【雑談】最近出たメダルゲーム3機種のHPを見ただけ

最近まともな実践記事書けてないので雑談記事です
海のカスタムワリン実装されてんのかよ!?とバンナム公式を漁ってたら
ポケモンバトルナインなるメダルゲームが出ているそうで

そういえば他にも鬼武者三国志のメダルゲーが出てたなぁと思い、
何となく紹介気味な記事を書いてみます
当然ですが公式HPを流し読みしただけでプレイはしていないのでその程度の感想です

 

まず先に勘違い、三国志と言うか
スリーオブキングダム(スリキン)
http://3kingdoms.sega.jp

こちらはメダルと言う単語が出てきますがメダルゲームでは無い模様
ゲーム内通貨である軍資金がメダルっぽい表記ですが普通のメダルは使えず、
アーケードゲームと言った方が適切みたいです
現金の事をオブラートにメダルって表記してるのかな?
まぁ、軍資金を増やせばメダルゲームらしくずっと遊べるようなので
その部分はメダルゲームです

ゲーム内容については超複雑なため一発じゃさすがに理解できないです・・・
私、こういうタイプのゲームは無理です;シミュレーションゲーも出来ない
ってことで割愛しますが(同店舗であれば)軍資金を引き継げるのは良さげ
まとめ買いしない理由がないですね 持ち越せるならチマチマ買う意味は無いです
ドラトレのカードは他店舗でも同様に使えてしまったので対策されてるのはイイ・・・イイ?
捉え方次第です
・・・パスワード忘れたら二度とログイン不可ってやばくね?

 

ポケモンバトルナイン
http://www.bandainamcogames.co.jp/am/mg/battlenine

戦略がウリ、と言うメダルゲームは中々無いですね
さらにちゃんとしたポケモンゲームもメダルワールド以来なのかな?
メダルワールドも一回くらい触りたかったなぁ うふふ・・・
だってアレ、映像使いまわしじゃないんでしょ!?そりゃ一回くらいみt

で、バトルナインは・・・確かにちゃんと考えないと損しそうです
恐らく最大効率前提のゲームなんじゃないかな?適当にやってたらガツガツ逝きそう

ただどうしても気に入らないのがロケット団出現が完全にスロット・・・
ボール2つ重なったらアウトのゲーム(たこやきとか)みたいに危機回避の戦略は立てられません
あのシリーズは危ない状況が目に見えているので「逃げ」部分もちゃんと考えられるのですが
こちらはいつ来るかが一切分からないので途中テイクしにくいのでは?
せっかく戦術駆使しても最終的にスロットに落ち着いてしまうのがちょっと残念

とは言えレート変更可能でちょっとハイリスクハイリターンになりたい人もOK、
ポケモン170匹以上が出演、ちゃんとポケモン出来るのが素晴らしい
もう少し複雑でも良いような気がしますが、
単にポケモンでわきゃきゃしたい人には良いんじゃないかな?
よし、プレイしてくる!

近くの店舗に無い!

 

鬼武者SOUL カードラッシュ
http://www.capcom.co.jp/arcade/oni_soul_medal

新しい大型機、感覚的には北斗サイズかな?
物理抽選メインのコナミゲーとスロットがスタートラインのセガゲーを足して2で割った感じ
このゲーム、結構目を惹かれるシステムがありまして

・Cコイン
通常のメダルとは違ったメダルを使用することで展開を有利に
このコインをどこで使用するかがミソでしょう、使いどころは多いみたい
入手方法は100円で借りるかフィールドに払い出されたのを落とす
私、カラーメダルとか特殊メダルを落とすの大好きなのでこの仕組みは好感触
ボールと違ったワクワク感がたまらない

気になるのが横穴に流れることは無いのか?というのと通常メダルと同じように手元に来る
(払い出される)のか?と言った点、プレイすれば分かるのでしょうけど・・・
横穴に流れたらちゃんと通常メダルと別管理されるのかまさかのごちゃ混ぜになっちゃう系?
手元に来たとき間違って入れちゃうのは防止してるのか?ってのが気になります

・スマホ連動
海とは違うな!
なんとサテの状態を持ち越すことができるようです、武将カードとか
これはうれしい もちろん他店舗には移せませんが
ただJP武将カードと戦国JPCステップはダメなのかな?
まあ、落ち良い台に状況を持ち込めるとなると強すぎるのでそこら辺はダメなのでしょう

さらにパチ・スロによくあるマイスロ的な機能もあるようで、ミッションリストがあるみたいです
これ全ゲームに欲しいなぁ 埋める楽しみ
戦国JP2倍とかリストにあるんでしょ!どうせ!やってやんよ!

以上、面白そうなポイント2つでした
JPC2種(4種)の難易度はかなり高そうに思われます
鬼武者JPの最終ステージ、4球で18ポケットの内指定された2か所を埋めるって
それ最終ステージだけでも成功率、数%しかない・・・
全体でみれば1%無いくらい?鬼畜!
その分貯まってる時はものすごいだろうなぁ
戦国JPCは5%、何かやさしく思えてきた

その分メインのスロットが大事になるでしょう
JPメインと言うより海物語タイプかな?普通に面白そうです

 

これで流し読み3機種紹介は終わりです
新機種もっと出ろー!と言いたいけど入れ替えで消える機種を考えると・・・
カラコロやりたいFTやりたい そしてガリレオを超えるゲーム性のメダゲーはまだか!

 

===雑談記事画像コーナー===ft

旧画像、画質完全に終わってますがご了承
分かる人いるかな?ダイノマックスVer1.5でのプレミアリーチ
もう1回ケラタン群来れば無条件でEXJPなのですが普通に7揃いで終わってしまった

好きだったんだけどなぁダイノマックス1.5
スピンの店で海と入れ替えだったのですが、本当にマイルドでした
100枚あれば十分に遊べるプッシャーです
タイトー機種の確変はどれもアツいんだよなぁ
大概そのほかの部分が・・・うっ痛いやめろなにをすr

2 thoughts on “【雑談】最近出たメダルゲーム3機種のHPを見ただけ

    1. ast 投稿作成者

      こちらは大型のコナミ機種を入れてくれる店が無いです・・・
      遠出必須ですがそこまではしたくないなぁ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。