北斗BB解析動画UP完了です

この前の実践の記事を書く前に・・・
動画UPのお知らせです
今週の平日の実践は恐らくないと思われます、タブンネ


ニコニコ版3_2、1stチャレンジが思ったより長かったのでこれだけです

ニコニコ版3_3、BBの期待値が出せました
配置紹介も兼ねています、HPに乗ってない配置もあるのでHP更新もちゃんとしよう・・・


ようつべ版3_2、BGMで怒られるので控えめです
内容はニコニコ版と変わりません


ようつべ版3_3、ほとんどのBGMを差し替えないと行けず適当な選曲です
まぁこれはようつべが悪いわけではなくニコニコが緩い・・・げふん

いやー、こうやってデータ集めて期待値出せるって楽しい!
公式であいまいに表現されてる部分を暴くって北斗稼働当初の記事で言いましたが(確か)
なんとかコレで達成でしょうか・・・!公式サイトに越されたユリア復活ェ
データ収集で一番きついのが北斗でした、まとめ方がきつい・・・
凝った動画作れる方ってすごい、作ってみてそう思います
まぁ私の動画に対するモチベーションがここまで維持できたのは謎のやる気と
ニコニコにあるコメント等のおかげでしょうか、参考にしてくれてる方がいるってだけで私頑張れる!

で、動画のほうが終了したのでHP更新かけましょうと思ってはいるものの
北斗の盤面抽選シミュレーターを作りたくなってきてしまいました・・・
とはいえ物理的な部分で詰まっているのでこちらは先延ばし、物理のお勉強が足りませんねぇ・・・
実際、あの抽選使えば色々汎用性あると思うのです
それこそホルカトルカにも改変可能ですし、夢は広がります

最近関係だと野望が多い・・・
クリムゾンクローバーがSTEAM配信されまして、今日ダウンロードしてきました
まだプレイしてませんがそことなーく生放送してみたいなぁと・・・
ただコミュ作っても配信するのがそれとPCゲームくらいしか無く本業のメダル配信は無理なので
作る意味はあるのか・・・と葛藤中
ニコニコのアップロード容量がそろそろ危なくなってきてプレミアム会員は多分なると思うので
ついでに、といった悩み
それ以前にPCスペック云々・・・
あ、仮に配信することになっても更新頻度に支障は無いと思います
普段の無駄な時間省けると見てる(仮)ので・・・

 

野望だらけの当サイトですが今後ともよろしくです
雑談コーナーは動画制作で力尽きたので今回はナシ!ネタが無いという理由も

4 thoughts on “北斗BB解析動画UP完了です

  1. トンネル

    確かにBBと内部状態は関係してる気がします
    それを一番感じるのは奥義選択での無想転生出現率で、放出じゃないと全く出ない気がします

    ややこしかったのですが継続非確定時ラオウ攻撃別死亡率はそれぞれの攻撃時の死亡率という意味でした
    継続率に書き換えるとパンチ78%、百裂拳82%、剛掌波45%、オムレツ34%といったところで
    死因の割合としてはおっしゃるようにパンチ以外では同じくらいになったと思います

    FT動画見ましたが最後のJPCを0.25倍速で見たら最後の50ポケットが引っ込み始めた後にボールが落ちたように見える・・・
    でも最後まで引っ込み切れてないようにも見える
    最後まで引っ込む前に落ちたらどちらに入賞した判定になるのかのシステムを知らないので何とも言えない
    ネタ的には50のほうが絶対おいしい

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      無想転生が一度のBBで2度出てきたりもしますねぇ、ただストックある状態で出されても…
      逆に百裂拳止まりの最弱配置がやたらと出てくるときはなんだかなぁって気がします

      む、失礼
      そう見ると確かに百裂拳が高すぎですねぇ、個人的には継続率は弱い順に90,70,40,25かなぁ体感では
      百裂拳ってそれ単体の継続率でみれば言うほど低くないはずなのですが何度も飛んでくるせいで避けられないイメージが植え付けられてしまう
      無双している時は百裂拳だろうが何だろうが避けられる気しかしないのですけどねぇ、調子がグダグダだと1ポケット飛ばしで失敗に突っ込んでいったりともうだめぽ
      だが、それがいい

      マリオカーニバル君は 次のポケットのサイズ > 前のポケットのサイズでも前のポケット扱いにされますね…あれ酷い
      多分完全に拡大しきらないとアウトくさいです
      一方FT2は微妙です、多分ですが拡大しても境界線の位置は変わらないのでデカい方が正義?
      おそらく境界線ジャストでは止まらないようになっていると思います、おそらく

      返信
  2. トンネル

    私もBBを89回分データ取りましたが、平均連荘数が大体5.69回でした
    大体似たような数字になるものですね
    BB16回目ぐらいから10回ちょっと連続で3連以下だったのがメダベルさんよりちょっと低くなった原因ですかね
    言い訳をすればその期間は先制1個で即オムレツみたいな無理ゲー状態でした

    調べたかった継続非確定時のラオウ攻撃別死亡率ですが、百裂拳の死亡率が18%くらいでパンチが22%くらいでした
    まさかの逆転!
    パンチはデータ数が少なく結果がブレて、百裂拳は運がよかったというところもあると思います
    ですがパンチと百裂拳ではそこまで極端な差はない気もしますね
    パンチは通常配置の場合バウンド打ちを失敗すると回避入賞率が一気に下がるというのも逆転の理由のひとつかもしれません
    パンチ通常配置は回避の数よりも左右どちらを狙うかを選べるところが重要なポイントなのかなと思いました

    バージョンアップ後は継続率が上がったように感じていたのは気のせいだったのかもしれませんね
    気のせいじゃなかったら自分がチョー下手くそだったということになるので気のせいであってほしいです

    返信
    1. medavel 投稿作成者

      うわあ2年前の記事だ…よく掘り返しましたね
      正直1年以上前の記事は見苦しくて全部消したいくらい考えが変わってきてる

      根拠は無いですがBBは内部関係ありだろうなぁとは思っていますねぇ
      誰かが超乱射した時のBBがやたらと続いていたのを見てからそう思うようになりました
      無想出るわ復活するわでしたが17連くらいで百裂拳で落ちてた…

      んー、自分の場合は強攻撃の順に3:3:3:1の比率で落ちていた気がします
      動画を全て見直せば正確な計測も出来ますがそれはちょっと…
      出現比率は見返したら動画(HP)内でのっけていて強い順に15%,25%,45%,15%くらい
      それで落ちる確率を考えるとちょうどそれくらいかな?

      パンチも百裂拳も、回避成功確率には大差無いかなって気がします
      通常配置であればどちらも成功率6割無いくらいになるでしょうし、狙った反対側にボールが行くことはほぼ無いですし成功失敗どちらも2:2みたいなもんです
      ただやはり台の癖と言うかその時の調子と言うか…左右こっちで打ちたい!と言うのはありましたねぇ
      特に下段端にボールが行けばほぼ安全なパンチ配置はバウント打ちの成功率が高い方で是非打ちたい
      と言ってももう北斗をプレイすることはありませんが…

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。