最近のヒまとめ

名探偵ピカチュウ買おう
少しくらい更新頻度落としても…バレへんか(2か月放置)

最近運良いなーと思ったこと
・鳥のウンコ空爆を数十センチのところで避ける
…跳ねたヤツを極わずかに被弾した気がしますが、疑わしきは罰せず
・マーブルの初JPがレインボー
…初プレイ機種っていっつもこうです、マジカルも初JPCが魔王で倒してますし
・会う人みんなやさしい
…平和です
思い付きでやったことが後々良い結果をもたらす
…我ながら良くやったと思います、気まぐれも悪いことじゃない

・バスの時間間違える
・預け破産後に気の緩みで15k飛ぶ

 

ヒの振り返りやります、だってマジカル以外特にいうこと無いですし
一応裏ではスピンやったりマーブルやったりしていますが特に画像を撮ってないんですよね
…あんまり撮る気がしてない
忙しさは紛れたので久々にちゃんとブログしましょうかねえ
って言う時は大抵やってない

 

スタート、特に最近の

 


ここでボール止まるのかあ…
最近静電気が酷いのか、端釘から半身乗り出しても戻ってくることがあります
液晶も汚れてきましたしそろそろ掃除お願いしますと言いたいのですが誰に言えば良いのやら
エラーで店長っぽい人を呼び出せたらその時にぼやきたいなぁと思っています
店員に言ってもなぁって感じですし

 


鳥はこうあるべきだルルルォ!?
ちゃんとみんなで協力すると楽しいんですよ鳥は
羽5枚で全然殴れなくて/(^o^)\と思っていたらまさかの他台が大援護射撃
少しでもHPを削ってくれたらこちらとしても撃破を目指す気になりますし、ソロか2人かの差だけでも相当大きいです
でも、だからと言って他の客にこのゲームプレイしてください!って頼み込むのが鳥中の最善手なのはおかしいでしょってアンケートに書いておきました

 


こんなのもありましたね、パチンコ坂
1個のボールが釘の上に乗って固定、更にもう1球が釘とボールの間に挟まる
その上にボールが乗ることで上からぶつかってくるボールの力を分散
>>>崩れない<<<

おかげでCゲートを通過したボールが超高確率で右に流れるように
そして右5,6の入賞率が大幅ダウンとこのゲームにおける禁断の物理チート状態
スロの回転効率超UPでしたがビンゴでちょっと悪さできないかなぁと粘った結果見事爆死

一時はプラスでしたが引いたボーナスは連打系のみ、特にエアシップが3/5とむしろこの坂が邪魔になる展開
そして段々と下に移動するハマリボール、そのせいでCゲートを通ったボールが左にも流れるように
そうとは気付いていながらも流れで追ったら終了、でした

確かにこうなると有利なのは間違いないです
…が、過信は禁物ってところでしょうね

 


こんなん気持ちいい以外の言葉が出ない

 

 


滝登りを思い出しますね…
運悪くゲートのセンサが引っ掛かってしまいましたが、綺麗にハマればエラーなく滝のぼれたのでしょうか
まあDゲートを封鎖したところでそんなに意味あるか?とは思いますが
Cゲートが塞がってもトレイのおこぼれを救ってくれる程度の効果しかない上にCゲート通過後に外側に転がってくれるパターンが潰されるので意味無いような…

最上段は釘の高さ的にハマりようが無いのでゲート直下の仕分けを確実にするハマり方が現実的かつ強いパターンでしょう
そんなことより液晶きったねえ

 

 


ボーナス4コーナー狙いは草生える
ボッコボコ付いて焦りました、なお現在のカード

今思えばこの時点で放出の兆候を示していたのでしょうか
確かこのまま続けたらボーナス失踪したので試行錯誤して破産した覚えがありますが、そのハマリ期を乗り越えたらまた放出になってー…って感じかなあ
マジカルシューターの内部は相変わらず読めないですが、この次の日は明らかにエリア4C確定カードやFREE+ナンバー、ナンバー+ナンバーでエリア1球勝負のカードが多発しました
ビンゴの放出って最近意識していませんでしたが、こういうことなんでしょうね
ボーナスの有無はやっぱり別なのでは…

 

 


最早何も言うまい
当面の伝説になりそうです

 

 

以上、久々の更新でした
マジカル以外のネタは…うーん、やるのでしょうか
マーブルはいつものコナミらしく撮る部分が無いですからねえ

107 thoughts on “最近のヒまとめ

  1. トンネル

    ローベットプレイは先日私もやりましたが、現実的な一撃は羽集めての鳥撃破くらいしかないのが拷問ですね
    ボーナスでメダルを増やすのが厳しい以上、希望はここくらいしかないですが…
    5ベットで2枚集めてから3枚目が出るまでの時間が長いこと長いこと、あきらめてやめようかと思ったら3枚目が出たので継続→ダレて10ベットで集めるも5枚で1000ダメでオワタ
    羽1枚捨てるってことは銀鍵1本捨てるくらいの価値でしょうから、羽2枚捨てるのもやっぱりもったいない(と思う)のがローベットのつらいところです

    アプデ後はステップ集めるのが重要だと思うので、継続率が高いボーナスほど価値が高いのではないかと
    クモイカは継続率の低さがきついのでハズレ、森船は継続率が高いので当たり
    館は継続率はそこそこでメダルが増えるから当たり
    ほんとアラクネは一番のハズレじゃないですかね?一面開始画面でステップなしだった時の絶望感といったら…片側狙いで10~20倍増えて終了待ちって本当かなしい
    2倍引けたら増えるんですけど入る気がしない
    アプデ前は1倍継続させてから次に2倍に入る地味にかなりうれしいヤツもまあまあ ありましたが、アプデ後はかなり厳しいのは言うまでもないことで

    スロのATC頻発するとき、チャンスポケットが生えずに失敗することがよくあるようになりました
    妖精矛盾が確定した瞬間に連打すると、保留が2倍以上になってワイルドATCだった時に絵柄が腐るから嫌なんですよね
    とはいえ2倍保留以上にならないようなタイミングで連打開始すると間に合わない
    アプデ後は腐ったワイルドATCはハズせるならハズしたほうがチャンスポケットを残せる分得なんじゃないかとも思います

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      羽も、鳥さえ撃破出来れば十分事故要素ではあるのですが体が慣れ過ぎてて事故ってる感じがしない…
      赤羽5枚集めるよりも金鍵1本置いてくれた方が断然良いって言う
      でも実際銀鍵捨てるよりも羽捨てた方がロスいので捨て辛いんですよね
      稀に置いてある1枚の羽がすごく助かる、2枚あったら絶対座りに行く

      良くも悪くも以前の館みたいな大ハズレは無くなった気がします
      今順位付けするなら運命の扉組は同率最下位かなあ個人的に、続けられなさ過ぎて萎え萎え
      配当下方するなら扉下方いらなかったでしょこれ
      オッズアップは確かに増えるんですけど、それ引くまでに散る回数がね…
      以前の1面ってやっぱ続きやすかったんだなぁと思っちゃう

      わかり味、保留1倍は私も守るようにしています
      今の当選頻度だったら無理に連打するだけ危ないと思ってます、ボーナスで増えてもポケット生やしで全部飛ぶ
      妖精群経由せず即来た場合でも生やすのは片側だけにしています
      あとなるべくスタートがある方向で、ストックは1倍分くらいの価値あるはず
      WILDATC外しは悩ましいっすね…1倍で腐ってることはそこまで無いですし2倍以上なら何かしら揃えたい気分
      速攻で次のATCが来るとはあまり思わないので可能な限りやりたくないかも

      返信
  2. バク

    ログイン日数250日→称号貰えなくてガッカリ。ログイン日数270日→称号貰えなくて唖然。

    次は365日が濃厚。9月っすか。

    あと、錬金神報告遅れましたが「継続25回以上」が説明文章に記載。

    ボーナス突入回数がもう少して1000回。JPステップ獲得が800ぐらい。累計プレー時間があと40時間で500時間になります。

    この中で一個くらい称号ないと正直厳しい(撤去問題など含めて

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      まあこの流れからして…
      ただその隣が一向に分かりませんねえ、9番目の称号が365日じゃないなら一体何なんだ
      装備全解禁とかなら良いんですけど未知のままってのが一番まずい

      情報どうもです、未だに錬金神取れなくて草生える
      20付近までは来れないことも無いんですけど残りが遠すぎる

      傾向からして多分無い…(小声)
      2年経ってからが勝負ですねえ、撤去祭りになったらどうしましょ

      返信
  3. クランキー

    新称号「神の腕を持つ者」
    エレメンタルビンゴオールライン100回

    称号ギリギリまで来るといわゆる物欲センサーが働き大幅失速しましたが
    なんとかたどり着けました。
    また一歩廃人に近付けたんだなぁ///(手遅れ)

    次判明しそうなのは
    プレイ時間30日?
    ボーナス完走100回
    ボスバトル累計100万
    ぐらいですかねぇ
    もう本当キッツいのしかないっす
    やりごたえ充分で嫌いじゃないですけどね!

    金称号の永遠の輝き、神の腕を持つ者のスロット枠は位置的にWILD回数っぽいですが
    スロットも1倍10倍100倍の3段階仕様だとしたら
    最難関筆頭ですね笑

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ヒエッ…流石、早い、情報どうもです
      ちゃんと100で終わって良かった(小声)
      もう十分廃人だって突っ込みはダメですかね?
      もっと言うならビンゴ廃人だってマジカってる最中に横からつぶやいてあげたい
      ポケモンカードのエネルギーカードでも差し入れすれば良いっすか

      むしろ、プレイ時間720行かずにオール100回取れたんですね?
      残りの称号はどれも絶望的ですよねぇ
      自宅でマジカれるなら良いんですけどゲーセンに赴いてプレイしないといけないのにこの目標設定はアカン
      称号目指して無理するのはいくら何でも辛いのでまあ気ままにやってます

      WILD初っ端25回要求してくるのホント草
      でも他の称号って最初は10EXPなのに対してWILDは初っ端25EXPなので法則違うかも
      もっとやべーのは8ラインですね…2段階目で10回だったらもう死ぬしかない

      返信
  4. とたけけ

    「WHEEL MANIACS」とかいうビデスロ(?)やってみたいんですけど
    今まで一度も見たことが無いです。

    VFは確変中にe-passを外すと稀にハングするバグがあるかもしれません。
    ハングする時は隣の台も巻き添えにしてハングしますが、
    この時に隣の台がメダル払い出し中だと無限に払い出しが続くようです。
    まあホッパーにも限界があるので数百枚で止まると思いますが。

    ハング条件が特定できれば狙って引き起こすことも可能かもしれませんけど
    さすがにこれを悪用したら出禁でしょうね。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      それ全然知らないですねえ
      バーメイトの親戚…?

      確変中にe-pass外すってそんなに珍しくないと思うのですが、それで止まるって一体何事なんですかね
      時々他ゲーでもストックがあるにも関わらずスロが回らなくなるとか、カードの認識が外れなくなるとかありますが謎です
      謎だから不具合なんでしょうけど

      マジカルシューターはミリオンビンゴまわりで再現性あるハングを引き起こせる問題がありました、しかも条件が普通に操作したら起きうるレベルの話なので自分もやられましたし報告もいくつか貰いました
      何のメリットも無いのでそうしないように気を付けるしか無いんですけどね…

      ホッパー無限は楽しそう(KONAMI)
      再現性あったら何人が出禁になるのやら
      これで台間で共通のホッパーだったら楽しいことになりそうですけどそんなうまい話はなく
      あっても結局見つかって出禁ですね…

      返信
        1. medavel 投稿作成者

          あっ、これかあ!
          …もちろん動画でしか見たことないですが
          これドMゲーじゃないですかね

          ラストクイーンってズルしてるんじゃないですっけ?
          あのトランプはただの演出だった記憶があります、結局中の人の気分でトゥルルルルルルルルルルのような…

          懐ゲーと言えばダンスマンのメダルゲームを知っている人はいるのでしょうか
          マジカルシューターのことを馬鹿に出来ないくらい稼働あればあるほど有利だったゲームだと記憶してます
          参考資料は…あるのかなあ

          返信
            1. medavel 投稿作成者

              これですこれ、よく見つけましたね…
              ぐう懐かしい、当時は数百枚単位の当選がJPでしたねえ

              スタホって20年前からあるんですか
              昔の価格でスタホって…どんなシステムなんだろう
              そもそも育成機能が無いのかな、専用カードなんて無いでしょうし

              返信
              1. トンネル

                コロコロキャッチャーも地味に稼働9年目

                ダンスマンはメダル入れて3枚とかのポケットに入ってやったーって遊び方しかできなかったですね、そのころはメダル高かったですから
                全サテのボーナスゲームみたいなのも、途中参加だとゲート(チャッカー?)みたいなのが動かないのか1枚入れて1枚戻ってくるのしか味わえなかった
                たしか公式でリーチアクションの紹介みたいなのがあった気がする

                スタホはパスワードの数字をメモって次回入力したら続きがプレイできる仕様
                今ならカメラで写真撮って記録すればいいですけど、稼働初期なんかはカメラ付きケータイとか普及してたんでしょうか
                間違ってパスワードの写真消しちゃっても、馬の名前さえ分かればスタッフにお願いして復旧できましたが
                名前さえ分かれば盗めるわけでもあるので、このへんはお店によっては復旧してくれなかったりってのもあったらしいですね

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  はええ…ぼくそのころうまれてないです

                  ボーナスゲームは参加するだけ負け無しなので誰かが主催したのを確認したら寄生出来たんじゃないかなぁと思います
                  まあまあプレイした記憶があるのですが一度も主催者になれませんでした…
                  主催者になればチェッカーに通した枚数に倍率が掛かるようになる、基本的にチェッカー30枚に3.0倍くらい?
                  稀にダンスマンが10の桁を弄ってくれた時が事故ポイント
                  よく覚えてる!
                  当時はネットすら使ってたかどうか怪しいので公式サイトは知らないっすね…

                  あー、なんかリターンズがパスワード形式なのを見たことある気がします
                  20年前なんてぼくぴちぴちなのでわっかんないです
                  パスワード忘れるのは復活の呪文忘れみたいなもんでしょうし厳しそう
                  ICカードってホント便利ですねえ、今じゃ1枚で何でも出来るようになりそうですし

                  返信
  5. Mdl

    ツナガ2 初回おためしおでかけで300枚当たって謎の初回運がまた働きました
    アニマに始めて手を出したら何もなく終わったんですけどね(1万)

    マジカルシューターから脱退してからFT3の面白さを知ってしまった…
    適当にやったら即World + あと数cmで落ちるボール落としたらGround、スナイパー率30~40%
    どうせ初回で調子乗らせて減らす気やろ? んで後からハマって萎えるんですね
    (青JPは取れましたか…?)

    この謎の運はどこから出てくるんですか… (普通に初回の運は何かを疑うレベル

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      初回お出かけとか凡退以外の何物でもなかったです
      まあ多少はね?

      FT3はもう私無理どす
      ピザ延々育ててやってこっさ行ったJPCで即落ちとかどうにもならないとか耐えらんない
      メインではレジェンド待つ以外の楽しみが無くていやーきついっす
      FT2のスロでFT3のJPCをやりたい、それなら全然遊びたい
      ってかスロJPはFT3に搭載すべきだと思った

      返信
      1. Mdl

        まあおためしだから…気にしない気にしない
        2段目ハテナはいらなすぎじゃないの そうさはだめだよ

        超確変中の当たり連打が楽しいと思ってます。ピザハマりがまだ無いので楽しいと思ってるんでしょうけど。(まあ空いてて良さそうだったら座るぐらいだけど。出来る限り払い出し位置が良いstでやりたい)
        FT2はチャンスボールがチャンスしてる(回収期は?)+Lv5で200枚が楽しそうです。預け作る前に3になりました。ど、どうせスロJPなんて当たらんやろ… 当たっても払い出し位置ホームランはちょっと…

        マジカルもボーナス連打してくれるなら楽しいけどそう簡単にいかない訳で…(今日やったけど!)
        ボーナス1発目の森1面で妖精さんが虹羽持っててビビった(80球でやっぱりあまり生かせなかった模様)
        でも人来てくれるから鳥も楽しい。バンバン削ってくれるし(3st稼働で55%削ってくれました)

        返信
  6. バク

    アプデマジカルシューター記事をまとめてみました。気づいたら4000文字超え汗

    しばらく称号集めに勤しみます。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      乙です、私もまとめたいと言って早三週間
      称号集め…累計獲得枚数もありますよ(小声)

      返信
    1. medavel 投稿作成者

      クォクォア…?

      こういうのから店舗特定されるんでしょうね
      って言いたいところですがネット接続されてるゲームをプレイしたら即バレるからあんまり意味なかった
      ユーザー名から何まで隠せば良いんでしょうけどいつか絶対ボロ出すゾ
      …画像とか晒さなきゃ良いじゃんって突っ込みは無しで

      返信
      1. トンネル

        マジカルの森完走画像とか自慢したくても枚数で特定できちゃいますからね
        だからといって枚数隠したら画像あげる意味ほぼないですし
        でも画像あげてるとだんだん麻痺してくる
        できるだけ情報は隠そう→枚数記録くらいはいいか→クレジットくらいはいいか→ユーザー名も別にもういいか
        みたいな

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          これ
          最終的に気付かず顔出しするまでがワンルート
          店舗名出すのって意味あるんでしょうかね、記録出たら宣伝になるのでしょうか

          返信
  7. トンネル

    アプデ後のマジカルは無理ゲー感がものすごくしますね

    森は増える気がしなかったです
    道中の宝箱が劣化したので、パーフェクトとらないと話にならない感じがしましたね
    となると、ほぼステップ頼みになるわけで…
    4面5面とかは、パーフェクトを取りづらい上に何とか一人クリアさせても
    次ステージでゴミ配置やステップなしだったり、いいステップがあっても落とす可能性は高いですし
    それならもう初期配置見て完全放置で放棄する選択もアリな気もしますね 3分暇ですが

    船も劣化してますが3面くらいまでは頑張れば一応増える感じはします
    4面あたりからの戦略はどうすればいいのかわかりません
    高価値ステップがあるのなら勝負に行くべきでしょうが、ないのなら無理にクリアさせても減るだけでしょうし
    パフェ取れるならいいですが、4面あたりからのパフェはかなり厳しいですし…
    こちらも完全放置するべきか、ある程度打ってダメそうなら捨てるべきなのか
    森も船も、どこで見切って捨てるかみたいなゲーム性になっちゃったんでしょうか

    アラクネは1倍じゃ増えないので、ノーステップなら軽くコウモリ倒して微増みたいなことやって
    これでいいのか?と思ってしまいました
    アプデ後の全5回全部一面落ちしてるのでアラクネアンチになりそう
    でも2倍以降に行けばなんとかなるんじゃないかって気もします

    イカはまだ一度も出てないのでわからないですが、イカ15倍ならアラクネよりマシなんじゃねって思ってますがどうなんでしょうか

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      個人的総評記事書きたいなーと思って2週間経ちました

      森はホントダメですね、箱と言う箱が最低倍率かましてきます
      パーフェクトが据え置きなのはまだ救いですが今の森で後半面パフェ取るのは…
      まあでも、奇跡的に走れないとも限らないので初手放置はちょっと考えものかな
      完走ボーナスが馬鹿にならないのでクリアを諦めるのはちょい早計かと

      船は5倍ポケット比率以外は弄られて無いんじゃないかってくらい箱に変化ないような?
      そもそも船の箱なんて5,10,20倍しか見たこと無かったような気がしますが
      つまり倹約プレイする限りはアプデ後だろうと大して影響無いってことですよね
      …倹約出来そうにない4面以降で大問題なのはごもっともですが
      4面から宝箱の配置数が一気に増えるので即捨てるのはナシだと思いますが一人延命はやっばいですね
      とんでもない減りに見舞われるので一人でよっぽどゴールが近くない限り捨てた方が良いかと
      自分の船4面以降の立ち回りは開幕頑張って燃料拾いに行く→エリアが変わる前に全員ピンチ以下の状態になったら棄権、です
      このプレイングにしてから何故かエリア切り替わる前に全滅するようになりました(半ギレ)
      見切って捨てるのはアプデ前後で別に変わりないんじゃないかなぁって思いますけどね?
      前より意識しないと悲惨なことになるってだけで

      アラクネ1倍は連打しちゃいけないゲームですねえ…前ですらノーステップで10倍20倍増えるかってくらいだったので今連打するとほぼ減る
      2倍拾えば流石に増えます、ノーステップで40倍くらい
      3倍で100倍は見込めそうですが3倍とか拾えそうにないんだよなぁ
      運命の扉はまあ、前の2面スタートと考えれば2面突破出来ない方がちょっと問題…
      でも今の1面は即乙が普通に起きるし続けても増えないしで悲惨なんですよねえ
      増やしつつステップが狙える館が一番だってはっきり分かってしまった
      イカはまあ、アラクネよりマシってだけで別に…

      (逆方向なら今の方が価値発揮しますね、まあまあ有利になるのでは)

      返信
  8. トンネル

    マジカル攻略ページ完成目前でアプデされたのは結構悲しいだろうなと今更思った
    でも書き直す予定って書いてあってすげーなとも思った
    いろいろモチベ上がるようなアプデ後ならではの面白みのようなものを発見できればいいんですが…

    先日何店舗かラウンドワン巡りをしてきましたが、パチンコなんかは同スペックでも結構釘とか違うものだなと感じましたね
    確率1/10、100円30発でも2回くらいしか回らない店とか7~8回くらい回る店とか
    あれはたまたまなのか意図的なのか?でもいい店は全体的によく回る感じがしたので意図的なのかな?
    パチスロは設定ミスでもしない限り、どの店舗でもやはり同じなんでしょうか

    それとアプデ前日でしたが、マジカル3クレとの張り紙がありながら1クレの店もありましたね
    あれは廃人がいないから誰も指摘しないのか、むしろ1クレでやりたいジャンキーがいるのか…
    なにがどうなっていつから1クレになったのか、それとも最初から3クレに設定するのを忘れているのか…?気になる

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      まあここ5年続けてるから多少はね?
      超放出期だったら前でもありましたし、アプデ後が勝る部分なんて無いんじゃないかなあ
      むしろアプデ後のボナラッシュは増える保証が無いのがダメ

      1/10パチはこちらだとムラはありますが4回転くらいが平均でしょうか
      ただどうせ右打ちでころ…れるので右の方が大事じゃないかと、電チュー溢さない台あったら私張り付きますよ
      店全体は大して打たないので分かんないっす
      スロも設定なんて分かりませんし…

      私です(小声)
      一部店舗では3クレになったのに1クレに戻って何故かまた3クレになったところもあるようです
      ガバガバじゃないか…
      まあマルチクレジットなんてプレイヤーじゃないと気付かないですよねぇ
      指摘する人がいればすぐ直されるんでしょうけど、うん

      返信
  9. ゆう

    はじめまして❗YouTubeから来ました❗鹿児島でメダルやってます((* >ω<)とある仔馬と黒猫の物語(シャドプリ)のパート4みたいです❗

    返信
      1. medavel 投稿作成者

        マジカルシューターが大人気だったらトレジャーシュートを焼き増ししたマジカルシュートが出るんだろうなあ…

        返信
  10. トンネル

    ツイッターでも書かれてましたがやっぱり館は当たりボーナスですよね
    ダメージ配当が3倍なので、無理に削りに行く必要性も低くなりましたし
    メダルを増やすよりはステップを獲得するチャンスを広げるほうが重要になってる気がしますね
    館4面は継続させるのは厳しくとも、ステップ獲得だけなら十分チャンスはあると思いますし

    ボスバトルWINの配当配置が変わってたりするようですから、ステップ期待値が平均60倍よりも下回ることになってたりするんでしょうねえ
    ただ、ゲージ配当はそのままのようですし鳥のシステムも変わってないようですし、そこまで極端には落ちてないのかなあとも
    そんななか期待値を一気に下げるとなるとステップ振り分け率を変更するくらいしかないと思いますが・・・

    増えないボーナスってのは割と悲しいです
    もう少しボーナス確率下げたりしていいから、基本的にはメダルが増えるようにしてほしかった
    館のイントロで喜ぶ日が来るなんて一体だれが予想できただろうか

    このバージョンアップは一見プレイヤーには好評なんだろうか
    ボーナスがよく出るようになって、ボスバトルにも行きやすくなったと思いますが
    エアシップ連打とかやったらトータルでとんでもなく減ると思うんですよね
    初心者にも遊びやすくしたいのなら、この辺のシステムはダメなんじゃないかと

    マジカル公式のトップページのバージョンアップ告知の日付がアレですね
    本当は一年前にバージョンアップする予定だった説

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      相対的にパーフェクトの価値が上がったので狙えそうならちょっと無理してでも狙いに行きたいかなー
      ダメージ配当刈り取りはアウトに飲まれる分の1倍2倍のことを考えるとリスクリターンが釣り合わない気はします
      中型ゴースト相手なら撃破狙いに行っても良いんじゃないかな?
      もちろん面を続ける方が大事になっているので無理は厳禁でしょうけど

      ☆4と魔王はトータル配当7%減な感じです…みみっちいことを
      ただゴーレム以外を選択して勝利したうえで7%減のペナルティを初めて受けるので、鍵の期待値的には大して下がってないと思います
      虹鍵の期待値を12500から12000に修正する程度でしょうか
      振り分けに関してはあんまり差は無い気がしますね?
      …私がプレイした時は思いっきり振り分け負けしましたけど報告見る限りじゃ虹拾ってる人は全然いるようです
      これだけは本当に救いです

      マイナス落ち多発はいかんでしょ
      減らないがほぼほぼ保証されている館って強いんですねえ…船も頑張ればまず減らない
      減るのが現実的な残り3つがやべーやつ

      好評な人には好評みたいです、ステップとっとと集めてJPCこなしたい人は特に
      JPCこなすのは良いけどJP出してプラマイゼロって状況でも良いんですかね…
      もう万人が納得する解は無いんでしょうね
      バランス切り替え機能つけてくれたらそれで大分改善されるんだけどなあ
      個人的にはボーナスクソハマリを耐えきったあの感じが良いの

      トップページで1年間違えた奴他にもいましたね…
      1年前って館改善前くらいじゃないですか、その時期に今のスタイルにしてくれたらここまで拒否反応無かったんだろうなぁ

      返信
  11. とたけけ

    マジカルシューターはもう
    在庫倉庫に向かってマジカルシュート!

    筐体の傾斜を計測する方法を知りました。
    外から中身の液体が見える透明なライターかペットボトルを用意して
    その底面を筐体の側面にぴったりつけます。
    筐体が傾斜してたら中身の液体が傾くので傾斜がわかるらしいです。

    スマホの水平器アプリだと精度が微妙ですが
    もしかしたらこっちの方が正確かも。
    あと上面に水平器を置けない筐体でも側面だけで計測可能です。
    パチンコ台とか。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      超☆エキサイティン
      …やめてね。

      確かに、センサよりは信用出来そうです
      使い道は…ちょっと思いつかない…
      パチ屋で使うガチ勢は精度良い水平器を持ってそうです
      傾斜見てそれをどう生かすか考えないといけないでしょうからね

      無人島で遭難したら使う時が来るんでしょうか

      返信
  12. クランキー

    イカの配当は15倍でしたよ、クモよりだいぶましですね

    あと鳥に関してですが
    虹羽は出なかったですが赤羽青羽に関しては特に変化は感じませんでした
    バトル自体も違和感はなかったです(3匹分ですが)

    逆に1Bat3倍スロでポンポン羽ACが来たので
    ワンチャン出やすくなったのかも?(微粒子レベル)

    個人的に言いたい事
    ビンゴボーナス確率上がってないよね?
    むしろ下がったまであるのだが…

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      イカは当たりな部類でしょうね、アラクネが大幅転落
      配当か運命の扉、弄るならどちらかだけで良かったんじゃないでしょうか…
      3面到達出来ないってストレスたまりそうなもんですが

      鳥は許されたようですね、再戦についてはまだ何とも言えません
      その代わりかボスバトルにお仕置き入ったようで
      これも調査しないといけないですねえ

      ビンゴはビンゴって言うゲームだから…

      返信
  13. トンネル

    アプデ後の感想
    ・エアシップ無理じゃね?
    上の方のコメントのメダルポケット生えないってのはちょっとそこまで気にしてなかったので不明ですが
    とにかくメダルポケットが1倍ばかりなのでキツすぎる
    節約プレイで噛み合えば4面5面あたりまででなんとか50倍~100倍くらい増えた気がしますが
    6面とかで残り一人で連打ゴリ押しみたいなことをするとかなり減ります
    今までならそこで減った分くらいは完走ボーナスで戻ってきてましたが、アプデ後じゃ完走ボーナス程度ではとても足りないのでは?
    クモイカとかも完走しにくくなった分完走ボーナスの価値が上がってたりしたらいいんですが、まあないでしょうから・・・
    どの面でも連打すると基本メダルが死ぬし、連打しないと3バカが死ぬ
    連打でもどうにかなる初心者向けボーナスだったのが連打すると減りまくる初心者殺しボーナスに
    節約プレイは必須で、あとはどの面・タイミングであきらめるか(逃げるか)が重要そうです
    ・館は当たりボーナスなのでは
    館以外のボーナスはステージクリアしていってもメダルは増えなかったり減ったりしてましたが
    館はクリアすれば基本増えていく感じでしたね
    メダル配当は減ったりしてますが、1面大ゴーストが25倍だったりする改善もありますし
    アラクネみたいに継続率が下がったわけでもないと思いますから、アプデ前から条件はそれほど悪化していないのでは
    もともとがひどすぎたせいで現状維持されたということですかね?なんとも皮肉な・・・
    ・基本的にボーナスでメダルは増えない
    これが結構悲しい
    一応ボーナスですからメダルは減らないくらいだとは思いますが
    ボーナスがステップ集めゲー化してしまったのであれば、いつものコナミのゲームに近づいたってことですよね
    コナミはそういうところが人気なのであれば、人気・稼働が上がることになるのか?
    仮に稼働開始時からこのゲームバランスだったのであれば、もっと人気が出ていたんだろうか?とも思ったり
    でもそれならたぶん私はここまでハマらなかったはず

    イカが出なかったので条件の変化を確認できなかったのが残念ですが、アラクネのトレイと同倍率になるのであれば10倍×3ですよね
    これだと普通に減る気がするから、15倍×3あたりなんでしょうか・・・誰かの報告待ちですね

    あとは鳥の条件がどうなったかが本当に気になる
    鉄鍵の価値は変わってなかったので、羽も変わってないのかなあと思いますが
    それなら問題は再戦獲得率がどうなってるかですよね
    「遊びやすくなった」と書いてあるわけですから、鳥の体力が3000とかになったとも思えないし
    むしろ再戦確率だけ上がったなら鳥の体力は大きいほうが儲かるわけですし
    こちらも誰かの報告待ちですねえ

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ・一応増えないことも無いって分かるだけでも大きいです
      完走ボーナスまで辿り着けばステップ拾いつつ被害軽微でまあ、まあなんでしょうけど
      変に一人ピンチ走行してゴールギリギリでドボンしたら目も当てられないですね
      今後はゴールが厳しくなったら投げ出すことも考えた方が良いでしょうねえ
      どうせボーナス出現率は上がっている(仮)ので難しい面で無理する必要は無い
      簡単な面でステップ狙いした方が良いのでしょう、もっとも船1面はステップ枯れ枯れですが

      ・でもステップ取れない…
      ステップさえ出てくれるなら一番おいしいのかな、大ゴースト倒せば増えつつステップゲット
      これは他のボーナスでは現状難しいでしょうねえ…ステップ取るなら減ると思われるゲームが多い
      ただ逆を言えば大ゴーストを狙えるような配置じゃなかったら増えずにクリアせざるを得ないような…
      まあ減らないだけマシですか!HAHAHA!

      ・ボーナスなのに減る減らないの話が出る時点で何かおかしいんですよね…
      前までは増やすことを考えてたはずなんですけどね、マイナス方向に考えを巡らせないといけないのは思考もネガティブになる
      アンケートの結果は是非見てみたいです
      普通の人たちが求めているのは一体何なのでしょうか
      爆発契機が複数あるガリレオは受け入れられたはずなんですけどね、奴も沈黙する時はエグイのにマジカルは許されないのか
      技術介入に対してマイナスイメージを持っている人って案外多いのかなあ…

      鳥は許されていたようで良かったです、改善も無いですが
      再戦は雰囲気変わってないような?
      数回プレイしてみないと結論は出せなさそうですねえ、一回じゃたまたまの可能性がありますし

      返信
  14. クランキー

    改悪後のエアシップは燃料の消滅も早くなってますので、極度の節制も厳しいような…
    自分は左4、右3→左3、右4打ちが基本なんですが
    3面でひぃひぃ状態
    1人ゴールとかザラでした(^^;

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      燃料消滅速度に関しては誰も触れてないですね、気のせいじゃないなら誰か気付きそうですがどうだろう?
      とにかくエアシップで連打は尚更厳禁になってしまったので堕ちる時は堕ちるしかないですね…
      一人でピンチ走行始めたら落としちゃって良いんじゃないかなあ

      返信
  15. ももけん

    やっぱりボーナス頻度と配当のバランスって難しいんですかね
    できればガリレオ3みたいにノーマルかライトか選べたらなぁ

    …ん?もしかしたらボスバトルの配当まで下げられてる可能性が…あっ

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      難しいんだろうなあ…万人が納得する解なんて無いんだ
      ノーマルorライトは欲しいですホント、あまりの急な環境の変化に全く追いつけない私
      と言うよりは適応したくない、減るボーナスなんて誰が得するんだ

      下 が り ま し た

      返信
  16. とたけけ

    何かもう氷山で負ける気がしない境地に達しました。
    1段目の傾斜は弱くなりましたが、それに適応するべく鍛錬したので
    もはやどこのサテでも打てるようになりました。
    遅延さえしてなければ大丈夫かも。

    2段目でクソハマリしてた台も1/7くらいでUPするようになりました。
    単に設定を変えられたのか、或いは台の移動が原因なのかはわかりませんが
    後者だとすると、単に傾斜の強弱ではなくて
    「UPしにくい絶妙な傾斜角度」があるのかもしれません。

    台移動が原因で、BRが1回入賞する度に
    1分以上かかっていたことがありましたが、
    一体どうしてそのようなことが起きるのかはわかりません。
    氷山は上から下まで物理抽選なので傾斜には敏感なようですね。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      かっこいい
      どんな環境でも適応出来る、これが進化です

      UPしにくい傾斜なんてあったとしてもまず気付かないですねえ…
      あるとしたら右から来ればほぼダイヤ、左から来れば手前ハテナなんて台くらいかなあ
      絶対手前に流すマンなら気付きますけど、そんな台あるのでしょうか
      絶対奥に流すマンは過去に経験あってHOLDが絶望的にキツかったです、あれはあれで作業感が強い

      全身敏感、なんていやらしいゲームなのだ
      入賞1分は流石に草
      クッソテンポ悪いですねそれ、いくら氷山でも順番待ち多発しそう
      自分の番が来るまで30分とか掛かるのは発狂しかねない、BGMでも録音すれば良いのかな

      返信
      1. とたけけ

        2段目ハマリ台は手前と右側が低く傾斜している台でした。
        手前傾斜なので奥へ行きにくいのは当然ですが、
        さらに右傾斜なので右からアタックすると減速してダイヤ行き、
        左からアタックすると加速してUPポロリが多い気がします。

        また、2段目の左端にはボールトラップがあるので
        右より助走距離が短く、アタックしにくいと思います。

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          あーこれは確かにダメそうな雰囲気ありますね…
          右から仕掛けて中央の山辺りでほぼ静止してる状態で閉まっても何故かダイヤの方に転がっていくんですよね
          勢い持たせようとしても傾斜的につかないしどうしようもない
          ちょっと経験あるような気がします、もうほとんど覚えてないですけどね

          返信
      2. とたけけ

        理屈はわかりませんが、2段目左端のボールトラップは
        台によって球の捕捉率にかなりの差があると思います。
        2段目ハマリ台の捕捉率はかなり高いです。
        その反対側にある、かつて強傾斜だった台はほとんど捕捉されません。

        返信
        1. とたけけ

          トラップの捕捉率は自己解決しました。
          右傾斜によって左へ進むボールが減速して
          トラップ内の滞在時間が長くなり、捕捉率が上がるのだと思います。

          逆に左傾斜の場合は左へ進むボールが加速して
          勢いよく2段目の左端に弾き返されるため、
          トラップ内の滞在時間が短くなって捕捉率が下がります。

          返信
          1. medavel 投稿作成者

            右傾斜だと左端に届かないこと無いですか?
            完全に左に傾いているのにx2辺りで止まってドボン、
            UP狙うなら上手いこと右に傾いている状態で中央に引っかからないといけないのですがそれが無理
            手前傾斜が加わると右HOLDの右端のくぼみにハマって、左に傾いたらそのままダイヤ直行なので最悪です
            酷いくらい手前傾斜ならそのコースでUPまで走ってくれることがあるのですが…

            この台無理だと思ったらすぐ引く勇気が欲しい

            返信
            1. とたけけ

              上に書かれた内容はすべて正しいと思います。
              2段目右端は突起が奥側についており、トラップも無いので
              ボールが右端で右へ進んでいる時に閉じると
              右HOLDに入りやすいです。
              既に右HOLDが埋まってる場合はダイヤ直行ですが
              これはわざとそのように設計していると思います。

              右ハテナの手前にある突起は奥側についてます。
              ttps://medalgamefan.com/bbs/image.php?topicid=3&n=635

              総じて、右傾斜台は左傾斜台よりUPしにくいと思います。
              できればこんな台で打ちたくはないのですが
              他の良台は全BET遅延とかそんな状態なので
              悪癖でも遅延してない台は貴重なのです。
              例えばUPに7回入れるまではミドルベット、
              その後はハイベットに切り替えて挑戦したりしてます。
              ハマリ台で最初からハイベットすると被害額が大きくなるうえに
              徐々に遅延が始まるので、そうなると泥沼化します。

              返信
              1. medavel 投稿作成者

                ロケテ時はダイヤが1倍ポケットだったようですねえ
                ダイヤに変えるならあの位置がベストなんでしょう、ひどい
                知らない方が楽しめますね…

                遅延あったら2段目がどうこう以前の問題ですからね
                1段目でボコボコにされると結構温まりますよーこれ
                遅延を感じたらすぐ逃げる勇気
                2段目無理だと感じたらすぐ逃げる勇気
                ラッシュ続くまでなんて思わない勇気
                メダルゲームって精神論ですねえ!

                返信
  17. 匿名

    アプデ後、ボーナス(船)にて、10bet
    メダルクレジット1200程度
    まぁこれだけあればバンクから下ろさんでええやろ
    1ステージ目 1200→800
    2ステージ目 800→60
    3ステージ目 …
    あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!ブツチチブブブチチチチブリリィリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

    明らかにメダルポケットが調整されています。ブランクポケットに入ったとしてもメダルポケットは必ずしも生えてきませんでした…なにやってくれてるんですかね?

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ファッ!?
      通常時以下じゃないか!
      こいつはやべえよ…やべえよ…
      結局全ゲームお仕置きですねこれは、森も何らかのてが加えられちゃってるでしょう
      完走で増えるかもなんて考えてた私が間違いか

      …ちなみにどれくらいのペースで打ちましたか
      フル連打だったらまだガチ節制で何とかなるかもしれない

      返信
  18. san cockroach

    どうも、最近ようつべでコメしている者です
    ヒまとめいいっすね
    マジカル自体あまりやったことないんで10Betしているチキンです
    初ボーナスはイカでした
    オッズ×2と×1の違いがすごい…
    ゴーレムのクソ雑魚をギッタンギッタンにボコしてきました
    あーあ、来月中旬にオープンするゲーセンは
    ”ソユー”ですってよ

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      ヒってすぐ埋もれちゃいますからねえ、せっかくの記録なんだから残しておきたいです

      そんなボーナスも下方アプデほぼ確定みたいですよ…
      オッズアップ決めてウハウハ出来るのもこれが最後かもしれません
      脳汁ポイントが減っちゃうとそれ相応にモチベが下がってしまう

      返信
  19. zenmymy

    マジカルシューター改悪されたってマ?
    ボーナスはたまに来て稼げるからこそ価値があるのに頻度あげて価値を下げたらボーナスでは無いような
    あの頃の良かったマジカルシューターで終われたことがよかったことになる可能性が微粒子レベルで・・・ないです
    まあ設置がないから分からないんだけどな!

    返信
    1. medavel 投稿作成者


      らしいです、これで確定なのかどうかまだ分かりませんがこのままだとやっべえです
      ただのステップ獲得チャンスゾーンになったら単純に楽しみが1つ減ることになります…
      あの頃は良かったになっちゃいそう
      せめてあの頃の記憶を消してほしい

      万人受けすれば全国設置もあるかも!
      …なんて

      返信
  20. クランキー

    バージョンアップ後のMSプレイしてきましたが
    相当ひどいですね…

    ボーナスとれやすくなっていても(ビンゴは非)、
    あれだけ価値落とすとは…
    ビンゴ教の自分としては残念でたまらない…(>_<)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      あれだけやられちゃあなあ…
      むしろこれでバランス取れるの?って思っちゃいます
      ボーナスがステップ獲得のチャンスゾーンにしかならないのか

      返信
  21. 匿名

    今日、マジカルで鳥降臨中の時、4色妖精群出てきたのでボスバトルATC確定やろって思ってたらwildATCだったんですが…こんなことあるの?

    返信
  22. とたけけ

    いつの間にか最寄りのラウワンからマジカル撤去されてました。
    マーブルの犠牲になった模様です。

    ラウワンなら無料wifiで生中継もできるんじゃないでしょうか。
    メダベルさんがボロ負けしてる時にリアルタイムで応援したいです。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      あーあ
      間違ってここから化けないかなあ

      実況は事故が怖すぎるので嫌ですね…絶対に事故らないならやりたいですけどネ
      メダル用の資金を送ってくれた方がうれしいです!

      返信
      1. Mdl

        帽子とマスクとサングラスで事故を防ぎましょう。
        メダル用の資金はスーパーチャットで誰かが送ってくれるはずです。(ひゃくえんぐらい)

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          既に事故ですそれ

          スーパーチャットなんて機能あるんですねえ、と言っても生配信はやったとしてもニコニコでやりますが
          おかねいっぱいくれるならようつべでもいいよ<3

          返信
          1. Mdl

            職質されそう。映ったら映ったで怖いし周りの目線やばそう。
            そもそも撮影方法的に既にすごい目線なのでは。(どうやって撮影してるか知りませんが)

            ようつべだとスーパーチャットで某メダルゲーム生放送だと1日100~1000円ぐらいは貰ってそうです。 お情け程度の収入源にはなるかもしれない。問題は見る人数ですね。身内だけじゃ厳しい
            ニコニコほとんど使ってないからそういう機能あるかは知りませんが…

            虹羽4枚目? も70ダメしか与えられなくて無駄にしました まる
            4枚とも生かせてないとかちょっと… (1枚前で調整しようとしました)
            6か月目にしてやっと鳥の最高が10000を超えました。当然青で頑張りました。
            いつになったら虹羽でドカーンと当てられるんでしょうか。

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              最近は控えめで安定して撮れる方法を編み出したのでそこまででも無いです
              昔は箱2個重ねて体固定してだったので超怪しかった

              そんな金額のために顔出しリスク追うわけないゾ、金稼ぎ考えだしたらメダルゲームから離れた方が絶対効率良い
              ここだけの話ですけどようつべは民度が無理
              どの動画もコメント欄の悪夢っぷり凄いですよ

              虹羽荒すぎるからなあ、何枚あっても動けない時は動けない
              その内虹羽弱くね?って思い始めたあたりで来ると思うので頑張って
              弱点シンボルが残ってるだけでも5000枚は変わってくるので意識出来そうな時はしてみると良いですよ
              最も大抵はメテオターン調整で頭抱える訳ですが

              返信
              1. Mdl

                怪しそう。マジカルシューターは撮影が難しすぎる…

                メダルゲームから離れて同人誌書いてどうぞ。(それもそれで効率悪い)
                確かに民度がーって点はありますが最近メダルゲーム生放送流行ってるらしいのでマジカル民を増やすチャンスですぞ!….. コメント欄が酷いことになりそうですが。そもそもマジカルシューターってだけで見るのやめる人いるでしょ(あのクソゲー? 面白くないじゃんw とか書かれてそう)

                そもそもサムネがサムネだと思います。確かにインパクトあるけど嫌な要素も出てきてる。
                神回が激火山30倍だったり、JP1回とれば神回だったり。マジカルシューターで虹鍵2本持って魔王倒せば神回なんじゃないですかね
                某クレーンゲーム・メダルゲーム動画投稿者の動画が異常に再生されたのが最近流行ってきている原因なのかな。メダルゲームが好きな人が増える事は悪いことでは無いですが…

                1枚目の青羽でメテオターンに強MISS入れてチャンス配置生かそうとしたんですよ?
                そして失敗したんですよ! そしていざ虹羽来たら強MISS入っちゃったんですよ!
                虹羽4枚も無駄にしたんやから5万クレぐらい反動くるやろ(白目

                返信
                1. medavel 投稿作成者

                  パチ・スロかマーブルレースは手軽で再生数稼げそう(小並感)
                  クソみたいなコメントが飛んでくるだけ私が萎えるので、分かってくれる人としか話したくない
                  分からない人が横槍ぶん投げてくる程厄介なものも無いですよ…私スルースキル皆無なのでぶっ刺さりますし
                  人が増えると変な人が混じる可能性が上がるので増えすぎるのも怖い

                  ぶっちゃけ虹鍵2本手に入れた時点で既に神回だと思う
                  このサムネの流れはゆーちゅーばーでしょう、いつからゆーちゅーばーが流行り出したんだか…
                  それからどんなジャンルでもタイトルとサムネで煽ってる動画が散見されるようになった気がします
                  ようつべでメダル動画を漁ることはまず無いでしょう…

                  聞くだけで頭痛くなるからヤメテ
                  虹羽の輝きは本物なので、あとはまあ…頑張って

                  返信
                  1. Mdl

                    じゃあ5本手に入れて伝説になろう。
                    (鍵0本のstから始めないといけない+魔王以外に入ると大ダメージ(自分が)
                    1日じゃ流石に無理。3日でも魔王に会えるか怪しいレベル 

                    アプデされてボーナス弱体化したのに頻度変わらないってどういう事。特にジュエルズ
                    ミドルBETぐらいで金鍵狙うのが一番いいかもしれない。運良ければ虹
                    扉が無茶苦茶難しくなったせいでクモとイカが館より1面落ちするし、
                    船は増えないし(ただ継続するので良) 館は館だし(適当
                    今までの自分ののペイアウト98.5%でした(-4万) 設定はどれぐらいなのかな。
                    元に戻るまで引退します…(金鍵2本埋めて帰って来ちゃった♡反省を生かせない)

                    (前回、スーパーチャットは100えんぐらいと書きましたが、”神回”(バベルBlackJP)の時は1万円だった様です。)

                    返信
                    1. medavel 投稿作成者

                      ボーナス弱体化されても回収期だったらどうしようもないじゃないですかヤダー
                      前よりワンチャン性が無くなったので内部無視の大逆転はまあ…無理じゃないですか…
                      船と館は同率1位だと思う、森は配置うんちで何も出来ないイカは続けば増えるけどそもそも続かない、クモはもうだめぽ
                      もどして

    1. medavel 投稿作成者

      マジカルですら1週間あれば誰かしら触りますよ…
      他人事のように稼働無いゲームを眺めるのはすき

      返信
  23. 匿名

    どうもお久しぶりです。
    私もマーブル初JPはレインボーでした
    3日目でようやくとりましたが 、初日は105球のマーブルチャンスでJPC15球スタートでまさかのパチンコまでで全球死ぬという台パンしてくれと言わんばかりの挙動でマイナス3000枚くらいましたけどねww ただ影姫さんの代わりには正直なりそうにもない台っすねぇ ようつべでは一部の人が凄いハマってそうでしたけど‥

    あとはラウンドワンのくせに銀河の3球PRで赤15倍とか出てきてびっくりしましたね(15BETのクソザコプレイヤー感 なお、赤1回しか入らず終わった模様(何故かSPは4回入った←

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    1. medavel 投稿作成者

      マーブルチャンス50球以上とか数えるくらいしか無いですよ…10時間はプレイしたはずですが
      マーブルアイテム全くくれなくて地獄、10球増えるだけでもかなり違うんですけどねえ
      15球全滅は草
      パチンコはわちゃわちゃし始めるとNEXT周辺のでやられるのでバラバラに下段まで来て欲しい

      マーブルはまあいつものコナミらしく戦略性特に無しの内部頑張って読むゲームとしか思えないです
      何も考えずにボタン押すゲームはもう良いんです…ガッチガチに介入させてください…

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  24. とたけけ

    氷山のボール打ち出しメカの中にあるボールの位置によって、
    発射までの時間が変化することに気づきました・・・。

    発射ボタンを押してからメカが作動するまでの遅延は
    予測不能なのでどうしようもありませんが、
    メカが作動してからボールが出てくるまでの時間は
    メカ内のボール位置によって変化するので、
    打つ前に見ておいた方が良さそうです。
    打つたびに確認するのも大変ですけど。

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    1. medavel 投稿作成者

      台によってはかなりの差になりますよね、十分通過率に関わってくる案件だと思います
      毎回確認と言っても打つ時は常に速度とタイミングが合うのを待っていますし、予め確認するくらいならそこまで負担にはならないです(経験談)
      山シリーズは細かい気配りが結果に出てくるので本気で勝ちたいなら与えられている情報は全部使うべき
      メダルゲームで勝つのも楽じゃないって他の人に言うと鼻で笑われますけどね!!!

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  25. 匿名

    全サテ銅鍵3つになって以降たまにやる人(主にハイエナ組)が増えました
    魔王様に虐殺され鍵0になったサテ セクシードラゴン君で鍵2個になったサテ
    色々あったわけですがふと思い出して見たらまた銅鍵3個補充済み
    これは店が手動で仕込んでいるのかはたまた苦肉の策として定期的に鍵サービスをする機能をつけたのか…
    ちなみに羽は残ってました
    メカニックさんと社員さんに次何が撤去されるか聞いたら口を揃えてマジカルシューターかリース期限切れるであろう火山氷山と言っていたという…
    コンマイェ

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    1. medavel 投稿作成者

      3クレ銅鍵はまあ、無難に期待値ありますよね
      1,2,3本目銅鍵はあんまり追う気はしませんが3,4,5銅鍵なら普通に良いバトル
      重要な設定変更でリセ、銅鍵配置された時は羽が消えるそうなので手動設置なのでしょうかね?
      マジカルシューターで欲しいのはボーナスなんだよなぁって意見が通じないのが悲しいところ

      もう終わりだァ!
      廃人化しやすいゲームなのに廃人が少ないのが残念
      ドラトレ時代に遊んでいた方々は一体どこへ

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      1. 匿名

        ドラトレ時代全キャラカンスト
        おやっさん99で増やしまくってました///
        肝心な部分がデジタルなのでうんともすんとも言わないマグロ(?)状態になるともういいかな…ってなっちゃいますねw
        機嫌いい時のスロット君、ビンゴ君は舐め回したいくらい好き
        一見さんは鍵しか見ませんからね〜
        ボーナスの素晴らしさを伝えたいけどよく考えたらほぼボロ船と死に配置の館しかでてません 次点でイカちゃん
        クズ運も相まってこんなんじゃバンク壊れちゃーう♡

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        1. medavel 投稿作成者

          ひえっ…全カンストって1000時間はくだらないんじゃないですか…
          マジカルシューターの三馬鹿はレベルがいくつになろうとドラゴンに負けるクソザコですし、ドラトレキャラを連れてきたらボスバトル勝ちまくれるのかな
          おやっさん99なら3連鎖で1000ダメくらい出そう

          マグロ…マグロ?食べたい
          ボーナス出してくれないと何も始まらないのは欠点ですよね、運でカバー出来そうもない
          でも他の機種も運でカバー出来る範囲に限界はありますし不人気の理由はそこじゃないはず
          FT3とかJPC行くまでに1時間掛かるじゃないですか…よくみんなやるよね

          ほわぁーーー!!!FOOOOOOOOOOO!!!
          前半面はステップで事故る、後半面は配当で事故るといった色々なパターンがあるんですけどねえ
          一見さんにそれが伝わるのはいつになることやら
          与えられた課題に対して頑張る楽しさを知るべき

          返信
  26. ゲスト☆

    お久しぶりです。元⊂ω⊃です。
    マジカルシューターを今までやったことが無かったので、今マジカルシューターの話題でいっぱいなこのブログにコメントするのがためらわれて、中々書き込めなかったのですが、意外な所に設置があったので、今回のブログの更新を機会に、そのプレイした感想を書き込もうと思います。
    ボーナスのアタックチャレンジを3回外して4回目でアラクネ行くも奇跡の1面落ちをしたので、私的にはクソゲーに感じました。以上です。

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  27. ナス

    https://i.imgur.com/xa4pxW1.jpg
    GJPC4回目とかなんですが・・・この店壊れてる
    前回は日和ったがマジカルで預けを激増させたわたしに迷いはなかった
    https://i.imgur.com/QlHl19F.jpg
    わたしに迷いはなかった

    3クレになってからも一日1万枚以上動く不思議
    1万クレ以内の勝ち負けじゃやった気がしないのが原因かなぁ
    まぁ動いてるのはマイナス方向なんですが・・・
    4000枚→一月で15万枚→(3クレ開始)→5万枚

    これマジカルシューターで勝ってると言えるのだろうか・・・クレ換算するとやべぇことになってる
    同じゲームとは思えないぐらい内部悪いんですが設定も下げられたかなぁ、正直無理ゲー
    スロジュエルはボーナス失踪してビンゴは遅延と逃げ場がない
    ボスバトルなんかも100ダメ与えてあと一ゲージなんて時に2/3ガードをすり抜けられるのが多すぎてもはや驚きもしない
    チャンスさえ与えないとか徹底してんなーっていう

    現金投資は嫌なんですがどーしますかね、プッシャーやっても脳汁出ないジャンキーなので困った

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      あっ…
      うちもゴールデンクルーン数回でぶち抜いちゃったからヘーキヘーキ、初見プレイのゲームでは異次元のヒキします
      私はダブルアップ逃げたけどな!!!!!な!!!!!
      だって外した後の虚無感やっばいじゃないですか
      JP当てたら気持ちよく終わる!ね!

      まあBET1000倍は動きますからねえ…3クレ化によって油断が生まれる
      どうしようもない日はそこまで無いですが普通に負けてます
      以前よりハイベット復帰しやすいだけで、ハイベットで生き抜くならそれ相応に頑張らないといけなさそうです

      3クレ化で設定悪くなってる説はありそうです、純粋に回収率1/3ですからねえ
      ビンゴ遅延は中の人の嫌がらせだとは思いたくないし思えないんですけどね…物理的にゲームを壊してくるのは信じ難い
      フィーチャースッカスカなら普通に負けられますし、遅延で内部ごまかすのは山だけで良い
      一度公式サポートに聞いてみたらどうでしょうか
      私としても気になります、動画送り付けたら見てくれるのでしょうか…

      勝てないのが分かっているけどマジカりたいならローかミドルでやるしかないですねえ
      そんな状況でハイベットでやっても脳汁どばどばな展開にはならないんじゃないかと思います
      今日どう考えても無理だって状況で追う理由は無いでしょう、と口では言いつつ私は追うんですけどね
      相変わらず自制が効かない

      返信
  28. とたけけ

    マリコロキャッチャー1のフィーバーチャンスなんて
    どうせ777揃わないし、4連荘で終了する・・・
    と思っていた時代が自分にもありました。

    777は青保留だとJP獲得直後くらいしか揃いませんが、
    赤保留だと結構な頻度で揃うことを発見しました。
    通常時も赤保留で進んだ方が良いのかも。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      カーニバルの経験でしか言えないですけど、青保留でも揃ったような気はします
      でも払い出しで勝手にストックが増えていくのでいつも赤保留進行でしたね
      連荘ボーナスは7連までは普通、10連超えたらラッキーくらいのノリでした
      単に設定なのかカーニバルの確変がレアだから恩恵もデカいのか分かりませんけど、確変入ったらかーなり嬉しかったですねぇ!

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  29. 匿名

    久々に横浜のラウンドワン行ったらマジカルシューターくん撤去されてたので法的措置に移ろうかと思います

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    1. とたけけ

      質量保存の法則に照らし合わせると
      日本国内に存在するマジカルシューターの総数に変化は無いはずです。

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    2. medavel 投稿作成者

      こんなんで良いのかよ!ええ!?
      誰も異議無いんですか!?

      …はー
      マジカル流行ってる世界線行きたい

      返信
  30. とたけけ

    これはマジカルで静電気ゴトができますね。
    下敷きを持ってセーター着て行きましょう。

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      「触る者全てに神の静電気を浴びせる」
      …しょぼい

      あのアクリルを貫通出来たら凄いです…
      でも右側に静電気ため込めたら吸引+ボール失速で安定とダブルで美味しそう
      見た目でバレないし、これはようつべ辺りで釣り動画上げたくなりますねぇ!

      返信
  31. zenmymy

    マジカルシューターやりたいけど設置が)ないです
    マーブルくんはビッグマーブル6個が限界らしくパレード中に課金ならパレードストックかダイレクトしか無かったです、そこにたどり着くのにはかなり課金しないといけないんですけどね!1万貸出機から借りるくらいならこれでやった方が楽しめる説
    あ、とうとうこいつブログなんか始めましたよ(宣伝)といっても見たい人は勝手に調べて勝手に見てくれればいいかな程度なんで多少はね?
    別に書くことなんてパチやメダルの報告くらい(更新するとは言ってない)ので結局自己満なんすねぇ
    楽しい打ち方とか書いておきたいけどいかんせん見てくれる人がい)ないです

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      全国展開まーーーだ時間かかりそうですかねー?
      マーブル君と心中したいならパレード課金連打も楽しそう
      ただ増やす目的でやるのは躊躇しますねえ…そこまでして元取れるかと言われると疑問符です

      課金が強すぎるとメインで勝てないのはバベル君が証明してくれている気がします
      マーブルもスロ当たらなすぎて諦め気味なんですけど、課金前提のバランスだったりしないよね…

      …そこまで宣伝するならURL欄に書いて良いのよ
      まあうちも開設当初は静かでしたよ、動画か何かでちょこっと宣伝して1年やってたら何人かは気に入ってくれます

      返信
  32. トンネル

    初期羽で倒せなかった鳥は協力してくれると非常にありがたい
    とはいえ即乱入されてガンガン削られると、初期羽使い切れなそうで怖い
    実際それで使い切れなかったことが2回ありましたね
    両方とも、消え去ったのは赤羽1枚でしたので別にいいですが
    赤青赤青赤で開始即乱入されてガンガン削られたときは怖かったですね
    いつもならうれしい「何サテが何ダメージ」テロップがこれほど怖いとは
    いつもなら2回くらいしか流れてこないのに3回以上来たと思います 正直あの時は鳥を応援した
    他人の乱入の影響で虹羽とか使い切れなかったらたぶんまたアンチ化するはず

    羽4枚の時他人がプレイしていると、いつ発動するかわからないからトイレ行けないのもどうにかしてほしい
    1ベットでも事故って羽が出るかもしれませんから・・・
    どういう画面にしておくとダメとか、どういう条件で羽が消えるのかもよく分かってないので安全策でトイレ我慢してます

    森の虹鍵画像たまらんですわ
    私なら3面だし最初は左に2発連射を繰り返すでしょうね
    で、1球アウト入ったらビビって真面目に1球ずつ打つヤツ
    30ベットで虹鍵出たら楽しいんですけど、30ベットってやたら銅鍵ばっかりでてキツイイメージ
    一度でいいから5ベットで虹ステップ出してみたい

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      削りすぎでヤバいと思ったことはこれまで一度も無いんですよね
      強いて言うなら5枚目に虹羽を置いたときは少し警戒しましたが、杞憂どころか削れなすぎて問題でした…
      羽消化中にそもそも乱入されないので私にとっては無縁の話っぽい
      たまには逆に乱入してやりたいのですけど…そんな日は来るのでしょうか

      クレジットが入っていたら大丈夫じゃないでしょうか、以前はメニューだけでOKでしたがある日を境に無効になりましたね
      念のためクレジット+スロで数発打つくらいはしていますね
      これで漏れたことは無いです(ダブルミーニング

      あぁ^~
      30は金鍵の1本くらい出してくれないと困るのですが銀すらそこまで出てこない
      まあ虹が出てきてしまう以上仕方ないことでしょうけど、これが敗因になることもありますからねえ…
      結局貯まる赤羽、削れないHPで負け筋作っちゃうのが30ベット

      …5ベットは金鍵すら未だに
      私のローベット選手権は8ベット金鍵でエントリーです

      返信

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