北斗の色々

本日2記事目になります
通常の実践記事はこちら

何をトチ狂ってわざわざ北斗について書くかというと
最近負けすぎ・・・
運無いのもそうですが、立ち回りの問題ではないかと・・・

超展開無しで勝った日
その1
ボール関係なく座る、300枚くらい飲まれたかな
その台でボールからの乱世モードが17連くらいする(七星は点けてません)
JPCからのBBはズタボロだったものの(333,777もなし)、メダル消費してないので当然プラス域に
そのまま流れで+1500枚、通常に落ちたらすぐやめてしまいましたが

その2
何で座ったか忘れたものの、乱世が毎回4連くらいする台
さらに通常時に戻っても200枚入れないうちに当たるので簡単に増えました
今回もBBがズタボロだったものの、1200枚のJP込みで+1200枚
この台は一度だけ333出ました

両台ともにJPCが恵まれてる、チャレンジバトルで復活しまくるということは無し

負けた日
その1
いくらボール落としても乱世スルーしかしない
この時って全く発展しないんですよね
雑魚吹っ飛ばしても強敵が出て来ないパターン
通常時もある程度回しましたが緑保留すら点かないこと点かないこと
あ、これやる気ないなって台から伝わってきます

その2
百裂ゲージ後0.5本、ケンレベル4の台に座る
400枚飲ませてやっとゲージ溜まりました
当然のように緑点かない&ボール落としても乱世スルーです

その3
ボール3つスルー
100枚の損失、それだけ

よく分からない日
前記事の台。
過剰投入で一気に緑保留3つ点いて爆音がなることも。
300枚入れたら緑6つになりました。
さらに赤保留、金保留(結果は無難)も。通常時が言うほど嵌まらない
百裂ゲージも青保留からでも全然貯まりました。
しかし乱世は良くて3連、続かない
フィールドにボールが常時5つくらいでしたが・・・
JPCの結果が振るわなくBBが一度もなかった、というのもありますがこの台で-800枚
捨てたタイミングも百烈ゲージ残り0.5本(ガリレオに惹かれた)だったのでよく分からない日でした
その後エナさんが200円でゲージ貯めていったので続行してたら勝てたかもしれない・・・

6つのパターンあげてみましたがどうでしょうか・・・?
勝った日に乱世モードが爆連する、とは言い切れないみたいです
パターン2だと通常に落ちてますし、下手すればそのまま嵌まっておしまい、かもしれません
多分、そうなったのがよく分からない日なのでしょう
しかし負けた日に共通するのが乱世完全スルー
増減をグラフにすると一方的な右肩下がりにしかならないんですよね・・・

前記事の台もう少し追ってみたかったな・・・
この台、ボール落として乱世からJPC、最初だけ+200枚だったんですよ

とりあえずの結論としては
・ボールエナする場合は初球スルーしたらもう諦める
乱世スルーする台はその程度ってことにします
ある程度プレイしてから落ちたボールがスルーするのはひとまず見送る方針
・好調台探しの場合は緑保留の点き具合と発展具合で判断する
当たらない台って発展すらしないんですよね
ゲージ0.5を追った時はしょーもないサウザー前半ハズレ1回だけでした
緑保留も何かしらの当たりという意味では付き具合を見るべき
・上書きでない特殊保留にも注目する
よく分からない日も出たのですが、上書き無しでしれっと緑保留などがいる時って良いと思うんです
・保留上書きは出来るだけ控える
これ。なんか入れるほど無意味な気がしてきた。多少は点き具合の判断に使うとしても・・・
じっくりゆっくり遊ぶ、という意味も込めて。後発展具合の判断。釣りでもいい。

多少の負けは全然いいのですが(判断用という意味で)さすがに一台で500枚を超えるのは良くない
JPかBB10連以上させないと取り戻せないと考えるとデカすぎる
ので、ひとまずこれからの立ち回りはこんな感じで行ってみます
一台に使えるのは多くて300枚程度に抑えたい・・・

2 thoughts on “北斗の色々

  1. イエネコ

    はじめまして
    北斗はマイナスになることが分かってるのに、乱世モードの連鎖やBBやりたさに、ついついプレイしてしまいますよね
    ケンのレベルや強敵ステップがいまいち当てにならないので、ボールを落として挙動を確かめる戦法なのですが、
    無理だと思って捨てたサテで、ちょっとだけ座ったカップルに出されたりすることが多く、悩ませられますね
    メダルゲーの真の救世主は火山シリーズだったということで(笑)
    では

    1. ast 投稿作成者

      >>イエネコさん
      どうも、はじめまして!
      北斗は長期的に見るとマイナスになる傾向がある気がします・・・一時的に100枚浮いたりはするのですが
      お、これ解放じゃね!?って思うと通常時にドバドバと・・・

      乱世モードが無投入で続いてくれるとすごいうれしいですよね、JPCとの連鎖でどんどん増えていきます
      BBは結魂JPよりも入ってほしいくらい好きです、収支的には結魂しないとキツイですが

      稼働当初はケンレベルだった(如何せん落ちが悪すぎてボールの逆走祭りで・・・)のですが今は私もボールで立ち回ってます
      うーん、ガリレオと違ってスロットさえ当たってしまえば一見さんでも簡単にJP取れますからね
      ある種の一見さん救世主・・・かもしれません、ほとんどの人は150枚速攻飲まれますが・・・

コメントは停止中です。