海外ビデスロを漁っていましたが
これがアニマの金リンゴにしか見えなくて一人で草生やしてた
ちなみにこっちが本家
けもフレが普通に名作らしくて4話チラ見切りしたのを若干後悔気味
相当化けたなぁって…
1球目 → http://blog.medavel.net/?p=8845
2球目 → http://blog.medavel.net/?p=8866
3球目 → http://blog.medavel.net/?p=8932
4球目 → http://blog.medavel.net/?p=8948
マジカルシューター2本目です、物理的な話でもしましょうか
結局はこの物理抽選が全てを握るので上手いことコントロール出来ればこのゲームを支配したも同然
…ですけどそんな簡単にいったら苦労しないんだよなあ
スタート、このゲームボイス無いからネタが作れない
===射角の話===
このゲームのシューターは直方体になっていて単純には語れないです
赤線がシューターの内側の最大角度です、緑線がシューター中央の最大角度
何故この2つで表したかというと、北斗のコリントとは違ってボールの発射速度、勢いが発射毎に変わってきます
これを踏まえて…
まずボールの発射速度が最高だった場合、ほぼ緑の線に沿って放たれます
上側の端のピンは余裕で避けられる代わりに勢いが強すぎて端っこの何かに当たって中央付近まで跳ね返ってくることがたまーにあります
まあ運が悪かったとして諦めよう…
逆にボールの発射速度が最低だと自由落下で落ちてくるので、シューターの振りの速さ+ボールの落下の遅さのダブルコンボにより、シューターが端を向いているときにボタンを押すとボールがほぼ真下に落っこちてきてしまいます
発射速度は現状読むことができないので、端を確実に狙うのは難しそうです
===全体の配置===
ピンを強調表示するのは大変面倒だしそこまで下段は大事じゃないのでゆるして
上段はまあいいとして、下段の上側が大事な部分///
正式な名前が無いので便宜上ですが、皿ポケットとゲートが存在します
皿ポケットは一部条件下で入賞ポケットになりますが基本的には通過できない障害物です
下段の下側で大きく跳ねることはあまりないため、皿ポケットの端を通すことが出来ればほとんど端3つのポケットに入ります
上段の端狙いは勢いにもよりますが容易なので、端っこがチャンスな場合は本当にチャンスです
しっかり狙っていこう
逆に中央付近を狙うなら皿ポケットの内側を通せばゲートによる軌道修正を含めてそれなりに安定しますが、流石に左右のブレが発生するのでそう簡単には行かないです
端3の位置を狙う時は端打ちを狙ったほうが良いと思う
…これは久々にデータ取りでもしちゃう?
北斗でも投下位置による入賞ポケットの比率を出してみましたが、ここでも使える話かもしれない
ゲート通過位置と入賞ポケットの検証…アリだな!
HP更新ネタが増えました(更新するとは言っていない)
===結局のところ===
下段の上側は左端、左中央、右中央、右端で分けられる
それに加えてゲート通過後は大きくぶれることはあまりない(左右3ポケット程)ので端狙いは有効と言える
ただし上段は発射の勢いが気まぐれなのでゲートの位置を完璧に狙うことは恐らく無理
ってところでしょうか、勢いの強弱問わず端を狙う技術はまだ持っていません
北斗のように2番ピンの端を狙ってバウンド打ちは考えているのですがあまりにもシビアすぎる
もう少しいい解決案がありそうなんだけど…
===以下別の話===
ちょっと短めなので追加で
このゲーム、プレイによって経験値が貯まります
多分通常ゲームでは貯まりません、ボーナスゲーム以降の展開で貯まると思う
ただのやりこみ要素かと思いきや一部レベルに到達するとメダルが貰えます
メダルってもちろん普段触っているメダルです、お得☆
みんなもカードを使おう!
…到達レベルにおける報酬一覧はきっと素晴らしい誰かが作ってくれるんじゃないですかね
もうレベル11でそこまでの報酬や経験値はメモってないのでもう無理、もーし必要経験値や報酬を確認出来る人はちょっと触れてもらえると嬉しいかもしれない
このゲームをHP作る程度に頑張ってみようかなあ…
それと、報酬でもらえるメダルの額はベット数依存でしょう
Lv11到達時はずーっと50BETを続けて3750枚貰えた気がしました
アイスドラゴン君のケモ足がめっちゃかわいいフェニックスの腹のいやらしさも中々素晴らしい
それだけでもこのゲームを評価するに値する
次はボーナスゲームについてでも語ります
ちなみにこの2つの記事を書くのに4時間飛ばしています…(小声)
動画もそうだけど記事更新にかかる時間も結構シャレにならない
マジカルシューター、エレメンタルビンゴが意外と面白くてどハマり中です…
隅のポケットに安定して入れられないか模索中のためまだ低betでしかやってませんけどね、あちこち跳ねるせいで成功率は30%程度しかない…
他の2ゲームは勝てる気がしないので全くやってないです、7ジュエルsとかボーナスこずに500倍飲まれたんですが
とにかく何もかも荒すぎますね、恐ろしい勢いでメダルが消える中チャンスがいつ来るかも分からないのが不人気要素なんじゃないかと思いました
チャンスが目に見えるってのはやっぱ重要なんですねぇ…
育て上げるのホント楽しい、ボーナス突っ込めば何とかなるのでボーナスマスが出てきて外したらやらかしになる緊張感は個人的にすき
見えているものが全てなので自分が発射したタイミングに全責任が掛かってしまうわけデス
端打ちの対策は発射速度を見極めることだとは思うのですが、何か策はあるのかな…
プレイしたいけど土曜日が嘘つきのサイト攻略で潰れてしまった
確かにチャンスがいつ来るか分からないのはちょっと人を選びますね…実際平然と数百倍飲んでくるからホント怖いと思う
ビデスロ勢とかは耐えられそうですがボール落として抽選!なプッシャーに慣れていると底なし沼に感じられそう
メダリンクのUNOのボーナスゲージみたいに目に見えて貯まるゲージがあるとそこを区切りにしたりも出来るのですけどね
変にステップの概念があるから先が見えないし終われないしで二重苦
一区切りが遠い
マジカルシューターかぁ…楽しそう?荒そう?集中できる?できない?イライラする?スカッとする?←これが前までの俺が思ってたこと。
今の俺「ほヴぉ全てじゃねーか」
あー身近に入荷されないかなー。と思ったんですが、そういえば最近マイホでもある765でポケモンヴェストウィッシュが撤去されて割と広い空間できてたので、新しいのが入るかもしれません。ワンチャンあるで!(メダルゲームが入るとは言っていない)
一応特定を避けるため、どこの都道府県かは言いませんが、自分の住んでる所だとラウンドワンにしか入っていないようです。
マジカルシューター、もしかして765機種のくせに765に入らない可能性が微レ存…?
これコナミゲー…
正直スカッとする場面はあまりないです、あの氷山とか銀河の3段目でラッシュに入った時の感じに似てます
何というか…安心感?です
最初にKが入ってるのを見てNAMKOだと思ったこの頭を誰かどうにかしてくれにゃあ
なるほど…なんというか「あぶねぇ、なんとかスタートラインに立てたぜ」みたいな?
なお10%
マジカルシューターってゲーム、行きつけのROUND1にもありました。
俺はメダルが無いので見向きもしませんが……
バトル方式だから楽しそう。
北斗やホルカトルカよりハードみたいだけど……
何でも~は言いません。その代わり……
『許して お願い 見逃してー!』が放たれる模様
前にもそんな方が居ましたけど、プレイする気が無いなら別にそれ言わなくても良いと思うんです…
何て返せばいいか分からない
ファンコロのレッドドラゴンはどうですか(小声)
あの子は可愛らしい要素が絶望的に抜けているのよね…(大声) ただのクソザコ
もう少し色んな角度から眺められたらまた印象は違うかもしれないけど
別にムキムキとかカクカクな子が好きなんじゃなくて、もふもふとかぷにぷにとかそっちのほうが良いの
要するに可愛いかエロいかの2択だな!
久々に喰い付いてますねー
次の動画ネタになるのかなこれは
動画的な見せ場はほぼ無いので気が向かない限りはやらなーい
一応データ取りのためにカメラを構える予定ではあるので、その時に良い絵が取れたらやるかもしれない
前評判だと糞ゲーって感じでしたが技術介入できるんですねー
同じく技術介入できるシャドプリで稼がせてもらってるのでちょっと期待
マイホで稼げるのシャドプリしかないので選択肢が増えるといいな
誰が何と言おうとファンコロが好きな人だっているんです
ケモナー向けの記事は誰が作るのだろう?(他人事
)
アイスドラゴン君に炎ちらつかせて弱み握りたい…握りたくない?
何でもするって言わせたらスーパービッグボーナス確定
なにをさせます?(小声)
まず服従ポーズ取らせる
で結局ちょっと腹下辺りを焼いて泣き出し始めたら焼けた部分をさすって慰めてあげたい