【Part1】紅白メダル合戦!【Medavel vs warashi】

【今回の対決記事リンク】
Part1→ココちゃん
Part2→http://blog.medavel.net/?p=6605
Part3→http://blog.medavel.net/?p=6625

前の対決 → http://blog.medavel.net/?p=6302

warashiさんによる企画ページ
http://warashi-medalgame.net/medalmovie/vsmedavel2.html

 

振り返り記事の続きの前に臨時ニュース!
どした?どした?
カミ様が……動き出したようです!
対決か!

と言うことでwarashiさんとの対決第2回が開催!
今回はこちらの環境が激変したが故、前回のような差枚バトルでは負けちゃう!
なのでお情けでルールが変更され、今回はポイント制のバトルが繰り広げられます!
詳しいルールは動画内を見てね!一応記事内にも書いておきます

 

動画を見たら下の「続きを読む」から私の解説記事…いや、今回は解説って呼べる代物じゃないので私視点のぼやき記事が始まるよ!

スタート、スタートダッシュは切れるのか!?

 

まず簡単なルールのおさらい!詳細は動画内でね
1.ポイントの多い方が勝者
2.ポイントは以下のミッションと差枚数/10(端数切捨て)の合計値
3.ミッションは…

お題一覧:warashiさんサイド
☆グランドクロスクロニクル
10pt ハイチャンスビンゴで2ライン(十字)or5カードを獲得
20pt JP獲得
30pt JPCのプレミアムチャンスで100WIN
40pt JPCのビッグビンゴチャンスでビンゴ(ライン数不問)

☆フォーチュントリニティ2
10pt 全色JPCを獲得する
20pt スカイルーレットから直JPC(トリニティスロット、ALLSKYからのJPC含む)
30pt 女神リーチ出現
40pt 通常時からのレジェンドorスロットJP当選

☆アニマ3
10pt クリスタルリンゴ獲得
20pt 5回応援を成功させる(うち1回以上はご当地応援)
30pt 最高役を獲得(ハニーは8連、ツリーは50F、フラワーは全咲き)
40pt アルティメットワンダーチャンス出現

お題一覧:私サイド
☆北斗の拳
10pt 百裂乱舞リーチで当てる
20pt ケンシロウレベル1で先制ポケットに入れる
30pt 激闘BBでゾロ目バトル数orゾロ目枚数(3桁)で終了
40pt チャレンジバトルでアミバを含む5人を倒す

☆マリオカーニバル
10pt JP獲得
20pt JPCのEX成功
30pt JPCで最終ステージ(CHANCE2回)
40pt キャッチャー1発でボール8個以上ゲット

☆氷山
10pt ホールド再抽選で0ホールド(ホールドなし)
20pt ブリザードラッシュで11連荘以上(BGM変化でクリア)
30pt 3段目4球で倍率9倍以下
40pt ブリザードラッシュで21連荘以上(BGM変化でクリア)

 

…となっています、機種ごとの難易度差はありますが両者共に言えることなのでセーフ
それでは動画の振り返りをしていきます
(画像は動画を画面キャプチャして切り抜いてきただけです)

私→北斗の拳
mvw101
勝 利 確 定
「ラオウ昇天」を40ptミッションに入れてこれを提出すれば良かった

ひとまず台の解説ですが、落ちは店内ワーストです
途中ボールが全力で逃げて行きますがあれが起こるのって落ち悪い台限定なのですよね…(体感)
ただボールの配置、ステップ数的に行けると思ったので座りました
裏を返せばこういう台しか無かった…乱世中の台が落ちていましたがどう見てもトラップだったので避けました、後々乱世抜けの状態で座るんだけどな!

mvw102
速攻Lv1で先制のミッションクリア、20pt獲得でスタートダッシュ!
この時ドヤbしましたけど、後々プレイ時間の半分くらいとある人にガン見されていたので羞恥心が勝ってこれ以降出て来ない模様

まあJPCは仕方ないよね、BBまで届かせたかったんだけどなぁ

 

warashiさん→グランドクロスクロニクル
mvw103
あっ…(つい先日FT2で遊んでこれた身としては羨ましく感じる)
私も実践機種のどれかがプレイできない状態にあったらどうしようか迷っていましたがこちらはセーフでした
warashiさんはこれによりFT2のみ別店舗で実践しました、こちらには別店舗が無いけどな!
ただアニマ3をプッシャーでの差枚を見てプレイすることが出来なくなってしまったので地味に痛い話
勝敗に響くかも…

本題のグラクロの方はお気に入りサテを選択された様子、お気に入りサテかあ…ガリレオにはあったなぁ
既にハイチャンスカードが2ラインリーチ、成立で10ptですがちょっとした裏話…
このミッションは私が提案したのですがその時の設定ポイントは確か20か30ptにしましょ!って言ってしまったのですよ
warashiさん曰く「これ簡単」らしいです、私が未プレイ感丸出しなのがバレるじゃないか!
と言うことで10ptに格下げ、ちなみに40ptのビッグビンゴ成立も私提案です

mvw104
いきなりJPCでヒヤッとしましたがまあ無難のワンハン
もちろん動画を確認している時点でwarashiさんの結果は知りません、1つ1つが怖いNE!

 

私→北斗の拳
いきなりSTEP UP CHANCEですがこれの契機がシン相手の勝利、予告弱いのに復活してケツが3mm浮いた
チャレンジバトルも絶好調だししっかりBBまで粘るしで絶好調、これ今回も勝利貰ったな!
バトルボーナスゲェェェェットォ!!!

mvw105
ノルマ達成

この後の乱世とボール落としての乱世を共にスルー、予想外のマイナスで終了…
ポイントは得られたのでまあ悪くなかったかなぁ、ちょっと追いすぎたかな?
まあ百裂ゲージもそこそこあってボールが近くにあるのでこの台をまだ追いたい方はどうぞ、乱世スルーしまくる台ならそんな状況でも負けるとは思いますけどね!

 

warashiさん→グラクロ
mvw106
私の北斗のテンプレがアレならwarashiさんのクロニクルのテンプレはこれじゃないかな…相変わらずハイチャンスビンゴは埋まらない模様、やっぱり20ptくらいで良かったんじゃないかと思い始める私であった…

mvw107
※もう決着はついています
流石に草生えた入賞ポケットががぐわぁぁぁぁんって中央に寄ってくるの好き

 

私→北斗の拳
mvw109
今回の問題点その1、この台
もう他に良い台が無く、一番マシかなぁと思ってしまったのがコレ
は?って思った方は大半でしょうけど、落ち良い台なのでこの距離でも300枚で落とせます
まあ乱世で当たるを前提に動かなければならないけどな!
そう思ってたらスルーしやがってもう退くに退けなくなったわ!

mvw108
褒められた/// カメラは片手で持って一部をガラスに接地しているので横方向にはずれないから安心!
撮影ボーナスでスコア30くらい欲しかったなぁ
…まあ結局また初期位置のボールを進めないといけないので枚数は酷いことになりますけどね
何で追うかって、北斗のプレイ時間がまだ1時間…そりゃあまだやりたいよね!

mvw110
赤保留からゲキアツの赤シャッター百裂乱舞、赤シャッター君は本当にチャンスなんだから!なので3,7テンパイに期待しましたが見事に8テンパイ
まあ流石にゲキアツの名は伊達じゃない配置で仕留めて10pt獲得です、後は差枚を何とかしたい

mvw111
チャレンジバトルミスってああもう終わった\(^o^)/と思っていたらケンちゃん胸ピン!
回避ミスった後はああwwwwああwwwってニタニタしていたのですがこの瞬間真顔に戻った模様、だって無連打の胸ピンって今まで1回しか無いもの

この後のJPCは微妙にカットしてあり、実は結魂がクッソ熱いタイミングでしたが見事に緊張しすぎてカメラが傾きました、通過後に戻したのでそこからです
何とか死に際のBBゲット、ああこれ続けなきゃ絶対負けるわこれ…

そう願ったら復活込みで10連突破、回復するクレジットに安心感
ミッションにゾロ目ラウンドでの終了がありますが狙わずに昇天まで頑張ります

 

warashiさん→グラクロ
mvw106
おまたせ!(使いまわし)

mvw112
制御棒君活躍中、今回は制御棒君がハチャメチャ頑張るからよーく見ておくんだゾ
と言うか今回のサテチャレの軌道はネタ祭り、あれでネタ作りすればいいのか(参考)
まあネタの代償としてメダルが減るのは良くあることです…

mvw113
これ絶対入ってるよねって思った人は私だけじゃないはず
JPポケットでやられたら泣けるなぁ…って

mvw114
ああ…これは入ってるわ…
これを見て若干焦る私、しかしまだ表情は変わらない!

一方
mvw115
死んだ
…40ptより無理だと思っていたのですがまさかの達成事故、予想ガイDESU
ちなみに手書きメモに11連乙は狙わない旨を書いておいたのですが「狙」が書けずに「続けます」の文章に変えました、ガバガバ漢字教室

ポイント込みでまさかのプラス域、その後チャレンジバトルですが

mvw116
インチキ!インチキ!
前のLv2復活にこれ、ズルい(確信)

何だか疑惑な場面で今回は終了、いやぁ荒れ模様ですね…
前回のビンビンパイレーツとかぷよぷよみたいな地味な絵にならないのが強みなミッション制、Part2ではどうなることやら?

続く…

 

30 thoughts on “【Part1】紅白メダル合戦!【Medavel vs warashi】

    1. medavel 投稿作成者

      >>Vz61kutiさん
      ヒューッ!やりおった!
      ここぞの場面で引くとは…しかも2倍できっかり万枚、保存余裕でした

      返信
      1. Vz61kuti

        この日は幸運JP1回、火JP1回、そしてコレという幸運日でしたね…
        7時間FTオンリー耐久レース…長かった…

        では本日の実践報告です。
        AQUA4000x2取ってきました。初期値4000枚MAX5000枚。
        ついでにビッグミリオンJP1回当選(1198枚)

        …書くことないや、まあ2日合計の収支は+6500くらいかな?

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>Vz61kutiさん
          フルコンボだドン!じゃないですか、確率関係のイベントではないのにオールJPとか神ですかね?
          初代の2倍確率は1/3、これも忘れてはならない話

          いやあ運良いな…私もここぞの運が欲しかった
          参加者の中には何も出来ずにボロ負けして帰った人もいるんじゃないかな、そうならなかっただけでも幸いですよ

          返信
          1. Vz61kuti

            30連続くらいで1倍引いてたけどこの5000枚イベで2倍入ったと同時にJP入るとかいう良展開だったんだよなぁ

            2倍に入るとJPが出るジンクス

            返信
            1. medavel 投稿作成者

              何もかも見た目通りの確率になるオーソドックスAタイプ
              1倍しか引けないけどJP確率が1/6になるビギナー向けBタイプ
              1倍だとハズレまくるけど稀に入る2倍なら激熱になるテクニカルCタイプ

              さあ、みんなはどれだ!

              返信
  1. ヤンボ

    ス◯ラトゥーン風の記事の書き出しに爆笑しました笑。(ごきげんイカがですか?)
    ガリレオもギンガーンの記事も見れなくなってしまったのは残念ですが、代わりに北斗BM記事が多くなるのに期待です!
    やはり対決となれば本命は北斗ですね?差枚数対決なら北斗は他機種に比べて圧倒的に不利ですが、ミッションをクリアするには技術介入のある北斗が一番だと思いました。
    ここからは私事ですが、研究を重ねに重ねた結果、北斗でメダルを減らす原因が浮き彫りになってきました。その減らす原因とは乱世中七星を付けることと、乱世モード中の大量ボールストックです。この上記の二つの打開策として、乱世中は極力投入しないことと、ボールストックがある際に乱世モードを強制終了させてもらうことが挙げられます。そして、この方法に効果があるかどうか独自に3ヶ月間実験をしてみました。実験内容は乱世中に七星を一つも付けない、ボールストックがある場合は乱世を強制終了するというものです。これだけを徹底してやった結果、バンクが実験前96000枚→実験後145000枚になりました。全てが北斗の出玉とは限りませんが、プレイ時間は圧倒的に北斗が一番なのでかなり増えたと思います。ですが、たまたま私の運が良かっただけなのかもしれないので是非この方法を試してもらいたいです。もしかしたら乱世モードを強制終了することでPO率に対する狂いが生じて機械側が混乱を起こしているのかもしれませんね。

    返信
      1. medavel 投稿作成者

        いつもすみません…ここ数日のコメント量がとんでもなくてパンクしてます…

        返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ヤンボさん
      申し訳ない、一度スルーしてしまいました…

      マンメンミ!(返事) イカしたいねぇ
      残念ながら増えるのは全く関係ない記事になりそうですよ、果たして何記事でしょう?
      まあその収録までの道のりがかなりの重労働ですけど!
      対決における北斗はちょっと怖いです、ボール位置の良い台が無いと本気で死にかねない…

      七星を点けるのはJP値が高いときの速度ブーストの時くらいなのですが乱世強制終了?
      この単語で5分フリーズしましたが分からない、させてもらうと言うことは店員に頼むのでしょうか?
      乱世でボールを消化し始めると全く当たらないのは私も感じています、大抵8回転以内に当たりますからね
      3ヶ月でそれほどまで増えるとなると相当強力な戦法に思えますが大丈夫ですかね、これは銀河危機の再来でしょうか…;

      返信
  2. 茶ネコメダル

    火山でトータル1万5000枚飲まれました、預けがとうとう4桁になったのでしばらく自粛しようと思います
    …あ、今回はガチな方向です
    1段目がどうやらいじられたらしく
    速度変化激しい(下手すると数秒に1回レベル)、ほぼ高速の状態です
    これが無低速の状態か…恐ろしい
    多分回収放出関係なしですねこれ、
    ?が8倍以上でるし…
    これ改善されなかったら預け全部スピン2かグラクロに流し入れしてやろうかな…(火山廃人並の感想)

    マリくるのEXって都市伝説なんじゃないんですか(7回連続で失敗している人の感想)
    マリコロ4の方だと何故か自分が近くにいると他人のJPCでかなりの確率でJPポケットに入るんですが…
    なんか…呪われてる…?
    昨日は4回中2回入りました、その分の運を火山のJPCとグラクロで発揮しれくれないかなぁ(遠い目)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>茶ネコメダルさん
      出た噂の無低速、ハテナ高倍率は時には1段目の酷さの指標になりますね…
      全部最高倍率でも設定値に収束しないなんてこともあるんじゃないでしょうか
      いやありますよね…絶対にJPの出ないプッシャーと違って配当を得る手段が無い訳ですし無理ですよね
      もう勝とうと思って勝てるゲームじゃなくなった以上そういう目で見ない方が良いと思います

      ちゃんと出ますよ(3戦1勝感)
      周りが不思議と好調化するなら自分も周りに運をプレゼントされていると思いたいところですが何故かそうはならない…
      まあ悪い方が思い出に残りやすいのでそう思っているだけだとは思うのですが特に銀河が酷すぎる
      呪いじゃあ…祟りじゃあ…!!!

      返信
  3. かわDP

    実践報告
    SILVER
    |1●1|<ズデーン

    SILVER JACKPOT
      2707

    ちょっとぉ~ドリスフィ落ち悪すぎぃ~1000枚しか落ちなかったぁ~^
    まぁその落ちの内400枚位クロニクルに持っていかれたけどな!(半ギレ)

    本日のMVP
    激KAZAAAN
    理由
    残り80枚の所を500枚まで増やしてくれたから。
    本日のBIGHIT
    ドリームスフィア2707WIN

    +100枚位で終了。

    キャッチャーチャンスのミッションあれ無理ゲー臭ハンパ無いのですがそれは・・・

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>かわDPさん
      スフィア君ダイレクト配当くれないと厳しすぎぃ!
      100枚フィールド程度じゃビクともしない恐ろしさ、勝ち筋はあるのですかね…
      でも結構遊びたいゲームだったりします;

      キャッチャーチャンスは前回達成しているので無理では無いはず…
      思っている以上にハードルが高いのは確かですけどだからこその40pt、はてさて?

      返信
      1. かわDP

        なお、そのDGJPCボールは早く落とさないとスベシャルサテチャレに変わっていた模様。(進化まであと1。)アブネェー。
        私の中では
        SuJPC>GJPC>SpSC>SCです。

        ちなみに1時間のクロニクル(カードサテ)の実践で5カードは3回出ました。これを20ptに上げていたら・・・ねぇ。

        P][M<ズデーン
        (プレミアムモードが終了した図)

        あ~^プレミアムモードをやってみたいんじゃ~^

        返信
        1. かわDP

          昨日はGOLDJACKPOTに2回刺さりました。その内の一回がプレミアムなんだから驚き。
          あとドリスフィがダイレクト400枚くれました。やったね!

          おかげさまで預けが2000越えました。
          ・・・まだまだ一日で消し飛ばせるが今日の打ち納めはいかに!?

          返信
          1. medavel 投稿作成者

            >>かわDPさん
            GOLDJPと聞くとスピンが真っ先に思い浮かぶなぁ…因縁である
            いくらスフィアとは言えJP2回なら十分でしょう、2000枚あれば多分何とかなる!(適当)

            返信
            1. かわDP

              昨日はGOLDJACKPOTに2回刺さりました。『その内の一回がプレミアムなんだから驚き。』
              今日で預けは1000枚になりました(半ギレ)・・・まぁ、予想はしていたけどな!
              いいところはプレミアムでBINGOBIGHIT 1500WINを引いた所かな?(そこまで辿りつくのに1200枚使ったなんて言えない・・・)
              というわけで、打ち納めはパッとしない結果で終わりました。

              ハイ、終わり!閉廷!

              返信
              1. medavel 投稿作成者

                >>かわDPさん
                大丈夫です、スピンの金JPは1日に2回も出ないです…

                悲しいなぁ…
                ビッグピンゴ2ラインも相当珍しい気がしますけど投資には勝てなかった…

                以上!皆解散!

                返信
                1. かわDP

                  ・・・なんか色々と食い違ってるなぁ・・・

                  昨日はGOLDJACKPOTに2回刺さりました。『その内の一回がプレミアムなんだから驚き。』>2回ともスフィアで取ったと思っているようなので「プレミアム」で取ったことを強調。

                  いいところはプレミアムでBINGOBIGHIT 1500WINを引いた所かな?(そこまで辿りつくのに1200枚使ったなんて言えない・・・)>そもそも「プレミアム」にBIGBINGOなんてありません。BINGOCHANCEに入ったところで\プレーミアームチャーンス/に変わります。
                  スペシャルサテライトチャレンジで5,6を引いて500×3を引いた図。300枚位ボール操作に使った・・・

                  なんやかんやいってwarashiさんの座った7サテが一番払い出し位置いいな!

                  返信
                  1. medavel 投稿作成者

                    >>かわDPさん
                    大丈夫ですそこは伝わってます、ただスピンに恨みがあるだけです…

                    あぁサテチャレからのビンゴですか、そう言われればプレミアムのビッグビンゴは無いですね
                    ビッグビンゴ自体好きじゃないですけど!

                    これは裏でイチャコラしてますな…間違いない

                    返信
                    1. かわDP

                      リーチ 4 5 6 8 17

                      7<ズデン
                      ------
                      |usedナンバー|
                      | 100 |
                      |  WIN |
                      ------

                      い つ も の

                    2. medavel 投稿作成者

                      おまたせ!1,11番しか無かったけど良いかな?(ハズレNo.)

        2. medavel 投稿作成者

          >>かわDPさん
          あの進化順おかしいですよね…私もその優先順だと思います
          赤ボールを2種類くらいに分ければよかったんじゃないかな?

          重複達成は無効ですよ!じゃないと5カード連打の可能性もありますし;
          私だってPMやりたい(真顔) 曲は版権曲でお願いします

          返信
          1. Vz61kuti

            レッドデルタがパーフェクト確定してるときは逆に物凄い勢いでJPCに進化させてくるのでこの進化順もお察し

            返信
  4. ガリレオ初心者

    動画見ました・・・明日が楽しみです!

    つーか何ですかあの北斗のボールコントロールは・・・
    1マスしか無い先制や回避に良く連続で入れられますね・・・びっくりぽんや!
    あのボール投下テク身に着けるのにどんだけメダル飲ませたんですか?(´・ω・`)

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      >>ガリレオ初心者さん
      何故一発目のBBが単発で終わったのかよーーーく考えるんだ!
      北斗のトータルプレイ時間は150時間とかじゃないですかね、かなり適当ですけど

      返信
      1. トンネル

        メダルゲームでも、ゲームボーイのポケモンみたいに遊んだトータル時間とか出たら面白い!?
        ファンタジーコロシアム1000時間!みたいな人がいたらもっと面白い!

        返信
        1. medavel 投稿作成者

          >>トンネルさん
          廃人スカウターこわい
          それ私に向けられたら記事外で何してるかバレるじゃないですか!
          それこそファンコロ1000時間とか出たらこのコメント欄大荒れ待ったなしですね(疑惑)

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。