入ればOKってシンプルで物凄く分かりやすいと思うんですよ

      返信
  9. Mdl

    2週間ぶりに行ってきましたよ(小声)
    癖の良いstに珍しく 銅銅銀 が埋まってたので誰かやったのかなーと思ってランキングみたら
    淫夢厨の方の名前出てきて大草原。ランキングに乗っていたので見たい人は見てどうぞ。
    その人以外ランキング居なかったからその人が捨てた鍵…..

    1. 称号のLvボーナス。
    前回28Lvで鳥MVP→ 28前半~29を50BETでやった所、170枚という結果が出ました…
    称号を獲得した時のBET枚数で計算されるようですな…1Lv分50BETしたのに1~2倍ぐらいなのか…

    2. 称号の(曖昧な)情報提供。
    知り合いが偶然いたので鳥撃破を手伝ってもらい、交通ICカードで登録して鳥を撃破した所、
    不死鳥を見た者・不死鳥を討ちし者・みんなのヒーローが獲得できました。
    でもらえた経験値が95EXP。討伐が50なので残りは45=BCC。
    挑戦・討伐・トドメ なら討伐かトドメがBっぽい気が。でも挑戦もBっぽいような…

    3. びんごをやってきた
    ビンゴの面白さに気づいてしまった….. 消費が少なくて済むのもいいですな。
    消費が少ない割には高配当が取れる点もGood。取れるチャンス全部逃してるんですが。
    ボーナス4回中回収0 (1回当当ハ当当 のハズレに入って外した)
    左5.6に固まっているポケットに2球入れれば25000枚! を0ラインでスルー
    右1.3にあるポケットに2球入れれば55000枚! を右2.4に入れて撃沈。
    もう1回何かありましたが記憶がない…..確か10倍。挫折してスロに戻っていきましたとさ。

    んでその30分後に虹羽→70ダメしか与えられなくて1100枚。(2連鎖→盾1連鎖→強MISS☆)
    50球で6000枚ぐらい行くんですね….. 虹羽で撃破したの初めてで1500枚ぐらいかと思ってた。さすがだぁ

    ところでまだ虹鍵さん出てこないんですけどいつ出てきてくれるんですか?

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      くさそう
      ツナガロッタでもそうですけど、実際そういうネームを使うのは勇気要りますよね
      事あるごとに筐体から晒されますし

      1.暫定NOです、今のところ称号の価値は無いです
      と言うか私のレベル帯で50ベットを続けても条件にほとんど差が無いのに10倍差付くことがあったのでもう条件とか詮索するだけで疲れます…

      2.挑戦は流石にCだと思いたいですね…勝敗問わず終了時に居れば貰えるわけですし
      一番難しいと言えばトドメでしょう、一応トドメ濃厚ってことで載せようかな?
      いつも調査ありがとうございます…地味だけどリスト化したい私からすれば大事な話です

      3.
      まあ正直チャンスが見えたところで生かせる確率は大抵2割、それを2連続とか要求してくるので期待値を考えると普通は無理なんですよね
      でもそこにロマンがあるから…あと結構数打たせてくれるのでいずれは実る
      一個一個にめげてると心折れるからあんまり引きずらない方が良いゾ
      逃した魚が特大過ぎるのはそうなんですけどね…

      虹羽は化け物だから侮るべからず
      虹鍵よりも高価値ってことを結構忘れがちですが、マジつよいちょうつよい

      返信
      1. Mdl

        あっこいつ先週行けなかったからって2日連続でいきやがりましたよ。遠いのに。
        2日連続ログイン称号ゲット<3 んじゃあと5日間頑張る。

        1. OUTが50BET時に100万を超えたのでいちおういちおう調査します。(31Lvが270枚で萎えた)

        2. 3つ同時に取ったのがいけなかった感が….. 1つずつやるほど時間がない…

        3. 今日ほとんどビンゴだけしてました…4時間ですが。(鍵集めるとこだけスロ)
        マジカルスロットとかいうボーナスのチャンスすらくれないやつよりビンゴの方が圧倒的に良く感じました… 前回ボコボコにやられたので取り返してきました。 +29000クレ
        5倍6ライン2回+初めての8ラインが大きかった… 次カード8ラインまで1回をしくったり 当当当ハ当当をまーた外したり。その分の反動があったって事にしておきましょう…
        これからびんごずっとやります。ただボーナスの出てくる頻度と獲得率がイマイチですが仕方ないよね…

        (羽6枚全部赤でちょっと折れた… 森3?4?面でOUT残り1回の状態で金鍵もった妖精さんゴールできなかったのも…..)

        とうとう収益が+になりました。2日間で+36000。 ペイアウト率も100.41%まで回復。ビンゴツヨ-イ

        シップって連打すると燃料置いてくれなかったり減ったりするけど節約しようとして調子乗ってると燃料消えて終わるし(1面で2人おちてった) 丁度いい量を体で覚えるしかなさそう。

        虹鍵さんいつになったらでてきてくれるの….. ぼくまってるよ….

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          365日続ければ1年で累計ログイン称号取れますよおー!

          3.ボーナス→JPC以上の成果を出してくれることがあるから侮れないビンゴ君
          100倍前後の配当が現実的すぎるのがロマンです
          ボーナスが恋しくなってきた頃に他のゲームに切り替えて満足したらビンゴに戻るのがマイルーチン
          ビンゴ自体で負けが込んできた場合も他のゲームに切り替えちゃうんですけどね…大抵ちょっと温まってるのが悪い癖

          船対策は1日で3回引いたうち2回も1面落ちをやっちまったのでもっと練らないとなぁと反省中です
          連打が大正義だったら諦めて連打しても良いんですけど連打じゃ突破出来ないこともあるので正しいプレイングを身に着けたいんですよね
          ついでに節制って感じ

          返信
          1. Mdl

            そもそも最低1年かかる事実(そりゃ365日なんだから1年かかるでしょうけど)

            KONAMIさんに 初心者呼びたいから初心者向けモードついかして<3 って言おうかな…
            他の店舗でも過疎ってるの普通に悲しい。こっちでもそれなりに過疎ってるし…
            言うならATC消去とかここに書かれた分もアイデアとしてある程度言いたい…一応私のアイデアではないとは書こうと思いますが。
            いまのもーどじたいかえたらまじかるしゅーたーやめるって言っておかないとスロ以外なくなる可能性ががががが (もう撤去され始めてるって速すぎじゃないですかね….. ピンチを救いたい所)

            そういえば前回起きたバグ?があったので一応教えておきますよ…
            (鳥中に)隣の無人stが預け入れを行う状態でずっと止まってました。操作自体は出来ますがmenuとか押しても預け入れの画面に戻ってしまって何もできない状態に。
            他の方が店員を呼んでリセットしたら治ったみたいですが(その店員画面触ってたよ…あの画面はみりょくてき)

            自分の見た感じでは、epass認証+クレジットが入った状態でepassを外す→
            epassが外されました 5分後に預け入れの画面ヘ移動します。終了する場合はmenuボタンを押してください的な画面で5分放置するとそうなるっぽいです…
            しかもその人がどっか行った訳でパスワードとか入れられない = 積みみたいです。

            このバグ(?)も報告しておきますか… ミリオンビンゴ(でしたっけ)買った時のフリーズは治りましたか…?

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              まだ確定はしてないから…(諦め)

              ユーザー側がアイデアを出すのは止めた方が良いですよ…アケゲーでユーザーの意見を鵜呑みにすると大抵失敗するそうです
              不満点を見つけるのはユーザー側だけど改善案を考えるのはメーカー側って言われてます
              50ベットで銀鍵以下出すな!なんて意見をまんま採用したらきっと稼働初期の虹鍵失踪状態に戻ります
              今からそうしたらまた文句出るでしょうね…で、今度はボーナスが重くなって

              預け入れで5分放置は流石にやったことは無いですね?
              ただ預け入れだったらカード・パス・番号入力無しで出来るので本当に解除できないのかどうか少し疑問ではあります
              パスとか関係なしに預け入れボタンを押せないで詰んでいるならまだ分かるのですが…

              申し訳ないですがフリーズ検証は試して固まると多大な手間が掛かるのでNG
              フリーズさせるメリットとか皆無ですからね…
              強いて言うならどうしても高価なステップを置いて帰らないといけない時に物好き以外座らせないようにするためでしょうか

              返信
              1. Mdl

                預け入れ→暗証番号が入力出来ずに結局預け入れの画面で積んでる状態でした。
                (店員呼んだ人アテンダントでクレジット持ってってたけどまあどうせ数十枚か)

                その時そのst以外埋まってたんですけどね。HPも余裕ありましたし。赤羽だったし。
                ただいざという時にそのバグのせいで人が座らなくなるのはちょっと…

                スロ2倍、3倍ストックのWildATCで高配当図柄出ないのかなしいよ。
                1倍のWild > 3倍のドラゴン だからね…… だからスロットは。(前々回までやっていた図)

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  預け入れの時って番号不要じゃないですか?
                  逆に預け入れで番号必要な場面って思いつかないです

                  スロ、倍率ごとに内部違うんじゃないかなあって思いつつあります
                  普段2倍3倍でプレイしないから中の人もそれ相応の図柄しか出してこない気がする
                  あと気まぐれで2倍3倍運行すると最初は調子いいけど後から全く音沙汰無くなるのがゲーム変更時の挙動と凄く似てる

                  返信
                  1. Mdl

                    えっ…..?
                    預け入れの際も番号入れてから枚数指定して預けてるんですけど…..
                    店舗によって違ったり…?

                    と、とうとう虹鍵が出ましたよ!!!IN130万、2か月目で….
                    シップで金鍵取れるかな…とか言いつつ取って次虹鍵出てきて焦った(しっかり取れた)
                    んでボスバトルになり、ゲートにボール入れて虹鍵のキラキラを見てて ああ^~ とか思ってたら

                    魔王☆

                    ( ^ω^) (^ω^)

                    嫌な予感はしてた。諦めましたよもう。
                    虹鍵初戦が魔王+前々回に金鍵2本で魔王偶然倒せちゃったんだよなぁ…..しかもその時-35000(自分にとっては致命傷)
                    1発目少ししかダメージ与えられなくて。絶望気味。
                    2発目。8連鎖ぐらいして600ダメージ….. 400:400 まさかこっから負けるわけ…
                    3発目外し
                    4発目 また連鎖して350ダメージ… 300:50 (次で倒せました)
                    魔王勝率3/3っておかしいよ… 安定の謎の運が。こっから悲劇が起きそう
                    (その翌日にどっかの廃人さんが鳥で70000とか叩き出してすごいなぁ…とか思ってたんですけど。)

                    IN100万称号で33Lvが200枚台。これ関係やっぱないよね。
                    すこーーーしだけ低ベットした記憶があります。その時以外50ですが。
                    35Lv 7BETで500枚台。いやわかんねぇな。
                    (ジュエルズの称号を数個解放した気が)

                    7BETしてた時魔王から貰った金鍵と調子乗って50BETして2本目にも金鍵埋めて時間がまーた無くなって とりあえず45分待つのは勿体ないので7BETスロ連打してたんですが、
                    倒すまでのATCが(1回除いて)全部5~7G以内に来たんですよね…除いた1回も10G程度
                    最後鳥HP7でなんか嫌な予感がして青羽出てきたの草。トドメ50球あるから多少は…

                    何故かMSに「飽き」が来てしまいました… 急に来た…
                    MSばっかやっててやりたかった 山やモンハンGが1か月ぐらい出来なかったんですよね…
                    来週は(今のところは)そっち優先します…虹鍵出ちゃったから満足したのかな(´・ω・`)

                    1.2本目の金鍵? ぼくしらない。

                    返信
                    1. medavel 投稿作成者

                      えっ…?
                      まじすか…そこに差があるとは思いもしなかった、申し訳なし
                      こちらはどのゲームでも預け入れは枚数指定だけでOKです、引き出しはバンク番号が必要ですけど
                      でもログアウト出来ないのって今に始まったことでも無い気がします、ロッタでも何度かカード外してるのにログアウト出来ずにミリオネットで店員に強制ログアウトしてもらったことがありますね

                      虹ステップの絶対強い感ほんとすき、強いて言うなら虹羽が埋まるとエフェクトのせいか小さく表示されるのが残念
                      魔王勝てるだけ十分強いゾ
                      虹1本持ってるだけで35000は約束されますからね…

                      >>鳥
                      え、7BETで青出るんですか…結構やりましたが一度も見られなかった
                      たまにATC大暴走してくれると本当に助かる、特に鳥中だとほぼ確実にバトルテンパイしてくれるから尚更
                      強いて言うならチャンスポケット生やすのがちょっと大変かな…

                      まあマジカルシューターに命賭けてるわけじゃないから…
                      あくまでここに集う人に廃人が多いだけで普通は一日とかやらないです、ええ
                      たまに他ゲーやりたいなぁと思うことは無いとは言いませんがプレイしても満足感が得られないです
                      撤去されたらどうしよ

  10. zenmymy

    預け3万になったのでマジシュ思いっきり出来ると思ったらメンテ中の紙貼られて全ステ稼働停止してました、無くならないで、無くなったらマジショック
    そんな中カラコマルチMAXでやったら(なぜかMAX1000ベット)全消しとか絡んだり40000のjp2球で仕留めたりめちゃめちゃ、完全復活成し遂げました
    はやくマジカルシューター復活して
    そろそろマーブルフィーバー本稼働しませんかね、結構楽しみなんですよね。課金が最強クラスで強かったりするんでその点も含めて早くやりたい(切実)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      うわこっわ…純粋にプレイ出来ない萎えもあるけどそれ以上に撤去の恐怖が上回る
      FT3は安泰で良いなあ

      カラコで破産してたらどうしたんだって無粋な突っ込み
      介入不可とは言え奴も爆発力たっぷりですからねえ、ハイベットでの脳の溶け方が大体一緒
      マジカルシューターがもしも撤去されたらロッタで気持ちよくなるしかないのですがメダルが持ちそうにない
      持たなくなったら多分引退でしょうかねえ

      マーブルはマジカル君を撤去に追いやりそうなので印象悪いです…風評被害
      いや、本当に最初はVFを撤去に追い込んだマジカルシューターがちょっと嫌いでした
      でもプレイしてみたらこの有様ですからねえ、意味ある犠牲だった
      マーブルフィーバーでそうなることは正直考えられない…

      返信
      1. zenmymy

        三日ほど経ちましたが未だに稼働してません、たすけて
        ラウンドワンにしか置いてないという優位性()があるので撤去はないと思いたい()
        なんでメンテ中なのかは分かりませんが、以前からjpボール払い出しレーンは機能してなかったのでそこを直すためだと信じたい
        休みの日とかはそれなりに一見さんやってる人もいたりするので
        個人的にはグランデザイアの真ん中の馬の部分とかいらないと思うんで場所縮めてマーブル君を置いてほしい(切実)

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          半年撤去もあったそうですよ…(小声)
          まあ中毒者ゼロだったらの話だと思うので一人でもいれば多分大丈夫?
          こういう時って聞いたら理由答えてくれるんですかね、面倒臭がられそうでちょっと聞きづらい

          フィギュア大事だルルルォ!?
          って言っても私はプレイしないので撤去するならそっち方面で…(他人事)
          実際そんなもんですよね、他の人からすればマジカル君が対象なんでしょうけど

          返信
          1. zenmymy

            1週間以上たっても未だ稼動停止、ほんとにやばい(預けの残り的な意味含めて)
            6万まで減りました!(ツナガロッタお出かけにフルベットの保険つき)はよう復活しないとまずいですよ!
            カラコの新作出るらしいですね、それはそれで楽しみ
            次の司会は果たしてどうなるのか、続投か、ペンタと同じような扱いになるのか
            (触ってないので情報全く知ら)ないです

            返信
            1. とたけけ

              稼働の有無で売り上げに変化が無いので
              メンテ解除し忘れてるだけだから大丈夫ですよ(棒

              返信
              1. medavel 投稿作成者

                申し訳ないですがマジカル勢にとっては死ぬほど辛い話なのでNG
                このゲームがFTレベルで安泰だったらもっと気楽なのに…常に撤去におびえる日々

                返信
            2. medavel 投稿作成者

              やはりやばい(分析)
              マジカル資金はなんとしてでも確保するのだ、廃人はここで朽ちるわけにはいかない

              新作かー、マジカル君が撤去されてから触ることになるかも
              ペンタだけ進行役降ろされて乙姫ちゃんは続投だと何だか不自然なので誰か来るとは思うのですが
              イカちゃんがメイン張るってマジ?

              返信
  11. Vz61kuti

    マジシュが流行らない理由分かった、ゲームシステムでもなんでもなく絵面が地味すぎる
    というか全体的に受けが悪いチマチマした作業なのが難点
    FOやFTやGCが人付きいいのはJP演出のたびに他人の聴覚と視覚を巻き込みつつ派手にやるからか…

    ところでこのゲームこそ最大ベット5、最大鍵3本、最大でも銀鍵、且つボスセレクション無しでゴーレム固定な代わりに通常時でボーナスが出やすいライトモードみたいなのが必要だと思うんですけど(無論ボーナスもある程度配当抑えたうえで)

    エアシップの謎
    ・妖精で運べるドラム缶の燃料で持つ異常な燃費の良さ
    ・なのに異常に小さい燃料タンク
    ・そもそも3人乗る船を別々にする必要はあるのか
    ・FO3のクッソ強いロケットを見習うべき

    ヒ:
    愛車で来たんなら今にも爆散しそうな2人を乗せてやれよ

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      爆発で生き残ってもマグマダイブで遺体すら残ってないと思うんですけど(現実派)
      剣士君は強いから怪我程度で済んでいるかもしれない、はいどうぞ<3

      地味…かなぁ、バベルみたいなタワーもコナミゲーみたいな全体演出もほとんど無いですけど
      外から見ても大量獲得してるなぁって気がしないのは確かにあります、アラクネ6倍まで走っても傍から見れば連打してるだけでビンゴ1000倍出しても派手派手なことは起きない
      …ガリレオやロッタみたいに高配当・高倍率はテロップで通知してやれば良いのかなぁ
      このゲームの地味ながら良いところって他のプレイヤーに一切(鳥除いて…)干渉されないところだと思うんです
      大型プッシャーとかはJPC待ちとかJP崩すなやめろとかですし

      ライトモードはあっても良いと思う、ただ席ごとに決められるとこちらとしては致命的だからそれだけは勘弁
      一見さんにはもう少しマイルドな負け方をしてもらいたいのですが大抵連打で終わりなんですよねえ
      あるいはケチりすぎてスロットのチャンスポケット生えずに無理ゲーATCしてたり、噛み合わない

      そもそも何で三馬鹿は火山観光してるんですかね…?
      FO3のクソ強ロケットを借りたら6面貫通していきそう
      ただミサイルで撃ち落とされたら獲得配当没収ですね…ダブル7リーチを背負ってどうぞ

      申し訳ないですが王女への無礼な態度はNG

      返信
      1. Vz61kuti

        ネクロフィリアは正直ちょっと興奮するからNG

        10連ガチャする金で1000枚程のメダルを借りれるという事実
        出先で遊べるという点でガチャに金突っ込む理由は分かるけど3000円あるならボルジャグにでも突っ込む

        他プレイヤーからの干渉(仕留めそこなった虹鍵をハイエナされる)

        無論ライトモードは選択式、もしくはe-pass使用時のみノーマルモード可でもいい
        当然ながら鍵は別管理で

        何よりこのゲーム一見さん向けのサポートが不十分過ぎてアレなので
        一見さんにはまず狙うとか考えずに全体のゲームフローをしっかりと把握してもらったほうがよさそう
        つまりライトモードではスロットだけにしてBONUSテンパイ時のATCを抜いて当選するときに100%当選するようにする、WildATCはそのまま残す、BONUSも連打で解決しやすいアラクネとクラーケンとシップの3択にする、ボーナスは早めに出つつ収支はややマイナス寄りにする

        一見さんならじわじわ減ってても特に何も感じないはず

        なお食わず嫌いの上級者はナオキです。私はやりたいが十分な予算がありません。

        まあ長々と書いたけどぶっちゃけ魔法使いちゃんの”普通の”エロ同人が出てそれがバカ売れすればきっと人つくと思うよ それでも地方はナオキ
        言い出しっぺの法則はキャンセルだ(先手)

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          (えっそれは…)
          (だってこのゲームケモケモ要素薄いし…)

          まずいですよ!(他人事)
          闇深そう

          ソシャゲのガチャはなあ、みんなこぞって真似し始めてるのがやだ
          もしゲーセンにあるゲームがいつでもどこでも実機同様に遊べたらソシャゲ並みの社会現象になるのかなあ
          よく分からない妄想をしたくなります

          虹鍵事件は自分の過失もあるから…
          一見さんキラーだとは思います、適当にやったら絶対ダメなゲームですし
          だからこそ少しは考えてみてほしいのですが一見さんにそれを求めるのは間違いでしょうね
          森でアウトが端に寄ってもそっち狙い始めるくらいですし…
          なのでうん、確かにスロのATC撤廃から始めないといけないのかなあと
          せめてチャンスポケットを予めかなりの数設置しておいてくれればまだ

          イカも出現前からフル連打する人多いっすよ…何故か
          そうなるとクモと船しか選択肢が…
          e-pass使わない人はボーナスのチュートリアルを強制的にやればいいんですかね?
          動画で見せてくれればまだ分かってくれるはず

          メダルゲーマーには流行ってもおかしくないのに
          技術介入に魅力を感じない人が多い?
          …まあ理由を聞いたらきっと、ボーナス来ねえが総意なのでしょうけど

          普通の(コスプレ、触手、獣姦、レズ)
          ドラゴン苦手らしいから押し付けてホラ
          ファンタジーなんだしストーリー要素付いたらキャラ受けしなくもない気はする
          だから嫌って言っても描くんだよ本を!(後手)

          返信
          1. Vz61kuti

            今日は朝6:40に出て8時前には到着してFT3に500円ブッ込んでOJP1倍出してPR100倍出して森6面パフェして200BetPR初挑戦して28倍で終わって満足行かなかったので0か万枚越えするかチャレンジしたら案の定0になって帰宅が17時になったので初投稿です。

            森6面パフェ時の配置はこんな感じ、完璧
            クリア後の撮影なのでマス関係が映ってませんがOUT無効は2つともレーンの半分あたりぐらいにあった
            https://i.imgur.com/Gge6R8i.jpg
            マジシュは例によって3クレ設定なので9~12ベットにしても良かった気はするが、パフェ前は1200枚程度しかなかったのでチキった模様

            よい子の皆は徹夜直後に11時間ゲーセンに居るのは…やめようね!
            無茶なベットもやめようね!
            マジカルバンクはさておいて、ボーナスゲームの配置って内部関わってくるのかなあ

            正直TDN実践報告だけどこの6面配置だけは皆と共有したかった

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              (オールクリアボーナス…)
              (オールクリアボーナスを通常ボーナス化するとガチ反射神経ゲーになりそう)
              (メダルを一切使わずにアラクネ・クラーケンを完走する変態さんが居るのでメダルを使わずにWINを獲得する手段は無いわけではないです、まず無理だけど)

              無茶しやがって…
              N枚超えたら止めるは大抵届かないゾ、N枚切ったらやめるならまだしも
              N枚超える時ってオーバーキルしているでしょうしボーダー低めにしないとイカン危ない危ない…

              これがやりてーんすよ、OUT寄った瞬間の勝ち確感だいしゅき
              でもこの配置の6面だとちょっとミスるだけで落としそうです…長いレーンでOUT3カウントって些細なミスが積もる
              あとパフェ狙いとなると配置良くても難しいってことが結構多いです、OUT無効でOUT付近のキャラを進めたい

              敗北の味って…知ってるかな?
              ボーナスの配置は不毛な議論になりそうなのでおすすめしないです
              一応私は、ボーナスバンバン出すド放出でも容赦ない配置になることが多いので内部関係なしだとは思っています
              と同時に完全ランダム配置でも無いと思いますねえ、完全ランダムならもう少し端寄ってくれても良いと思う

              返信
              1. Vz61kuti

                ところでマジシュはベットボタン長押しでゲーム終了にしてくれねえかなあ、今ベットボタン2回入力で終了だよね
                メダル落としてベットボタンの上に乗った衝撃で折角の「」型マルチナンバーSPカードが消えたゾ…

                いやまあメダルを指先で揃える私が悪いんだけども

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  (流石にそれは萎えるなあ…エラー中でも現在のモードって確認出来ないんですかね)
                  (他の台に移動か保証くらいはしてくれないと嫌だ)

                  ベット2回で消えちゃいますね…リセット掛ける時には手早くて便利なのでちょっと悩みどころです
                  まだ事故をやらかしたことは無いですがちょっと不安です、特にカメラ構えまくるので落としてクリティカルヒットするとまずい
                  シャドプリではカメラ三脚が倒れて3回くらいプリンセスに怒られました…

                  返信
  12. トンネル

    たしか2回しか出来ませんでしたが一応エアシップレポート
    2回とも4面落ちだった気がしますが、両方100倍くらいは増えたと思います
    おそらくエリア理論はあっていると思います、ただエリアが左から右に変わるタイミングは分かりませんでした
    妖精がエリアに入ってくる前あたりで、置かれていた燃料を獲得→即燃料置きみたいなのをしてくれるとかなり気持ちがいいし効率がいい

    反省点としては
    ・4面で頭が追い付かず中途半端にプレイしてしまって落ちたこと
    ・左置かないから右か!となって右に打ちすぎ、メダルポケットで埋めてしまって大きなロスを生んだりしたこと
    覚えているのはこれくらいでしょうか
    結果的には両方ともステップはほとんど出ず、出たステップも低価値なものでしたが
    仮に高価値なステップであれば節約プレイよりも連打強めたりしたほうが安定して取れるのかなとか思いました
    エアシップはマイナスで終わることも結構あったので、2回ともプラスで終われただけでもかなり大きい
    あとはコツをつかんだりして慣れたらもっといい結果になりそう
    この記事の理論で行けば5種類のボーナスの中でもっとも配置の影響を受けにくいと思いますね
    それならかなり安定するボーナスになるんじゃないでしょうか

    あと、毎ステージ開始前の説明テロップってスキップできませんかね?
    スキップさせるタイミングでシューターのタイミング合わせられてる気がするんですが、勘違い?

    鳥の好相性で再戦ハイベットは実際どうなんでしょう
    私は逃がすのが怖すぎてスロット5ベット連打3倍キープ戦法ですが地味にかなり減ります
    それなりにスタートポケット狙ったりしないと好相性でも減りそうな気がします
    仮に私がハイベットでやるなら残り500くらいで30分以上ある状態でしょうか

    前回のツイッターで虹羽あるのに特攻装備なのは攻めすぎだと思った
    しかも再戦虹羽画像見て再度攻めすぎだと思った
    記録狙いたかったのかもしれませんが、それでも私のメンタルでは無理です・・・

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      前以上に燃料スナイプが大事だと思っています、拾えない=供給されないってペナルティが重い
      しかし4面が壁になっていますね…このプレイじゃここを超えるのは厳しいのかなぁ
      まあ他のゲームでも4面の壁はあるので船に限った話では無いですけど
      連打すれば突破率高めだと分かっている以上、どうも突破したい気持ちが強いんですよね

      エアシップの役割は安定感になりそうですねぇ
      その上、後半面パフェのロマンもある良ゲー説
      高価値ステップの対処はちょっと悩みどころです…開幕は節制してステップキャラに余裕あるなら他二人を爆破してから連打等で対処するのも無理じゃない
      ステップキャラに余裕ないならもう即連打してしまっても良いでしょうけどそれだと大抵遅すぎるんですよね
      フル連打で燃料全部拾っても爆散するのに開幕待機からの連打じゃそりゃ間に合わない
      …前半面は連打すれば何とかなるから連打、後半面はどうにもならないから節制かなぁ

      テロップスキップ出来ますっけ…?
      ポチポチしても反応無かったので出来ないものだと思って最近押して無いです、一応もう1回押してみます

      まともな内部をしていれば3倍キープだと5分1ATCってイメージです
      外してもお情けはまあまあくれる気がするので7分で1回は戦えるはず
      なので時間的な問題はほぼ大丈夫だとは思っています、もちろん3倍キープをハイベットでやるのはリスキーですけどね…
      本当にヤバかったら流石にベット変えます
      ある程度スタートを片側に寄せつつ3倍キープすると5分で150倍くらい持って行かれるのかな
      50ベットだと青羽80%くらいでしょうし期待値考えると駄目かも
      時間とHPに余裕があるならガッツリ端寄せして真面目にプレイすればしっかりと恩恵は受けられそうかなってところです
      まあそうするなら背負う額が少ない方が良いでしょう…

      返信
      1. トンネル

        この前再確認しましたがテロップスキップは気のせいだったみたいです・・・すみません

        エアシップ、狙って打つ戦法だと4面が壁になりそうですが
        混乱してしまったとき、2面落ちをやらかしてしまいまして
        2面ならゲームオーバーになるのは非常にもったいないと思うので
        そういった危機的状況の時、減ってもいいからとりあえずクリアさせたいなら連打に切り替えたほうがいいのかなあとか思ったり
        ピンチになって焦って打ってメダルポケットで塞いでしまって、そして焦って・・・みたいな悪循環で死亡したんですよねえ

        残り一人の状態で画面外に居た弓使いがゴールまで届いたのは地味に面白かった
        ここからでも届くから燃料一点集中はつよい

        返信
  13. バク

    目から鱗というか、鱗の鎧が出ました!って、ちょっと!!物凄い立ち回り方法書いて、学会発表レベル。
    こういうときに、役立つエクセル。まさかの一面理論値16球でパフェ取れるとは。4面まで数式と表にまとめて1回だけ実戦しましたよ。
    結果、4面落ちでしたが、節制の効果は抜群で100倍は簡単に増えました。連打ゲーで疲れるなんて言っていた自分を殴りたい。

    左エリアに予測打ちを続けて、あ、そろそろ右だって気づいて片方だけのシューターに切り替える→あ、もう打たなくてゴールするわ。もしくは一回だけ燃料入れればパフェだな。なんて、脳内処理を2倍動かすので、すっごい楽しい。こいつはやばい。

    ただ、森と同じく慣れが必要だなという感想。体で覚える感じ。あと、今回は左発射弱い台でやりましたが、左端入りにくい台はかなり不利そう。開幕で左端取れないと、パフェ絶望ですからね。

    もう、イントロでどっちなんて考えなくなったのがストレスフリー。本当にありがとうございました。

    余談ですが、次のトレジャーゴッドと大勇者(魔王あと一勝()ビンゴ10回8オールラインと180ログインを次のマジカルバンクに詰め込まそう。180ログインダメでも50称号で貰えそうな期待感を持って、しばらく預け復興に頑張ろうかなと計画中。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      鱗の鎧か…こいつは高く売れそうだな
      |← 995 →|
      | MEDALS|

      エクセル表ありがとうございます、妖精の往復回数とエリアの切り替えタイミングが分かるのは大きい
      返信終わったらそちらに遊びに行きます

      効果ありそうで良かったです、いやこんなにドヤっておいて間違っているとか言われたら結構メゲますからね;
      開幕燃料は課題になっちゃいますねえ…最初が右エリアスタートだったらまたクリア率も変わってきそうなものなのですが
      開幕は発射数多めの方が良いのでしょうか?
      それとも妖精の位置から相談しないといけないのかなあ…ああもう駄目エアシップ案外深い

      夢壊して申し訳ないのですが、称号バンクはちょっと良い報告聞かないです…少なくとも累計称号は駄目っぽいんですよね
      ワンターンキルもバンクは微妙だったそうなのでもしかすると称号説自体…
      …とにかく調査したいなぁとは思っているのですが中々手が出せない現状です

      返信
  14. とたけけ

    ttps://static-mercari-jp-imgtr2.akamaized.net/photos/m78965690310_1.jpg?1511623334

    これ銀河の2段目GOパーツだそうですが、よく見ると穴の大きさが違います。
    恐らく入賞率を調整するための設定パーツだと思いますが
    銀河にこんなものがあるということは、氷山2段目のUP後ろの部品や
    VFのJPポケットなどもサイズ違いのパーツがあってもおかしくなそうです。

    氷山の2段目は以前1/10くらいでUPしてましたが、
    最近は1/15~1/20くらいの確率まで落ちてるので
    UP確率の設定はあると思います。
    操作とか何とか言いたくないですが、流石にこれは擁護できませんね。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      はええ…初めて知りました
      でも大きい方をわざわざ使う店なんて無さそうですよね
      2段目GO確率上昇中!なんて名目でイベント打ったら怪しさ満点ですし
      使うメリットが見えないですね…

      うーん…私もあまり考えたくは無いですが
      2段目に全然行かないなぁと感じることは時々ありますしそういう状態があってもおかしくは無いのかな
      目に見えないって分からないから怖いです

      返信
  15. オメガ777

    パズルボブル4がまだゲーセンに置いているとは…(ちなみに私はPS1ソフトを約500円で購入済)。滑車に関しては慣れるまでは鬼畜ですよね…(ストーリーモード計110面クリアするのに何十回コンテニューしたことやら…)。

    にしてもマジカルシューターってミニゲームが追加されたりとメーカーのこの台に対するやる気はあるんですけどね…(消費量が激しいからなのか分かりませんが人気がないですね…)。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      超楽しい(大声)
      ロング滑車は片方の支点だけ崩さないで両方の支点をリーチにしてから解体とか、バブル連結で固定させちゃうとか
      色々パターンが組めるのが楽しい
      私はH2面…だったかな、2色+お邪魔でシューティングするステージが全く突破出来ないので避けてます…
      あとアーケードだとキャラクターボイスが声優さんのものではないのでデビルンが超可愛くないです
      なんで家庭版のデビルンはあんなに可愛いんだ

      コレクション要素に関してはロッタ以上にあると思います、流石にエルドラ・ドラトレ辺りには負けるか
      廃人御用達要素万歳なのにみーーーんなプッシャーの方に向かうんですよ
      FTでマイナス1000枚ノーJPCって普通に起きうることなのに何故マジカルシューターマイナス1000枚ノーボーナスは許されないのか

      返信
      1. オメガ777

        TAITOはそういうPSソフト及びアーケード筐体の神ゲーを作っていた会社だったのにファンコロシリーズはどうしてこうなったのだろうか…。

        返信
        1. Vz61kuti

          ファンコロはともかくダラバーCSはSTG特有のボリューム不足を解消した神ゲーだから(ダイマ)

          返信
          1. medavel 投稿作成者

            申し訳ないですがACダラバーでよく分からずにクロニクルモードを選んだら1分で100円消し飛んだ話はNG

            返信
        2. medavel 投稿作成者

          でも正直ファンコロも大概ですけど、ダイノキングシリーズもどうなのでしょうか…
          思い出補正が強すぎてよく分かりません、1,2を触ったのは10年以上前です

          あ、別にファンコロを擁護するつもりは無いです(きっぱり)
          世界観だけコナミに渡してどうぞ、と言うかマジカルシューターに組み込めばもっと好きになれそう
          淫獣着飾りたい

          返信
  16. トンネル

    まとめお疲れ様です

    クリアしないと星の配当がもらえないってことはないんじゃないかと思います
    三馬鹿のレーンに各2つずつは星があるのなら、一人でもクリアした時点で最低2つは星を獲得しているわけで
    それなら配当欄に星1個の配当が表記されてるのはおかしいんじゃないかと

    この記事みてから動画を見返してみたら、妖精が悪い奴には見えなくなってきた
    それで気づいたのが妖精の初期位置は前ステージ終了時の位置を引き継ぐみたいですね
    どの位置が一番有利かはわかりませんが、エリア理論で行けば不利なのは右へ進行中の中央スタートでしょうか
    実際にできるかはさておいて、一人以上ゴールさせたあとの墜落待ちとかで終了タイミング調整できたら結構大きいんじゃないかなあ

    これも動画見て今気づいたんですが、次ステージに行く時の画面暗転するタイミングくらいで妖精が燃料置く動作してますね
    あれは次ステージの初期3個を置いたよ・・・っていうただの演出なんでしょうかね?

    とりあえず試してみないと覚えられないことも多そうなので、今度試してみます
    こういうときにエアシップ頻発してくれるとありがたいんですが・・・
    しかし割と本気でエアシップ振り分けが高い気がするんですよね
    これが偶然なのかそういう振り分けなのか、あるいは新ボーナスをアピールする強化期間なのか

    今更ですけどデュラハンのタイプ判別って胸あたりの防具?みたいなのの色なんですかね・・・
    今までずーっと頭の炎の色と思い込んでた・・・
    それならこの前鉄鍵無駄にした気がする・・・鉄鍵でよかったとも言えますが

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      もう来月の更新無くても良いよね…(小声)

      確かに、ただ一時期シャドプリで9ラインビンゴの配当があったらしいですけどね…
      エアシップはガッバガバな部分が多いのでこれまた何とも言えないところ
      まあでも配当は貰えているような気はします、森が貰えるなら船も貰えるでしょう

      妖精君はちゃんと頑張ってるんだなぁって
      終了位置引き継ぐんですね、プレイ中はもう意識から完全に飛んでます;
      開始位置のコントロールは流石に無理じゃないかなあ、墜落をコントロールするのはちょっと
      強いて言うならハイベットしていれば☆配当の加算をボタンでスキップするか否かでシューターの位置はコントロール出来るんじゃないかなって思いつつあります
      妖精の向きを考慮してシューターの開始位置を決める?
      …もうダメだ頭が

      まあガバガバだから、の一言で良いですか…?
      燃料設置時に必ず妖精がアクションしてしまうのでしょう、某狩猟ゲーでアイテム使ったらガッツポーズしちゃうみたいな
      多分本来なら完全に暗転してから燃料設置するはず

      船失踪時期もあったので何とも言えないです…そのせいで1週分研究が遅れてしまった
      その次に異常なまでに出てきてくれたおかげで何とかここまで漕ぎつけました
      色々考えたのは良いのですが怖いのはサイレント修正です
      ボーナスゲームのルールを変えてくるのは館で経験済みですし、表に情報が出ないエアシップでそれをされると大混乱間違いなしです
      エリアの概念が撤廃されるだけでまた振り出しに戻されますからね…あまり考えたくない

      ボス追加時の演出スキップしちゃった奴ですねこれは…
      追加順は赤→緑→青なのでLv120にならないと青は遭遇しないですね
      特に何も考えず全体的な色で判断して良いでしょう
      …ところでゴーレムの代わりは居ないんですかね

      返信

とたけけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。